詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

働くママさんたち!男性上司からの嫌味

レス134
    (トピ主3
    😨
    そらみ
    仕事
    私は26歳子持ち共働きです
    仕事はキャリアアップを目指し資格勉強しながら時短で働いています。

先日部長面談があり今後の働き方についてでした。

そこで、資格勉強している事、キャリアアップ目指している事を部長へ話しました。
    しかし、部長からの返事は私の想像していたものではありませんでした。

私達のフロアはコミュニケーションが足りない。だから上司へ反発する人間が黙らないんだ。みんなが、自分は関係ないと静観しているのが原因です。
    そして妊娠して時短勤務の人は早く帰って、残った仕事は他の人がやる。他の人は負担が増え文句が出る。
    こういうところでいざこざが起こるのはよくないよね。
    だから時短勤務の人は菓子折りを持ってきて、周りの人に気づかいをしたりしないとね。
    こういう、コミュニケーションが足りないんだよ。

と。。。
    あぁ、なるほど。要は私が時短勤務してるのが気に入らない人間がいてたまには菓子折りでも買って機嫌をとれと、、がっかりしました。
    周りへの気配りは大事にしていましたが、そもそも私の働き方は菓子折りを持って周りの機嫌取りをしないといけない働き方なんだなっと
    子供は実家へ預けているため可能な日は残業をし、この一年子供が理由で急な欠勤もしたことはありません。頑張ってきたと思っていた私の働き方を否定されたようでした。

そして
    キャリアアップ・スキルアップについての話には、
    旦那さん働いてるんだからそんなに頑張らなくていいじゃん

以上でした(笑)
    え?私のキャリアに旦那関係なくないっすか?(笑)

来年上場予定の企業です。
    辞めようかどうしようか悩んでいます。

みなさんはどう思いますでしょうか?
    私の周りに子育てしながら働いてる子がいなく、相談できません。
    この程度の事気にするな!や、よくあるよ!等教えて頂ければと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  134
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それ周りが言えない本音でしょ?

びっくぱん
    私もかつては働く母でしたのでトピ主の気持ちは分からないでもないですが。

トピ主の上司は考えを言葉に出す人なんです。
    他のスタッフからの苦情で言わなくてはならなくなったのか…
    直接言うか言わないかの違いで同じ気持ちの人は多いと思います。
    私だったら「時短を資格取得の時間にしてるの?」って言わないけれど思います。
    自分のキャリア云々の前にやることあるだろーと。

時短は子育てのためって思っているから皆協力しているのでしょう。
    菓子折りはともかく、時短で勉強していますなんて周りに言わないように気遣いは必要だと思います。

うーん

カンガルー
    実際、時短さんや子持ちさんが迷惑かけている職場は多いですからねぇ。

とりあえず、菓子折と「ご迷惑かけてすみません」的態度を示して損はないと思いますよ。

制度と気持ちは分ける

くものす
    育休とか時短とか、制度についてはみんな理解してるし、それを活用するのはかまわないと思ってるでしょう。いつか自分もとるかもしれないし、介護休暇とかもあり得るし。
    でも、そういう制度があるということと、いま目先で処理できない仕事が積みあがっていくことへの不満は、また別のことですよ。

部長が言ってることは、必ずしも正しいとは言えませんが、トピ主さんは自分の気持ちややりたいことしか見えなくて、周囲がどう思ってるかに鈍感な人と思われてるんじゃないでしょうか。

トピ主さんのやってることが、非難されるべきことではなくても、不満に思う気持ちは止められませんよね。それに対する配慮なく、トピ主さんのキャリアのためになる仕事を割り振って、昇格させたときに、上司がどう思われるかを考えると、上司としても「頑張らなくていいじゃん」という反応になってしまう部分があってもおかしくはないと思います。

もちろん、私の職場ならそんな判断はあり得ませんし、上司がご主人のことを云々するなんて、処分対象になりかねない発言です。
    でも、トピ主さんの職場はそうではないということです。そこに居続けるか、もっと社員の自由な働き方に配慮があり、十分な人手を確保してくれる職場を探すかは、トピ主さんの判断です。

だって・・・

🐶
    ちーとす
    時短じゃん
    欠勤があろうとなかろうと、
    時短の時点で周りに負担がいってるわけでしょ
    不満を持ってない人がいないわけない

その上司がわざわざ言葉に出すほど、
    トピ主さんが周りに負担をかけてるって意識がゼロに見えたってことじゃないのかな?

>キャリアアップ・スキルアップについての話
    それは時短が終わってから考えたら?ってことじゃない?
    今はその立場にないって思ってんじゃないかな
    (たぶん周りもね)

違います

ワーママ
    お互いにすれ違っていますね

時短だから迷惑に思っているという文句じゃないです

面談について

確かに「資格勉強している事、キャリアアップ目指している」については
    今後の働き方としては適当そうな答えだけど

違います
    今あなたが何ができていますか?
    今後どうしますか?はキャリアアップのことじゃないはずです

今の仕事、時短勤務の中でやっていること
    それを踏まえての今後の働き方について聞かれていたはずですよ

それについて「勉強しています」だと答えになっていない

このまま時短勤務を続けるなら、業務負担を減らす方がいいのか
    フルタイムにして、周囲に迷惑をかけないようにするのか

そういうことを話し合うべきでは?

その認識がお互い違うから頓珍漢になっているんですよ

つまり、出直してこいということです

なんだか26歳らしいご意見ですね。

🎂
    もち
    そらみ様、こんにちは。

仕事に育児、お疲れ様でございます。

さて、面談での上司の嫌味について。
    なぜそんな事を言ったのかを考えなければならないと思います。

私は仕事上面談をする立場にありますが
    クレームを対処する事をテーマにした面談であればこちらでシナリオを決めて
    当人の考え方や今後の方針を都合の良い方に誘導するのが目的です。
    消して余談で嫌味を挟んであえて嫌な気持ちにさせるほど間抜けではありません。

会社の中で26歳と言えばまだまだ若手
    認められた制度とはいえ短い時間で仕事を切り上げ。感謝の気持ちさえ見えないとなると
    何だあいつは、と思われても仕方ないのが会社の現状です。

当然です、社内にはそんな好待遇を得られなかった先輩もいますし
    今ほど福利厚生も充実していなかったのですから。
    なぜ許された事をやって不満を持たれるのか、理解できないのは十分わかるのですが
    例えば高校無償化の報道があった時、なぜ私は学費を払ったのに、と思ったはずです。

それと同じ事が今起きているんです。

しかも育児のために短縮した時間を
    資格取得の為に使っているともなれば、細かいですがそれこそ権利の乱用です。

私達だってもっと勉強したいし、趣味にも時間を使いたいのに
    なんであいつは子供がいるってだけでそんな事まで認められているのか、となります。

前向きな発言は時に思わぬ弊害を生みますが
    キャリアにご主人を絡めて今後余計な事を言うな、と暗に伝えてくれているのに
    ちょっと意に添わぬ事を言われたら(笑)って

そんな舐めた態度だから実際に文句がでているんでしょう。

上司も直接文句を言えば、すぐパワハラだモラハラだと訴えられるからと
    濁しながら遠回しに誘導するよう釘をさされる事だって珍しくない。

貴方様が今満足に制度を利用できているのは
    先人の努力があってこそという事実、忘れてはいけません。

考え違い

🙂
    とおりすがり
    時短勤務で、他の人の仕事が増えているのは事実ですよね?

なら、トピ主さんの為に増えた仕事をこなしている人への感謝は当たり前の事。
    お菓子が必要なのではなくて、その気遣いが必要、なのにトピ主からは無いことが問題なんですよ。

そして、他の人の負担を増やす時短勤務をしているのに、自分のキャリアアップの為なら勉強時間を取ることが出来る。
    なら、時短を取らずにフルタイムで働いて欲しいってことでしょう。
    当然の意見だと思いますよ。

自分の都合の良いこと(勉強)は出来る(する)、でも他人に負担を掛ける時短は取る…では、理解はしてもらえません。
    同じ働く母親である私も理解しようとは思いません。
    甘えるな!と言いたいです。

追加情報ください。

🐤
    にゃっち
    トピ主さんの気持ちはわからないでもないけど若いなあとか、部長さんの言わんとすることもわかるしでも菓子折りのくだりはなんだか……と思いつつ。
    まだレス受け付けるお気持ちがあるのでしたら、以下を教えてください。

・入社何年目ですか?
    ・入社から現在までの経過(例:新卒入社で、結婚・出産を経て今)
    ・周りに子育てしながら働いている人がいない、とのことですがその会社(もしくは部署)で初めての時短勤務者ですか?
    ・職場(フロア)内の大まかな男女比率や年齢層
    ・差支えない程度で職種や分野 (身バレしそうとかで気になるならいらないです。)

要は、この手の事例って、会社や業界等によって大きく違うし、同じ会社でも部署によって差が出てくる場合もあるし、同じ部署の中であっても当事者の考え方や普段の態度でも大きく変わってくる問題なので、このくらいの情報が無いとトピ主さんのケースはこうかなー、というレスがしにくいのです。

自分で考えて、お好きになされば良いのでは?

ぴあこ
    部長さんの言い分としては、
    子供を持って時短勤務になっているのは仕方がないとしても、
    時短勤務の制度を当然の権利だと思っているトピ主さんの態度に問題があるということだったのでは?

なぜ、今トピ主さんが時短勤務や都合の良い日だけ残業したり、
    トピ主さん都合での働き方を許されているのかというと、
    同僚の皆さんの協力があるからこそ成り立っているのですよね。
    そこを『労働者の権利』としか考えていないとすれば残念なことです。

菓子折りは例え話ですよ。
    でもね、普段から協力してくださっている皆さんへ何か心遣いがあっても良いのではないでしょうか?
    それと、部長さんなどへも気持ち程度のお礼をなされば良いのではありませんか?
    そういった気遣いができないまま大人になってしまい、
    上司から指摘されたら「私のキャリアに旦那関係なくないっすか?」と思うのは幼稚です。

周囲に子持ちの会社員がいなくて相談ができないのは言い訳です。
    ご友人やご家族がトピ主さんと同じ環境ではないのですから
    周囲に相談して相談相手の悩み事を増やすよりも
    社会人であり、大人であり、今はもう母でもある立派なひとりの人間なのですから
    ご自身のことはご自分がよくご存知ですよね?
    自分できちんと考えて、他人の意見に流されることなく、
    しっかりとこれまでやってきたことや考えてきたことを踏まえて
    これから先のことを決めれば良いのでは?
    自分の進退、近い将来のことに他人は巻き込まないほうが良いですよ。
    みんな自分のことじゃないのですから表向きにしか、適当にしか答えませんからね。

ドヤ顔に見られているならもったいない

🙂
    アラフィフ

菓子折り持参で機嫌を取れってか!
     旦那は私(主さん)のキャリアには関係ないっしょ!

そのような雰囲気が職場において、ドヤ顔のように取られているなら、もったいないですね。

機嫌を取りさえすれば良いということではないですが
     私は時短さんのフォローをしてきた側なのですが(子はいない)
     その上で、私が気持ち良くフォローできたタイプの人は
     周囲からの雑音や、嫌味さえ、いったん受け容れ
     素直な視点で、良いように物事を捉えることが出来る人でした。

当時、フォローしていた時短の方から、過度な菓子折りなど、いただいたことはありません。
     ですが、いつも笑顔で明るい挨拶を身につけられていて
     クッション言葉もお手のもの!で
     挨拶を交わすと気持ちが明るくなれたものです。
     母さんパワー!も感じられましたね。

よほど秀でたイクボスがいない職場だと、管理職の本音も似たり寄ったりです。
     現場で結束できるか否かは、時短の人がいるかどうか、ではなくて
     いた場合に、どういうフォローをしようか?という熱量を発生できる職場だと思います。

まだ時短がうまく浸透していない環境なら
     HOW,どうやったら、浸透していくだろう?と思考をされること。
     それを、ご自身の育児やキャリアアップへの取り組みと同じくらいに
     考えられている、と周囲に感じ取ってくれる人がひとりでもいれば
     そのひとりから、ふたり、と少しずつ広がっていくように思います。

🐷
    ぱんこ
    機嫌をとらなきゃいけない
    働き方とは思わない。
    機嫌をとれと言うほうが間違ってる!

同じような状況の経験がありますが。

😣
    キャリアダウン
    申し訳ないですが上司の言うことも分かります。
    キャリアアップを目指して資格取得の勉強をする時間があるのなら、時短やめて普通に働いて!忙しい時にはもちろん残業もしてくれ!てところなんだと思います。

周りに迷惑をかけていることは確かだと思いますし、もう少し謙虚になられたほうが良いと思いました。

トピ主さんは、菓子折り?!と思っておられると思いますが、潤滑油的に私はちょこちょこ持って行っていました。
    帰る時も全員に声を掛けて、申し訳なさそうに帰ってました。
    私も同じくキャリアアップを目指して資格の勉強もしていましたが、面談の時にも口が裂けても言えませんでした。

制度は堂々と利用できるものだと思いますが、現場を見ていたら、申し訳なさしか残りませんし、私は2人目の時に、もう一度制度を利用するのはあまりに申し訳なくて結局辞めました。

でも、今でも同僚との付き合いはありますし、現状も聞きます。「イマドキの子」という言い方はしたくないですが、数年違うだけですが、今は、当たり前のように制度をとことん利用して、帰る時も堂々と悪びれもせず帰る、と愚痴なども聞きます。

現場とのコミュニケーションは本当に大切だと思います。周りの皆さんに支えられての時短だということを肝に命じて日々すごされたほうが良いかと感じました。

菓子折りはいらないとは思いますが・・・

🐧
    ソレイユ
    まぁ、菓子折りはいらないとは思いますが
    時短で他の人があなたの短縮された時間分の仕事をかぶってるのは事実なのでしょう。
    かぶってるのにかかわらず給料が1円もあがららないのは文句が出ても当然
    その部分で「いつもありがとう」っていう気持ちを出しているか出していないかの問題だという事でしょうね。
    勿論時短は権利ですので取るのはいいと思いますし非難される事ではありませんが
    やってもらっているのは事実ですので「ありがとう」って気持ちは伝えなくてはいけないのでは?
    主さんだけで仕事が会社が回っているわけではないのはわかりますよね?
    そういう事なんだと思います。

主さんは性格的にお辞めになって起業でもなさった方がいいかと思いますよ。

>キャリアアップ・スキルアップについての話には、
    >旦那さん働いてるんだからそんなに頑張らなくていいじゃん
    >私のキャリアに旦那関係なくないっすか?(笑)

この部分は全面的に同意します。

にゃっちさんへ

😢
    そらみ
    みなさんご投稿ありがとうございます。
    お恥ずかしながら、私が勝手に思い上がって図にのってたという事か、、と愕然としました。
    時短勤務にして資格の勉強を、と思われても仕方ないんだと認識が甘かったです。

ただ、誤解されたくないので言いますが、資格勉強の時間は電車の通勤中のみです。
    電車に乗ってる時間がとても長いのでこの時間を無駄にするのはもったいないなと思ったのがきっかけで、ただ読書するなら何かタメになるものをと参考書を買いました。
    この事は資格勉強し始めた頃に会話の流れで皆さんと話していました。

以下、にゃっちさんへの回答です。

・入社何年目ですか?
    4年目です。

・入社から現在までの経過(例:新卒入社で、結婚・出産を経て今)
    新卒入社で、今の会社で結婚出産を経験しています。

・周りに子育てしながら働いている人がいない、とのことですがその会社(もしくは部署)で初めての時短勤務者ですか?
    時短勤務は事務職では初めてです。
    また産休育休は会社として初めてでした。
    ベンチャー企業で若い会社だからかもしれません。

・職場(フロア)内の大まかな男女比率や年齢層
    8対2で女性が多いです。
    男性は皆結婚してますが、女性は私含めて2人しか既婚者はいません。
    勤続年数は私が一番長いですが、みなさん年上です。
    30代から40代です。

・差支えない程度で職種や分野 (身バレしそうとかで気になるならいらないです。)
    こちらは差し控えさせていただきます。
    すみません。

スキルアップする時間はあるんですね。

🙂
    兼業さん
    しかし、制度を使って時短。仕事はフルタイムの人に回っている。そして、スキルアップのために時間を使っていることは公言してしまう。

辞めて転職してみたらどうですか?もっと条件の良いところあるかもしれませんよ。そしてトピ主さんを理解してくれるところ。少なくとも今の会社は今までそういう事例が少ないからという面もあるでしょう。フロントランナーはどうしても風当たりが強くなりますから、したたかで有能でそつなく周りとやっていける人でないと無理でしょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

本当に菓子折りが必要な訳ではないと思います…。

😨
      兼業です。
      >26歳子持ち
      >時短
      主様は産・育休取得後、時短で復職したのですか?
      産休前に何年間、そこで働いていましたか?
      今26歳なら、そんなに長くお勤めではないと予想します。

>キャリアアップ目指している事を部長へ話しました
      部長さんが仰る様に
      >妊娠して時短勤務の人は早く帰って、残った仕事は他の人がやる。他の人は負担が増え文句が
      出ている+主様が上を目指すなら、早急な時短終了が必要では?
      時短のまま上を目指すのは難しく、周囲の賛同・理解・協力も得難いと思います。

>菓子折りを持ってきて、周りの人に気づかいをしたりしないとね
      >コミュニケーションが足りないんだよ
      菓子折りは物の例えで、主旨は「周囲への気遣い+コミュニケーションが足りない」だと思います。

主様も
      >自分は関係ないと静観している
      なら、問題解決・調整能力が低い等の印象を与えているかも知れません。

>え?私のキャリアに旦那関係なくないっすか?(笑)
      関係ありますよ。
      旦那様が時短や主夫で、奥様がフルで働く選択肢もありますから…。
      >頑張ってきたと思っていた私の働き方を否定された
      訳ではなく、主様だけが頑張っている訳ではない、周囲に支えられているから時短可能と言う話です。

>辞めようかどうしようか悩んでいます
      主様が部長さんの言った事が理解・納得できない、辞めたいとお考えなら、それも有だと思います。ただ主様の年齢
      >子供は実家へ預けている
      から、お子様はまだ小さいと予想され、転職先探しは難航するかも知れませんし、第2子等をご希望であれば、転職直後に産・育休→時短は制度上困難が多いと思うので、時期を良く考える事をお勧めします。

余談ですが
      >関係なくないっすか?(笑)
      >子育てしながら【働いてる子】がいなく
      この様な言葉遣いはしない方が無難だと、私は思います。
      例え正論でも、言葉遣いで損をするかも知れませんよ。

ポイしましよう♪

キノコ
      コミュニケーションでなく 上司のマネジメント不足です。上場予定と会社の存続は別問題、上場しても4~5年で倒産した所もあります。それに時給、上がるの? マネジメントの出来ない会社は ポイ♪しましよう。

損して得する。

😉
      そう
      にっこり笑って、美味しいお菓子を差し入れしますね。
      気が利かなくてごめんなさいとでもしおらしく言って。

だって迷惑掛けてるかもだもん。

それで仕事を押し付けさせてもらえるなら超安い。

それに人間だもの、相手の立場になれば、押し付けられてなくても羨ましいだろうし。
      そりゃあ給料が低くなってるんだよとか色々あるかも知れないけど、そんなのイチイチ想像できないんでしょ。
      お菓子は潤滑油。

自分が少しでも地位が向上するなら1回ぐらいやってやれば良いんだよ。

負けた振りして、勝つ。それで良いのよ。

「機嫌を取る」と感じること自体がお若い

🐶
      わんわんわんわん
      50代子持ち共稼ぎ夫婦の妻です。

うーん、お若いから仕方ないと思うんですが…

会社って、当然のことながら、
      個人の成果を出すところではなく、
      会社として成果を出すのが目的ですよね。
      だから、スムースにいろいろなことが進むのが一番いい。

で、トピ主様の周囲はスムースじゃない、と、
      上司の方だけでなく、おそらく周囲が見ているんだと思います。
      若い頃は「上司や上層部はバカだ」と思いがちですが、
      上司や上層部は、ペーペーには知らされない
      会社の経営情報や施策情報などを元に意思決定をしています。

トピ主様から見れば、
      時短にいやなイメージを持つ人のほうが時代遅れで、
      そういう人を諭すのが上司の役目に見えるかもしれない。
      もちろん、そういう面もないわけじゃありません。
      でも、いくら上司が「彼女の働き方に問題はない」と言ったって、
      人は理屈だけで動くわけではありません。
      トピ主様がうそいう方たちに何くれとなく気を使っていれば、
      上司が説いて回るよりも、もっと効果があるんじゃないの?
      でなければ、トピ主様が出世して、
      時代遅れの人を片っ端から首にして、
      この労働力不足に時代に、その分の人手を雇えますか?

…ってことだと思います。

誤解していただきたくないですが、責めているわけではありません。
      でも、若くて理想を体現しているつもり、っていうのは、
      周囲にとっては、うっとうしい割に実働時間が少なくて迷惑、
      と思われがちです。
      トピ主様が目指すのは、理想を楯に突っ張り続けることですか?
      そうじゃなくて、気持ちよく働けることでしょう?
      だったら、そのために少し気を使ってもいいのでは、ということです。

まあ、夫関係のことについては、
      「あー、このご時世、夫もいつ首になるか分かりませんしー(苦笑)」
      と流しておけばいいと思いますよ。

これはキツいでしょう

🐷
      あやな
      追加トピ見ました。

あなたの背景がキツい。

あなたは事務職、たったの四年在籍で一番長い勤務者???周囲は皆年上??

これはキツいでしょう。
      誰も貴女を理解しない。

年代は違う、時短は貴女が初、しかも新し過ぎる会社、諸々…。

頭で理解出来ても、こんなの私なら嫌だわ。

デーン!!とかまえて、事務から初の総合職についてやれ!!くらいの野望がないなら、私なら退散したいな。
      余談ですが、子供産んで時短になれば皆に平にヒラに~と、平身低頭。菓子折り持ってヘーコラ。だって皆はフルだし残業だし。あなたは時短でしっかり給料。
      そうでもしないと「出産しても正社員続けてきました!」と言えない、所詮パートだなんだと言われ、専業になれば叩かれ。

本当に女性は大変よ。

私も思う。

独立起業したほうが良さそう。

うーん。。。

😨
      そらみ
      皆さん投稿ありがとうございます。

時短勤務たるもの電車通勤中の2時間も資格勉強にあててはいけないものなのでしょうか?
      周りへ迷惑をかけているのは承知でコミュニケーションとってきたつもりですが、時短勤務者は負い目を負いながら電車の中で何をしてるかも話してはいけないのでしょうか?

私の書き方がよくなかったのかもしれませんが、一部の方を除いて、時短勤務をしてる26歳を叩きたいような発言に見えてとても悲しく思いました。

気に入らない指導を嫌味と受け取る若い人

フロシキ
      それくらいの自分勝手な勢いがないと若くして育児と仕事の両立は難しい。。。のかな。

トピ主さんからは感謝の気持ちが全く見えないもの。
      時短は働く母親の権利!キャリアアップ目指す私!って自分に酔ってるのは十分伝わってきたけどね。
      そんなアプローチされても時短ママのカバーしてる同僚の心には何も響かない。

いくら通勤時間に勉強してるんですってアプローチされてもさ、迷惑かけられてるっていう心境の同僚は「そんなに通勤時間長い職場は辞めて家の近くで働けば?そしたら会社は普通にフルタイムで働ける人を雇えるのに」って思うよね。「私たちは貴方のフォローで忙しくて疲れてキャリアアップの勉強なんか出来ないのよ」って。

時短の立場を利用している人がキャリアアップの勉強してますって言うのは周囲に対して失礼ですね。
      上司はそういう貴方の態度を指摘したかった、勘違いしてる若い社員を指導するのも上司の仕事だから。でもそれは嫌味と受け取られ小町に投稿される。
      若手指導の中間管理職も辛いですね。ただでさえ若い世代との意思疎通は難しいのに、そこへ勘違いという邪魔なフィルターかかってしまうと上司も泣きたい心境でしょう。

権利ばかり主張して、義務を無視する人に好意を持てますか?
      時短の権利行使はいいけど、貴方の時短カバーに忙しい皆に感謝の気持ちを示すという人間としての義務っていうかね。
      上司がくれた菓子折りとコミュニケーションという具体的なヒントを参考にしてみたほうがいいと思います。

例えば近い将来に子供を保育園に預けるとするよね。
      残業でギリギリ最後にお迎えに行くとするよね。
      その時に「貴方は給料もらって保育士やってるんだから遅くまで私の子の面倒見るのは当然でしょ」という態度で挑むか「遅くまでありがとうございます」という態度になるか、どっちが人間として正しいか、ってこと。

辞めたらいい

🐱
      もね
      >要は私が時短勤務してるのが気に入らない人間がいてたまには菓子折りでも買って機嫌をとれと、、がっかりしました。
      違いますね。
      コミュニケーションが足りないと指摘されてるじゃん。
      菓子折りなんていらないけど、
      コミュニケーションも取れてない人のヘルプは嫌ですよ。

>私のキャリアに旦那関係なくないっすか?(笑)
      そんなことなくないっすか?

>この程度の事気にするな!や、よくあるよ!等教えて頂ければと思います。
      いやなら、他人の事なんて気にするな!
      さっさと辞めたらいいよ。
      お互いウィンウィンになるんじゃないっすか?

本来あなたがやるはずだった仕事が他の人の負担になってる

🙂
      うーん
      タイトル通りです。

それに対して、ちゃんとお礼してますか?

上司があなたの代わりにお礼するのが普通だと思っているのなら、横柄だと思います。

実際に迷惑かけているのはあなたなんですから。

今回の職場を辞めても良いとは思いますが、考えを改めないと、どこの職場に勤めても同じような目に遇います。

時短

🐱
      はむ
      私も会社で初めての産休取得者でした。
      それこそもっとはっきり辞めろと当時は上司に言われました。そして出産後タイミングが合えばまた戻ってきたら?とか。まあ50代後半なので結婚したら夫の給料で暮らすものという昔の考えの方たちだったからかなと今なら思いますが、マタハラですよね。ちょうどマタハラという言葉が流行った頃でした。

そんな中絶対に辞めるものかと育休はとらず産休のみでなんとか復帰したので、時短なんてもちろん取れるはずもなく産後8週間での復帰でした。
      女性の働き方改革だの産休育休なんとかだのって言っても世間は以外とそんなもんです。
      一生懸命やっても、それは飽くまで産んだのはこちらの都合ですから。
      そんな声には負けず、根性で乗り切るしかない。辞めるのは簡単ですが結局残ったもん勝ちなので。エールです。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

同じですよ

りんママ
        通勤時間に勉強してても、印象は同じですよ。

そんなことするくらいなら、子育てや家事の知識を得るためやリフレッシュの時間に、使ってもらいたいです。

まぁ、勉強がリフレッシュになってたり、気分転換の必要がないほど体力がありメンタルも強い人なのかもしれませんが。
        時短勤務中に堂々と「資格勉強してます」なんて、雑談ならまだしも面談で口にするなんて、非常識な印象を受けました。

菓子折の件も例え話なだけで、普段のトピ主の態度に釘を刺されただけだと思います。

(私は40代半ばで、子が小さい時は時短を取りました。今は、時短の同僚がいます)

応援しています!

🙂
        サラダ
        一部上場企業に勤務しているアラフォーママです。
        私達の時代はこんな制度なかった、今の人は恵まれてる、私達はこうだった、権利を主張する前に義務を果たせ…等々、言う人は残念ながら一定数どこにでもいます。これが現実なのです。
        でもね、今は時代が違うんです。
        昔は昔!今は今!
        今は貴女の上司とか、、そういうことを言うこと自体がマタハラになるし、言ってはいけないし、言わせないように大手ほど上は指導しているんですよ。
        私の主人は、私よりも大手で役職についていますが、このトピをみせるとビックリしていましたよ。
        「こんなこと今のご時世に言う上司がいるなんて…俺らならこんなこと言ったとなったら、めちゃくちゃ叱られるよ。子働き方改革の時代にこんなこと言ってる会社は成長しないね。どこも人手不足で、優秀な人材確保に今はどこも必死なのに、従業員を大切にしない会社に未来は無い」と申しておりました。
        私も同意見です。
        ライフワークバランスというものがあり、今は家庭に比重を置かざる得ない時期。
        若いとか、時短だからとか、関係ありません。こういうことはお互い様なんですよ。
        長く勤めていたら、病気をしたり、介護がおきたり、色々ありますよ。その上司は、そういう想像力のない人なんでしょう。
        だから目先の人手不足にばかり目が行き、育児と仕事を両立しながら資格取得勉強している貴女の大変さが想像できないのです。
        そして不満を漏らす誰かを、上手に煽てて回す努力もせず、楽な目先の応急処置?にばかり目が行くのです。
        何が自腹で菓子折か?私も一応肩書のある身ですが、鼻で笑ってしまいました。その上司の気持ちは、女はめんどくさいな~です。
        私は適当に時短して細く長くと考えている社員より、よっぽど好感が持てます。
        こういう人材がいると嬉しいですし、今は時短だけど期待してるからね!と言うのが上司だと思います。
        続きます

続きです

🙂
        サラダ
        ただ会社を辞めるにはちょっとまちましょう。
        その上司がアレなだけで、企業の考えは違うかもしれません。
        それに転職するなら、時短不要になった時の方が絶対良いですから。

あと少しアドバイスをするなら、そういう想像力の無い人には、言い方に気を付けないと損をしますよ。
        時短しておいてロクに働けないくせに出世したいとか何言ってんの?くらいで、貴女の良さが伝わらないのです。
        こういう人には、「時短で皆さんに迷惑をかけて申し訳ないと思っています。本当はフルで働きたいのですが…皆さんの理解のおかげで今、仕事と家庭の両立ができています。ありがとうございます。時短を終える時にはまたキャリアアップを目指して、今仕事が出来ない分も一生懸命頑張ろうと思っていますので、よろしくお願いします」とか言っておいて、
        周りには、笑顔で「いつもありがとうございます!」とお礼を言っておくんですよ。
        菓子折なんて必要ありませんし、時短は申し訳ないことではなく、制度なんですから、堂々と先にお礼を言っておくんですよ。ありがとうと言っている相手に、文句は言い辛いものです。
        そして、黙って資格取得して自分のキャリアのために虎視眈々と頑張っておきましょう。
        色々言っている人達も、自分が病気をしたり、子供ができたりした時に、貴女の気持ちが分かるでしょう。

家庭と仕事の両立は大変ですが、無理し過ぎないようにして下さいね。

菓子折りで円滑になるなら安いもんだ

🙂
        高齢兼業2年目
        私も時短勤務中の会社員です。(もうすぐ2歳の保育園児がいます)
        私も会社で初めて産休・育休・時短勤務者です。
        トピ主さんはと年齢が全然違います(高齢出産です…)が、なんとなく親近感が沸いています。

上司からすれば、キャリアアップより早く普通に働いてくれよ…。って感じなのでしょうね。
        その方が会社としては社員の管理をしやすいし、やりやすいから。
        他のメンバーからの不満も減ると思っているのでしょう。

私は小さい会社で勤務していますが、プロジェクトリーダーという立場でもあるので上司の言い分はわかります。
        働く母親としては、トピ主さんの言い分もわかります。
        トピ主さんのキャリアは、旦那がいるから…とか関係ない!というのは、私もそう思います。
        上司の感覚にショックを受けたのかもしれませんが、ちょっと冷静になりましょう。

私はそういう世代(アラフォー)だから、正直想定内の話だな…と思います。
        それに新卒入社で苦労した世代のせいか、その程度では仕事をやめようとは思いません。
        というか、菓子折りで円滑になるなら安いもんだと思いますね。
        まぁ、私はそんなものでは円滑にはならないと思いますけどね。(特に女性は)

>辞めようかどうしようか悩んでいます。
        これは、トピ主さんが今後をどうするつもりなのかによって回答が変わるかと思います。
        例えば、子供がもう1人欲しいけど仕事も継続したい…とか。
        一度仕事を辞めてキャリアアップして、子供が少し大きくなってから働いてもいいとか。
        今が大変だから「今」を考えがちですが、もう少し先も一緒に考えた方がいいかな?と思います。

お互い大変ですが、がんばりましょう!

そういうことだと思う

🙂
        アルファルファ
        時短はご自身で選んだ働き方でしょう?その働き方では周りの負担は増えざるを得ない。それを自覚されてないと周りが思ってるということです。

あなた方のように産休育休時短だって堂々と権利を主張できる前の世代の私たちはキャリアか子育てを選ばないといけなかった。もちろん私たちだってそれまでは難しかった総合職で働くことができた世代です。それには感謝しています。

でも時短を取らせてもらってるのに、資格を取るための勉強をしてるって違うと思います。そしてそれを周りに褒めてもらえると思ってるあなたはかなりマズイです。

あなたは将来後輩が産休や時短を取得してもご自分もその恩恵に預かってきたのだし、お互い様と思って後輩の仕事をカバーするのに何の疑問も持たないでしょう。でもあなたの職場の先輩方は違います。

私はフリーランスで人間関係の煩わしさから解放されてるので言えますが、会社での人間関係って業務遂行能力と同じくらい大切です。なぜかというと一人では仕事は完結しないから。まあフリーだって一人では完結してませんが...

そういうことを認識したうえで仕事をすれば、旦那がどうのとは言われないと思います。それは単なる嫌味です(笑)

どんな制度でも浸透するまでは軋轢が生じます。それは個人個人が頭を使って自分なりに乗り越えるしかないんです。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  134
        次へ 最後尾へ
        全て表示