詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

在宅勤務の方の日常

レス17
    (トピ主1
    🙂
    人形焼
    仕事
    最近から軽い在宅勤務を始めました。
    連絡はすべてメールで、依頼された仕事を自宅でこなしています。やり始めて自宅で仕事する難しさを実感しているのですが、皆さんの日常はどんなものですか?

私は子供がいませんので昼間は一人です。
    職場に出勤していた時は「時間が無いから」とあきらめていた家事が目に付くので手を出してしまったり、仕事が乗り気になると昼食を作るのが面倒になって炭水化物で簡単なものばかり食べてしまいます。

以前は帰り道にスーパーに寄っていたのに、今は買い物のために外出することになるので雨が降れば買い物する気力も失います。
    いつでも仕事ができると思うと気になったら休日でも仕事をし始めてしまったり、夫が出張でいない時は夕食も適当にして夜まで仕事することもあります。

元々集中力がなく面倒くさがりの性格なのであまり向いていないのでしょう。
    以前は強制的に仕事をする時間とプライベートの時間が区切られていたのに、その境目があいまいになって頭の切り替えがうまくできません。

在宅勤務の方はどういう日常を送っておられて、どうやって仕事とプライベートを分けているのですか?
    子供がいなくてこの有様なので、子供がいた上で在宅で仕事している方なんてすごすぎます。

自宅が店舗や事務所になっていなくて、スタッフやお客さんが来ないような、完全に普段の生活環境で仕事されている方(その気になればパジャマ姿でも仕事ができるという環境)の方はどんな日常を送られていますか?

ビシっと時間で区切っているのでしょうか。
    素敵なランチを作ったり、時間をかけた凝った夕食を作っておられるのかな・・と想像しています。

ランキング

レス

時間で区切る

🙂
    らら
    子持ち、在宅勤務です。
    私は勤務時間を想定して、基本は時間で区切っていますよ。9時~5時みたいに。
    朝は片付けが終わっていなくても、決めた時間になったら仕事します。昼食時間も大体決めて、その中で簡単に調理したり、残り物食べたり、朝の片付け済ましたり、ミニ昼寝したり。仕事が乗っている場合、適当に済ます事も多いです。まあこれは、外で働いても同じなので気にしません。

夕方の勤務終了時間(子供の帰宅時間)には、途中でも一旦切り上げて、家の事や子供の事、夕食準備です。仕事が立て込んでいる場合のみ、子供が寝た夜9時以降に少し仕事します。
    土日は稀にあるお客様との打合せ以外は勤務なし。
    なので、掃除や買物等は土日を中心にやります。

家だと私生活と仕事が混ざりがちですよね。自分を律しないと、いくらでもダラダラ出来るし、いくらでも働けます。
    そうなると在宅勤務の意味がないですよね。

大事なのは、まず、狭くても仕事スペースを確保。小さな机を部屋の片隅に、でもいいです。食事等の度に片付けなくていい事が大事。
    そこに座ると仕事モードになるような場所に。
    それが出来ない、自分でペースを作れないタイプの人は、シェアオフィスとか図書館でやった方がいいかと思います。

いや仕事だし

🙂
    曇天
    前提:夫婦と社会人大学生小学生の子供3人
    06:00 起床→コーヒー飲みながらダラダラ朝食と弁当作り
    07:00 家族起床→朝食(焼き魚とご飯、漬物)、同時進行で洗濯機1回目
    07:50 家族出発→TV見ながらダラダラ自分の朝食→洗濯干し&2回目スタート
    08:00 台所の片付けと掃除機、ざっとリビングの片付け→洗濯干し2回目終了
    09:00 仕事スタート
    09:40 徒歩20分のスーパーへ、運動不足対策で歩いて行く
    10:30 帰宅、仕事
    13:00 弁当をチンして食べる(私だけに許された特権)、終わったら仕事
    15:40 小学生帰宅、時折「ごめん冷蔵庫におやつが!」時折学校の話を10分くらい聞いて仕事続行
    16:30 洗濯物取り込み、片付け
    17:00 ダラダラ夕食準備開始
    18:00 夕食完成、家族の帰宅時間帯がバラバラなので、「食べたい」という人にどんどん出して行く。キッチンとダイニングの往復。
    20:00 一段落、夕食の後片付け→状況が許せば仕事(たまに小学生が拗ねるので…)
    22:00 夫帰宅、仕事自体が夫からの依頼なので報連相。
    23:00 入浴(ど近眼なのでコンタクトをここで外す→仕事はここで終了)
    24:30 ダラダラしつつ就寝

こんなもんです。基本的にダラなので、時間ではっきり区切ります。それまではいくらダラけてもいい!ということで。
    優雅にお料理とか不可能です。オカアサンヤスメ、クックドゥは親友です。
    私はトータルで仕事時間は7時間確保が精一杯です…

ちなみに土日は夫が仕事部屋を自分の仕事のために占拠するため仕事はできません。
    私は子供達の愛の奴隷となります。

時折ご褒美として午前中に映画館に行ってます。
    こんな感じです。

言い忘れた

🙂
    曇天
    どんなダラダラしていようがしゃかりきに働いていようが、

仕事の内容がちゃんとしていて
    締め切りを守り
    次に繋がるように相互の信頼関係を高めるように努力する

これだけやってればいいんです。
    優雅にランチでも手の込んだ夕食でも、
    仕事をきちんとすればいい。

私はダラで、時間単位で決めないと締め切り前に徹夜3日(もちろん家事放棄)とかになるので時間確保をしているだけです。

自分に合ったスタイルを見つけてくださいね。

納期厳守で生活する

マンドラ
    在宅フリーランス10年目、一児の母です。

仕事が入ったら、
    納期までに、ある程度のクオリティのものを
    提出できるように計算しながら動きます。

私は、夜中の作業のほうが捗るので、
    よっぽどタイトスケジュールじゃなければ、
    昼間は昼寝の時間にしちゃっています。
    (この辺で普通の日常を送る方とは一線を概しますね)

起きていても、朝・昼ご飯は特に食べず、
    お腹空いたら何かしらつまむくらい。特に気にしない。
    午後3時にパンかじるとか、そんな感じ。

まず仕事を受け取ったら、納期の確認と作業の工程の確認をします。
    それで、どのような形態のものを作るのか、
    自分だったらどのくらいの手間と時間がかかりそうかなどを計算。

昼間に寝る時間がありそうだと分かったら、寝ます。
    日数分の、夜から明け方までの作業だけで何とかなりそうなら、
    そうします。

初日に、作業の雛形を作成してしまいます。
    これによって、効率的に仕事が片付くからです。
    余計な手間も時間もかけたくないので、最初が肝心です。

納期に寄っては、例えば2,3日くらいしかなかったら、
    子ども帰宅後も、宿題をチェックしながら、味噌汁作りながら
    合間にも作業します。

子どもがいる時は、子どもが優先です。

10時過ぎに子どもは寝ますから、自分はちゃっちゃと風呂に入り、
    11時くらいから子どもが起きるまで(6時位)、がっつりお仕事タイム。

夜中だけの作業で間に合いそうなら、ここでしか
    基本やりませんが、キツそうなら午後もやってます。

夫は同業種で、夜中帰りなことが多いため放置。
    (手を動かしながら、世間話はします)

…こんな感じかな。

”朝は掃除をして、12時には昼食を食べて、
    夕方には買い物に行って、夜ご飯は…” とか、
    そういう思考や生活はしてません。

仕事優先です。余計なことしてると終わらないから。

家事は最低限

マカロン
    自宅で仕事をしているフリーランサーです。

周囲の同業者を見ていると、仕事の時間を設定している人と、トピ主さんのようにあいまいな人がいて、私はトピ主さん派です。アラフィフ、既婚で子供はいません。夫もとくに時間が決まっていないフリーランサーです。だから余計に生活リズムはめちゃくちゃですが、とくに問題ありません。

請け負った仕事は、一定以上の品質を保ち(もちろんいつもベストを尽くしますよ)、納期を守っていれば、どんな時間帯にどんな格好で仕事をしようと関係ないと思っているので、今の仕事スタイルが気に入っています。学齢の子供や散歩が必要なペットがいるとこういうわけにはいかないでしょうけれど、トピ主さんも今のやり方でとくに問題がないなら、それでいいのでは?

時間の融通が利くので、事前に予定を組み込んでさえおけばいつでも外出できるし、1つ1つの仕事の進行スケジュールを立てておいて、日中問い合わせの電話やメールの対応に追われた日があれば、夕方や夜から仕事をして遅れを取り戻すなどできます。

ただ、自宅で仕事をしているからといって、勤めに出ている人よりも家事に多く時間を割けるわけではないと思います。買い物も洗濯もまとめて、掃除は最低限。いわゆる本業の仕事だけでなく、事業者としての雑用、専門知識や業界の動向などの勉強、入金遅れや踏み倒しなどにも自分で対処しなくてはならない。予想外のトラブルやお客様都合での急な変更などもあるので、時間なんて、いくらあっても足りない。

>素敵なランチを作ったり、時間をかけた凝った夕食を作っておられるのかな・・
    まさか!! そんなの、料理が趣味で息抜きを兼ねて料理をする人くらいだと思いますよ。我が家の料理は切るだけ、焼くだけ、ゆでるだけ。結果として非常に健康的な食事になっていますが・・・

仕事=プライベート=生きがい

🙂
    うーの
    トピさんこんにちは 私も現在、在宅で仕事しています。

まず
    >軽い在宅勤務
    トピ文からはガッツリ生活費稼ぎではないように見受けられます。
    私は20年前勤め先の倒産がきっかけで在宅仕事をはじめ、20年位はガッツリ生活費を稼ぎ、今は収入を気にせずに仕事しています。

トピさんのお悩みの
    >仕事とプライベートを分けている
    これが私にはありません。自分の仕事が大好きです。仕事=プライベート=生きがい、です。なので可能な限りの時間を仕事に費やします。熱中していると相棒(猫)が足をつつきにきます。

1日のおおよそのタイムスケジュールは、
    現在親の介護と両立しているので、午前中は介護・つきそいと家事。午後から夜中まで実質12時間ほど仕事。もともと家事は好きではないのでさっさと片付けます。親の介護も、自宅だと両立できて本当にありがたいです。

業務全体の請負なので顧客対応も必要で、元受2~3社のメルアド、名刺を使います。顧客から電話(携帯に直接くる)があれば、午前中でもきっちりお相手します。
    つきあいも長ければ私が外注であることなど皆知っています。

現在は、収入を気にせず仕事できる立場なので、以前のように稼ぐためだけの仕事を受けることはありません。やりたい仕事をさせてくれる会社とだけおつきあいしています。

受注仕事以外、新しい情報や新しい課題は果てしなくあり、新たな提案につなげます。それは新しい仕事の展開やより高い収入につながります。
    自宅で仕事を行う場合、「~円稼がねば」か「仕事=生きがい」でないとモチベーションが保てないような気がします。

今後、テレワーク化や副業推奨が進むと思うので、社員であるかどうかはあまり関係ない社会になると思います。
    現在、私のお悩みといえば、最近は自宅仕事でもスカイプを使うことが多いこと。
    スッピン、ファストファッションだととってもヤバイです。

在宅5年目です

🙂
    Hana
    5年前に独立して在宅勤務となりました。
    一部屋に仕事机とベッドがある環境です。(一人暮らしです)
    平日は仕事とプライベートの時間を全く区別していません。
    その代わり、金曜日に徹夜してでも週末は極力PCの電源を入れないようにしています。

最初の頃はちゃんと着替えようと思っていたのですが、すぐに着替えなくなりました(笑)。
    部屋着にもパジャマにもなる服でずっと過ごす毎日です。
    なので、せめて気持ちが上がる部屋着を着るようにしています。

あと、部屋を居心地良くしました。
    気に入った家具や物しか置かないなど。

家から出なくなりますよねー。
    会社に行っていた時は帰りに寄ることができたスーパーも、着替えて軽く化粧して・・・と考えるとおっくうで・・・。
    簡単に作れるメニューを数種類決めておいて、その食材はなるべく切らさないようにまとめ買いしています。
    (頭で仕事の続きを考えながらでも、パパッと作れます。)

一人で仕事していると、気分転換は大事ですよね。
    集中できなくなったら、短時間で終われるゲームをしたり本を読んだり。
    とことんダメな時は、開き直ってシリーズ物の海外ドラマ見ちゃうことも(笑)。
    で、その内「仕事しなきゃ」気分が高まってくるのが分かっているので、やる気が出た時点で(私の場合は夜中でも)仕事再開です。

「こんな生活で良いのか・・・」と悩んだ時期もありましたが、5年経ってもそれなりに健康で毎日暮らせているので、「私にはこの生活が合ってるんだ」とポジティブに考えるようにしています。
    「こんなんじゃダメだ」と落ち込む方がストレスになるので。

知人で、「毎日時間を決めて絶対30分は近所を散歩する」という方がいます。
    そうやって気分転換するものいいですよね。ついでに買い物もできるし。

要は、(他の人がどうであれ)自分に合った生活&仕事ペースを見つけることかと思います。

主人がしていました

🐱
    チカ
    主人が数年していました。子なし夫婦です。主人を見ていたらリモートワークに向き不向きの人がいるなと思いました。主人は朝7時に起きたら顔を洗い、歯を磨いた後水を持ってあっという間にデスクに座ります(パジャマのまま。笑)。途中でバナナやシリアルなど持っていってデスクで食べながら仕事をまた始めます。12時まで仕事したら、シャワーを浴び、ランチもデスクで仕事しながら食べてました。大体16時から17時(仕事の忙しさによる)で仕事を終えてました。

主人を見ていたら私には到底真似出来ない集中ぶりで仕事してましたね。大体起きてパジャマのまま直ぐに仕事に集中出来る時点で凄いなと思ってました。笑
    主人曰くリモートワークは自分を律する人しか基本できない。と。私もそう思います。
    でも主さんの場合、バラバラの仕事のやり方でもちゃんと終えているのならよいのではないですか?

正式な仕事じゃありませんが

たろすけ
    実家が建設業で、私も元建設業で、CADが触れるものですから、たまに手伝います。
    トピさんと同じように、メールで依頼、メールで完成物を送り返します。

私の場合、猫の手も借りたいっていう状況の時の「お助けマン」なので、納期の提示があるわけじゃなくて「なる早で」ってことだから、相手は妹ですが、メール送った後LINEで「メールしました」って連絡があって、5枚、10枚ごとぐらいにできた順に返送する感じなので、そのタイミングが別のことする時間になります。
    5枚返送⇒家事⇒チェックの返信⇒チェック手直し・返送⇒家事⇒次の~

なので、メール受信したら、モードに突入。
    子供が二人います。幼児ではないので、家事のタイミングで夕食作っておいて、見計らってあっためなおしたり。

元々、仕事は嫌いじゃないので、割と優先順位が上がります。
    ほかに用事があるときは、取り掛かれるのは午後から、など、こちらの事情を告げた上で、夜までやったりします。
    元々、買い物はまとめ買いなので、PCに向かいながら、夕飯は冷蔵庫のものであれとあれ、などと段取りしつつ、やってます。

50代女性です

🙂
    なおみ
    夫が単身赴任で休みの日に帰宅(4勤2休)、次男が社会人、長女と長男は都会に出ているので、変則の3人家族です。主婦らしい主婦ではないので、あまり参考にならないかもしれませんが、レスしますね。

一応、会社員のように時間で区切っていますが、ビシッとはいきません。
     9:00-10:00
     10:30-12:00
     13:00-15:00
     15:30-18:00
    ということにしていますが、始めるのがどうしても遅くなります。家事をしていることもありますが、小町をのぞいていることも多いです。どうもだらだらしてしまいがちです。また、少しきりのいいところでやめたいと思ってしまうので、18時を過ぎてしまうこともあります。でも、夜中までやることはありません。夕食後にも仕事をしたのは、1回きりです。

その代わり、休みの日がありません。家にいるときは、盆正月に関係なく、仕事をします。時々、夫と一緒に遠くまでお出かけする日があり、純粋な休みはそれくらいです。丸一日仕事をしない日は、一年で数える程度です。

料理は、夫がいるときは夫が作ってくれるので、わたしは食べるだけです。夫がいないときは、ほぼ一人分だけ用意します。息子とはたまにしか一緒に食事をしないこともあり、非常に簡単なメニューになってしまいます。とくに朝昼は簡単で、クッキーとコーヒーだけのこともあります。

洗濯だけは熱心にやりますが、もともと毎日シーツを洗うようなタイプではなかったので、まあそれなりなんでしょう。掃除はもとから好きではなかったので、どんどんやらない方向に向かっています。それでも最低限はやっており、片づけは得意なので、ぱっと見はきれいになっています。いかに手抜きをしつつ綺麗をキープできるかという面で、工夫して成長を続けている感じですね。

洗濯は別として、料理より、掃除より、仕事をしていたいです。

私も在宅勤務あり

姫みこ
    私は週3で在宅勤務してます。私の場合は、出勤する時と同様に準備してると自然とお仕事モードに切り替わります。部屋着でも寝巻きでもお仕事テキには問題ないけど、気持ちの切り替えは難しい。

お昼は12時と1時にアラームを鳴らしてます。アラームがなったらノリノリでお仕事してても一時中断。逆に休憩時間に家事しててもアラームが鳴れば戻ります。あとは、ワンルームなのでベッドの誘惑に負けそうになるけど、意識的に視界に入れないようにしてしのいでます。

私の場合はフツーの会社員で、決められた時間以外に働く場合には残業申請が必要なため、基本的に時間外は働かないです。勝手に働いてしまうと労務管理の観点から怒られます。繁忙期は当然残業申請して働きますけどね。

私は他に家族もいないので、この方法で乗り切れてます。あんまり参考にならなかったらごめんなさい。

もう反省ばかりですよ

7色りんご
    お気持ちわかります。

仕事ってバイオリズムがあって、乗ってるときは一気に済ませてしまいたいんですよね。

締切のきつい仕事ほどいいお金になるのは世の常で。

3日間不眠不休で作業し、その後3日間は休みと家事のように、1日単位でスケジュールを振り分けるのでなく数日単位でした。

その間子どもは放置。
    3日間全て外食とか。
    洗濯も3日間しなくてもいいようなサイクルにするため、服を揃えたり。

ムチャな生活してました。

自宅兼事務所って、着替えて化粧して出勤しなくていい利点もありますが、つい生活が乱れがち。
    私の器量が足りないのも当然ありますが。

家事を挟まず、専業主婦の妻を持つ男性と同じ状態にして、一気に作業した方が効率がいいんですよね。

そんな暮らしも長続きせず、家の頭金が貯まった頃に、締切のない仕事に変えました。

どうしても子どもにしわ寄せがいってしまうので…

在宅勤務だからといって特別な事じゃない

🙂
    ひやりはっと
    家での仕事なので、念入りな化粧と通勤時間が無いこと、同僚との無駄なおしゃべりが必要ないことがすごく効率的だと思ってます。

子供は小学生2人です。

朝は6時半起きで7時半には子供たちは家を出ます。
    身支度を整えて、ゴミ出しや花の水やりなど一度家を出ます。(寝巻きで仕事をしない為にも外に出られる格好にするのが大事)
    9時にはパソコンを開きます。お腹が空くまで仕事をします。お腹が空いたら適当に昼食。1時間も休憩しません。食べたらすぐに仕事です。

夕方子供達が帰ってきます。みなさんが書いてる通り、仕事を中断しないといけない事もありますが、昼休憩を取っていない分、ここで使います。
    6時または7時くらいまで仕事をして、終わったらパソコン閉じてスーパーへ買い出しと夕食です。料理は全く凝っていません。
    ダイニングテーブルで仕事してますが、たまに昼食の時に夕食用の煮込み料理など作ります。圧力鍋は便利ですね。

やらなければならないタスクが日々あるので、時間が足りない時は深夜や早朝に起きてでもやりますよ。当然です。

仕事帰りの一杯とか、愚痴を聞いてもらうという事が基本ないので、それだけ少し寂しいかな。ストレスでないようであればプライベートと仕事をそれほど区切らない方が私の場合はうまくいってます。土日も気にせず仕事の電話取ったりもしますし、勤務時間にプライベートの歯医者の予約したりします。

少し前まで在宅勤務してました

🙂
    50代
    私の場合は単調なデータ入力だったので、集中しないと仕事できないわけじゃありませんでした。
    長時間の入力作業は目が疲れるので45分仕事して15分休む、というリズムを作りました。
    15分間は細切れに家事をやりました。
    皿洗いだけ、洗濯もの取り込みだけ、玄関の掃除だけ、といった具合。
    昼休みは1時間とって買い物に行ったりして体を動かし、昼食はちょっとご褒美といった感じでおいしいものを買って来たりしました。

パジャマのままなんて絶対やりません。
    おしゃれする必要はないけどスーパーくらい出かけられる格好しないと気分がダレます。
    髪がロングだったのでピシッとまとめると仕事モードに切り替わりました。

子持ちですが

🙂
    子持ち
    10時~14時を仕事時間と決めています。
    14時に仕事が終わり、簡単な昼ごはんを食べ、
    スーパーに買い物、
    帰ってきて部屋の掃除や夕飯の支度をしていたら子どもが帰ってくる、
    という感じです。
    子どもは小学生。
    自分にはこのリズムが合っているみたいです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

在宅歴20年です

🙂
      たで酢
      プライベートと仕事を分けるという視点でのスケジューリングも大事ですが、これだけ長く在宅で仕事してきて思うのは、何より管理すべきなのは「健康」だよなーということです。

仕事に穴を空けないため、というよりも。定年がないので頭さえしっかりしていればいつまででもできそうな職種……なのですが、通勤がない座業は体が弱るんですよね。

従って、運転と同じで1.5時間ごとにちょこちょこ家事をやって血栓などができるのを予防しています。また、NYタイムズ紙の記事によると、「1日4500歩の歩行で死亡リスクが下がる」そうなので、たいして買い物がなくても必ず買い物に出かけることにしています。

料理は頭の切り替えになるので、昼休憩1時間取っている間に夕飯の下ごしらえまで済ませます。脳腸相関なので、おしゃれというより頭がよく働くようなメニューです(笑)。

助けになるのはツールの活用です。スマートスピーカーでGoogle Homeに1.5時間ごとの休憩をお知らせしてもらうなど時間割を設定し自動化していれば、頭が疲れ切る前に休憩出来、その結果集中力も持続するようになるので、仕事の効率も上がります。

同業の友人はFitbitをつけて1.5時間ごとにアラームを鳴らしてティータイム。彼女の場合は料理が仕事の邪魔になるのでツールを活用し(自動料理機)、昼休みは近くの山林を1時間くらいゆっくり散歩しているそうです。彼女も在宅歴20年以上ですね。

10年後も仕事ができる自分でいられるかどうか。そんな視点でスケジュールを振り返ってみてはいかがでしょう。

ありがとうございます

🙂
      人形焼
      皆様ありがとうございました。
      ちゃんとリズムを作ってやっておられるのですね。

子供の頃から薄々気づいてはいましたが、私は自律心がかなり弱い方だと思います。すぐ気が散ると良く母から怒られていました。

まだ昼間に家に居るという状況に慣れていないので、
       やらないといけない事(仕事)
       やった方がいいと思う事(家事など)
       やりたい事(誘惑)
      の三つどれを選んでもいい状況なので、何をしていても「こんなことしてる場合じゃない」という気持ちになってしまいます。
      仕事をしていると家事は気になるし、今日は天気がいいんだからお出かけしてもいいんじゃないの?勿体ない というという気持ちになるし、家事したり遊んでると 仕事しなくちゃいけないのに…と気になります。
      選択肢が多いと迷うタイプなんでしょうか。

締め切りは守っていますが、生産性が悪いです。
      何とか時間で区切って、何時まで仕事をしたらご褒美タイムという形で、今までは漠然と時計を見てやっていたので、アラームをセットして音で区切るのをやってみます。

ありがとうございました。