詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

食事中のスマホ

レス9
    (トピ主0
    🙂
    ノノ
    話題
    初めて投稿します。

私の職場は女性専用の休憩室があって、そこで昼食を食べます。
    そこでいつも、スマホをいじりながら食事をする先輩がいます。
    その人は、自分より先輩の方がいると、普通に食事します。
    が、私と2人だと、ずっと下を向いたままスマホをいじっています。
    そして誰かが来ると、ぴたっとスマホを止めるのです。

最初は流せていたのですが、段々イライラしてきて、怒りが抑えられなくなってきました。
    見ないようにしたくても、食事の定位置が決まっているので、嫌でも視界に入ってしまうのです。
    せっかくの食事の時間が、イライラに振り回されてしまって、正直辛いです。
    二人きりだと、他の人が来ない限り、ずーっとスマホをいじっているので、「早く誰か来てくれ~」って叫んでいます(心の中で)。

食事中のスマホを気にしないようにするために、何かいい方法がありませんか?
    「こんな風に考えたら楽だよ~」っていう考え方を教えていただけると嬉しいです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

食事、といっても。

🙂
    じゅん
    私も、一緒に食事をしている相手が食事中にスマホをするのは嫌です。
    私自身も誰かと一緒に食事をしている時は絶対にスマホは触りません。
    家族との家での食事でも触りません。

ただ。
    仕事の休憩中ですよね?
    あなたと一緒に食べているのではなく休憩室という同じ空間にいるだけですよね?
    一緒に休憩しておしゃべりする義務がある訳でもないですよね?
    それなら、人がどのような時間の使い方をしていても関係ないと思います。

私なら、仕事の休憩中は自分の時間を過ごしたい。
    だから、さっさとご飯を食べてすぐ本を読むかスマホを触ります。
    時間がない時は、食事の最中にスマホを触ったり本を読んだりするかも。

プライベートの時間くらいどのように過ごしても自由なのでは?
    人の休憩時間の過ごし方を気にしてイライラするくらいなら、あなたは違う場所で食べるしかないと思いますよ。
    休憩中くらい、あなたも人のことを気にせずのびのびとすればいいのに、と思いました。

時間ずらすか外へ行く

😢
    サラ
    トピ主さんが後輩だから、適当な態度でもいいやーと思ってスマホをいじり続けているのでしょうかね…?
    それとも、トピ主さんとその先輩は仲があまりよくないとか?
    あなたとは喋りたくないのよ、という態度のあらわれ??

その休憩室で、絶対お昼をとらないといけないのですか?
    外に食べに行くとか、仕事が立て込んでるふりして少し時間をずらして休憩室に行くとか。。

少しストレスがたまっているのかな

🎂
    もち
    ノノ様、こんにちは。

休憩時間にスマホを触りながら食事をする先輩に怒りが抑えられない、とのこと。

お分かりかと思いますが、先輩は変えられません。
    休憩時間に友達でもない同僚と楽しくワイワイする義理はありませんし
    社内の雰囲気を著しく害しているなんてこともありません。

マナーとして如何なものかとは思いますが、飲食店で食べているわけでなし
    貴方様が作ったご飯でもなし、ただの社内の休憩場所です。

本当に先輩が何をしようが口を挟まれる筋合いがない。

それを踏まえた上でどうして欲しいのでしょうか。
    楽しく会話したいなら、スマホより関心をよせる親しい間柄にならなければいけませんし
    気にならなければ良いということであれば、貴方様もスマホや読書に集中してみたり
    仮眠をとってみたりそこで休憩を取らなければ良いだけとも思います。

そもそもどうしても怒りが抑えられないほどに
    食事中にスマホを触る行為が気になりますでしょうか。

単純にその先輩がお嫌いなだけでは?とも感じました。

生理的に受け付けないものが目の前にあって
    考え方ひとつで楽になる事なんてありません。

逃げるか目を背けるか立ち向かうか、行動しなければ変わりません。

話せる相手じゃないからかな

くじら
    自分よりも上の立場の人には、失礼だという
    思いがあるのでスマホいじりはしない。

同僚など、親しい人が来ると話し相手がいるので、
    スマホは見ない。

トピ主さんは後輩だということですし、その人と
    あまり親しくないのではないですか?
    話すことがないから、スマホを見ているんじゃないかなぁ。

食事中のスマホはマナー違反なのは分かるんだけど、
    仕事中の休憩時間ですからね。

私は一人で食べることが多かったので、
    休憩時間は食事しながらずっとスマホ見てましたよ。

一緒に遊びに出かけているプライベートなわけじゃないんだし、
    休憩時間くらい自由でいいのではないですか?
    チェックしたいことだってありますし。。

トピ主さんも、スマホいじったり、本を読んだり
    自由にしていればいいよ。
    それか、他所に食べに行くとかね。

怒りポイントが?

🙂
    匿名
    ごめんなさい、どこにご立腹なのか
    よくわからなかったのですが。
    トピ主さんがいるとき「だけ」スマホいじりするのが、
    空気扱いというか、見下されているみたいでムカつく、ということ?
    ゲームの音とかピコピコ出しているんでしょうか?(それならお怒りも尤もです。)

その先輩とは、同じ時間帯に休憩室にいるだけで、
    一緒に食事をとっている、ということではないんですよね?

私なら、他人がスマホ見てようが何しようが別に気にならないですけどね。
    話しかけられる方が面倒だからむしろありがたいな、って思います。

どうしても視界に入ってしまって気になるというなら、
    お食事に集中するか、本でも読んで目線を外していたらどうですか?

先輩に一緒に食べている意識はあるのか?

🐧
    ソレイユ
    主さんとお誘い合わせの上のお食事なのでしたら
    その先輩はどうかしてるかと思いますが
    女性専用休憩室で昼ご飯を食べる事が会社のルールでマストだとしたら
    別に主さんが居ようがいまいがスマホはするんでしょう。
    目上の人が来たから辞めるっていう保身でしょう。

「一緒に食べよう」って言われてその状態なのであればイライラも理解しますが
    休み時間に居なきゃいけない部屋なんでしょう。
    外出しようとしても周りに何もないとか内規で決まっているとかあるのでしょう。

先輩も主さんの事は好きでも嫌いでもないぐらい害のない程度のどうとも思ってない存在なんでしょう。
    主さんも気にせずスマホでも本でも読んだらどうですか。

仕事の休憩時間だよね?

🐱
    ぷ~にゃんパン
    どこかに2人で食事に行き、何も話さずスマホだったら、マナー違反と言えるけど。

別に2人で食べに行くわけでもないし、ただ一緒に休憩とるだけでしょ?
    会話が無いのが寂しいけど、トピ主さんの方から会話を出すことはないの?
    たぶん会話をすれば、携帯に触るのは無いと思うよ。

会話は、特にないから携帯に触るのでは?
    休憩時間は携帯ゲームを楽しむ時間になっていると思う。

先輩は休憩時間はスマホで遊びたいんだよ
    唯一スマホに触られる時間だから、自由にやらせてあげれば?
    トピ主さんも同じようにスマホに触るなり、本を読むなり自由にしていれば?

ただ誰かが来るとピタッと止めるのはたぶん、その時その誰かと話をしていない?居なくなればまた携帯を触るのでは?

それが嫌なら休憩一緒にいなければいいのに、休憩は自由なのでしょ?
    絶対に女性専用休憩室で取らないとならないわけではないのでしょ?
    ならトピ主さんは外に行くなりすればいいのに。
    人に構わない。休憩時間はあくまでも自由なんだよ。

怒りのポイントが分からない

🐧
    詩音
    状況として、2人で一緒に食事しているわけではない。仲が良いわけでもない。なんでトピ主が怒っているのか、さっぱりわかりません。

むしろ2人きりで無音で無言でもくもくと食べる方が落ち着きません。
    外食の時に満席で、目の前の人がスマホ弄ってたらそれも腹が立つの?

件の人が、音声でも出して煩いならともかく食べる時にスマホ弄っているだけならマナー違反ではないし、トピ主に迷惑をかけてるわけでもない。行儀は悪いですけどそんなんで腹立てるのトピ主ぐらいですよ。

嫌ならトピ主が休憩室使うの止めるか、食事はささっと済ませて後は寝てれば?
    自分の価値観とズレたら腹立てるのは、改めないとこの先怒りポイント満載な生活になりますよ。

先輩に相談しては

🙂
    うどん
    そのまんまの事を先輩に相談しては如何か。

「あの方は、先輩が来るとスマホ見るのをやめるんですが、
    私と2人だと、私を無視してスマホ見てるんですよね…」

「私なにか悪い事したんでしょうか、人間扱いされていないような気がして、ちょっとつらいです」

程度の愚痴というか相談に近い体で話す。

別に問題解決をする意図ではなく、そのスマホさんの事を
    その場に居ない先輩方に知っておいてもらう、という目的でやるわけです。

上手に伝われば、そのスマホさんがどういう人かを先輩が
    知ることになりますので、人となりを評価する際にも参考になるのではと思いました。