詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生きているうちにやりたいこと

レス17
    (トピ主1
    🙂
    まったあり
    話題
    70歳の爺の夢です。55歳からドイツ語の勉強をやり直して、生きているうちにトーマス・マンの全著作をドイツ語で読もうと決心しました。目下40%まで来ました。
    毎日、朝4時に起きて2時間、夜1時間の読書です。時々、違う作家の本も読むので中々進みません。完全に自己満足と思っていますが、日々とても幸せです。
    後10年は頑張り、最後は書斎で本を読みながらあの世へ行きたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

買った書籍を読む

🐤
    ひよこぴよ
    私(62・男)が在職中の仕事柄(電気通信技術者・電気技術者・無線従事者)、自宅には1000冊以上の数学書・物理学書があります。

もともと学生時代から好きな分野でしたから、面白そうな数学書が発売されると買います。
    買ってもすぐに読むとは限らず、読み始める前に次の新刊書を買って、未読の本が増えていきます。

それで、「買った本を元気なうちに読んでしまおう」というのが目標です。
    実際には私は既に障害者ですし、毎日のように 異なる症状が現れては、回復を繰り返していますから、もし幸運にも老人福祉施設へ入居できれば自宅の本を持参したいです。

37歳の時に総合病院に4か月入院していたとき、自分で実験した電気回路の伝達関数を病室で解いていましたら主治医から、

「ひよこぴよさん なにやってるんですか そんな難解なこと 私にはさっぱりわからないですよ」

「先生 私が医学のことは専門外なのと同じです 数学・物理学は私の職業では道具箱のようなものです」

ということがありました。

私も最後まで、意識がある限り 数学書・物理学書を読み続けたい。もっともときどき散歩(車椅子でもいいから)はします。

「数学は 美しい 物理現象が数式で表せることの なんと美しいことか」

計算はコンピュータに任せればいいんです。

原語で歌いたい

🙂
    語学71
    トピ主さんの熱情に打たれました。私も10年くらい前から今まで読めなかった世界文学なんかを英語で読み始めて、かなり広く読みましたが未だトーマス・マンは制覇してません。是非トライします。

それから、何にもならないけれど今やイタリア語で意味分からなくても、ミーナのヒット「幸せがいっぱい」を一生懸命覚えて歌おうとしてます。このためにイタリア語を勉強しようと決心してます。それに、フランス語(アダモ)、スペイン語(ロスパンチョス)、ドイツ語(シューベルト)等の歌も原語でやりたくてしょうがありません。勿論、映画を原語で楽しむ事はその上の目標です。

こんなことはたから見てると変に思われるかしれませんが、71歳の私のパッションですね。頭を訓練しようとする企みもありますが。どうも、このトピありがという。

生きているうちにやりたいことは

my love
    現在趣味にしている英語と短歌とピアノのことです。

英語は、英検1級合格が諦められません。能力的・年齢的にそれが無理だったら、TOEICの点数をあげたいです。今800点くらいですが、900点までもっていきたい。

短歌は、ある雑誌が応募を掛けている新人賞に佳作として選ばれたいです。これも夢のまた夢。

ピアノは最近始めました(小・中と習った経験あり)。バッハの曲で、どうしても弾きたい曲があるのです。

トピ文に励まされました。私も夢を実現させるようにがんばりますね!!

私も頑張ります

ひなた
    50代パート主婦です。
    昨年の秋から韓国語を勉強しています。夢は短期留学です。
    自分の目と足と言葉で異国を経験したいです。
    英語は挫折を繰り返し諦めましたが、韓国語は文字のしくみが面白く
    また、発音変化も興味深くてはまっています。

最初の数ヶ月は独学で、今は週イチのグループレッスンに通っています。
    この夏からやっと中級クラスに上がりましたが、早速の落ちこぼれで
    楽しくやるつもりの趣味なのにあまりの出来なさに落ち込む毎日です。
    覚えては忘れるの繰り返しで、やっている意味があるのかしらと思うこともしばしばです。
    韓国語ドラマも勉強を始めてから見始めたので、聞き取りが苦手です。

勉強の方法もいまいち分からず、ものすごく無駄な勉強方法をしているのかもと悩む日々です。
    トピ主さんはどのように勉強をされていらしたのでしょうか?

素晴らしいです!

きょん
    もう40%も達成されたのですね。素晴らしいです。
    訳文と原著では、作品から受ける印象がそれぞれあるのでは。
    半分近く達成されたので、次なる目標もきっと必要ですね!?

何かを理解することや上達する喜び、年齢を重ねて何かを感じ取れる喜びは、
    生きる幸せの中でも最も大きいものではないでしょうか。
    私は楽器を弾いていて、特にそう思います。
    私の生きているうちにやりたいことは、
    バッハの無伴奏チェロ組曲を全曲弾くことです。
    大人になってから始めたので、全然上手ではありませんが
    現在、組曲6つのうちの2つ目に挑戦中です。

ここ数年は老眼で、楽譜を読むのが辛くなってきましたけれど
    まったあり様のトピを読ませて頂いて、とても元気が出ました。

健康でいながら、命ある限り好きなことに打ち込みたいですね。
    エールボタン、押させていただきました。

64才だけどしたいことがなくて

kiri
    以下ぼやき

毎日なんとなく流れるままに過ごしています
    思えば社会に興味が無くなってしまった
    新聞を読みニュースを見て、世の中の動きは一応チェックしていますが、
    それ以上、世の中に関わる気持ちになれないでいます
    めんどくさい

夫婦で格安の観光付きツァーに参加しています
    団体ツァーで行動していると、世間に関わっているような気持ちになれますね

年金生活になったからかなぁ
    旅行以外で金のかかることはスパッとやめてしまいました

すばらしいみならいたい

🐷
    まあや
    いいトピを見させてもらいました
    応援します
    わたしもみならいたいと思います~!

生きているうちに、もう一度バレエの舞台に立ちたいと思います!

恩返し

🙂
    無常の風
    そこに、あなたの人生の課題が見つかりましたか?あなたの人生の課題がそこにあるのであれば、それを人生の最後までやり続けると良いでしょう。

私の人生の課題は恩返しです。私がこれまで(無自覚に、無意識に)受けた恩に報いたいと思っています。

素晴らしいです。

夢の続き
    同じ年齢の母です。素晴らしいです、なかなか継続できることでも無いと思うので是非叶えてください。
    毎日の事なので充実した日々なんでしょうね。幸せを感じられることがあるのは大事ですもんね。

私は還暦から海外旅行へ行くようになってから毎年出かけていますが、10年間で20回の渡航歴で、後10年の80歳で合計30回の渡航歴を目指しているので、その為にも体が資本なので毎日の運動は欠かせないんです。
    それと別にあるスポーツで(アマプロもある全身を使うスポーツ)年齢に応じての認定制度があるので、体が健康なら何歳まででも出来るので夢は日本記録世界記録を狙って日々精進です(私の所属するクラブでは2年前に60代女性が世界記録出して保持しています)決して叶わない夢でも無いので、夢を見続けるのが気力体力が若くでいられると思っています。
    この二つの夢があるから一人暮らしも寂しくない日々だと思っています。

毎日を充実していれば本当にいつ天国に召されようと悔いはないです。
    自分で自分なりの幸せを見つけられたことは幸せそのもので、それが出来る状況にあることにも感謝です。

応援してます

晴れてね
    主さん、とっても素敵ですね。
    関係ない私も応援したくなりました。

私の祖父(故人)は、90歳を過ぎてから戦争体験含む自叙伝を
    執筆しまして、出版もさせて戴きました。
    年齢関係なく常に向上心を持って何かをしてる人、好きです。

私自身は最近になって、錘を脱ぎ捨て自由な時間を過ごせています。
    今まで出来なかったモノ作りに没頭しています。
    季節の移ろいに感動したり、好きな音楽を聴きながら・・・
    日々とっても充実しています。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示