詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

LINEでスタンプだけを最初に送ってくる人

レス21
    (トピ主2
    むむ
    ひと
    こんにちは。20代後半女です。ここ最近、趣味の繋がりで親しくなった同年代の女友達についてなのですが、LINEで急にスタンプだけ送ってきます。「スタンプを送信しました」の文字が出ていたので、何だろうと思ったのですが、ちょっと手が放せなかったので、五分後くらいに改めてLINEを開きました。そしたら、私がそのスタンプを既読にした瞬間、私が何か返事をする前に、彼女から「お疲れ!」と、LINEの文章が送られてきました。え?まさか、既読になるの待ってた…?いや、まさか…と思ったのですが、そういった事が何回かありました。
    長時間未読のまま放置した事は無いのですが、既読になるのが五分後でも、十分後でも同じです。スタンプが最初に送られてくる時は、毎回そうです。
    まずスタンプを送って、それが既読になったら文章を送る…という人は、けっこう居るんでしょうか?数分とはいえ、既読になるのをじっと待ってないとできないですよね?気にしすぎでしょうか…。
    私はLINEをこんな風に使う人に初めて会ったので、こういう人がけっこう居るのかどうか知りたいです。
    ちなみに、送られてくるスタンプは、挨拶だったり、その時の気分を表してるものだったり色々です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そんな人、居ないなぁ…

🐶
    梨加
    >私はLINEをこんな風に使う人に初めて会ったので、こういう人がけっこう居るのかどうか知りたいです。

トピ主さんにとって初めてのタイプなのですよね?

トピ主さんが何人の方とLINEのやり取りをしているのか分かりませんが、仮に50人だとしても50分の1。

その時点で“けっこう居る”というタイプではないことは分かると思います。

私の周りにも一人も居ません。

>数分とはいえ、既読になるのをじっと待ってないとできないですよね?

そういうことになりますよね。
    不思議ですね。
    チャットの様にリアルタイムで会話したい人なのかな?
    最初のスタンプはインターホン(呼び鈴)の様なつもりなのかなぁ…?

小学生の母です。そういう人、最近、増えました。

みーー
    トピ主さんとは年代が違いますが、私の知り合いでは、
    最近そういう人が現れ始めました。

以前は、スタンプと言えば、
    どちらかというと会話を終わらせるためのものでした。
    「ありがとう」「りょうかい」「ではまた」などなど。

最近新しく知り合った、中学生のお子さんがいるお母さん2名が、
    その技?を使います。

私は、その、まずスタンプで挨拶?を寄越してから本文を書いて寄越す人、
    ちょっと苦手。

でも、今流行っているのかなあ?と疑問に思いつつ、放置していました。

トピ主さんにどんな回答が寄せられるのか興味あり、注目しています。

今は、最初にスタンプから入るのが礼儀になったの??と。
    めんどくさーと思っています。

おそらく

😠
    通りすがり
    既読になるのをじっと待っているんじゃなくて、片時も放さず常に何かしらでスマホを見ているのだと思います。ゲームとかアプリとか。スマホを弄っている最中に誰かからラインが来るとすぐわかるので、とりあえずスタンプで返事を出すのだと思います。

暇なだけなんじゃないですかね

🐧
    転職予定
    単純に暇でやる事無いからリアルタイムで会話したくてやってるんじゃないでしょうか。

スタンプは多分今トピ主さんがラインを見ているか(見られる状態にいるか)の所謂「お伺いを立ててる」つもりなんでしょう。

メールみたいに使う人もいればチャット(文字によるリアルタイムコミュニケーション)として使う人もいますしね。

あまりLINEは多用しませんが

🙂
    きんもくせい
    数少ないやり取りをしている知人友人の中では
    そのようなやり方をしてくる人は居ないです

もし自分がトピ主さんの立場になったら・・・と考えると
    LINEをひらくのがちょっと気が重いなぁって感じます
    相手がどの点を重視してそういった方法をとるのかわかりませんが

送っても反応がないかもしれない状態で本題を書いてしまうのが寂しいから相手が見ているタイミングで本題に入りたいとか
    いきなり文字だと既読にしなくても内容が相手に見えるので既読にせず放置される可能性を考え、既読をつけなきゃ見れないスタンプのみにして
    相手がいつ読んだかわかる状態で返事せざるを得ないタイミングを計りたいとか・・・

既読がついた瞬間にまだ返事もないうちから
    続きのメッセージが始まるって怖いですよね
    どんだけチェックしてるの?って思うし
    しょっちゅうその方法で送られてくるのなら
    あえて夜まで放置して
    「何か用事あったのかな?気づくの遅れちゃった
    今日はもう寝るから要件あったら送っておいてねお返事出来る時に返しまーす」
    でタイミングをずらすとか
    スタンプが届いたら一瞬見て
    相手が文字を入力してるであろうタイミングですぐにまた画面閉じて
    本文が届いても未読のままにしてみるとか(笑)
    「さっき見れたんだけど忙しかったからすぐに閉じちゃってた」みたいな。

この人が既読つくのを何分も待ってても
    そのまま会話できるわけじゃないんだなぁと思ってもらえたら
    そんなやり方はしなくなるんじゃないかな

どうしても聞いてほしいことがあるのなら
    「今大丈夫かなー?」とか最初からストレートにお伺いたてればいいのにね

そこまで気にしなくてもいいんじゃない

🐱
    みみこ先生
    挨拶スタンプ送信した後、本文を入力してるんじゃないですか?
    相手も集中してLINEしてる訳じゃ無く、テレビ見ながらだったりで最初のスタンプから時間が空いてしまうだけなんかと思いますが。
    スタンプが既読になった瞬間に本文を送信しようと待ち構えてるなんて、そんな人いないと思いますよ。

もしくは、リアルタイムでやりとりしたくてスタンプで様子見、既読が付いたらと本文を打ち始めてるのかもしれないですけど。
    それも別に狙いすまして既読になるのをじっと待ってるというわけじゃなく「話せるかな~」くらいの軽い気持ちなんじゃないでしょうか。トピ主さんは長時間未読をした事がないという事なので、相手もそれを見込んでちょっと様子見てるのかもしれないですけど「既読になるのをじっと待ってる」という陰気なイメージではないと思います。

何人もいます!

匿名
    結構いますね、スタンプで挨拶して、そのまま文章送ってきて、最後もスタンプみたいな。
    最近、多いです。確かに文章の最初に挨拶文送りますから、文を省略できていいのかなと思ったりします。
    トピ主の既読を待ってる訳じゃなくて、文章をうっているようです。だから、すぐに既読になります。

LINEの既読って難しいですよ。
    既読スルーの多い方の感覚が分からず、こちらも気分良く終わりたいので返信は不要ですって送るようにしたら、未読スルーされるようになりました笑
    友人じゃないですし、お礼とか返信いらない文なんでいいんですけどね。正直、他の人との人間関係大丈夫なのかなと思いますよ、頭の中を覗きたいくらい笑笑
    これに比べたら、スタンプ先なんて、可愛いんじゃないですかね。

状況うかがいかも

🐱
    ポメリー
    私よりかなり年上の人ですが、そういうスタンプの使い方をしてきます。
    彼女の場合は「手があいてるかな?」って思うみたい。
    で、とりあえずスタンプを送る。私が既読にすると電話がかかってきます。
    既読にならなければそのまま。

そのお友達は、LINEで会話がしたいんじゃないのかな、あなたとリアルタイムで。
    なので「今、時間大丈夫かなー」的な気持ちで送ってくるのかも。
    正直、既読にしたからってすぐに相手できるとは限らないんだけどねー。

チャット代わりに使いたい人

🐤
    ayh5
    私の知り合いにも一人だけいます。

恐らく、リアルタイムでやり取りしたいために
    「今大丈夫ですか~?」
    の様子伺い代わりに送ってくるのだと思います。

ラインもメールも、
    相手の都合を邪魔せず送受信出来るのが利点に思うのですが、
    そのように利用したい人もいるのかもしれませんね。

寂しがりなのかな~と感じますが、
    相手のペースに合わせる必要は無いと思います。

考えられるのは

🐱
    打つのが遅いとかではないですか?
    スタンプを押したものの、考えながらゆっくり書いてたら、既読がついちゃったとかで焦っておつかれの始めだけ送ってきたとか?
    私も考えながら打つとゆっくりになっちゃうから、トップ画面とかで、読んであらかた返事考えてから、既読、返信したりとか、打つ内容を打ってからスタンプ、文章にしてる
    機械苦手、文章苦手なタイプならそうなるかも
    気になるなら、既読を半日くらい置いてみては?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示