詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

つわり 夫

レス15
    (トピ主0
    😢
    Aya
    子供
    はじめまして。
    誰かに聞いてほしい一心で、初めて投稿させていただきます。
    只今妊娠12周目、初産の妊婦です。
    お盆休みに妊娠がわかり、夫もお互いの両親もとても喜んでくれました。
    つわりについは、本当に皆さんが言われるように人それぞれで、症状が違うと痛感しております。
    私は、時々匂いや、疲れなどで急に吐き気が起こるものと思っていましたが、四六時中気持ち悪く、私の場合は家の匂いがダメだとわかりました。
    幸いなことに実の親はもちろん、義理の親、友人、職場の方々にも涙が出るほど身心ともに助けていただき、感謝している日々です。
    ただ一番理解してほしい夫が、そんな全てを崩していくような存在になっています。
    一言でいうと、無関心なのです。
    もともと合理的な人で、つわりも安定期になれば治まるだろう、それまでは触れずにそのままで、というスタンスです。
    私のつわりの辛さを身近にいてわかっているはずですし、私も伝えています。こちらのサイトのURLをLINEで送っても案の定全く話にでません。(既読にはなっていますが読んでいるのか)
    私は自分を安心させたいのでしょうか、このサイトにきては私よりひどい状況のひとはいっぱいいるんだ!と思いながら拝読しています。
    色々なかたのご主人の話を読んでいると、確かに心ない言葉を吐いて、ひどいなとおもいます。
    ただ、私の夫のように無関心というか、無視をされるのって、、もう辛いだの怒りだの悲しいを通りこして、虚無感に陥ります。
    生きてるけど、死んでるような、、大袈裟ですがそんな気持ちです。
    長文、拙い文ですが、最後までお読みいただきありがとうございます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

じゃあ、主さんは夫さんのストレスとかに関心あるの?

kitten
    妊娠、おめでとう、主さん
    良かったですね

ところで、ね、主さん
    主さんは、夫さんの仕事や人間関係のストレスに関心あるの?
    いつも色々聞いてあげたり、配慮してあげたりしている?

どっちかっていうと、「ストレスがあって辛いのは自分だけで、夫は辛くないはず」って主さんは思ってるように聞こえるけど、
    外で仕事しててストレスのない人っていないと思うよ。

夫さんだってストレスあって辛いのは同じなんだから、自分ばかりに同情や配慮を求めても、それはムリムリな要求だと思う

男の人ってそう言うの(辛い気持ち)を共有するのが苦手という人もいれば、
    愚痴を言うのは恥ずかしいことだから、友人とかが愚痴を言っても無視して聞かなかったことにしておくのが礼儀という考えの人も存在するよ。
    隣で生きてるのに、女性とは違う常識の世界で生きてるから、主さんがびっくりしちゃうように、向こうも主さんの常識(辛いって言われたら、大丈夫?って言ったり慰めないといけない)っていうのが、驚きなんだと思う。

そのあたり、もっと、夫婦での会話を増やして、わかり合って行けると良いね。

ちなみに、今から、子供が生まれたらやって欲しいことリストを作って、渡しとく方がいいかもよ(苦笑
    私の時は、夫婦でペアレンツクラスという講習みたいのを勧められて(海外です)一緒に行ったら、講師の人がそういうリストを渡してくれて、夫が目を白黒させてました。
    妻に任せておけば、子供は育つと思ってたのが大間違いだと、あの時、夫は初めて気がついたと思う(笑笑

お幸せを祈ってます!

具体的に伝える

じゅのん
    こんにちは。体調はいかがですか?つわりって本当に辛いですよね。

女性は「もしかして妊娠?」という時から、もう母親になろうとします。
    頭痛や風邪で薬は飲まないようにしたり、規則正しい生活や食事を心がけるようになったり。
    妊娠前とは確実に生活は変わるし、心構えも出来てきます。

一方で、男性は妻の妊娠が嬉しいけど、だからといって急に生活が変化する訳じゃなくて、いつも通り仕事も行くし妻が吐き気に苦しんでいても飲み会に参加する事もできる。

……もうここで、違うんですよね。
    男性と女性とでは、親になるスピードが違うんです。

トピ主さんは、両家両親や同僚なとと比較しておられますけど、よその人は、他人だから。その場面だけでいいから、労われるんだと思います。
    親は待望の孫誕生が嬉しくて、だから何でもあげたくなるのでは?

でも、夫は。
    ずーっと一緒にいるからついつい悪いとこばかり目に付いちゃうのかもしれませんね。
    なんで?もっと労ってくれないの?
    つわりは病気じゃないから大丈夫とか思ってる?
    ……なーんて思ったら、もう、負のスパイラルで、どんどんどんどん悲しくなりますよね……。

一つだけ言えるのは、ご主人もどうしていいのかわからないんじゃないかな?という事。
    察してもらうのは無理なんだと思います。
    その都度、こうして、ああして、と希望を具体的に口に出せばいいんじゃないかな?と思います。

これは、子どもが生まれてからでもずーっと同じだと思うから。
    今から頑張って、ちゃんと伝えていってくださいね。

残念夫

ご自由に
    妊娠おめでとう御座います。

残念夫ですね。きっと、子供が生まれても変わらないかもしれません。子供って本当に不合理で、合理主義と真逆の生き物ですから。

義理の両親は息子の意識の低さをどう見ていますか?それとなく、探ってみてはどうでしょう?そして、あばよくば、口添えをいてもらえる雰囲気を出してみては? お願いして、ご主人にバレたら面倒なのであくまで、あばよくばというスタンスで。

私の夫は自分が妊娠できないのが悔しい、母乳が出ないのが悔しいというタイプでしたよ。

パーフェクトを求めない。

素生
    涙が出るほど周りに良くしてもらっているんでしょう?ならばいいじゃないですか、夫なんだから気遣って当然と聞こえますよ。

ご主人の本心は分かりませんがそんなに大袈裟に気遣いが出来ないタイプでは?男性にはありがちですよ。

私の夫もそんな人、酷いつわりの時にも細かい声かけや気遣いは無かったけれど、私は彼の人となりが分かっていたので家事をしないでも何も言わないで休ませてくれただけで有難かったけどなぁ。
    ついでに言えば私には周りに助けてくれる人はいませんでしたけどね。

気付いてほしいとご主人に遠回しにアプローチしていらっしゃるのも押し付けがましいと感じます。こうして欲しいと言えばいいだけですよね?
    臭いがダメならその対策も自分ですればいいんじゃないですか?

今までのご主人とどう変わったんでしょう?
    妊娠したから特別だ、とまでは考えていないにしても少々傲慢では?

ご主人に衝撃を

🐶
    わかりますが
    私も妊娠した頃、あらゆる匂いがダメでした。洗濯機の裏や下まで掃除してもらいました。特に炊飯器の炊ける匂いは、キツくスイッチを入れたら、他の部屋へ逃げてました。

酷いと1日中寝ているレベル、起き上がれませんでした。 

私は目にもきてて、メールも出来ない時があり、夫が仕事から帰ってきて、ご飯も炊けてない、お風呂も洗ってないのを衝撃で実感してました。急いで洗い、お弁当を買ってきました。

なんと、そのお弁当は一人分でした。
    (悪阻でも食べれるもの欲しかったです。確か、素麺を茹でてもらった気がします。)

結局、主さんも普段から、辛い、辛い、言わないほうが、効きますよ。
    サイトだって、興味ないでしょう。

そんな事より、寝込んだほうが男性人は実感湧きますって、でもそれは本当に辛い時だけですね。軽い時はやっておくといいです。

その寝込んだ状態に、ご主人が慣れ、家事も一通り出来るようになれば、「何かある?」「今日は大丈夫?」って、来ますよ。こちらも、「今日は大丈夫。」「今日はお願いしてもいい?」で済みますしね。

妻が寝込んだ衝撃と実感をさせる事です。向こうに、自分の晩ご飯の心配させる事です。

うちは、この日から、毎日、お風呂掃除をして仕事に行ってくれて、もう10年以上、週末のお風呂掃除は夫の家事になりましたよ。

分かります

🐱
    みかん
    周りの方に心配されるのは
    本当にありがたくても
    1番理解してほしい、近くにいる人に
    心配してもらえないのは寂しいですよね…

私もつわりがかなり酷く
    飲食してなくても2時間おきに吐いてました
    体重も7キロ痩せ週末に点滴で水分補給という中、
    終電に乗り遅れるほど飲んで帰ってきた日に
    それはもう、大激怒しました。
    こっちは体調も悪ければ
    これからの不安だってあるのに
    一体何を考えている?
    親になる自覚はあるのか、と。笑
    ↑自分の意思で3次会まで参加したと聞いてから

他者様が言う通り本当に
    男性は父親になるのが遅いです。
    ですが、いずれなってもらわないと困ります

私は2ヶ月前に出産したばかりですが
    やってほしいことを始めのうちから教え込んだので、今では休みの日に子供を安心して任せられます。

つわりの時は体調だけでなく
    精神的にもかなり弱りますが、
    母は強し、です。これからもっと強くならなければストレスが溜まる一方だと思います。
    お気持ち痛いほどわかりますが、
    できるだけわかりやすく言葉にし、
    男性という生き物を理解し、
    トピ主さまが今は一歩前を歩くお気持ちで
    頑張ってください。。

それから、妊娠中も育児が始まってからも
    他の方と比べることだけはやめた方がいいと思います。他所は他所、です。
    人間は無い物ねだりですから…

ご主人へ

🙂
    屁理屈親父
    奥様のご懐妊、喜ばしいことですね
    母子共に無事にお子さんにお会いできること願っております

ただ、奥様に無関心なのは考え物と思います
    奥様の身体の中に貴方とのお子さんが居るおかげで
    悪阻という自然な身体の拒絶が起こっているのだと私は思います
    出産まで四六時中、貴方とのお子さんを守っている奥様に
    辛そうな時と貴方が労ってあげたい時、
    奥様に寄り添ってあげてください

貴方は出産までお子様と直接関われませんが
    奥様を通して係わってあげて頂けますよう
    お願い申し上げます

数か月後、お子様と心穏やかにされている奥様にお会いできるよう
    祈念しております

しょうがない部分もある

🎶
    ばんび
    だって主さんだって、妊娠して初めてつわりのなんたるかを実感したんですよね?
    妊娠してない人に、実感しろ、興味をもてと言っても難しいよ。
    女性ですらないんだから、想像もできないでしょう。

ここのURLを教えて、何をどうしてほしいのかもよくわからない。
    これは経産婦の私でもわからない。
    読むといっても、たくさんの話題がある中からつわりにかかわる記事を探して読むって、自分が妊娠してなければなんで???って思う。
    それを求めるのはすごく押しつけがましいと思います。

自分には全くわからない、何も出来ない、と思っているんでしょう。合理主義なら間違いなく、周りでバタバタしても無駄だと考える。
    それを無視と捉えるのは主さんの感覚であって、万人がそうではないですよ。

私も合理主義なので、自分のつわりの時も、それを理解して一緒に苦しんでほしいなんて思わなかったです。
    ただ、自分は今なんも出来ないから代わりにやってほしい。
    今、これしか食べられないから買ってきてほしい。
    など、自分が楽に過ごすために必要なことをやってくれればそれでいいと思ってましたよ。

私の夫はとても優しい思いやりのある人だったけど、それでも、筋腫があって痛みと張りで私がツラいときでも飲みに行っちゃったりしてました。
    でも、夫が横にいたから楽になるものでもないですしね。

イライラはしたけど、結局そういうことも、全部出産にむけてのプロセスだったんかなと思います。
    だって、産む時、苦しいのもツラいのも不安なのも痛いのも、自分だけですからね。
    たった一人で産むんです。
    立ち会ってたって、その痛さは分けられない。
    それが母親ですから。

その代り、おなかの中に我が子が生きて育っていく実感も、生まれた子が自分にしがみついてくる温かさも、自分だけの特権ですよ。
    そう思ったら、許せませんか。

無理難題です

🙂
    まま
    つわりは
    なった人にしかわからない

私の時は
    産まれた後も続いてて
    苦しかったです

でもね
    陣痛の方がもっとつらく

そこで
    確かに
    つわりは苦しくて大変な事なのに
    陣痛は別物で、ジタバタ

本当に匂いに敏感

あれだけ野菜サラダが好きだったのに
    食べれない

電子レンジ

ご飯の匂い

お弁当

ほとんど、食えない物

とにかく

吐き通しで、病院で点滴

つわり用の抑える
    漢方薬は飲んだ瞬間から

涙でる程の勢いで

リバース

毎日毎日

その時

主人は「頑張れ頑張れ」

こんな感じ

ポジティブな言葉かけてもらうと

気合い入る自分に気がつきました

要望で、もらいたい言葉

いえばいいのに。

夫君のそういうところに惚れたのでは?

🙂
    トロピカル
    妻子ありです。

>もともと合理的な人

そういうところが、カッコよくて惚れたんですよね?

「合理的(知的に見える)で、かつ思いやりもあって、融通も利いて、人間として幅もあるすごい人」

だと思って結婚したのでしょうか?

だとしたら、勘違いしてしまいましたね。

他人(自分以外の人や動植物)に対する思いやりがある人は、日ごろから、

「他人が見て“合理的”(冷徹)に見える行動」

は取りません。合理性だけだと割り切れないことが世の中には多いので。

カッコ↑内に書きましたが、他人への配慮が欠けた行動は、いくら、本人の中で理屈が通っていようとも、周囲の人に温かみがあるとは受け取られません。今のアナタが感じているように。

実は、トピ主も同じなのではありませんか?
    自分の中で、理屈が通っていれば、それが「絶対的な真実」だと思う傾向にありませんか?

今は、自分が大変なので、

>私のつわりの辛さを身近にいてわかっているはず
    >私も伝えています
    >こちらのサイトのURLをLINEで送っても

と、「自分の辛さが世の中で唯一の真実」になってますよ?
    その「真実」を見れば理解できるはず、になっていますよ?

アナタも夫も似たもの同士。自分の理屈優先の人。

理屈ではなく、まずアナタが他人の感情に敏感になることでしょう。
    夫君の「どの感情」に訴えれば、夫君が行動するのか、よーく考えることです。

人間は変わろうと本人が思わない限り絶対に変わりませんので、夫君の「変わるスイッチ(感情)」を探し当てられるといいですね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示