詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

名古屋に詳しい方、教えて下さい!

レス24
    (トピ主2
    🎶
    パグ
    話題
    なにか美味しいものが食べたくて、10月に家族旅行で名古屋に行くことになりました!

東京から2泊3日で、新幹線で行きます。

ホテルはいろいろ悩んだのですが、マリオットアソシアホテルにしました。

夫婦と中学3年の娘の三人です。

プラネタリウム(私が子供の頃にしか見たことがないので見てみたい。見せたことがないので子供が興味あるかは不明。)と、

東山動植物園(ゴリラが見たい)と、

名古屋に行ったからには名古屋城が見てみたい!と思っています。

一日目は昼前に名古屋駅に着き、二日目は一日中遊び、三日目の昼過ぎまでいる予定です。

名古屋に詳しい方、ここにも行ったほうがいいよ、ここは行かなくていいんじゃない?、などありますか?

夫婦ふたりとも運転免許がないため、電車、バス、徒歩で移動します。

教えてくださーい!

ランキング

レス

名古屋へようこそ!

😉
    ゆー
    プラネタリウムは

名古屋市科学館

なんですが、激混みです。
    ものすごい長蛇の列です。

違う展示ので行きましたけど、
    プラネタリウム見学でならんでいた人達は
    すごく待っていたようでしたよ。

早めに行かれるとよろしいかと思いますが
    あまり詳しくないので、名古屋市科学館の
    ホームページでチケット購入方法や
    入場料や入場のことについてお調べに
    なられるのがよいかと。

もっとお詳しいかたがおられたら
    レスしていただきたいですね。

あまり、お役にたてなかったかもしれませんでしたが、マリオットアソシアホテルに
    お泊まりなんですよね。
    ビュッフェがありますよー。

メーグル

いりゃあせ
    まずはメーグルで検索して下さい。
    周遊バスです。
    大人500円で乗り降り自由。
    ホテルの近く、名古屋駅バスターミナルから発着しています。

車に興味がなければ産業館はパスして、
    ノリタケの森は是非行ってみて下さい。
    ボーンチャイナで有名なノリタケです。
    絵付け体験もできますし、素敵な食器も売っていますし、
    森の散策も気持ちいいですよ。
    四間道(しけみち)も古い町並みに心が落ち着きます。
    お洒落なカフェもあります。
    そして名古屋城。金シャチ見ちゃってくださいね。
    これで1日目は良い感じなんじゃないでしょうか。
    徳川美術館もお薦めなんですが、そこは時間との相談です。

2日目は、まずはプラネタリウムに行きましょう。
    時間があれば栄に寄ってテレビ塔はいかがでしょう。
    そして東山動物園へ。
    その通りです。東山動物園と言えばゴリラです!
    この3つは地下鉄東山線で繋がっています。
    地下鉄も1日乗車券とか土日現地の切符とかあるようなので、
    お得情報も仕入れて下さいね。

3日目。大須はいかがでしょうか。観音様がおいでです。
    商店街が楽しいです。

思いつきで書きました。
    食は…、私は今鰻が食べたいです!

私だったら・・

知多半島民
    なかなかハードなスケジュールですね。
    しっかり見るならどれも時間かけたいところです。

私の好みでいうならば
    1日目 名古屋城
    2日目 プラネタリウム(科学館)
    3日目 東山動植物園

名古屋城では、おもてなし武将隊がお勧めです。格好いいです。
    出陣表が公式サイトに出ているので、信長出演時を狙うといいでしょう。
    プラネタリウムはもちろん科学館もばっちり見ておかないと勿体ないです。
    個人的に科学系の展示物は大好きなので、朝から夕方までじっくり見回りたいところです。

お天気次第では、1日目と3日目を入れ替えたほうがいいのでは。
    東山動植物園は晴れてないと勿体ないし、名古屋城は雨が降っていても展示物は見られますからね。
    武将隊の演武は中止かもしれませんが。

東山動植物園と名古屋市科学館はそれなりの広さと展示の多さなので見て回るのに時間かかります。
    名古屋城はさほど長時間じゃなくても見て回れます。
    といっても好みの差がありますので、娘さんの好奇心に任せてみてはどうでしょう。

ほかに

🙂
    おばさん
     徳川美術館もよいです。お姫様のお嫁入り道具が見られます。
     名古屋城は本丸御殿は必見。名古屋城は広いので運動靴で。今天守閣には上れませんが、すぐそばの売店で変わったアイスがあるかも。桜の季節には桜味のアイスあり。昔は桜の花びらが入ってました。
     メグールというバスは観光名所を回ります。
     名古屋駅からトヨタの博物館やノリタケの森名古屋城などを回ります。
    お子さんには楽しいです。トヨタの博物館(産業記念館かも)は広く勉強になります。
     すぐそばのノリタケの森はオールドノリタケの展示や絵付け見学、体験や大きなショップもあります。ちょっとした公園です。HP見て計画してください。

鰻を召し上がるなら有名なとこは最近何度行っても焦げていますので いば昇やしら河の方が良いかもしれません。

煮込みうどんは山本屋本店もしくは山本屋総本店が有名ですが味噌おでんがあったら是非食べてみてください。
     あと味噌カツですが名古屋の人でもいつも食べるわけではありません。
    食べてみると案外おいしいです。
     天むすは松坂屋の地下の千寿がおいしいです。小さなおにぎりにエビの天ぷらが入ってます。帰りの新幹線の中でどうぞ。本家ですのでおいしいです。他の店は保証できません。
    美濃忠の上がり羊羹はあっさりとして柔らかく1本食べられそう。これもデパートにあります。三越とか。わたしはういろうよりお気に入りです。少し高いけど。
     あと秋ならデパ地下で栗きんとんを!川上屋またはすやのものを売ってます。名古屋駅では赤福を売ってますがその日に食べるのがおすすめです。松坂屋デパ地下ならお皿に入った3個入りが売ってます。
    もし名古屋からあしを伸ばすなら明治村やリトルワールドは駅のターミナルから名鉄バスで行けます。バスで行くと割引あり。
    両方ともなかなか良いところです。春なら花が一杯咲いてます。
    楽しい旅行になりますように!

適した行程です

🐤
    ひよこぴよ
    私(62・男)名古屋市生まれ・名古屋市在住59年。窓を開ければ「名古屋城」が見える地区に住んでいます。

他の地方から来られた人なら名古屋駅の近所の宿泊施設が便利で、マリオットアソシアホテルは適しています。ただ同等のサービスで宿泊費(食事も含む)が2倍も違うところがありますが、それを旅行前の短期間で探すのは大変ですから、今回は マリオットアソシアホテル がいいでしょう。

2泊3日なら、それほど多数の施設の見学は困難ですから、名古屋市科学館、東山動物園、名古屋城は適しています。3か所とも歴史が古く有名です。

科学館のプラネタリウムは上映回数が現在は 1日に4回 と減っていますから曜日によっては朝一番で行っても1日4回がすべて売り切れ(立見席がないため)ということもあります。改装前のプラネタリウムの時は1日に5回か、6回だったか・・・上映されてましたから 売り切れ ということはなかったです。現在もまだ「世界一」の施設になっていると思います。

私は科学館の会員にはいっていましたから学生時代だけでも 100回以上見学しました。

名古屋城は我家の近くにあるために、私としては身近すぎて珍しくないですけれど、外堀まで行って眺めますと雄大です。天守閣だけは数年後の改築・復元工事のため現在観覧休止中です。天守閣以外は見学できます。

その他、名古屋市内(16区)には各地にいろんな施設があります。詳しく見学しますと、一つの施設だけでも1日では足りないほどです。

名古屋市から北へ、犬山市には「博物館 明治村」があります。ここも有名です。

もしもいらっしゃるのが土日祝日なら

🙂
    さわこ
    市バス地下鉄乗り放題土日エコ切符がお得です。
    1日600円で、市バス地下鉄乗り放題です。

美味しいもの

🙂
    名古屋人です
    天むすの本家、千寿の天むすを食べてみてください。
    天むすはテイクアウトで買うことが殆どですが、本店と松坂屋本館の地下はイートインできます。
    泊りが名古屋駅なので近鉄百貨店地下の千寿でテイクアウトして名古屋城あたりで食べてもいいですね

鰻、ひつまぶしなら「うな富士」「あつた蓬莱軒」「イチビキ」「まるや」
    名古屋の蒸さない、カリっと焼かれたうなぎを一度ご賞味ください

9月1日から期間限定販売の「栗きんとん」JR高島屋の地下でも買えますのでおみやげにいかがでしょうか

世界一の規模のプラネタリウム是非ご鑑賞くださいね、科学館の各階の展示もなかなか興味深いです、すぐ近くに「でんきの科学館」もあります。
    楽しい旅になりますように

プラネタリウム

Rock
    以前、電子申請とやらで予約して行きました

今でもやってるのかな?

もし日にちが間に合えば、トライしてください

抽選でしたが、すぐ当たりました

東京でも見られます

白黒抹茶小豆珈琲柚桜
    名古屋近郊育ちで現在は東京在住です。

プラネタリウムは器が大きいというだけで、別に東京でも見られますよ。
    せっかく名古屋を選んで観光にきて下さるのです。
    東京で見られるものは東京で見て、名古屋及びその近郊でしか見られないものを見て欲しいと思います。

中学3年のお嬢さんということで、子供でもなく大人でもなくというのが難しいですが、博物館明治村と国宝犬山城と日本モンキーセンター(京大霊長類研究所が隣接)はよくセットで紹介されます。
    熱田神宮もおススメかな。格式はお伊勢さんの次です。

トピ主です!皆様、情報ありがとうございます!

🎶
    パグ
    皆様のご意見、なるほど!と思いながら読んでおります。

ひつまぶしと天むすは絶対食べてみたいです。本場ですもんね!

ほかにもたくさん食べてみたいものができてしまいました(笑)

皆様、情報ありがとうございます!

東山動物園

🙂
    こぼ
    愛知出身(名古屋ではない)です。
    職場の人が先日東山動物園に行って、人間のように「あーー」って叫ぶオラウータンがめちゃめちゃ面白かったと動画を見せてくれました。
    すごく、笑えるのでオラウータン見逃さないでくださいね。

私は大須をブラブラするのも好きです。ピザや味噌カツ(1本買って食べ歩ける)がおいしくて、古着とスニーカーの店が並んでる感じです。

名古屋水族館はサンゴがきれいな水族館です。

名古屋フードで好きなのは風来坊の手羽先、味噌カツ
    あと「ういろ」は有名ですが「ないろ」もおいしいですよ。小倉トーストもおいしい。
    私は普通ですが「あんかけスパゲティ」「台湾ラーメン」なども地元フードですね。

お菓子の「しるこサンド」はお土産になるかな。スーパーにあります。

サツキとメイの家

🙂
    りにも
    知多半島民さんに、ほぼ同意見です。

名古屋市科学館は、昨年「元素記号のロッカー」がネットで話題になっていましたので、
    ネタとしても楽しいと思います。

もしお嬢さんが、科学館に興味がないということであれば、
    長久手市の「愛・地球博記念公園」はいかがでしょうか?
    『となりのトトロ』に出てくる「サツキとメイの家」があります。(事前にチケット購入をおすすめ)

名古屋中心部からは地下鉄→リニモ乗り換え」愛・地球博記念公園駅」下車で1時間ほどかかりますが、
    リニアモーターカー乗車はほかではできない体験だと思います。
    地元の方はあまり感動しないようですが、高いところを走るので気持ちいいです。

2つ手前の芸大通駅で降りれば、トヨタ博物館もあります。

満喫する際のポイントをいくつか

OM-D初心者
    【東山動物園に関して】

「アアーッァ」と大声を出す猿は、フクロテナガザルのケイジです。
    自分が6月に訪れた時はあまり鳴いてくれませんでしたが、訪れた時に鳴いてくれると良いですね。その際は、写真ではなく是非動画で録ってみてください。

東山動物園といえばコアラが目玉の一つですが、コアラは日中の大半寝ています。寝ている姿もカワイイとはいえ、やはり動いている瞬間を見たいもの。餌やりのタイミングが大事ですので、園内を回るにはスケジュールに留意してください。

その他にも、クジャクが羽を広げる様子を間近で見られたり、アフリカゾウ・インドゾウ両方を見られるなど、見どころがありますので、注目してみてください。

【名古屋城に関して】

既に他の方がレスされているように、天守の中に入ることは現在できません。
    今の目玉は完全復元された本丸御殿です。二条城の二の丸御殿と同様、徳川の居城の巨大かつ立派な御殿を見ることができます。狩野派が描いたふすま絵には様々な動植物が綺麗に描かれています。(ヒョウもいればトラもいます。)
    格式高い折り上げ天井にも注目してみてください。

二条城の御殿内は撮影禁止ですが、名古屋城の御殿内はフラッシュ使わなければ撮影できるのが嬉しいです。
    ただ、建物に傷をつけないよう、カバン類はロッカーに預けるシステムになっています。

【名古屋メシに関して】

他県出身者の名古屋メシに対する総合的な印象は「クセが強い!」です。

味噌カツの味噌タレは、甘じょっぱい味噌タレが苦手な人もいる一方、好きな人はハマります。
    味噌煮込みうどんの麺は、店によっては「生煮え?」と思うほどです。
    あんかけスパのソースは胡椒が効き、「油」感が強いです。また、麺は太くて独特の食感です。

ひつまぶしと天むすなら問題ないと思いますが、グルメサイトを事前に見ながら家族で話し合われると良いと思います。

細かい話ですが・・・

🙂
    OM-D初心者
    【名古屋城の最寄り駅】

もし名古屋城に地下鉄で行こうとする場合、最寄り駅は「名城公園」駅ではなく「市役所」駅です。
    現在、駅名変更が議論されているほどです。ご注意くださいね。

【リニア関連工事中】

名古屋駅の太閤通口(要は表玄関)と反対の桜通口のすぐ近くでトンテンカンテン工事が行われていますが、これはリニア中央新幹線の名古屋駅関連の工事です。
    別に何を見る訳ではありませんが、こんなところでリニアの工事が行われてるんだなぁ、と感じられます。

【オアシス21】

名古屋の繁華街中心である栄のバスターミナル「オアシス21」は夜ライトアップされます。
    「宇宙船みたい」「写真映えする」と海外からの観光客やカップルを中心に結構な人が訪れています。
    近場ですし長居する場所でもないので、こちらも良ければご一考を。

【名古屋市役所】

先ほどの駅名にもあるように、名古屋城のすぐ近くに名古屋市役所がありますが、時計塔は名古屋城との調和を図る設計を図るなど工夫がされており、国の重要文化財に指定されています。ロケ地にも結構使われているようですね。
    せっかく近くを通りますので、チラっと一目見るだけでもどうぞ。

【ちなみに・・・】

中学3年生の女の子も楽しめる場所って結構難しいですね。
    幼稚園~小学生の男の子なら、リニア鉄道館もおススメなんですけどね。

きしめん

🙂
    カメ子
    新幹線東京行きホーム後方にある立ち食いきしめん店は出張族には有名です。名古屋旅行の〆にいかがですか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

美濃忠の和菓子

🙂
      食いしん坊
      名古屋へようこそ!
      楽しんでいって下さいね。

美味しい食べ物ということで、名古屋の老舗、美濃忠の和菓子をお勧めします。
      東京なら虎屋に匹敵する超高級店で美味しいですよ~。
      美濃忠と言えば羊羹が有名ですが、季節ごとの上生菓子が私は大好き。
      口の中でスッととろけるようで上品な味です。
      お土産に名古屋方言まんじゅう「ごっさま」も喜ばれますね。
      こちらはもっちりしていて、え?これがまんじゅう?と驚きます。
      ぜひ一度食べていただきたい味です。

訂正です、ごめんなさい

😝
      OM-D初心者
      名古屋駅の表口が桜通口、反対側が太閤通のところを、先ほどの記載が反対になっていました。
      申し訳ありませんでした。大変失礼いたしました。

東京には何でもあるのでむずかしいですね

🍴
      チコちゃん好き
      東京には、名古屋にあるものはほとんどあるので、名古屋しかないものはなかなか難しいですね。

みそかつ、天むす、ひつまぶし、手羽先、味噌煮込み、カレーうどんなどは東京にもありますからね。

その中で、過去に東京に進出したけど撤退した「スガキヤ」というラーメンとソフトクリームのお店なんかどうでしょう。

甘いとんこつ風味の独特な味ですが、本場のとんこつのような獣くささは無く食べやすいと思います。

スーパーのフードコートに多いので、名古屋駅からだとちょっと遠いですが。

大須は20年ぐらい前は電気街でしたが、今は、からあげ、タピオカ、チーズハットグのお店が多く、お子さんには楽しいかと思います。

ただ、大須は原宿、その隣の栄も銀座の縮小版という感じなので、なかなかお勧めしにくいですね。

あとは、これまた東京にあるのですが、名古屋栄が発祥のケーキ屋さん「ハーブス」のケーキも美味しいです、名古屋駅のタカシマヤのデパ地下でも買えます。

プラネタリウム

🙂
      雪ん子
      プラネタリウムが好きで、名古屋市科学館のプラネタリウムは年数回、旅行でもあちこちの地方のプラネタリウムに行っています。

名古屋市科学館のプラネタリウムは世界一の大きさでギネスブックにも載っていますが、それよりも特徴的なのは全国的にも珍しい「学芸員の生ライブ」ということです。
      東京などでは映画と同じく録画されたプログラムの「上映」ですが、名古屋ではその場で学芸員さんがお話をしてくれますので、「今日の星空」の解説や近日中に起こる「天体ショー」についても説明してくれます。
      落ち着いた声でとてもわかりやすいので、プラネタリウム好きには絶対におすすめです!
      最近はそれほど混んでいないので、9:30の発売時間前に並べば午前中のチケットが取れると思います。
      科学館のwebサイトに過去の入場者数も載っていますから参考にして下さい。

東山動植物園は飼育数日本一で、ものすごく広いので見応えがありますが…雨だったらシャチで有名な名古屋港水族館(こちらは床面積日本一の広さ)に変更した方がいいかもしれません。

食べ物は全て名古屋メシにすると、重すぎて胃に負担が掛かりますからほどほどに。

朝、ホテルをチェックアウトする迄お暇でしたら、マリオットアソシアホテルから徒歩10分位の柳橋中央市場を見て回ると面白いですよ。

東京から行きました

🙂
      momo
      2年ほど前にプラネタリウムに行きましたよ!
      40代後半ですが、一度も名古屋に行ったことがなく、観光目的だというと名古屋出身の人から「何しに行くの??」と自虐されました(そこが名古屋的)。

まず、プラネタリウムは早朝から並ぶ必要があると思うので、2日目にされた方が良いと思われます。科学館全体を観ましたが、とても楽しかったです。大人になってからの方が楽しめるかも。静電気の体験とか迫力ありました。

名古屋城も行きました。思ったよりかなりこじんまりしておりましたが、そこがまた良かったです。まだ修復が終わってなかったので。

熱田神宮にも行きました。ここはすごくいきたかった場所なんですが、大きな鶏が居たことのインパクトが大きすぎて他の印象を凌駕しております。どうだったかな。。。

ひつまぶしも、本当においしかったですし、オアシス21でものんびりしました。

全体の感想としては、とにかく人の量(?)が適正で過ごしやすい!
      正直、引っ越したいくらい気に入りました。

名古屋港水族館が好き!

🙂
      zzz...
      知り合いがいるので、東京から名古屋に度々行きます。

結構文化的なことに力を注いでいる印象があり、博物館や美術館は充実してます。
      個人的なお気に入りはいろいろありますが、お子さんもいるなら、名古屋港水族館がおすすめ。
      開催期間と重なるなら、いろいろと話題のトリエンナーレを覗いてみるのもいいかと。
      最終日に時間があまったときは、名古屋駅からも近いノリタケの森へ。

名古屋めしは、ジャンキーなうまさがメインで、味が濃い目のものが多いです。
      八丁味噌と揚げ物がお好きなら、いろいろ楽しめるでしょう。
      苦手だったら・・・比較的さっぱりと食べられるのは、ひつまぶしでしょう。
      東京にはないものとして、喫茶店文化は体験してみるべきかも。
      特に、ホテルが朝食付きでなければ、喫茶店のモーニングをぜひ。
      天むすは、帰りの新幹線のお供に。
      あと、麩まんじゅうの餡麩三喜羅。絶品です。

名古屋市美術館

🎶
      リリー
      10月26日から名古屋市美術館で「カラヴァッジョ展」が始まります。
      プラネタリウム見学で、名古屋市科学館にいらっしゃるようなら、科学館のある白川公園内に美術館があります(歩いて2~3分位でしょうか)
      【黒川紀章さんが設計されて、随所に日本の伝統的手法と色彩が盛り込まれており、内部のドア枠、窓には、西欧の建築様式や江戸の天文図等が引用され、梅鉢の紋や茶室の模擬などが取り入れられ、同様に屋外にも木曽川の風景、名古屋城の石垣など、物語性をつくりだすための記号が配置されています。これらの様々な仕掛けを、床、壁、天井そして建物まわりから読み取ることができ、新しい発見があるのも、この美術館の特色の一つです。】
      東京で5~6年前?にカラヴァッジョ展があった時 見に行きましたが、今回は北海道展から巡回してきたので東京では見れません。
      絵に興味が無くても一見の価値がある展覧会です。日程が合えば是非足を運んでくださいね。

質問ができた

🐤
      ひよこぴよ
      プラネタリウム 他の地方のプラネタリウムには映画館方式という上映方法があることを知って驚きました。

既に投稿されていますように名古屋市科学館のプラネタリウムは解説者が説明する方式です。

私(62・男)が学生時代だった1970年代ですと解説中に見学者が、

「あの星 どうやって見つけるの・・・」

なんて声をだすと、解説者が、

「今 観覧者から ご質問がありましたが・・・」

なんて答えてくれたんですよ。また観覧中は夜空ですから中には いびき をかいて眠られる人もいらしゃいます。そうすると解説者は、

「寝息が大きい 観覧者がおみえのようです プラネタリウム館内はひびきますので どうか 寝息を・・・」

なんてやさしい声がかかるんですよ。当時は人気のある解説者(私も数名いました)の上映時刻に合わせて切符を買う見学者がいたものでした。(もちろん私もその一人だった)あの解説者は世界的にも有名でした。

プラネタリウムは「雨でも見学できます」

科学館への電話問い合わせのなかで「プラネタリウムは 雨でも見られますか」という質問が多いと当時の解説者が説明されたものでした。

トピ主です。帰って来ました!

🎶
      パグ
      情報をくださった皆様、ありがとうございました。

名古屋でたくさん食べて帰って来ました(笑)

名古屋でビックリした事は朝イチでプラネタリウムに行くために乗った地下鉄のラッシュでした!
      改札まで混み合っていたので、何事かと思いました!帰りもなぜかラッシュで(17時すぎです)
      そんなラッシュもいい経験になりました。

次回は3泊くらいで行きたいです。ありがとうございました!