詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

モラハラですか?

レス5
    (トピ主0
    🙂
    まあ
    恋愛
    彼と付き合って約8ヶ月です。
    最近喧嘩が絶えず別れそうな状態です。
    でも、喧嘩をするたびに私はどうしても彼の言動がたまに納得がいきません
    例えば、
    結婚式のドレスは露出がないものでないと彼が納得しない
    出かける時に彼が一緒にいないなら周りに見られるくらいなら化粧なんてしなくていい
    毎日何をしてるのかどこに誰とでかける何をしにいくかちゃんと連絡してほしい
    異性から気のある連絡がきたら連絡とる必要はないからブロックしてもおかしくない

等です。彼とは遠距離なのもあり、私のことが信用できないのではなく周りが信用できないと言われ、心配にもなるかな、と納得もできるのですが
    私は全てその通りにできず、悩んでいます
    友達には過剰だよと言われるので彼にも伝えますが、友達は私の味方をするに決まってるしこれは二人のことだから関係ないと言われ自分もおかしいのか彼もおかしいのか訳が分からなくなってしまいました
    まとまらない文章でごめんなさい
    意見待ってます。

ランキング

レス

危険ではある

🍴
    キウイ
    あなたがそう感じるなら全てモラハラ。
    特に、挙げてある例の中で「自分と一緒にいないなら化粧なんてしなくていい」というのは怖いし「異性からの連絡先をブロック」というのも、話し合った末にお互い納得してならいいですけど問答無用でブロックというのならモラハラでしょうね。
    完全にあなたを支配してますから。

ただ結婚式のドレスをはじめ、できるだけ露出のないものにして欲しいとかっていう男性は一定数いますし、今日はどこで何を誰としてたの?っていうのを聞きたがる男性もいる。
    それはできれば女性も似たタイプでお互い報告しあって仲良くできればそれはそれでいいと思うんです。

でもあなたが「ちょっとな、苦しいな」って思うなら全部モラハラと受け止めて結婚は待ったほうがいいと思いますよ。
    そういうのが嫌だと感じるなら結婚生活は地獄になると思います、あなたにとって。
    遠距離とか関係ない、おそらく近距離になろうがその彼は変わらないんじゃないかな。少しメンタルが不安定なタイプかも。

しばられないで

🙂
    つくし
    >私のことが信用できないのではなく周りが信用できないと言われ、心配にもなるかな、と納得もできるのですが

他の人にとられたくなくて相手を拘束したがる人って、結局、自分を信じられない・自分に自信がないんですよね。よく言われることですが。
    彼が自分が好かれていることに自信があって、今後も嫌われる可能性は低いと自覚している状況なら、挙げているような言動はとらないと思います。

言いなりにはならず、ご自身のしたいようにふるまってください。それを見てギャーギャー言うような相手なら、自然と気持ちが離れていくと思いますよ。

モラハラかどうか、はあんまり関係ないと思います。

大事なのは、ご自分の感覚。

めたも
    >自分もおかしいのか彼もおかしいのか
    「誰がおかしいのか」を論点にしても、問題は好転しません。

お二人の交際に大事なのは、
    双方の考え方を理解し合うことと、異なる価値観の妥協点だと思います。
    そういう意味では
    >これは二人のことだから関係ない
    彼の発言に同意です。「○○さんがこう言ってる」は無関係ですね?

「恋人が浮気するんじゃないか?」という不安や嫉妬は、恋愛につきものです。
    彼の感情や、そこから生まれる「願望」は、不思議ではありません。

でも、恋人をひとりの人間として尊重できる人間は、
    彼のような発言をしません。
    そんなことを強要する権利が無い事を知っているからです。
    もっと単純に、トピ主さんがイヤな思いをすることが安易に想像できるからです。

彼は、恋愛にまつわる負の感情を、自身で処理できないようです。
    トピ主さんによって、どうにかしてもらいたいんだそうです。

彼には、思いを話したり、要望を伝える自由があります。
    トピ主さんには、断る自由があります。
    嫌なことはイヤだと言い、できないことは断る。

多数派が正義ではありません。
    「ほらね、少数派のあなたがおかしいのよ」と発言すれば、それがモラハラだと思います。

モラハラは関係ない。

💋
    おやや
    二人の納得性の問題です。

自分が不満なことを、全てモラハラと表現するのはやめましょう。

貴女も自分の意見を通すとモラハラをすることになります。

純粋に無理かどうか、それだけです。

モラハラよりDVに発展しそうなタイプ

🙂
    みお
    過剰な束縛、恋人を支配しコントロールしようとする、他の男性の視線を過剰に気にして服装などを思い通りにしようとする・・・モラハラと言うより、DVの気質があると感じます。
    トピ主さんが彼の命令に逆らうと、いずれ殴られるようになりそう。

上手く分かれないとストーカーになりそうな気も。

インターネットでDV気質の男性との上手な別れ方を調べて、上手に離れてください。
    可能なら、別れた後は、家も引っ越したほうが良いように思います。