詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

卒業すべきか就職すべきか

レス8
    (トピ主1
    もも
    仕事
    大学を卒業目前で休学しました。
    休学の原因になった病気が先月寛解し、現在バイト中ですが、理想を言えば卒業を待たずにこのままバイト先で正社員登用されたいです(まだ相談していないので、できるかわかりませんが)。しかし卒業したという経歴を持たずに就職してしまうとのちに転職したときに不利になるかもしれないから心配だと親に言われて、迷っています。
    正直にいうと、早くお金を貯めて奨学金を返したいのと、学校に行きたくない気持ちが合わさって、仕事に逃げたいのです。
    行きたくないというのは、能力的に諦めた分野なので短期的にみて早く見切りをつけたいというのと、何より病気がなくても元々情緒不安定なので、また人間関係でトラブルを起こして卒業を長引かせてしまうかもしれないことが怖いのです(頑張って行けばいいのですが…性格的に絶対無理だろうと思います)。
    1年間何事もなく卒業できる想像ができません。多少のトラブルはあって当たり前と思えばいいのかもしれませんが、人に迷惑をかけるのが怖いです。
    学校の方でつまずいてしまうと、就職して退職するよりも、奨学金が止まった分学費もかかるし厳しい気がして…
    就職してもトラブルを起こすのは同じかもしれませんが、お金という動機があれば多分頑張れると思います。学校でも、友達に嫌われたくないとかグループ活動で迷惑がかけられないなど動機があれば通えました(当たり前ですが、バイトは休んだことはないと思います)。
    卒業すると、一つ履歴書にかける資格がもらえます。今後の人生はわかりませんが、活かす機会があるかというのもわかりません。
    このまま就職は今後が厳しいのでしょうか。やっぱり、卒業した方がいいですか?

ランキング

レス

卒業するの一択で

🙂
    KM
    卒業するの一択で。
    アルバイトでも社員に登用できるような職場なら卒業してからでも社員になれるでしょ?
    資格と学歴は持っていて邪魔になることはありませんから。

大学ならば卒業しましょう

ワーママ
    大学卒業という学歴は大きいです

一般企業であっても、ただ大学を出た当だけで給料が違います
    今のままだとあなたは高卒扱いとなり、一生そのレッテルを張らされます

大学で学んだことを社会に行かせない人はごまんといますよ
    専門分野や資格と全く違う仕事をしている人もたくさんいます

それでも大学を出たという学歴は大きいです

奨学金を返すなら、奨学金を借りた分だけの資格が必要ではないのですか?
    もう何も考えずに、大学卒業したという実績だけ取ればいいのです

文章を見ると、まだ不安定です
    このまま就職するのはだいぶ危険ですから、あと半年の学生という身分を十分に生かすべきだと思います

卒業をお勧めします。

🎂
    もち
    もも様、こんにちは。

卒業すべきか就職すべきか。
    難しい問題ではありますが、トピを拝見した感想を申し上げれば
    卒業すべきかと思います。

今貴方様が就職をしたい理由として挙げてらっしゃるのは主に3点。
    奨学金を返すために働きたい。
    人に迷惑をかけたくない。
    諦めた分野なので学校に行きたくない。

これらについてですが一口に甘えです。

そのアルバイト先が押すに押されぬ安定した大企業で、
    学校からは入れない特別な枠が今しかないのなら話は変わってくるのですが

卒業してからでもバイト経験から社員として働きたいと言えば受け入れてくれるでしょうし
    早く返したい奨学金は卒業資格を買うために支払ったもの、
    これからずっと意味のないものにお金を払い続けるのでしょうか。
    そして人に迷惑をかけたくない、というのも

誰しも就職する前はお金を貰うのだからどんな嫌な事でも受け入れて出来る、と思いがちです。

が、現実はそう甘くはありません。

だから新卒がうつ病だ、傷ついた、パワハラだと文句を言いながら
    すぐ辞めていくと採用担当者は頭を抱えているのです。

また、卒業した方が良いと考える理由として、就職以外でも学歴が問われる事がある
    というのもあります。

とてもとても古臭い考え方だとは思うのですが、結婚をする際には必ずと言っていいほど
    相手方の両親と会わなければなりません。

そして自身のお金と時間と愛情をかけて育てた子供を委ねるに相応しい相手か見られます。
    その指標が学歴、職歴、人柄、誠意などですが
    高卒の時点ではなから対象外なんてお母様が既に小町にもいらっしゃいます。

その昔、高身長、高収入、高学歴と言われたように
    人は色々な肩書きだけで判断してきます。

性格に弱いところがあるならば、せめて経歴でふるいにかけられることのないよう
    努力はすべきかと思いました。

まずバイト先に確認しましょう

名ばかり管理職
    バイト先では、トピ主さんを正社員雇用してくれる、と上司に当たる人が明言してくれているのでしょうか。その場合、高卒として雇い入れるのか、大学卒業が前提条件になるのか、きちんと確認したほうが良いと思います。

私はバイトを雇い入れる立場の人間ですが、バイトさんを正社員に登用するのは、普通の会社では結構大変な業務です(経験あります)。トピ主ではなく、未来の上司になる立場の人が頑張って仕事する必要があるのです。できればやりたくないめんどくさい仕事なので、ここはきちんと確認すべきです。

なんとなくこのままバイトで頑張っていれば正社員になれるのかな~くらいのイメージでトピ立てしているように読めるのですが、そうだとするとかなり甘いと思います。めんどくさい仕事でもちゃんとやってこの人を正社員にしたい、と思わせる何かがなければ、いつまでもバイトのままです。その方が圧倒的に楽ですから。

大学中退者って「高校新卒より無駄に年食った高卒」という位置付けの会社が多いので、私からはきちんと大学は卒業したほうが良い、とアドバイスいたします。

大学卒業。これ一択です。でも…

ブラウンリーフ
    いろいろ理由を述べられていますが、“大学卒業”この一択だと思います。

でも、トピさんが在学している今の大学が、
    東大、京大、旧帝、超高偏差値私学(学部)なら、中退でも有りかしら?

う~ん、でもやっぱりなし、かな。

悩むくらいなら、大学を卒業しておいた方がいいです。
    逆に「悩む訳がない、私は中退するんだ!」となってからしか中退しちゃ駄目だと思います。

就職するために卒業

🐱
    ぷ~にゃんパン
    学校では既に就活している人いると思うよ。
    なら就職するために卒業を選ぼうよ。

たぶんトピ主さん本来の大学の目的を見失っていると思う。
    学校の本文は勉強。友達作りが優先ではない。友達はあくまでも一緒に勉強をするための友である。

友達付き合いが大変と言うなら、あとどのぐらいなのかわからないけど一人でいればいい。一匹オオカミでもいいじゃない?
    友人がいてもそばに行かない、一人でいる、声を掛けられたら笑顔で挨拶はするが側にいかず、側に来られてもごめんねと言って離れればいい。

とにかく就活して卒業を待てばいい。

せっかく大学入ったのに中退したらどぶに捨てるものですよ。

ご友人達も今は就活で忙しいから相手にしないと思うから、一人で頑張ろう。
    頑張って就職先を見つけてみよう。

ありがとうございます

🙂
    もも
    みなさん、ありがとうございます。
    すごく単純で恥ずかしいですが、みなさんの意見を聞いたら、卒業しよう、してもいいかも、という前向きな気持ちが出てきました。

KMさんがおっしゃっていた、もしアルバイトでも採ってもらえる会社なら(管理職さんが大変だとおっしゃってるので、まず一度相談してみますが…)卒業後でも大丈夫だろう、という言葉を聞いて、だいぶ気持ちが軽くなりました。

それから、ワーママさんやもちさんがおっしゃっているように、(ニュアンスが変わってしまうかもしれませんが)奨学金は資格のために払っている、と考えたら、確かに無駄じゃないと思えてきました。
    結婚は、まだ考えていませんが、したいときに気付いても手遅れですもんね…。

どうしてかはわからないですが、卒業がすごく遠い道のりに思えたのが、乗り越えられるんじゃないかという気がしてきました。(本当に単純で恥ずかしいですが、ありがたいことです)
    人間関係のことは、また直面したときに対処していきます…まだ自信がないですが…。

ありがとうございます。
    相談してよかったです。

余計な事かもしれませんが

🎂
    もち
    もも様

余計な事かもしれませんが
    学校であれ仕事であれ人間関係でお悩みになる要因は
    人に期待をするからだ、と私は考えております。
    きっと素直で真面目な方なのでしょう。

例えば友達にはいつまでも友達でいて欲しい、嫌われたくないと思うから
    余計な事をしたら、友達で無くなったらどうしようと考えてしまいます。

小学校の頃仲の良かったクラスの友達。
    もう名前も覚えてない方だっているやもしれません。
    その時は一生の友達とか言っていても所詮はその程度の繋がりです。
    仮に今、トラブルが起こったとして、3年5年10年後、その方とつながっている事なんて
    そう滅多にあることではありませんから、極端に恐れなくても大丈夫です。

また、人間関係のトラブルに100:0はありません。
    必ず相手がいるからもめるわけですが、相手は変えられないと申します様に
    仮に99:1で相手が悪かったとしても、相手を変えることはできません。

その場で平謝りさせる事はできてもなんの解決にもなっていません。

自分が正しいと思う事を、望む事を相手に期待するから
    その期待を裏切られた時嫌な気持ちになりますし、相手を責めたくなります。
    何か嫌なことがあっても相手に変わって欲しいと求める前に、自分が一歩寄り添えば
    確実に距離を縮めることができますし、折り合いが付かなければ離れれば良い。

今、友達でいてくれる。ありがとう。
    今、育ててくれる。ありがとう。
    今、仕事を貰えている、ありがとう。と。

相手の善意に期待せず
    現状に感謝し、ご自身のできる事をやっていればきっと卒業までたどり着けると思います。

頑張っている貴方様に、これ以上頑張れとは申しませんが

応援しています。