詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 田舎に住む親、東京に住む娘。免許を持たない娘が出来ること。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

田舎に住む親、東京に住む娘。免許を持たない娘が出来ること。

レス56
    (トピ主0
    😨
    のんたん
    ひと
    家族構成、両親(64歳)、娘2人(35歳、37歳既婚)です。
    私は娘です。
    両親は父親の退職(55歳時)に伴い、父親の実家の田舎に移住しました。
    娘の私達は東京在住で、親の住まいは飛行機で2時間の距離です。
    親の住まいの田舎には電車もありますが、家から徒歩で30分。ほぼ機能していません。
    近いスーパーといえば、徒歩で30分程歩いたところにあります。
    コンビニは徒歩圏内に沢山あります。

現在両親は車で移動していますが、あと10年もしたら乗れなくなるのでは…と思っています。

しかし娘の私たち2人は田舎暮らしをした事がなく、当然免許はありません。
    都内で生活しているため、車を使うことは全くありません。

今後親の老後に入院や、様子を見に行ったとしても車が運転できないため、タクシー移動のみしか出来ません。
    東京で免許を取ろうかと思ったのですが、普段乗らない人間が年に一度田舎に行った時だけ、運転するなんて危険すぎるのでは…と思い免許を取れずじまいです。

親に、将来のことを話しても、
    「車がないと、田舎では生きていけない。死ぬまで乗る」と言って聞きません。
    なによりも、帰省した際に親がいないと何もできない状態がもどかしいです。

文章がめちゃくちゃになってしまいました…。
    今悩んでいるのは以下です。
    ・親の老後、様子を見に行きたくとも免許がないため気軽にはいけない

・年に一度の帰省のために免許を取るべきか

似たような境遇の方、またはどうすべきかアドバイス頂けますでしょうか…。
    何卒宜しくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示

タクシーでいいのでは

あ。
    毎日使うわけではないですよね。免許取得費用、自動車購入費用、車検、修理、保険、ガソリン…と考えると、必要な時にタクシー使ったほうが安いですよ。車があれば便利なこともたくさんあるけど、なくても普段困らないならなくってもね。

ところで、うちの夫の祖父母は90歳近く。田舎の山のほうに住んでいるので「死ぬまで運転する」と言っています。ですが最近…ある日ひどい物忘れになりおばあさんを車に置き去りにして、人通りがない山道でお爺さんが車から出て行き、スタスタどこかへ行ってしまいました。数時間後にどこかの店にいる所を発見されましたが。本人は遠い昔に起きたことを「今」と勘違いしていました。で、おばあさんは車から出たのですが、オートロックだかなんかで車に入れず、そのまま一夜外で過ごしたそうです。その前にも運転中迷子になっているところ、たまたま近所の人が通りかかり連れ帰ったとか。

無事見つかったからよかったものの、行方不明の連絡を受けた家族はそれはもう…。

ただ、田舎はホント、車ないと生活できませんよね。
    どうしたものやら

当方田舎暮らし67才女性

🙂
    海賊の妻
    私の町も車が無ければ生きられません。今年車を買い替えましたが、これが最後の車かと思います。年寄りの上に地理音痴、おまけに運転下手です。しかし一日たりとも運転しない日は無く、嫌でもハンドルを握り続けています。
    さて問題は、娘さんが免許を取ったとしても都会では運転が必要ない事です。それではどこで運転技術を磨くのか分かりません。田舎に帰った時だけの運転ではきっとこわごわでしょうね。田舎と言えど危ないです。
    私の町には町内を300円で使える乗り合いタクシーが有ります。乗り合いと言ってもほとんど一人乗りです。3000円で11枚の利用券の綴りが買えます。たぶん私もそのお世話になるのかと思います。高齢化の時代にどこの町でもこのような交通手段がどんどんできています。
    たぶん自分で運転してどこにでも行く自由さに比べればすごく不自由でしょうが。
    運転はたまに帰って来る子供なんかまったくあてにはできません。毎日の事ですから。
    これは本人の自覚しかありません。衰えたと感じて危険な目に遭ったり、誰かに怒鳴られたりして自分から辞めるしかないのです。
    私はひそかにやめる年を決めていますが、それはまだまだ後の事です。
    そのあとはシルバーカーにしようかと考えていましたが、返って危険だと言われてしまいました。

内容は大体分かりました

🙂
    ねこ
    主さんと私の違いは私は免許があり
    毎日運転しています。
    年齢や、親の年齢も大体同じ。

あのさ、
    あなたが帰省の際は
    タクシー移動すれば別にいいと思いますけど。
    何か問題がありますか?

私が主さんの状況ならば、普通にタクシー使いますね。

帰省した際に親がいないと何も出来ないって、
    そんなバカな。
    何も出来なくなっていくのは高齢の親でしょ
    何高齢の親に頼ってるの?
    高齢の親に運転させる気満々じゃないですか。

あなたが免許とってもペーパーだから
    危ないって事を心配してるんだよね?
    じゃ、タクシーでいいじゃないですか…

自動車学校代のほうが高くつくと思うし。

帰省なんか年に何回もないでしょ。
    何回あったとしても別にいいでしょ。
    安全を買うんだから。

基本、車なんて、乗らないのが一番
    安全なんです。
    自分だけならまだしも
    人様を殺す可能性のあるものですから。
    どんなに安全性が進歩したとしても。
    でも乗らない訳には行かないから
    自動車に乗るんです

私の実家も自動車がないと厳しい地域
    ですので、
    せめて今よく出ている、少しでも
    安全性の高い車を近いうちに買って
    あげようと思っていますよ。

主さんも買ってあげてください。
    せめて、ですよ。
    ゆくゆくは免許返納させて、
    日用品や食料品はネット注文して
    送るとか、色々考えてます。

私だけ向こうに住んで世話するとかね
    色々選択肢はあるとは思いますが。

挙げられている相談に関しては
    主さんはタクシーで済む話だから
    タクシーでよし。

当然??

😨
    もちこ
    トピ主さんと同世代の者です。
    都内在住なので当然免許はなく、という部分に非常に違和感を覚えました。
    私の周りは都内やその近郊在住でも免許を取らない人はいませんでした。
    たしかにペーパードライバー状態の人が大半ですが、社会人になってからでは免許を取るのが大変だからと学生のうちに皆取得していました。

とはいえ今現在免許がないのは仕方がないことなので、ぜひ今からでも免許を取るべきだと思います。
    年1の帰省の時だけでもご両親に同乗してもらって感覚を身につけておけば後々役に立つこともあるはずです。
    また、最近はカーシェアリングの拠点も増えていますからレンタカーよりも安価で気軽に運転の練習もできますよ。
    ずいぶん昔のことですが私の祖母は仕事をしながら40代で免許を取ったので、トピ主さんの年齢でも頑張れば一発合格できると思います。
    ぜひ頑張ってください!

旦那さまが助けてくれます

通りすがり
    40代既婚女性、東京在住です。
    私はペーパードライバーですが、
    うちの実家の佐賀県の田舎に帰省するときは
    福岡市まで飛行機で移動し、その後、旦那がレンタカーを借りて
    佐賀まで運転してくれます。
    とても頼りになる最愛の旦那さまで、うちの両親も実の両親と同様に大事にしてくれます。

トピには、既婚とあるので、1人で悩まずに旦那さまに相談した方がいいよ!

免許があっても気軽に行ける距離ではないでしょう。

🐴
    ふむふむ
    車に乗れると便利ですけど車は金食い虫です。
    免許を取って年数回の帰省、飛行機を降りてからの移動の為に車を持つ必要はないと思います。車の維持費やレンタカーを借りるとしても無駄な出費だと思います。
    それに主さんも書いてるように田舎に行った時だけ運転するって危険極まりない、
    タクシーを使えばいいじゃない。よっぽどタクシーを使う方が安全だし経費も掛かりませんよ。

田舎のご両親にはネットスーパーなど使うようにして宅配してもらえばいいのでは?
    後、介護が必要になったとしても介護センターから車で億迎えしてくれるだろうし、
    介護施設に入ることになったら、車に乗る事もないとおもいますよ
    主さんが普段、車無しの生活で何も困ることがないのに、今更免許もとる必要性を感じませんけどね。

免許+車(消耗品)+ガス代+保険+税金>>タクシー代

気まぐれ暮らし
    主さんは車に乗らないそうですので、検討がつかないのでしょうが
    免許を取って車に乗るってことは、年間で見ると、ものすごいお金がかかります

車に乗れたら、タクシー代より安いと思うのは、人の車にただで載せてもらってる人だけが持つ幻想です
    車というのは、だいたい10年前後でダメになる消耗品です。(200万の車を買っても10年で価値が0に近くなります)
    加えて、ガス代車検税金保険駐車場代と、お金がかかりまくります。
    (車道楽なせいもありますが、我が家の車関連経費は年間100万近いです)

年に数回しか帰らないのなら、田舎に帰った時だけタクシーを使いまくる方が、楽だし、経済的ですよ

だったら、自転車は?

菖蒲
    自転車だったら、ガソリン使う訳じゃないし、うるさい訳でもないのだから、ご両親宅に置かせてもらうことはできませんか?
    あと、田舎にはリーバスなるものがあるはずですから、ご両親がお住まいの地域の市役所に問い合わせしてみては?
    あと、コンビニ、今は侮れませんよ。
    今から電子マネーをご両親が使いこなせれば、支払いが楽になると思いますよ。

とりあえず

🐶
    すぬ
    悩むならまず行動。
    免許をとっては?

ペーパーで怖いなー大丈夫かなーは、免許とってから悩むこと。
    都内にいたら免許ないの当たり前なんですかね。
    私の周りで、免許とってない人はいないのでびっくりです。大学生は皆とるもんだと思ってました。関東圏出身の友人もとってましたけどね。身分証提示に困りませんか?

タクシー利用

スイカ
    割り切って、タクシー利用です。

毎回タクシー利用 だけを考えると、とても高く付くように思うでしょう。 しかし、東京tで免許を取るまでの金額を考えてください。 基本的な教習料金の他に、教習時間、補修、教習所に通う時間と交通費、プラス保険料。 これらを冷静に計算して見て下さい。 それに、免許が取れたって、すぐに運転しなければ、ペーペードライバーで、いきなり田舎に行って運転なんてできませんよ。

これらの費用と、使う時間を考えると、絶対にタクシー利用です。

そして、ペーパードライバーが運転して、事故を起こす・事故に巻き込まれるリスクを考えて下さい。 万が一自身が加害者となってしまったら、、、 金額だけで無く、家族への影響も考えるべきです。

多分トピ主さんは、高齢者ドライバーの心配をして、今回のトピを立てたと思うのですが、高齢者ドライバーとペーパードライバーへの心配事は一緒です。

日樹的な食料品でした、定期的な宅配を利用する事ができるし、他の物も、ネットを利用する事で解決できますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示