詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

5年間付き合っていた彼氏

レス6
    (トピ主0
    りなぴぴ
    恋愛
    5年間付き合い、この1年ほど同棲をしていた彼に振られ別れました。
    理由としては色々ありましたが、簡潔にまとめると「1人の時間が欲しい」でした。

この彼とは何度も別れては復縁を繰り返し、毎回同じパターンの別れ話で同じパターンの復縁という感じで、私自身もどうしてこうも彼から離れられないのかとても悩んでいます。

彼は22歳なのですが、家庭環境がとても複雑で2年前に家を飛び出し一人暮らしを始めたのはいいものの、貯金があるわけではなく自己破産して多額の借金を抱えていたり、お金や生活費がないと私にせびってきたり、浮気を繰り返したりろくに仕事も行かないような人です。

頭ではこの人と付き合っていても将来なんてない事もわかっているし、私にとっても彼にとっても別れて縁を切った方がお互いの為だとわかっているのに、初めての彼氏でいつのまにか友達や親よりも居心地のいい存在になってしまっている事で離れるに離れられません。
    書いてて思うのですが、これほどまでに彼に依存してしまっているんだなと痛感します。

それでもいい加減変わりたい、一歩踏み出したいと思っています。

どんなに厳しい意見でも構いません。
    アドバイス、もしくはこういった経験をして前を向いていけた方々に意見をいただきたいです。

ランキング

レス

共依存じゃないかな

🍴
    キウイ
    典型的な共依存じゃない?
    彼はともかく、あなたは自分の自信のなさから、そういう駄目で問題のある男だと安心する。まともな男性からは相手にされないというような深層心理があったりして。

で、自分の存在価値を埋めるのもダメンズ。
    いわゆる「この人には私がいなきゃ」という状況にいることに「居心地の良さ」を感じるんだと思います。安心感というか。

でも楽しい時はそれで済みますが結局問題ありの男性なのでそうやって苦しさも同時に抱えている。
    頭ではわかっているんでしょうけど、恋愛ってそんな辛いもんじゃないですよ?

厳しい意見を聞いてもそれだけ破局復縁を繰り返す腐れ縁状態になっているなら、彼がまた甘えてきたら受け入れてしまうんだと思います。
    強制的に生きる場所を変え、カウンセリングを受けることをお勧めします。

がんばりましょう!!!

😢
    ななし
    私も先日11年お付き合いした方とお別れしました、、

理由は色々ありますが
    彼とも一度別れ時間を置いてからの復縁での別れでした、、
    結婚するなら彼と思い。
    気になる所はありましたが、目を背けてきました。
    どこか依存していたのだと思います。

でも、別れた今自分の事を大切にしたいと思います。付き合っていても
    本当に好きだから我慢はいくらでもできたと思います。
    でもきっとその先に
    ずっとの幸せはなかった気がします。
    だからこれで良かったのだと今思います。

人は簡単には変われません。
    身を持って体験しました。
    わたしは11年と時間がかかってしまいました。

トピさん頑張ってください!!

別れるのは辛いです。寂しいです。
    でもきっとまた良い人に出逢えると信じています。
    依存から自立をすることが自分にとって良いことだと思います。。私は

お互いがんばりましょう!!!

付き合い頑張ったんだよね!

😉
    私もですよ
    トピ主さん、長く付き合っていたからこそ、今回のお別れツラかったでしょう。多分見捨てれないお優しい方なのだと思います。

私はアラフォーで、昨年7年お付き合いした人に一方的にフラレて終わりました。ただただ虚しい、情もないのか…と思うほど、ツライ状況でのお別れでした。私もうち1年ほど同棲しておりました。

私も長い付き合いの中、ちょこちょこケンカしたり、それでも見捨てられず熱血の頑張りをしてみたり、今では無駄だったなぁ…という努力もしてきました。彼も家庭に問題があり、自分が幸せにしてあげたいから、というのもあったと思います。

だから、トピ主さんに厳しい言葉なんて掛けられません。例えそんな男と批判されても、もう過去は変えられませんし、人の心も変えられません。借金を背負う人は一緒にいてもトピ主さんも苦労するだろうから、この機会に抜け出せて良かった、としか思うしかないと思います。私も最初は思えなかったし、悲惨な状況でも復縁したくて仕方なかった。でもね、多分この先復縁してもまた大変さが続くだけなんですよ。人ってなかなか変われない。その中でもトピ主さんは相手のことばかり考えていたんじゃないかな?それはそれで、よく頑張りましたよ。せめて、自分で自分を褒めてあげようよ?もう解放されて自由になろうよ!!

彼の年齢からいくと、トピ主さんも若いのかな?私なんてアラフォーで失敗したのよ?(笑)周りに3年経った頃から結婚しないのか心配されていたのにも関わらず、自然と終わるまでやめられなかった。若いのならまだまだ誰でも選び放題!(笑)アラフォーだと現実厳しいけどさ、私も過去を振り返って良い思い出にすがるのではなく、前に進んでる途中です。

トピ主さんも、悪縁が切れたと、これからの良縁を根気強く待ってみてほしいです。応援しています。次は大事にされようね、お互いに。

いい意味で、自分のことだけ考える

🙂
    0417
    依存するのは、彼氏が貴方を満たしてくれるという気持ちから来ていませんか?
    自分が満たされ、幸せになれるのは彼氏がいるから、彼氏任せにしていませんか?

貴方の幸せは彼次第という考えに支配されていませんか?

違いますよね。貴方を幸せにできるのは貴方だけです。パートナーは、そのお手伝いをする人です。

彼が何とかしてくれるという他力本願な幸福感は捨てませんか?ていうか、要りますか?そんなの。

いい意味で、自分のことだけ考えましょう。
    自分が満たされた人間でいられるためには何が必要なのか。もちろん他人任せの方法以外でですよ。
    例えば、観たかったあの映画観よう、欲しかったあれを買おう、友達を飲みに誘おう、

こんな些細な事からでいいんです。自分がしたいな、って思うことだけ実行するようにするといいですよ。

幸せを他人任せにしていたら、この先ずっと依存から抜け出せません。そんな状態では誰と恋愛しても絶対幸せになれません。自立って、自分で自分を満たすことだと私は思ってます。

彼に、友達に、~~してもらった!ではなく、
    私がこうしたいから彼と、友達とこうした!というスタンスです。

はじめての彼氏だから他の男性も見たほうがいいです。いかに下らないものに自分がしがみついているか、分かるかもしれませんよ。貴方の彼に対する感情は好きではなく、もはや執着になっています。

駄メンズではなく、良縁を。

😒
    外へ目を向けて
    結局、一緒にはなれない人なんだと思います。
    縁があれば、ここで籍を入れている。
    でも、縁はなかった。

ここが分岐点じゃないかな。

貴女がもっと先へ進む為に。

いつまでも駄メンズ好きな女になっていないで、
    将来を一緒に歩ける人がいる世界へ行ってみよう。

もっと視野を広げて欲しい。

2度と、その彼とは出会わないで欲しい。
    復縁なんて絶対にしないで。

貴女は幸せになるために、その場所から引っ越しして、
    今の環境を変えて欲しい。

文章からは

🙂
    はまなっこ
    彼のいいところは一切見えず、悪いところばかり見えますが、本音は別れたいのではないでしょうか。
    お若いんですからしがみつかずに新しい出会いに目を向けてもいいと思いますよ。