詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園の送迎のママさんが邪魔

レス83
    (トピ主1
    はな
    話題
    家の近くに幼稚園があります。
    私は既婚でまだ子供はいません。
    ちょうど朝出勤する時、その幼稚園の子供を送り終えたママさん達が、
    道路で女子高生のように2~4人ずつ横に並んでお話しながら帰っているのです。
    そういうグループが一杯です。
    しかも自転車を押しながら横に並んでいる人も多いです。
    そんな広い道でもないし、車もよく通るので、横に並ばずできれば一列でだらだらせず、流れよく歩いてほしいです。

余談ですが、別れ際のバイバイも女子校生のような言い方だったり、
    一人でさっさと帰る事もできない、大人なあっさりした人間関係を好む私としては、
    ママになったらああしないといけないのかと思い少し怖くなったりもします。

違う道にすると結構遠回りになってしまいます。
    時間帯も電車の都合上できれば変えたくないです。
    苦情言うのも勇気ないです。
    何かアドバイスありましたら、お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  83
    次へ 最後尾へ
    全て表示

言っていい。

🙂
    蜜柑
    園に苦情を言っていいんですよ。

バンバン言ってください。

そうすれば、園側も保護者に注意する大義名分ができます。

あれもこれもは無理よ

ワーママ
    幼稚園のママにならなければ、そんなにつるむこともないですよ

トピ主さんはしっかり仕事をしていそうだから
    保育園ママになるんじゃない?

仕事してたら、そんな暇ないから大丈夫よ

それと、時間も変えたくない、遠回りもしたくない、苦情も言えないなら

何もできませんよ

とりあえず、幼稚園宛てに投書するのが楽じゃないですか?

幼稚園の送迎のママが邪魔になっている
    なんてよくある話です

園から注意が一番だと思いますよ

引っ越ししましょう

葉子
    悪意あるトピックですね。

ママになったら…ってじゃあ女子校ならそれやっても我慢出来きて、幼稚園ママなら我慢出来ないの?

>違う道にすると結構遠回り
    >時間帯も変えたくない
    >苦情言うのも勇気ない

出来ない、出来ないばかりじゃ、何も解決しませんよ。
    別の場所に転居したらどうですか?

私は学校通学路沿いに住んでます。
    小学生や中学生が通り、特定の時間帯はとても混雑するんですけど、私が住む前からそこは通学路なんですね。
    通学路であることは変えられないし、それが嫌なら引っ越しかしかありません。

トピ主の場合、幼稚園に苦情を伝えて改善してもらうように働きかけるしかないと思います。
    でもあまり変わらないと思いますね。

我が家の近隣の幼稚園、学校は、どこも通学通園時に迷惑にならないように最大限配慮してくださってる印象ですが、そもそも同じ時間に大勢が通るのですから、多少の混雑は仕方ないでしょう。

おばちゃんになるってそういうこと。

🎂
    もち
    はな様、こんにちは。

いますよね、迷惑で無神経な横並び。

かといってゆっくり歩く人を取り締まることはできないですし
    幼稚園側も、送迎が終わったらさっさと帰りましょうなんて言えません。

車ならクラクションを鳴らせばいいのでしょうが
    同じ徒歩の立場として難しいでしょう。

向こうとしても、子供が仲間外れにされないよう母親間のコミュニティーを
    大切にして、なんとかしがみついている状況でしょうから

むしろ貴方様の仰るあっさりした人間関係よりはよほど大人をしていると思います。

貴方様もいつか周りと歩調を合わせて、気を遣い
    子供の立場を悪くしない様努める日が来るかもしれません
    その時のことを思い、諦めてしまった方がよいのではないでしょうか。

しないとは思うのですが下手に注意したりぶつかったりしていると
    不審者として警戒されるだけでいいことはありません。

幼稚園に手紙を書いてみては?

😉
    なおなお
    当のご本人達は「立ち話をしている訳ではない」ので、道塞ぎをしている意識はないのでしょう。言われなければわからない方々ですから、幼稚園から注意して貰うのが一番。

幼稚園に「送迎の保護者が、横に何人も並んでおしゃべりをしながら歩いたり自転車を引くので、朝の忙しい時間に道を塞がれて迷惑しています。おそらくどなたも悪気なくしてしまっていると思われますが、ご対応お願いします」とか「毎朝車で通るたびに、そちらの保護者の方々が道に広がり、いつ事故になるかと不安です」とでも書いて投函しておいては?無記名でも構いません。

類は友を呼ぶと言います。女子高生擬きの周りにはやはり同じような人が集まるものです。トピ主がお子さんを持ち、幼稚園を選ぶときは、行き帰りの保護者の様子を見てみるのも良いかと思います。

言ってください

しん
    トピ主さんが迷惑だと思うなら他の人たちも迷惑でしょうし、
    幼稚園に連絡して注意してもらってください。
    通っていた幼稚園でも時々注意喚起がなされていましたよ。

それとトピ主さんが仕事を続けるなら保護者と仲良くなる機会も少なく、
    「あー、おはようございますー」等挨拶しながらすれ違うぐらいですよ。

幼稚園も集まる人によってだいぶ変わります。
    私の時はバスの待ち時間の前は5分ぐらい前から集まっていて、
    バスが来ると「じゃーねー」と解散していました。
    幼稚園にお迎えに行っている人たちは園庭で子どもを遊ばせながら立ち話の人も多かったので、いろいろです。

そんなに見下さなくても

kuma
    幼稚園のママさんたちを、そんなに見下して言わなくてもいいのではないでしょうか。

別れ際のバイバイも女子高生みたい
    1人でさっさと帰ることもできない

上記のことに関しては、あなたに迷惑かけてませんよね。

もちろん、横に広がってダラダラ歩くのは迷惑なので
    幼稚園に苦情を言えばいいと思います。

匿名のここに、こんな風に人を見下す発言はできるのに
    自分の身元が明らかとなると勇気がないって
    「大人な人間関係を好む」という言葉と結びつきません。

遠回りしたくない、時間もかえたくない、苦情も言えない。
    それなら我慢しましょう。

苦情と言ったって、言い方ひとつです。
    大人なあなたなら、上手な言い回しくらいわかるでしょう?

それと
    「ママになったらああしないといけないのか」。
    本当に、そうしないといけないと思っているのなら
    女子高生と一緒ですね。

幼稚園へ

マジパン
    幼稚園に苦情入れましょう。
    近隣住民へ迷惑と言う事で保護者へ注意してくれます。

娘が幼稚園の時でも似たような件で幼稚園から注意が回って来ました。
    きちんとママ達守ってましたよ。

私はママ友一人もいません。
    その女子高生みたいなノリなんて一度も経験ありません。
    私のようにママ友関係一切作らなければ、お子さん持ってもしなくて大丈夫です。

難しいでしょうね

🙂
    KM
    幼稚園にクレーム入れてもいいと思いますが実際問題しばらくしたら元に戻るでしょうね。
    当事者に悪気はないですから。
    違反かといえば難しいところだしモラルだけの問題ですから。
    中にはモンペみたいのがいて逆に噛みついてくるのも考えられます。
    それで絶対ではないいんですが今迷惑と思っていてもお子さんが幼稚園に入ると同じ事をするようになったりするもんです。
    だから待機児童とか保育園不足とか「日本死ね」とかでも自宅の近所に保育園や幼稚園、児童施設とか計画があがると反対するんです。
    自分は都合よく恩恵に授かりたいがその犠牲になるのは話が違うと騒ぐ人が多いのが世の中です。

園に苦情を

砂肝
    大人が数人も狭い道で並んで歩き通行の邪魔をしており、地域民の通勤の妨げになっている。
    こういうふうに園に苦情を伝えるとよいでしょう。

うちの娘の大学(都内)も、こんな苦情が来ていました。
    女子はせいぜい2人並ぶ程度ですが、男子は道いっぱいに5人以上並んで歩くので。
    当然のごとく出た苦情です。

私は働いていたので幼稚園ではなく保育園に入れていました。
    幼稚園ママは働いていないので要は暇なんですよ。だからゆっくりお喋りしながら歩く。
    それが悪いわけじゃないけど、周囲を全然見ていないですよね。

そんなことで引っ越すとか諦めるとか、現実的じゃないですね。
    勇気が無いと思っても、こちらが黙ってれば今後もそのままです。
    そんなの嫌でしょ?言った方がいいですよ。

幼稚園に苦情を

やぶね
    そういうことがあるから、新たに幼稚園や保育園を建設することに住民が難色を示す・・・という問題にもなりますからね。決して子供が嫌いなのではなく、送迎の保護者が迷惑行為が問題なのです。

幼稚園に苦情を出すしかありません。余計な修飾は要りませんから、道路を塞いで迷惑だという事実だけを書いて送りましょう。

園へ苦情を言いましょう

🙂
    ぶるんる
    随分前の事ですが、私も同じように幼稚園の送り迎えのママ軍団のお喋りに辟易していました。

うちの息子は徒歩5分程の園に通っていましたが、他に通園している子が近所にいなかったので、
    幼稚園に歩いて連れて行った後は、私はすぐに帰っていました。

同じ団地の問題のママ軍団(5~6人)は少し離れたバス通園の幼稚園に通わせていたので、
    園バスが来る前後はずっと大きな声でお喋りをしていました。

ほんっとにくだらないお喋りばかりだったので、ある日耐えかねて、その幼稚園に匿名で電話しました。
    ものすごく丁寧に本当にうるさくて困っていると伝えると、おそらく他の方からも苦情があったようで、
    次の週からママ軍団はバスが行った後はすぐに解散するようになりました。

一度園の方に電話してみては?

匿名。
    地域の保育園のお迎えに来た車。車を交わせない位の幅に両側から来た車を停車され立ち往生させられました。待ったされている間に 保育園に 今 通れないと苦情を入れました。言われないとわからない人って居ますから。苦情を入れましょう。

トピ主もそうなるんじゃない?

🙂
    観覧車
    だって、横に広がり歩き、他の人たちの進行を遮るのは駄目なんだから、園に電話したらいいじゃん。

それはできないのに、“大人なあっさりした関係を望む私にはわからない”みたいに、よく知りもしない園児のお母さんたちのことを女子高生みたいなんて言うのはおかしい。
    彼女たちも本当は、さっさと別れたいけど、園では行事やら役割やらで親もコミュニケーションとる必要あるから、そうしてる人もいるんじゃない?

普通に考えて、苦情に思うべき事柄と、その人たちをグループ化して、悪く言う必要のない別の仕草を合体させて批判って、なんか違うよ。

保育園も一緒ですよー

😨
    秋晴れ
    十数年前に保育園児の保護者でした。

送迎時は、皆さん大きめの高級車できて、路駐し、朝はその道は渋滞、夕方はそのまま園の隣の公園で遊ばせたりして、一般の方の交通を妨害してました。

まー、張り合うかのように、車、車、でしたねぇ。

どなたかもレスされていますが、都内では車は不要です。
    自転車もほぼ要りません。

そして、保護者の井戸端会議も保育園でもありましたよー。

でもね、私のようにさっさと「帰る!」と徹底している人もちらほらいました。
    大部分は、子供を園庭で遊ばせて会議してましたが…(苦笑)

ですので、保護者が忙しいはずの保育園でも同じ現象は起きてますよ。
    そして、加えて、土日の行事や夜の飲み会をやりたがるのも特徴です。

保育園の保護者は善意で言うと、とてもアクティブなんですよ。

休日は家族でゆっくり~、なんて考えない親が多かったです。

そのお陰か、小学校での子供どうしの結束は固かったです。いじめが互いに庇い合うため、ほぼゼロでした。

親の交流の要不用の議論はありますが、公共の場ではルールを守るべきでしょうね。
    お巡りさんにその時間帯は立ってもらいたいくらいです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

わかるー

🐱
      もね
      うちの近所の保育園の保護者。
      ちょうど街灯と街灯の間の少し暗い道に潜んでます。
      自転車はどうみても逆走位置に止まってるし、
      子供は周囲で遊んでる。
      危ないなー、って思ってます。

朝はバス見送りの同じ三人組が毎日路上でおしゃべり。
      近づけばどいてはくれますが、
      毎朝毎朝邪魔だなー、と思ってます。

が、苦情が入ったみたいですよ。

園へ苦情

🐷
      子豚
      幼稚園に電話しましょう。私も子供がいてもう小学生ですが、子供が幼稚園のときバス通園でした。
      家がすぐ側の人も同じ幼稚園で、子供がバスに乗ったあと、その人の話に延々に付き合わされて
      苦痛でした。家事が残っているのでと言って切り上げていましたが、毎朝無駄な時間を過ごした気持ちになりました。

ママさん達のおしゃべり、トピ主さんに不便を感じさせているし、園の方からおしゃべり禁止にしてもらったら
      ホッとするママさんもいそうです。遠慮せず、ぜひ園に電話してください。

園に通報を

🙂
      たまみ
      現役幼稚園生保護者です。
      娘の通う園では地域住民の方からの苦情が入った場合は、すぐ一斉メールで保護者に周知されます。
      地域住民の方々のご協力があってこその園生活ですから、そこは遠慮せずに園へ通報を。
      もちろん匿名で大丈夫です。

園に苦情を言う

🙂
      ともたん
      どこの園なのかわかっているのなら電話なり手紙なり 苦情を言うのはどうですか?
      通行量の多い道路で自転車引きながら横並びで ゆっくり歩かれると困るから注意して欲しい と言えば園の方で注意喚起してくれます。
      こちらの名前は言わなくても匿名で言えますし。私なら歩きか自転車ならでかい声で すみません、通りまーす って後ろからズカズカ通っちゃいます。

まぁ、ママさん達も悪気は無くて ついつい話に夢中になってしまって周りが見えないだけだと思いますよ。全てのママさんが話に夢中になっているわけではありませんし、中には必要最低限のお付き合いをされている方もいます。

トピ主さんもこれから園や学校などでママさん達とお付き合いする日が来たら必要最低限のお付き合いをすればいいと思いますよ。

クォリティー

🐤
      カイ子
      スーパー等、店長の躾が従業員の態度でわかるように

園長が通路や近所の人の迷惑、知らないのですよ。お気の毒。

それと、たむろ しているママ、育てられる子ども。

で、なにかあると、目くじら立てて 怒りまくるのも1番。

トピ主さんだけでは無理。地域の代表、自治会長さんにお願いして

『通路でおしゃべりは、危険だから辞めて下さい。』

園長から園児への用紙で、強く記載してもらうといいですね。

友人宅がそれぞれの園バスが止まるに 都合のいい場所。

園によって、全くママの躾や態度が違うらしいです。

子どもは、親の鑑 も知らないママ集団。

園に連絡しましょう

🙂
      あられ
      近隣の方から騒音と路駐、
      自転車の停め方について
      苦情が出ています、
      って息子の園でも園長先生から
      お便りとお話がありました。

どこの園もそんな感じなので
      園に連絡しましょう。

しばらくは収まりますよ。

幼稚園に連絡すればいい

ナスビー
      直接そのママさんたちに言わなくてもいいですよ。
      幼稚園に「送迎の保護者が道路に広がって歩いて困ります」と連絡すればいいですよ。
      電話するのが嫌なら手紙で書くか、ホームページにメアドがあればメールをするとか。
      そうすれば、幼稚園から保護者に注意喚起があると思います。

ただ、そういう注意があっても自分の事だと思わない人がいるんですよ。
      もしくは、思い当たっても気にしない人がいます。
      言えば絶対邪魔なグループがいなくなる…とは限りません。

それでも何も言わずして解消する…なんてこともあり得ません。
      面倒でしょうけど、自分が嫌なことは言わないと伝わりません。
      「察して」くれる人は、最初からそんな迷惑行為はしませんよ。
      「気づかない」からやっているのです。

私の家(アパート)の道路を挟んだ向かいが幼稚園です。
      細い道路なので送迎の車で道路が渋滞し、近隣のアパートの駐車場でママさんがおしゃべり…という事がありました。
      でも、数年前に幼稚園が子どもの受け入れ場所を変えて、道路の渋滞が解消しおしゃべりママも消えました。
      多分、幼稚園にクレームが入ったのだと思います。

ちなみに、ママになったら必ずそうならないといけないのか?と言えばそうではありません。
      幼稚園ママでも仕事をしている人は忙しいですから、さっさと帰りますよ。
      私は保育園児の母親ですが、そんなことしませんよ。
      (保育園ママでも井戸端会議をする人はしますけどね)

トピ主さんが女子高生の時はどうでした?
      女子高生が全員誰かとツルんでいましたか?
      そうではない人はいなかったんですか?
      当たり前の話ですが、どういう立場でもそういう人もいるし、そうでない人もいます。

迷惑な気持ちはわかりますが、なんか「ママ」を馬鹿にした書き方だなと感じます。

園に苦情 改善策を聞き出す ダメなら市役所の教育委員会へ苦情

通りすがり 東京在住
      園長さんへ苦情申し立て。
      具体的にどのような対策を実行継続するか交渉し引き出しましょう。
      園の評判が経営に直結する幼稚園だからこそ熱心に対応するでしょう。

私の住む区は住宅街の園児を抱えた比較的大型の幼稚園は複数園が
      壁に注意書きの掲示と路駐対策の駐輪駐車禁止パイロンが有るだけでなく
      送迎時間帯に道路にスタッフさん(先生?清掃員??)が立って保護者へ注意してます。

もし園長がなあなあでダメダメだったら、市役所の教育委員会に苦情申し立て。
      補助金が出ており、指導の立場にあります。
      なあなあの園長も上=教育委員会の指導には弱い一面があります。

交通安全の位置づけで警察に申し入れるのも一つです。

普通に「通ります 道を空けて下さい」と大きな声で声掛けましょう、気付いて道を空けたらあなたは通れますよね?
      声掛けましょう。

幼稚園に電話で苦情を

🙂
      ままん
      そうすれば、園から保護者に一斉に注意してくれると思います。
      まあ、頭の幼稚なママだから迷惑な行動してるわけですから、園が注意してもそういうママは聞いちゃいない可能性も高いですが。

ちなみに、あなたにこどもができて入園しても、
      そのようにする必要はありません。
      送ったら、おはようございまーす、しつれいしまーすと
      明るく笑顔で挨拶だけはかかさず、
      そしてさも忙しそうにさっさと小走りで帰宅です。
      これで問題なし。
      私はそうやってプレ園をやり過ごして
      だれとも絡まずに過ごせました。
      幼稚園は車と電車とバスのりつぎの
      遠方の進学校附属にしました。
      だれも、おしゃべりして帰ろうとも、
      つるもうともしない環境を選ぶ、ということも
      自分がママ友を要らない場合は、大事です。

苦情は幼稚園(園長)に言う

ラテ
      遠慮しないで苦情を言う。
      どこも同じでしょうが、苦情がきて園長が注意すると迷惑行為がなくなる、しばらくすると復活の繰り返しになると思います。
      負けずに繰り返し苦情を言う、匿名で非通知でいいですから。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

昔、園バス亭の話ですが・・・

うずらまま
        私の住んでいたマンションは大型で住人も多かった為に、幼稚園のバスも
        マンション内の園児を送迎する為に、マンションの駐車場にまで入ってくる
        という感じだったんですね。

朝8時台のそこそこ車の出し入れも激しい時間帯に10組ほどの親子が園バスの
        到着を待つわけですが、子供達は駐車場内で遊びだすわ、母親たちは立話に
        夢中になるわで、朝に車を出そうとすると、走る回る子供に注意をしながらと
        いう状態になりストレスを感じてしました。

ところが、ある日、園バスはマンション内まで入ってくることがなくなり
        マンションの敷地から出た通り沿いまで迎えに来るように変更になった様子。
        子供も母親も手をつなぎ、大人しく園バスの到着を待つ状態となり
        あまりの状況の変わりようにビックリしましたし、何かあったのだなと
        感じました。

後から聞いた話ですが、私のように園バス待ちの親子の状態にストレスを
        感じていた住人は多かったようで、苦情を受け付けたマンションの管理人が
        園に苦情を入れたそうです。
        園側も丁重に応対して、すぐに対応してくれたようですし、後から当該の
        園児の母親たちからも、管理人に謝罪があったそうです。

他のレスにもありますが、トピ主さんも園に直接、苦情を入れられては
        如何でしょうか?おそらく、その道を利用する人や近隣の住人といった
        トピ主さん以外の方達も少なからず、ストレスを感じながら、その状況を
        みている人はいるはずです。
        傍若無人に振舞っている人達って、自分達が他人から、どのように見られているか
        気が付いていないのだと思いますよ。

トピ主さんは、そういった姿を遠巻きに眺めることが出来たのですから
        真似をしないように心しておけば良いのだと思いますよ。
        園児の危険回避の意味合いもあるのですし、園に相談されてみて下さい。

やりたくてやってないかもしれません。

hana婆
        本当に無神経でそうやってる若いお母さんたちも確かにいるかもしれませんけど
        恐らく、無理して仲間意識を保つために必死なのでしょう。
        一人一人は常識的でも、集団になるとどうしても・・・ね。

あなたも社会人であれば女性同士のコミュニケーションの難しさや理不尽さって
        味わっていませんか?一度も無いですか?

集団で迷惑行為をするママ友集団を見ると、私は「大変だな~ 中には嫌だと思っている人いるだろうな~」って思います。

できない×3

🙂
        仕方ないよね
        >違う道にすると結構遠回りになってしまいます。
        時間帯も電車の都合上できれば変えたくないです。
        苦情言うのも勇気ないです。

あ~こういうタイプの人は将来子どもが出来たら、「幼稚園を変えると家から遠くなってしまいます。」「(送り迎えの)時間は変えたくありません」「一人で先に帰る勇気もないです」と言って、ズルズルとママたちのトークから抜け出せなくなりそう。
        幼稚園に苦情を言うのは、どうですか。匿名で。

苦情を言うのに勇気いる?

🙂
        tokio03
        匿名で幼稚園の責任者あてに手紙を出すとか、いくらでも方法はありますよね?

人の親になって、狭い道を横に並んで歩くとか、その程度の常識もわからない人には、責任者からしつけをしてもらうしかないでしょ。

幼稚園に苦情を言うのは違うでしょう

😀
        さすらいのメカニック
        エールを送りたいところですが、
        余談以下を読んで止めました。
        その理由は
        別れ際のバイバイの仕方が女子高生だというのは
        大きなお世話です。それ自体、貴女に何か具体的に迷惑がかかってる訳じゃないですからね・・・。

徒歩か自転車か知りませんが、
        私ならあからさまに邪魔だと言ってやります。

4月になるとどこもかしこも新入社員や新入学生で街が溢れますが、道路や通路を横一列で大声て話しながら歩く姿は何十年も代わり映えしない春の風物詩です。

その度にいちいち腹を立てていると疲れるので、
        私はただ一言、道をあけてくれと言うだけです。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  83
        次へ 最後尾へ
        全て表示