詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

心が休まりません

レス9
    (トピ主3
    🙂
    みか
    ヘルス
    もう30歳後半になろうとしています。
    今まで心がほっとする毎日を過ごせていません。
    人間関係を上手につくれないからだと思います。
    人のために迷惑をかけず、親切に、怒らせない、喜ぶ顔がみたい、と疑わずに30年くらい続けていました。
    途中無理しすぎたのか何度も過呼吸になったり体が動かなくなり寝込んだり、それでもまた立ち上がり、人を気遣ってすごしてきたつもりです。
    でも疲れは激しく、寝込んだりするのはおかしい、とにかくこの疲れる毎日が永遠に続くかと思うと絶望的な気持ちになりました。
    何か間違えてる、何が間違えてるのか自分のことがよく分からなくなってしまいました。
    自分のために生きようと思いだし、人の喜ぶ顔がみたいばかり、自分を認めてもらおうとばかりすることを止めようと必死で自分を見つめているのですが。
    今度はそれを気にし始めると誰とも交流したくなくなり、凄く孤独に。
    孤独感に耐え切れず、誰かに話そうかと思っても、また前の状況に逃げ出している気がしてきて、どうすることも出来ず。
    まだ耐えて、しっかり自分を見つめた方がよいのでしょうか。
    どうしたら一番良いのか分からなくなっています。

ランキング

レス

お勧め本

なら
    今のあなたにピッタリな本を私も先日読みました
    おすすめです

吉本ばなな著 「違うこと」をしないこと

日本の学校教育や家庭の中でも なるべく自分を出さないように教育されてしまってきた年代かもしれませんね
    自分が分からなくなると危険です
    自分の気持ちを確認する意味でも この本はおすすめです

私もカウンセリングで「あなたはどうしたいの?あなたはどう感じたの?」ばかり心理士に言われてた頃がありました

周囲への気遣いは本当に満たされた人がする役割なので しなくてもいいかも。

私もです

🛳
    カナカナ
    心がほっとして安心して眠りにつけたらいいですねえ。自分もそう思います。

みかさん、がんばっているなあ。まだ30代後半なら人生これからまた変わっていきます。希望をもって自分に正直になってもいいんじゃないかな。

他人を気遣うことはとても大切なことですが、同じように自分の気持ちを尊重することも忘れないで。自分の人生です。本当はこうしたいのに相手のため、と我慢することが多くない?

過呼吸を起こしたり寝込むほどに苦しかったら一度、医療機関に相談することも考えてください。自分を認めるのはまず自分からね。

人生は暇つぶしくらいに軽く考えてみては。何気ない会話で癒されることもあります。あまり気に病まないように。

過去を責めない。

😉
    そう
    人間自分の機嫌は自分で取らなきゃいけないの。
    なのに主さんは、自分の機嫌を取らずに、他人の機嫌を取ってきたの。

そりゃあ過呼吸にもなるよ。

嫌われても良いの。好き嫌いくらい選ばせてやれ。

主さんがしたいことをして、誰にも圧を加えられてはいけないの。
    なぜなら自分の人生だから。自分の物にしておかないといけないから。

今すぐ、誰かの相手の顔色を見るのを止めなさい。死んじゃうよ。

人は変わる、だから生きられる。

藍色
    あなたはとても真面目な人、とてもいい人なんだと思います。
    そういう人が陥りやすいのが極端な思考の癖、ゼロか100かの締め付けです。

締め付けているのはもちろん自分自身、自分を犠牲にすることがあなたの生きている価値ですからそれは苦しいですよ、
    30年間もそうだったのなら心の中は痂だらけのはず、よく頑張ってきましたね。

そして「どうにかしたい」ともがき始めてもまた極端な思考が邪魔をする、今度は誰ともかかわれなくなってひどく孤独になるんです。

自分を優先する、と言う事を勘違いしていませんか?自分とちゃんと話し合っていますか?
    あなたは自分の内側からわいてくる沢山の気持ちにどう立ち向かっていますか?

どんな感情も聞き入れ、拒絶せず、受け止めるんですよ、絶対に否定せずにね。
    色んな人がいろんなことを言うでしょう、でもいいところばかりを掠め取ってテクニックだけを真似してもダメなんです、そこに気づきましょう。

ダメな自分も、弱い自分も、それでいいと心の底から思える様に、毎日毎日自分に優しくしてください。
    ゼロでも30でも60でもいい、完璧に生きるなんてそんなに意味が無いと理解する事です。

人のために尽くすことは実は自分がそうして欲しいから、あなたは「自分を」みんなに大切にしてもらいたいんだと思います。

他人からもらえるのか分からない何かに期待するのはもうやめて、自分で自分を守り大切に労わりましょう、その方が現実的で建設的ですから。

人は気付いたその日から変われます、それこそが人として生まれた醍醐味ですよ。
    どうかいい人生でありますように。

ふり幅が大きいですね

🐧
    パートのおばちゃん
    みんなのための良い人から、すべてを拒絶して孤独。
    何かを極めなくてもいいんですよ。
    それだけ広いふり幅があるんだから、
    その中の心地よいと感じるあたりを探してみたら?
    目標を決めて突っ走んじゃなくて
    過ぎ越し方をボーーっと眺めたり
    将来をぼんやりと夢見たり。
    喜ぶ顔が見たいなら、まずは鏡を見て微笑んで。
    自分の嬉しそうとか楽しそうとか
    そんな顔を見るだけでもちょっと元気になれますよ。

トピ主です

🙂
    みか
    いろいろな助言をありがとうございます。

ならさん、違うことをしないこと、読んでみたいと思います。
    カナカナさん、軽く考えるのは大事だなと気付かされました。考えこんでしまうので重くてどこかに迷い込んでしまうようになるので。
    そうさん、自分の機嫌をとってあげないといけないですね、嫌いが怖くて。
    藍色さん、自分の感情に忠実に生きてこなかったからだと思いますが、そうすることでどうなるのか怖いところが沢山あります。常識外れになるのではないかと悩んでもいます。他人に期待して裏切られてなんて冷たいのだ、と落ち込む辛い気持ちも沢山味わいました。
    でも自分の思っていること、感じていること、したいこと、目をそらさないでみてみたいと思います。

人に気を遣うのは早すぎるという感じですね。
    自分を気遣わないとだめですね。
    慣れていないので少しずつやってみます。
    ありがとうございます。

トピ主です

🙂
    みか
    パートのおばちゃんさん、ありがとうございます。
    もっと根を詰めないでゆっくりながめたり、やり過ごしてみては?ということですよね。
    確かに必死になってしまっているのかもしれません。
    なんでこんなに自分で世界を息苦しくしてしまったのかと今思います。

少し気持ちを落ち着かせたり、意識してみます。

嫌いなやつを嫌っちゃえ。

😉
    そう
    嫌われて良いんだよー。

何をしても、努力をしなくても、主さんを好きで居てくれるひとを大事にすれば良い。

嫌われ易いひとは、人生の答えにたどり着くのが早いから、ラッキーぐらいに思って。

あとは誰からも好かれるひとと仲良くしてれば、嫌なヤツも意地悪し辛いかも。

あと他のひとも、嫌われても我慢して平気な振りをしていたりするんだから、気にしないほうが良いよ。

トピ主です

🙂
    みか
    ありがとうございます。
    確かに嫌われるとへこみ方が激しく、しばらく自分を責めたり、どうしてかと考え込んだり、悲しくて仕方なくなってしまうので。
    きっとよい顔をしないといけなくなるし、人を嫌うこともなかなか抵抗があってできません。
    嫌われても、みなさん我慢して毎日過ごされてる人だって多いですよね。
    もっと軽く、強くなりたいと思いました。