詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚活での重複交際について

レス7
    (トピ主0
    😢
    食欲の秋
    話題
    現在、31歳の独身の男です。
    街コンや婚活パーティ、マッチングアプリや婚活サイト等の場で、女性は重複交際(ある一人の男と付き合いながら、他の複数の男ともやり取りしたり、付き合ったりする)をよくするという話を聞きます。
    ここで、主に女性の方々にお聞きいたしますが、実際にそういったことをされる方・経験がある方は多いのでしょうか?
    大手の結婚相談所(データマッチング型や仲人型等)では、真剣交際に入る前の仮交際の段階では、そういったことが公認されていると聞きます。
    私としては、結婚相談所以外の婚活サービスは、女性無料・低価格なものが多く、女性は利用し放題なところがあるので、そのようなことをされる方がいらっしゃるのは仕方ないとは思います。
    (男の立場からすれば、された場合は確かに不快な気分にはなり、女性不信になりそうな時もございますが、アラサーになって結婚を焦る女性の方々の心理を考えると自然なことだとは思ってます。)
    婚活の場に限らず、重複交際を実際に体験された方は、そのときのエピソードも交えてお話いただけるとうれしいです。

また、例えば、アプリやラインで、相手の女性からのメッセージの返事が遅かったり、未読スルーのまま数日後に返事が来るような場合はその可能性が高いですか?

ランキング

レス

仕方ないと思います。トピ主もやれば良いのでは。

🙂
    普通の人
    婚活って、初めから純愛ではないですから。あまり良い例えではないかもしれませんが、不動産屋に行き、今出回っている物件を自分の手持ち資金を考慮に入れて吟味し、実際現地に見に行ってみるのと似ていませんか?条件ありきですよね。他に良さそうで手に入りそうなものが出てきたら、見に行きます。

男性はそれができないシステムなのでしょうか?トピ主さんも色々な人と会ってみれば良いと思いますが。

性別は関係ない

🙂
    こん
    女性だろうが男性だろうが、婚活は同時並行です。

恋愛と比べるなら、
    「仮交際」はお友達、「真剣交際」は恋人です。

恋人じゃないんだから他の異性と遊んでも問題ありませんよね?
    恋愛だと「友達以上恋人未満」という曖昧な状態があり得ますが、婚活ならそんな心配もありません。
    (複数登録とかはまた別の話になりますが)

また、女性が低価格という点についてはトピ主さんが男性が低価格のサービスを知らないだけです。社会的に地位のある男性に対しては会社側から男性優位な条件を提示してきます。

トピ主さんは、その「女性だから男性だから」という差別的発想が婚活では人間的に問題ありと判断されますのでご注意ください。

最後のメッセージの返事については、何人と同時並行にやりとりをしていても、夜までには全部返答します。
    数日間放置はキープ以下です。

それは婚活じゃない

より
    大手の結婚情報サービス(データマッチング型)で1年婚活し成婚した者です。

現実問題、男女ともかなりの出費をして活動しています。
    一人と3か月「見極め期間(真剣交際の前まで)」を設け
    ダメになってまた1からスタートだと、年にたった4人。
    コストも時間も無駄になります。
    ですから並行して複数と見極め期間を持つことは公認というか容認されています。

見極め期間中の身体接触はありません(手つなぎはあるかも)。
    お茶とか食事がメインです。
    真剣交際に入ったら、当然他は断り一人としっかり向き合います。

そんな私から見ると、
    「街コン」「マッチングアプリ」
    「結婚相談所主催じゃない婚活パーティ」
    「独身証明書や給与の証明を提出しない婚活サイト」は
    婚活というより「場所がセッティングされただけの自由恋愛」だと思います。

「真剣に結婚したいと思っている人の割合」が相談所等とは全く違うからです。

重複交際、真剣交際中の目移り、何でもありの人それぞれ。
    婚活ルールなど通用しない無法地帯。

返信の速度も頻度も、未読スルー後の対応も人それぞれ。
    本当に無精でうっかり返事を出せない人、
    返信内容を吟味しすぎてなかなか出せないでいる人、、
    わざと返事を遅らせて相手の気を引きたい人、
    余り気乗りがしていない人、など様々。

でもこれだけは言える。
    「複数の男性と同時に深いお付き合いできる女」って、
    現実にはほとんどいないと思う。

普通の恋愛だと思って自分に自信を持って、
    いいと思う人にはガンガン行く!

そして相手の気持ちを確認してもしノーなら
    潔く切り上げて次へ進む!

がんばって。

重複なんてかわいいほう

🎂
    もち
    食欲の秋様、こんにちは。

このトピを拝見して、私の友人のことを思い出しました。

いわゆる街コンや相席屋、マッチングアプリなどを積極的に利用する女性なのですが
    聞くところによると出会いは全く求めていません。

安く美味しいものが食べられたり
    高級なプレゼントを頂けたり
    小綺麗にしているだけでちやほやされる優越感

これがいちばんの魅力だといいます。

実際に男性と比べて安く、時には無料でサービスを受けることができ
    出会いを求める男性は何とかして結婚しようと貢ぎます。

私の友人は毎月自分の誕生日があるなんて笑っておりました。

汚い様ですし全てがそうだとは言いませんが
    事実美味しいところだけ求めて全く出会いなんて興味がない方も存在するということです。

関心があれば密に連絡はします。
    興味がないから仕事のメールを放置しました、なんてあり得ないでしょう。

あまりスマホを見ないとか、早く寝るとか、仕事が忙しいなんてのは
    往々にして面倒な時の言い訳です。

婚活は特にその他大勢と比較をして少しでも良い条件の方を見つける場
    全ての相手に誠実さを求める方が無理というものです。

貴方様もあの人はダメだったじゃぁ次、次、次。と考えるでしょう。

それくらいの軽い感覚で
    当たって砕けろの精神で頑張ってください。

目的が交際ではなく結婚だと思えば・・・

🐧
    ソレイユ
    結婚相談所の場合はその相談所内のルール上OKなら重複もOKなんでしょう。
    他の街コンやパーティやアプリ等は付き合う前提で何度かあったりする期間はアリなんじゃないかと思います。
    お互い婚活してるんですから恋人と付き合う事が目的ではなくて結婚が目的でしょう。
    「結婚を前提にお付き合いしましょう」って同意した場合はナシだと思います。

男性側からとおっしゃいますが、女性側からも不快だと思いますが繰り返しになりますが
    目的が交際ではなく結婚だと思えば婚活パーティ等などの場に行って得た異性の場合はその期間が出ても仕方ないかと思います。

「婚活の場に限らず、重複交際」ってそれは単なる浮気って事ですから
    浮気でも小町の掲示板で検索なさればいいと思います。

不貞を働くために行っている人がいれば性別は特に関係ないと思います。
    その人がそういう人だというだけです。性別で分けられるのは不愉快ですね。

男性も同時進行してると思いますよ

ribbon
    私は女性ですが、それなりの金額をお支払いし、大手結婚相談所で婚活しました。

恋人のように親しい間柄になった人が同時に複数いるという人は、単に尻軽としか思えませんが、食事や昼間のデートなら同時進行しても良いんじゃないでしょうか?
    私も、多分この人とうまくいきそうという意気投合した人はいましたが、同時期に、他の人たちとも会ってました。
    結構、婚活はそういうのを気にする人には向かないんじゃないか?てなぐらい、活動休止手続きをしない限りは、新しい相手から申し込みが来るんでシビアだと思いますよ。
    ダラダラと、ずっと活動し続けてる人は、よほどOKを貰えないか、まだまだ好条件な人がいるかもしれないと婚活をやめられないのかもしれません。

トピ主さんが仰るように、どうもリアクションが遅い人は、他にやり取りしてる人がいる可能性ありますね。
    とにかく、基本は一人と相思相愛になれば良いのが婚活なので、狙いをつけた相手以外にはマメじゃなくなる心理は当たり前かと思います。

お互いに

sweet
    結婚を前提として付き合ってほしいということで他の活動をストップする、そういう状態にならなければただ会ってるだけだったら当然重複しているのだと思います。それは相手も自分同じ。