詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産祝い?

レス12
    (トピ主1
    😢
    新米ママ1日
    ひと
    初めて投稿させて頂きます。
    私は今年の6月に第1子を出産しました。
    出産してから初めてあった女の友人AさんBさんについてモヤモヤがあります...
    先日会おうとなり、我が子がまだ首が座ってないこともあり、お家に来てくれました。
    その時にBさんから、これ二人から出産おめでとう、と紙袋を渡してくれました。
    見ると手拭いとお菓子(4つ入り)が入ってました。
    手拭いはBさんの働いてる会社の物で、お菓子はAさんからということでした。
    見るからにちょっとお家に呼ばれたから手土産に、って感じに思えたので、Aさんに、これは出産祝いでくれたのね?と聞くとそうだと言いました。
    お祝いの品って金額じゃない、気持ちだと私は思います。
    しかし子供に関係のない手拭い(1700円相当)とお菓子(700円相当)はどうなんだろう、出産祝いということだから内祝いは返すべきだと思います。
    また、Aさんは結婚を控えており、受付を頼まれました。祝い事で楽しみにしており、ありがたくお受けしたのですが、今回の事もあり、結婚式に行くのも少しモヤモヤしています。
    私の心が狭いのでしょうか、その品が気持ちなら私は二人に何か気分を害する事をしてしまったのかなさえ思ってしまいます。
    二人はあまりお祝い事に慣れてないんだと私の心に言い聞かせても、我が子の出産祝い、軽んじられてる気がします。

皆さんにお聞きしたいのは、この出産祝い、ありですか?なしですか?
    また、内祝いは必要ですよね?
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

堅苦しく考えすぎない

ねこ
    「出産祝いはこうあるべき」「出産祝いなら内祝いを返すべき」などと堅苦しく考えなくてもいいんじゃないですか?
    少なくともそのご友人たちに出産を祝う気持ちはあったのでしょうから、気持ちだけ受け取って、今回は内祝いは返さなくていいんじゃないでしょうか。

自分の常識と異なることをする人っていっぱいいますよ。
    子どもを介したお付き合い(ママ友とか)が始まると、ほんといろんなことがあります。
    進学や就職など、自分で選んだ環境では自分と大きく異なる人は少なくなりますが、ただ近所に住んでるだけ、という共通点しかないと、価値観も考え方も大きく異なりますよ。

そういう時に自分の常識に照らし合わせて相手を「非常識」としているとイライラして疲れて、あんまりいいことがないと思います。
    今回はママ友などではなく元々のご友人でしたが、今後もおそらくこういうことはあるので、柔軟に対応しましょう。

そのご友人たちがどのような人かわかりませんが、内祝いなどで負担をかけさせないために安価なもので済ませた、という可能性もあるでしょうし、お金に困っていた可能性もありますよね。
    また、自分で経験していないことは想像すらできない、ということもあるので、一般的な出産祝いを知らなかっただけかもしれません。

ご友人たちから悪意が感じられないのなら、別にそんなに気にしすぎなくてもいいと思いますよ。

それなりに…

キノコ
    出産祝いが「手拭い」? 昔は紙おむつが無かったので オシメにする晒しを出産祝いにしました。通常はベビー用品や商品券・粉ミルク券などが 出産祝いです。確認しますが 「出産祝い」の ノシつきでしたか? どうみても 見舞いの手土産です、「出産祝い」と聞いたトピさんも どうかしています。ノシがついていたら 内祝いは それなりに…なければ無しで それなりに…。

追記します

😣
    新米ママ1日
    トピ主です。
    皆さんご意見ありがとうございます。
    まずこの友人達は20年来の友です。
    そして手拭いとお菓子には熨斗は付いてませんでした。
    Bさんから頂いた時に出産おめでとうと言われたので、出産祝いかと思いました。
    にしても、この品は...と思ったのでAさんに確認をとると出産祝いとの事でした。
    あまり深く考えない方が良いとは思いますが、彼女達との関係性を思うとモヤモヤせざるを得なかったのです。

最近は

🙂
    ニラ子
    小町でも「御祝い、ご祝儀」に関してはいろんなケースが出てますね。50歳過ぎた私にしてみればおったまげ!な例もちらほらあります(笑)常識非常識って時代で変わって人それぞれなんだなぁと感じてます。

今回は内祝いはしなくていいんじゃない?お友達も内祝いを貰えると考えてないと思うし。もしそれでお友達が内祝いを期待していたらその方がビックリですよ。そもそも数百円の内祝いって何を返していいかもわからないでしょ。

これからの人生でアナタ自身が「友人の出産祝い」に関してどう考えるか良い機会になったのでは?だからと言って結婚披露宴に招待されたらそれなりの御祝儀を包むのはもちろん礼儀だと心得ているとは思いますが。

私の場合もそんな感じの品物でした

🙂
    菜七子
    私の場合も3人の連名で5000程度の品物でした。

連名でくれる人って、所詮安く抑えたい気持ちがあるのですよ。

真の友人は個人的に最低でも10000円位はくれるものです。

ですから、私はお祝い返しではなく単に内祝いとして各人に1000円程度

の物を渡しました。

本来の内祝いてって、お祝い返しと内祝いの二つを返すのが基本ですから

その程度で充分だと思ってそうしました。

ただの手土産

ワーママ
    1700円の手ぬぐいなら
    手ぬぐいとしてはそれなりの物だけど

お返し不要なのではと思います

トピ主さんはおいくつですか?
    もしかしたら皆さん若くて社会経験がないのかなと思います

赤ちゃんに会いに来てといって
    本当に顔を見に来たつもりなんだと思います

結婚式の受付をお願いするくらいに親しい仲
    逆に言えば、親しすぎて礼儀を忘れちゃったのかな?

基本的に結婚式は礼儀通りに

今後出産祝いはお任せしますよ

同じようにお返し不要のギフトを送ってもいいし
    それなりの物を送ってもいいし

内祝い、送っておけば丸く収まる

🙂
    かおり
    面倒だからちゃんと内祝いを送っておきましょう

ドリップコーヒー個梱包されたもの数個とか・・

え?と思うお祝いですけどね・・・(笑)

ずごく若い方なのかな

🐱
    みみこ先生
    友人の中で出産したのがトピ主さんが最初で、周りがあまりお祝い事のスタンダードに慣れてないだけなのかな?と思いました。
    自社製品の手拭いとお菓子。善意で取るなら「気を遣わせない手土産程度のお祝いだからお返しはいらないよ」という事かもしれません。

出産祝いだから赤ちゃん用品っていう事でもないし、手拭いでもお菓子でもそこは「絶対コレはナシ」というものはありません。
    ただ、友人の反応からして赤ちゃんの顔を見に来た手土産だけど、わざわざ「これは出産祝い?」と聞かれたら「えっ、出産祝いを求められてるの?」と逆に思ったかもしれませんよ。
    「出産祝いではない」と答えれば別に用意が必要になるし、出産祝いという名目で買って来たわけじゃないけど「出産を嬉しく思って赤ちゃんを見に来たよ、手ぶらじゃ悪いから手土産持ってきたよ」と説明するのもおかしいし、「出産祝いだよ」と答えるしかないような気もします。
    そもそも内祝いを求めてるとも思えないですけどね、その金額の物ですから。

なので
    >我が子の出産祝い、軽んじられてる気がします
    というのもなんだかな、、、と思えました。軽んじられてるって。。。何様。

何のお返しもしないのはスッキリしないので、少額のお返しをしたらいいんじゃないでしょうか。
    500~700円くらいの手のひらサイズのミニギフトでいいと思います。

お若い方なのでしょう?

🙂
    どん
    お一人は結婚もこれからということで無知という事もあります。
    もうお一人の方も若いから仕方なしだと思えば楽になりませんか?
    半返しの内祝いも楽でしょ?

自分たちにお子さんが生まれて初めて恥をかくのです。
    友達ならば温かく見守ってあげられませんか?

6ヶ月の子がいるのなら

🐤
    まず私なら受付は丁重に断ります。これは今回のお祝いの件に関わらず。

さておき。
    「これって出産祝い?」と確認して、そうだと言われた。
    もしかして周りで一番早い出産ですか?なら、経験がないので分からなかった可能性もありますよね。ま、普通はそれでもネットで調べたりするけど。
    私なら2人に千円程度の何かを内祝いとして渡し、今後の付き合いはフェードアウトすると思います。

非常識極まりないので、ふと思ったのですが、2人から実は金封があってBさんが渡しそびれていたとか無いですか?
    無いか。

相場というものがある

🐤
    ひよこ
    お祝いにも相場というものがあります。
    あまりにもみすぼらしいものだったらやらない方がマシ。
    主さんの違和感は正しいです。

もらう方が金額を気にするのはいやしいとかきれい事言う人もいますが、タダ同然のものを寄越すなんてバカにしてんのかって話ですよ。
    内祝いは半返しといいますけど、この金額では半返しもムリだからやらなくていい。
    結婚式の受付も子供が小さいからムリですって断ってこれからは距離を置くのをオススメします。

それはガッカリしちゃいますね

😣
    ポニョ
    さすがにその出産祝いは無いなあと思いました。結婚式の受付をお願いされるくらい親しい仲なら、なおさらガッカリしちゃいますよね。

私だったらその友人に内祝いは返しません。今まで何人もの友人に出産祝いを贈りましたが(5000円~7000円くらいのベビーグッズ等一般的なもの)内祝いをいただいたのは数人程度でしたよ~。あくまで気持ちであげたものなので全くお返しは期待しませんでしたし、自分が子供を出産した際も内祝いが無かった方には特に返しませんでした。内祝いにもお金や手間がかかるのでこちらも気にしなくていっか!と思えて楽でしたし、友人など気楽な間柄ならそこまで気を遣わなくて良いんじゃないですかね?

産後は人と話す機会が一気に減りますし、なかなか外にも出られないので 好きな友人でしたら会いに来てくれただけでも嬉しいと思うのも良いかもしれません。その友人もこれから結婚して出産して...と経験するうちに自分は非常識だったなー!と反省することもあるかもしれないですし、今後の付き合い方やお祝い等は主様の気持ち次第、無理しない程度で続けていったら良いのでは。