詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

野菜から虫が飛び出してきた

レス32
    (トピ主1
    🐤
    アオムシちゃん
    話題
    虫が苦手なアラカンです。

何年か前に、白菜を切ろうとしたら大きなミミズが飛び出してきて、
    思わず悲鳴を上げてしまいました。
    もともと半分に切って売っていた白菜でしたが、
    あまりに気持ちが悪く、全部捨てました。

それから白菜がトラウマになり、しばらく買いませんでしたが、
    小さい四分の一サイズならと思い、また買い始めました。
    ところが、数か月前に白菜を切ろうとしたら、
    今度は穴が奥まで開いていました。覗いてみると、
    大きめの芋虫みたいなのが、美味しそうに白菜を食べていました。
    スーパーで四分の一サイズ、ラップに包んであり、
    うちでも数日、冷蔵庫に保存していたのです。
    それでも芋虫は元気に育ってました。
    気持ちが悪くて食べる気にならず、全部捨てました。
    それを友達に話すと「捨てたの?もったいない」と驚かれました。
    農家や家庭菜園をしている方なら慣れているでしょうが、
    みなさんならどうしますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

虫が生きているだけに

🙂
    野菜好き
    新鮮であって収穫前に農薬も使っていないということですね。

すばらしい、の一言に尽きるかと。

虫は外に放してあげて(虫に罪はないので)
    虫の糞がついていたら水洗いし
    虫に食べられた箇所は、見た目が悪ければ少し取り除いて
    あとは普通に食べますよ。
    虫だって生きているんだから新鮮なお野菜を食べたいんですよ。
    ただそれだけの話です。

間違って自分で虫を殺めてしまったら
    すごくショックでうろたえるかもしれないです。

ミミズ・虫…どうかした?

キノコ
    野草などで食用かどうかは 虫食いがあるかどうかで見分けます。永らくスーパーなどで買い物をしていたら 虫・ミミズはビックリですよね。田舎でスーパーもない所の路地売り野菜には大概着いていました。ですから 地方出身者としては驚きもビックリもしません、『あ!いたか!』で摘まんで捨てて終わりです。 トピさん田舎暮らしは絶対無理なタイプ。

一匹ぐらいだったら

🙂
    おば
    突然出てきたらびっくりしますけど

水をジャーじゃー流してさっさと洗って
    傷んだところだけ取り除いて食べますね

庭に林檎と、洋ナシの木が1本ずつあって
    収穫の時期ですが
    たまにむしくいにあたっったときも、
    取り除いて食べてます
    7割がたは食べられます

ちょうどたべごろのものが、やられていて、おいしいので勿体ないです

もったいない。。

🎶
    ばんび
    虫がびっしりいて、洗っても取り除けないならしょうがないけど、ただ一匹虫がいただけで全部捨てちゃうんだ。。

虫がキライなことを否定はしませんが、全部捨てなくてもいいじゃんとは思います。
    作った農家さんに、心の中でちゃんと詫びてらっしゃいますか?

農家でもないし家庭菜園もやってないし、虫は苦手な都会暮らしですけど、野菜に付いてる程度の虫なら、流してしまえば気になりません。
    虫が元気についてるなんて、いいお野菜だ、と思うくらいです。

主さんのような方は、高めのスーパーの、カット野菜を買えばいいんじゃないかと思います。
    もっともその野菜にだって、前の日までは虫がついてたかもしれないけどね。
    ごめんね。食べ物無駄にする人には、つい意地悪を言いたくなります。

痛んだところだけ捨てる

🙂
    テツコ
    田舎で周りが農家なので、野菜の頂き物はしょっちゅうです。
    出荷できないものだったりすると、虫食いはよくありますよ。
    虫がいたところと、かじったあたりは捨てて、使います。

野菜ももともとは自然の物なんですから、虫がいてもおかしくないのでは?

むしろ、虫も安心して食べられるものですから、何も思いません。
    でも、虫が苦手な人にはつらいですよね。

レタスに青虫

🙂
    5歳の母
    買ったばかりのレタスに青虫がいて、半分以上痛んでいたのでほとんど捨てました。
    ちょうど息子があおむしを飼っていたので、一緒に虫かごに入れていました。
    でもすぐに死んじゃったんです。
    野菜についている虫は弱っちゃっているのかもしれませんね。
    うちは庭でいろいろ作っているのですが、野菜はほとんど虫に食べられちゃっていますね~
    農薬、つかわないとダメなのかな?

虫による

貰った白菜(まるごと)を縱切りにしたら、
    多数の細いミミズがミルフィーユのように挟まり切られた状態で現れ倒れそうになりました。
    しばらく呆然としてから袋を何重にもしてゴミの日まで外に置いて捨てました。

同じ人がまた白菜をくれたのですが、
    「雨が多くて水がたまり、ミミズが入ってるかもしれないけど美味しい白菜だから」
    と言いました。

そんな白菜を他人にあげるくらいだから、自分は食べているんでしょうね。

私は小さな青虫なら、その葉と付近の葉を捨てよく洗って火を通す料理に使います。

火を通して食べる

カンタ
    別にミミズやイモムシ自体はなんてこたないんだが、
    そういう奴らがいるということは、
    もしかしたら寄生虫の卵もついてるかもしれんのでな。
    「白菜のシャキシャキサラダ」とかは作らずに火を通して食べるなあ。

大体私は葉っぱものは水耕栽培で人工的に管理された奴ら以外はなーんか卵ついてるかもしれん気がして、
    割と火を通したがるんだよなあ私は。
    いなか育ちで、貰った(近所の農家の婆さんに無理矢理押し付けられた)葉野菜はアブラムシだらけとかなんかモゾモゾ蠢いてるとか普通だったから、
    ものすごく洗うのが基本ね。

普通に洗って食べます

虫は食べない
    虫が食べるくらいおいしいのだ、ということで。

かぼちゃなんか、まるごとのものを入手して切ってみたら中から飛び出してくるとかありますしね。
    サナギになる直前のやつなんて、文字通り跳び跳ねますから(苦笑)
    はじめてみたときは、さすがに変な声が出ましたが。

虫が毒味してくれたと思えば、安心できると思いませんか。
    それとも、虫もつけないほどの農薬ごと体に取り入れたいですか。

レース状の葉っぱに注意

🙂
    もも
    虫やミミズ、私も苦手だけど仕方ないですよね。

小松菜などを買った時、黒い細かい土のようなものが入っているビニール袋の下に少したまっていることがあります。
    そして葉っぱが少しレース状に穴あきになっている。

「土がついてるのかな?」と思うけど、こういう時はたいてい、菜っ葉を洗っている途中にナメクジとか青虫とかに遭遇します。

ギャーっ!

どうやら葉っぱの一部がレース状になっているのは食べた後、黒い土のようなものは食べた後に排泄した糞のようだ。

もし買う時に黒い小さな土のようなものがついていたら、「糞かも?」「虫がついているのかも?」と警戒して買わずに済ませるのがよいかも。

虫大嫌いです

asako
    虫は大嫌いですが、夫の地元の超田舎に住んでます。
    真冬以外は、家の中で虫と遭遇することも多いので、24時間気が抜けません。
    もうすぐ、カメムシの季節を迎えます。
    恐怖です。

田舎なので、野菜を貰うことも多いです。
    白菜やキャベツ、恐る恐る剥がします。
    大きさは関係なく1匹でも見つけたら、悲鳴を上げながら手で触らないように葉っぱごと袋に入れて処分します。
    夫がいれば駆除しに来てくれます。

虫のいた野菜を全て捨てると、本当にもったいないし、その日の献立も困ります。
    ゴミも増えますし。。

どれだけ遭遇しても虫に慣れることはありません。

食べます。

甘鯛舞茸鯖銀杏
    虫が苦手との事、さぞ驚かれた事と思います。
    私は虫はそれほど苦手ではないですが、ミミズがとても苦手なので、ミミズが飛び出して来たら私も悲鳴を上げて白菜を投げ捨て、半泣きになって台所中を走り回りそうです。
    が、いったん投げ捨てても、その後恐る恐る拾い上げて、他にいないかどうか確かめ、いたのが1匹だけならば念入りに洗って食べるかな。
    だっていたのが、虫にしろミミズにしろ、それだけ新鮮で美味しい野菜って事ですもの。
    我が家は母が家庭菜園でかなりたくさんの野菜を作っていて、農薬なんか使わないから虫が食ってる野菜を食べるのは日常茶飯事なので、虫くらいならぽいっとつまみ捨て、虫食いのところだけ捨てて、あとは美味しくいただきます。
    とはいえ、あまりにも大量の虫がいたり、梨さんのように多数のミミズがミルフィーユのように挟まってたりしたらちょっとムリかな。
    1匹2匹程度なら気になりません。
    むしろ、新鮮で安全で美味しい野菜なんだあ!と喜んじゃうかな・・・。
    栗なんか結構虫入ってますよね。
    穴が開いてたら分かるけど、穴が見当たらないのに時々中に虫さんがゆであがった状態で入ってる事ありますね。
    その場合、合掌してゴミ箱行きですが。

捨てるわけないよ

🙂
    さーばる
    逆に、虫がまったくいない葉物野菜の方が怖くないですか?
    それだけ農薬をかけているってことですから。

確かに私も虫は苦手だし、出来れば見たくないですけど、
    虫食い部分だけカットすれば十分食べられるし、
    虫皆無の白菜やキャベツよりも、ある意味安心なんですよね。

虫だって生きるのに必死だし、虫は畑には必要な生き物。
    たぶん知らないと思いますけど、ヨーロッパのオーガニックなんたらかんたら
    の農園で獲れる野菜って虫だらけです。それを現地のレストランでは皆
    (観光客含め)が「おいしい・おいしい」って食べているんですよ。

ミミズ(本当にミミズなのかどうか知りませんが)は土を豊かにする
    生き物でもあるわけで、葉物に虫がいる場合は「おいしい野菜」の確率は
    高いんですよね。

家庭菜園からいただく野菜、スーパーで買う野菜、ともに白菜ですけど
    虫のついている白菜の方がはるかに味がありますよ。
    肉厚だけど柔らかく、みずみずしい、そして甘みすら感じるんです。

ウチは義父が畑を持っていて、毎年白菜やら見事に丸々したものを作って
    くださってまして、本当に美味しいんですよね。
    虫はいますよ。でもこの虫がつくくらい土壌が豊かで薬を撒いていない
    という証なんです。

青ネギなんかも表面の1枚くらい剥いたところに小さい虫はいますけど、
    甘みのある柔らかいおいしい青ネギです。

虫は今でも苦手ですが。

虫人間
    子供がまだ小さい時、無農薬にこだわっていた時に青菜の中に数匹の幼虫を見つけました。
    黄色の中に黒い柄があり、それはそれは気持ち悪く、思わず、ぎゃあぁ!と大声を出してしまったのですが、何と子供が「可愛い!」と言って飼い出してしまいました。
    。。。それがなんと。テントウムシの幼虫だったようで、成虫になった時は大変感動しました。

でも、スーパーの野菜には殆ど居ませんよね。
    無農薬野菜は値段が高いので、今はそういうお店ではすっかり買わなくなりましたが、虫がいるということは農薬を使っていない証ですので、そう思うと、虫さん愛おしいです。

それから。
    捨てるのは非常にもったいない話です。モッタイナイオバケが出てきますよ。

絶対無理!

シャープ
    虫大の苦手です。
    私も以前、カリフラワーに虫がいた事あって、カリフラワーは買えなくなりました。
    ブロッコリーは買う時に虫がいないか目を皿のようにして確認します。
    葉もの野菜も穴がないか確認します。

私も虫いたら捨てます。
    も~気持ち悪くて駄目です。
    虫に罪はないんですけどね。
    でも本当に虫が苦手なので、野菜は結構恐怖ですね。
    最近は管理された工場で生産しました、みたいなレタスとかありますよね。
    少し高くてもそういうものを選んで買っています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

野菜食べないほうが良い

🙂
      金平
      そんなん気になるなら野菜は食べられません

その野菜自体に虫がついてなくても
      その前に這ってたかも知れないし

今いる虫の野菜は食べられなくても
      過去似這ってた野菜は食べられるんですかね?

私は虫もつかないような商品は買いたくありませんがね

虫が怖い人って

あっはっは
      そこまで神経質なんですね、ま、接する機会が無く育った人がトピ主の年齢でもおかしくないのが令和なのかな。
      私もオーガニックのお野菜は少し高くても買いますが、虫に関しては寛容でないと高いお野菜を全部捨てることになる。
      ホームパーティーでドーンと大きなボウルにミックスサラダを作ってテーブルの真ん中に、もちろん良く洗ったし虫が食いそうなところは炒め物などの加熱調理用に取り除けて作ったサラダです。
      さてさて、パーティー本番、全て順調に進行していたのですがお子様ゲストがサラダの中にてんとう虫を発見、「ママ、この子連れて帰っても良いよね?」、ママ、ひきつってました。
      私は「オーガニックなのでどんなに頑張っても紛れ込む可能性はゼロじゃないからご容赦を」って言いましたが、その奥様は二度と来ませんでした、お子様はその後もお越しですがてんとう虫には出逢えていないので「もう居ないの?」って質問されますが・・・
      虫そのものをお召し上がりになるのは、もっと温暖化が進んで芋虫でもミミズでも貴重なご馳走という時が来てからで良いですが、それまでにたくさんのお野菜を捨てることなく、かじられた部分はそのまま虫さんと一緒にお外に捨ててあげましょう、きっときれいな蝶になるでしょう。

逆です

前期高齢者
      亡き夫が、虫も食わねぇような野菜を人様が食えるか!と言っていたものです。
      私も全くその通りだと思う。

腐らない果物。
      虫も寄らない野菜。

世界中を飢餓から救うという意味で肥料も農薬も防腐剤も否定しないし、存在価値は認めるけど、自分は可能な限り避けたいわね。

健康な野菜は土の香りがします。
      虫が付くのは良い野菜の証拠。
      いい女ほど悪い虫がつきやすのと同じですわよん。

「ハーイ!」

😝
      まだらの恐怖
      家庭菜園をしている人から頂いた葉物野菜。その時点で虫喰いでボロボロでした。とりあえず勝手口の土間に置いたんです。

明け方、腕がもそもそするので「ん?」と寝ぼけ眼をこすったら青ちゃんがいたんですよ、それもでっかいの。私Gは平気なんですがこっちは苦手なんですよね。

ただバジルに付いた青ちゃんは、それはそれは美しいブルーグリーンでした。あまりの美しさに見とれてしまった程です。

虫はグルメです

🐧
      無脊椎動物の頂点
      虫のついた植物は、美味しくて安全ということです。

虫に喰われて傷んだところを大きく切り取り、残りはいただきますよ。

農家だけど人参葉に付く芋虫が怖い

🙂
      麻佑
      うちは農家で、畑の横で直売しています。

昔から無農薬に拘っていて、キャベツは青虫くっついているし、白菜には夜盗虫(気持ち悪いです)が潜んでいますが、「これが何より♪」と言って喜んで頂けます(勿論、虫を食べる訳では無いです)。

「虫も食わない野菜を食べたくない」という意味ですね。

葉物野菜に付いている芋虫系はホントに気持ち悪いですけど、野菜の味はやはり美味しいですよ♪

食べ物を粗末にしすぎ

🐱
      だやん
      私も虫は大の苦手です。
      免疫もないです。

でも流石にその野菜を丸ごと捨てるなんて勿体ないことしません。(傷んでる訳ではないなら)
      野菜に虫がつく、ついてた確率は結構高い方です。
      常に野菜に虫がいるかも?と疑って洗ってます。

トピ主さんがやってることは単に食べ物を無駄にしてるだけです。
      虫が嫌いだからって捨てるなんて信じられません。
      食材が勿体ないので虫がいそうな野菜類、果物類全般は買わない方がいいのでは?と思います。

まあ、ミミズはトラウマになりそうですが…。

でも私も過去にレタスにバッタやムカデと遭遇したことありますが、しっかり洗ってちゃんと食べましたね。

一匹ぐらいなら

🙂
      インコし
      一匹ぐらいなら、食べますね。
      うじゃうじゃだったら、交換してもらうな。

以前米を通販で買ったとき、ガがどんどん出てきてそれは捨てました。返金はしてもらいましたので。
      丹念に避けていけば食べられたとは思うのですが心が折れたので。

捨てる?!

🙂
      チカ
      そんなに簡単にフードロスを出すのなら、無農薬野菜は買わないでください。農薬をバリバリ使ってる野菜のみを買ってください。
      虫がいるということはそれだけ新鮮だということ。まだ虫がいた部分だけ切って捨てるならまだしも、丸ごとすてるとは。。呆れます。

トピ主です。ありがとうございます。

🐤
      アオムシちゃん
      ご意見をありがとうございます。
      皆様、食べられる方が殆どなのですね。
      質問では、大きなミミズとさらりと書きましたが、
      見たこともないような巨大なミミズが突然飛び出してきて、
      しかも、まだ体の一部は白菜の中に入っていて
      白菜の上で激しくもがき、その様子はとても恐ろしくて、
      ゴミ袋に入れて閉じるのが精一杯でした。
      それがトラウマになってしばらく白菜は買えませんでした。

芋虫については、ミミズに比べれば冷静でいられましたが、
      以前のことがよみがえり、気持ちが悪くて食べられませんでした。
      私は今後、白菜はカット野菜のみ買おうと思っています。
      食べ物を粗末にしたことは申し訳ないと思っています。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

虫が飛び出してくるのは野菜が健康な印

🙂
        だから、そんな芋虫を「健康で生きててありがとう」と言って丁寧に紙で救って、そのまま自分の庭に持っていってお隣さんの境の所で放してください。

私は有機野菜なんかは高くて手が届かないので、安売りの野菜等を手に入れてますが、虫が付いていた場合は「わ!これは農薬無しのいい野菜だ」と嬉しくなります。

それに気が付かなくてその虫が口に誤っていった場合でも、いいタンパク質だし別にそんなに気にしなくてもいいです。逆に全く虫が付いてない場合が危ないです。気を付けた方がいいです。

私も無理

😣
        ももやん
        ピーマンを切ったら中に芋虫がいて、しばらくピーマン切るのが
        怖かったです。
        生きたままゴミ袋に入れるのも可哀想かも、でも触りたくない…
        と数十分悩み、ベランダに出して殺虫スプレーをかけてから
        捨てました。虫が食べるくらい美味しいって事なんだろうけど
        それでも無理です。捨てるなんて野菜がもったいないとか
        言われますが、こんな事しょっちゅうあるわけでもないですし。

虫がつく程の良い野菜か

🐧
        転職予定
        トピ主さんは所謂「工業野菜」が好きなんですね。
        いえ、それも良いと思いますよ。
        研磨されて防腐剤防虫剤が法規定量のギリッギリまで使われてる「見た目キレイ」な野菜が良いならそういうスーパーで買えば良いと思います。

私は買いませんけど。

矛盾だらけのお客様

🙂
        スーパー勤務
        普段から、オーガニックだ、無農薬だ、産地にこだわりだ、国産じゃないとダメだ、色々お客様から、質問や、要望をうけますが、そんなお客様が、野菜に虫がいた!替わりの野菜持って来いとクレームを入れるんですよね、土つきオーガニック大根も、土が汚いから、洗って、と言って来た人もいたし。

いちいち大騒ぎするなら、農薬たっぷりの虫も食わない野菜を文句言わず食べてください、っていつも思いながら仕事してます。
        まぁ耐性をもった害虫もいますから、虫がいるから安心という訳でもないですが。

お。

おばさん
        ちゃんと解決方法が見つかって本当に良かった。
        カット野菜であれば大丈夫ですよね!

ちなみに、うちの実家から送られてくる野菜にも虫がついてくることがあるのですが、ちゃんと農薬も使っています。おっきなミミズがくっついてきたときは我が家の畑に戻したいくらいもったいなぁああい!大事な土を作ってくれる職人(ミミズのこと)がこっちに来たと残念に思いました。

>虫がいるということは農薬を使っていない証
        と書かれている方がいらっしゃいますが、人間が食べるものなので、農薬も使用量ちゃんと規制されています。そして農薬つかっても虫はつきますよ。

5歳の母様が書かれているように農薬を使わないで食べることができる美味しい野菜を育てるのって本当に効率が悪いみたいですよ。
        人と地球の共存のためには多分農薬を使わない事より適切な農薬を使うほうが良いんじゃないかなぁって思っています。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  32
        次へ 最後尾へ
        全て表示