詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

真似してくる人とは。

レス5
    (トピ主0
    🐤
    アヒージョ侍
    ひと
    真似してくる人について
    こんにちは。大学4年で現在ファストフードチェーンで働いている女子大生です。アルバイト先での悩みを少しお話させてもらいたいです。

時間帯の関係で私のお店の店長とよく被るのですが、少し店長が考えものだなと思う点があります。
    気になることをまとめると

・何故か私の真似をよくしてきます。例えば
    お客様と接する際に声が低いと悪い印象を与えると思い少しトーンを高めに話しています。店長はどちらかと言えばボソボソ喋るほうだったのですが、私と時間が被り出してからだんだん、私の口調、オーダーの締め方、喋るくせを明らかに真似してきています。
    その他にはメイクの仕方も真似したり、小走りの格好も真似したり、挙句には好きなキャラクター(グループLINEの時私が好きなキャラクターのスタンプを使ってました)、従業員割引の時に食べるメニュー(ドリンクまで)を真似されます。私のお店はドルチェを置いているのですが多くある種類の中で私のお気に入りのドルチェまで被せてきます。しかもそれをいちいち報告してきました。

・何故か私のことに関して結構干渉したりちょっと癪に障ることを言ってきます。今22なのですが「女は20を機に魅力がなくなるから~」や (店長はアラフォーらしいです。)仕事終わり可愛めの服を着て帰った際「これからデート?彼氏?」とすごい顔で聞いてきたり…。わたしは何もした覚えがないのですがたまーに言われます。

・私が仕事をしている時、遠くから監視するかのように見られます。怖いです。

と、こんな感じなのですが私の怖いと思っていることは
    何が目的なのかわからないのと、真似をされることで私の個性が消えるということはないかということです。何だか、感覚的に引きずり下ろしたいのかな?って感じで怖いです。そういった悩みを持っていた方のお話を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

怖いよね

🐧
    絹子
    きっと、若くて、うまく仕事してるんだと思います。
    自信持っていていいと思います。

そういう素敵な彼女に、軽い嫉妬心で嫌みを言ったり、
    若い子のいいところを吸収したいという感じで、まねているのでしょう。

あんまり気にせず、貴重な社会勉強を頑張ってください。

嫉妬でしょうな

ぱんだ
    その店長に嫉妬されているんだと思います。
    若い子の真似して自分も若い仲間入りしたがっているんでしょう。
    つまりあなたが嫉妬されるほど魅力的だという証拠。

困るよね。

らんたん
    真似ばかりされると、どう対処してよいのか悩みます。
    そして、どうしてそんなに真似するの?楽しいの?嫌がらせ?色々考えてしまいます。

トピ主さんの場合は、若い子の真似をして少しでも自分を若く見せたいのかな。
    真似をする人の言い訳「だって誰々さんがこうしてたんだもん」と責任逃れしますし。

私も真似する人が近くにいて、服や言葉遣い日常の動作なんでもです。
    盗られたような気がします。
    その人は誰もが羨むような美人なんです。
    真似されてる私が美人の真似をしてると勘違いされたりで悲しい。
    最近、もしかしてと思った事は、この人思考能力と自分の表現(個性)がないのかなと、だから近くにいる人の真似をしている、考えたり悩んだりせず真似をしていたら楽だから。
    それからプライベートな事なども執拗に聞きたがりますよ。
    反対に聞き返したら怒ります。

良い意味で人の良いところを見習うと言うのは良いと思うんです。
    でも、何から何まで真似する人は理解できません。

頑張ってねー

🙂
    くま
    きっと、あなたがキラキラしてて、仕事もそつなくこなしていて、
    女性としても労働者としても「負けてる」感じがして、焦ってるんだろうね。
    何でもいいからとにかくマウントしたい人(心が幼い人)なんですよ。
    20で魅力云々なんて、倍近いアラフィフが言ってるの見苦しいですよね、下手したらセクハラになりそうなことを(同性でもセクハラだからね)、店長という責任者ポジの人が言ってるなんてねぇ。

でもね、これから卒業して就職されたら、そういうおばさんが集団でいる職場もありますから、予防接種とか見本展示だと思って、むきにならず「へー、こういう人が世の中にはいるんだー」と生暖かくみておけばいいですよ。

どうしても耐えられない場合は
    「やだー店長ウチのお母さんみたーい!」
    「ウチの母も店長と同じようなこと色々言うんですよー」
    と無邪気に大勢の人の前でやってください。
    これは、「あなたは若い娘と張り合う世代ではありませんよ?お年をお考え下さい」という強烈な嫌味なので、そのあと関係はこじれちゃう可能性大ですから、使うときはもう「ここのバイト辞めていいや!」って時だけね。

学業・バイト頑張って!あとスルースキルもついでに磨いてください!!(スルースキルは一生もので本当に役に立つから)

疑似体験してるのかも

🐴
    くく
    自分がアラフォーになった今、店長の心理を想像してみました。

一回り以上も年下の大学生に対して可笑しいと思うかもしれませんが、トピ主さんは彼女の憧れというか、「なりたい理想の姿」なのかもしれません。
    これから社会に出ていく、将来への希望がたくさんあるトピ主さんが羨ましくて仕方がなくて、真似っこをすることで「大学生の自分」を疑似体験しているのかもしれません。

ちょっと現実逃避気味というか、現状の自分と理想の自分がかけ離れてるタイプなんじゃないかな。
    で、周りからはたぶん「店長って、アヒージョ侍さんのことホント好きだよねー」ぐらいに思われてるかも。

もう大学四年生ということはそこまで長くお勤めするわけでもないんでしょうし、割りきって「またやってるわ」と生温い目で見てあげてもいいかもしれません。

まぁでも正直気持ち悪いですし、私も若かりし頃に似たような経験がありますので、こういう人と接することに多大なストレスを感じるのは理解できます。
    できればアルバイトを変えることをおすすめします。