詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

天然シャンプーハット(駄)

レス11
    (トピ主0
    🙂
    テンガロンハット
    30年ぶりくらいにショートヘアにしました。
    サイドは耳が隠れるくらいの長さ。顔が小さく見えるし、軽いし、楽に洗える!!
    と喜んでいられたのは切ってから数分間だけでした。
    その時まで、私は自分の髪を直毛だと思っていたのです。
    なのに、切ってしばらくすると耳の上あたりの髪がくるんと毛先が上を向き始め、乾いたら完全頭の周り一周すべて耳の上の高さでちょうど弧を描くように外側に跳ね上がってしまったのです。
    切ってくれた美容師さんが慌ててセットを試みてくれたのですが、アイロンにもどんな整髪料にも勝る勢いで髪はハネ続け、「縮毛矯正してみますか・・・?」と勧められる始末。
    一緒にヘアカットしてもらっていた娘(中学生)は横で死にそうなくらい笑い転げていました・・・。
    縮毛矯正するほどの予算も時間もなく、まぁサリーちゃんみたいでかわいいかも?と思い帰宅することに。

それから2週間。多少髪は伸びたものの、相変わらずハネテイマス。
    毎日あらゆる方法でセットを試みていますが、私の髪は針金でも入っているかのようにきれいに弧を描いて天を向いています。
    娘に「天然シャンプーハットじゃん!!」「何?今から頭洗うの?手伝おうか?」と毎日いじられてます・・・。
    その天然シャンプーハット、爪楊枝くらいなら余裕で乗ります。

もう切ってしまったものは仕方ないので、縛れる長さに伸びるまで我慢我慢。
    伸びればまた私の髪は直毛になるんでしょうか?それともどんなに伸びても耳の上からハネ続ける?
    天然シャンプーハットライフを楽しく乗り越える妄想をください。
    または、髪が地面に向かって垂直に伸びる方法を教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

帽子

🐱
    ふにょ~
    帽子かぶって伸びるまで我慢

ぐらいしか思いつかない

可愛いものを探してみてはいかがでしょうか

最先端?

🙂
    りんご
    耳の辺りがちょっと前に出て2本の紐が垂れ下がった、顎紐付きのニット帽、御存知ですよね。ノルディック柄とかでありそうな帽子です。

あれをネット通販ででも入手して、毎晩それを被って顎紐を結んで眠ったらいいですよ。

幸い季節は今から涼しくなって寒くなっていくのですから、半年くらいはそれで乗り切れますよ。

それはちょっと、というなら、これも1種のおしゃれなヘアスタイルとして楽しまれるのもいいと思いますよ、

あるある

🐱
    ぷ~にゃんパン
    美容室でびっくりってのはあるあるです。

私はくせ毛なので、雨の日にカットをすると、ボワンと膨らみます。。
    それを忘れて美容室でボブにしてもらったら、ボワンと膨らみ、まるでパーマ掛けた?というぐらい癖が出まくりでした。

翌日髪の毛が落ち着いて、希望通りのヘアになったのですが・・・。
    その時は美容師さんも慌ててしまい、あれやこれややったのですがやればやるほどボワンと膨らむ状態でした。

有名女優さんで言うと天使にラブソングで主役を演じたウーピー・ゴールドバーグのパーマのヘアスタイルって感じです。あの長さではないが、膨らみ具合はあんな感じ。

次同じ美容室に行った時、やってくれた美容師さんがいなかった。
    私のせいで辞めたわけではないよね??自信を無くしてしまったら申し訳ないなと思いましたの。すごく上手な方だったのに私の髪が悪いだけなのに。

でも申し訳ないのですが、冗談でも娘さんちょっとひどいかな。
    毎日いじられるのはやりすぎ。注意しないとね。人にも言っている可能性があるから、注意した方がいいよ。
    冗談でも同じことを何度も言えば、虐めになるとね。
    言われた人が気にしている事を言えば、冗談でも虐めだよと教えた方がいいと思います。

想像してみました

🐴
    レモン
    もう少し伸びたら、案外可愛いんじゃないですかねえ。
    もうちょっと我慢してみてください。縮毛矯正なんて、必要ないよ。
    耳が隠れるあたりまで。

美容師さんがおかしい

🙂
    匿名
    美容師さんって普通は「お客様、髪にクセありますよ。切ったらクルンってなりますけど」って
    教えてくれませんか?

私、ストレートかと思っていたらいやいや、右は天然で流れていますよとか
    アドバイスあるんだけど。
    その為に念入りにカウンセリング。
    だって切ってからじゃ遅いから。
    実際、今お困りになっていますよね。美容師さん次、変えたほうがいいです。

エクステ、私は着けた事がないのでわからないけど
    どうでしょうか。
    伸びるまで帽子ってかなりきつくないかな。

今、インスタで「ショートに自信がある美容師さん」がたくさん動画出しています。
    私もインスタを参考にして、それを自分の指名した美容師さんに見せてます。
    インスタは「一般人」がモデルなのでオススメです。
    娘さんに探してもらったらどうですか。

私もインスタ見せて、こんな感じにしたいって言っても
    「こうすると貴女の場合だと、こうなっちゃうからこうしたらどうでしょうか」と
    ちょっと最初とは違う事になることもあるけど
    美容師さんの言う通りにしてよかった、と思う事が多いです。

私なら、ネットでハーフのウィッグまで行かないけどちょこっと
    乗せる安いのを探します。帽子をずっと被るのは嫌いなので。
    涼しくなったし、ウィッグにしてショートボブまで頑張るかな。
    耳の下かアゴまで。
    それからショートが得意な美容師を探す。
    友人にショートが似合う人がいないですか?その人に紹介してもらうといいですよ。

外ハネ、流行してます

🙂
    りん
    トピ主さんの文章がおもしろくて、笑ってしまいました。
    シャンプーハットヘア、可愛らしいです。

今は外ハネが流行していますので、もう少し、襟足くらいまで伸びたらイマドキ感あるスタイルになると思いますよ。サイドのヘアは耳にかけて、ピアスすればきっと素敵になるはず。楽しんでくださいね。

あえて手櫛でラフにくるりんとイケてる外はねに

匿名
    整えると、天然シャンプーハット状態なのですね、
    だったらハードタイプのワックスであえてラフにあちこちランダムに外はねスタイルにしてしまうのがお洒落かと感じます。
    ただし、ラフとだらしなさは紙一重なので匙加減を要注意。

それか、ソフトタイプの整髪剤をなじませて、「シャンプーハットの鍔部分の髪」をぐるっと生え際に編み込みにするのは?
    若いママさんタイプなら可愛いピンやクリップで、毛先のハネもあえて生かす。
    落ち着いた年上ママさんタイプならば髪色と同色で隠しピンと細ゴムでスッキリ編み込んで。
    あくまでも実年齢ではなく、タイプやその日の気分やファッションやTPOでアレンジしたら良いのでは?

髪は伸びると重力で下を向く傾向があります。
    内側の毛先を短く、外側の毛先を長く、イングラデーションカットに切るとブローで内向きに誘導しやすいです。

最後に。
    お嬢さんには「外見をどうこう言うイジリは誰にも親に対してでも決して許されない」と一喝しておきましょう。
    母だから許されてると安心しての発言でも、日頃の言動や心根は一朝一夕に身に着きませんから、ゆくゆく他人に言葉の刃を無意識に悪気なく突き刺す大人にさせないことです。

上からねじってみるとか

🐱
    NahLiy
    その外ハネは強力な様なので毛先弄りは諦めてその上からねじったり
    クシャッとしたりするのはどうですか?
    まっすぐにしようとすればそのハネが目立つかもしれませんが
    上もクシャっとしてしまえばちょっとしたパーマ風に見えたりしませんか?

私もくせ毛

🛳
    gura
    それもロングにしていたらわからないくせ毛。
    短くしたら正体を現しだします。

学生時代、長めのおかっぱにしたら、横の髪が見事にクルリン。

それが授業中ノートを取ろうと顔を下に向けたら、毛先が鼻の穴の中に突き刺さってきて困りました。

なんかメーテルみたい、、と思ったのを覚えています。

ありますね

🙂
    棚卸し大変
    トピ主様は長い間ロングだったのでしょうか?
    その時はストレートだったのに、ショートにしたら跳ねるのであれば、長年ロングで引っ張られていた髪がショートで軽くなり、反動で跳ねているのだと思います。
    よくあることです。
    数ヶ月で戻る人もいれば、そのままくせ毛になる人もいますね。
    私を含め3人そういう人をしってますが、私ともう一人は戻りました。
    ただ、戻る期間は全然違いました。
    私は翌日にはほぼ元通りのストレート、もう一人は半年くらいかかっていました。
    後の一人はずっとくせ毛でしたよ。
    でも、ずっとシャンプーハットのように跳ねるんではなく、くせ毛でももう少し落ち着いてくると思いますが。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示