詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 田舎に住む親、東京に住む娘。免許を持たない娘が出来ること。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

田舎に住む親、東京に住む娘。免許を持たない娘が出来ること。

レス56
    (トピ主0
    のんたん
    ひと
    家族構成、両親(64歳)、娘2人(35歳、37歳既婚)です。
    私は娘です。
    両親は父親の退職(55歳時)に伴い、父親の実家の田舎に移住しました。
    娘の私達は東京在住で、親の住まいは飛行機で2時間の距離です。
    親の住まいの田舎には電車もありますが、家から徒歩で30分。ほぼ機能していません。
    近いスーパーといえば、徒歩で30分程歩いたところにあります。
    コンビニは徒歩圏内に沢山あります。

現在両親は車で移動していますが、あと10年もしたら乗れなくなるのでは…と思っています。

しかし娘の私たち2人は田舎暮らしをした事がなく、当然免許はありません。
    都内で生活しているため、車を使うことは全くありません。

今後親の老後に入院や、様子を見に行ったとしても車が運転できないため、タクシー移動のみしか出来ません。
    東京で免許を取ろうかと思ったのですが、普段乗らない人間が年に一度田舎に行った時だけ、運転するなんて危険すぎるのでは…と思い免許を取れずじまいです。

親に、将来のことを話しても、
    「車がないと、田舎では生きていけない。死ぬまで乗る」と言って聞きません。
    なによりも、帰省した際に親がいないと何もできない状態がもどかしいです。

文章がめちゃくちゃになってしまいました…。
    今悩んでいるのは以下です。
    ・親の老後、様子を見に行きたくとも免許がないため気軽にはいけない

・年に一度の帰省のために免許を取るべきか

似たような境遇の方、またはどうすべきかアドバイス頂けますでしょうか…。
    何卒宜しくお願い致します。

ランキング

レス

10件ずつ表示

タクシーでいいのでは

あ。
    毎日使うわけではないですよね。免許取得費用、自動車購入費用、車検、修理、保険、ガソリン…と考えると、必要な時にタクシー使ったほうが安いですよ。車があれば便利なこともたくさんあるけど、なくても普段困らないならなくってもね。

ところで、うちの夫の祖父母は90歳近く。田舎の山のほうに住んでいるので「死ぬまで運転する」と言っています。ですが最近…ある日ひどい物忘れになりおばあさんを車に置き去りにして、人通りがない山道でお爺さんが車から出て行き、スタスタどこかへ行ってしまいました。数時間後にどこかの店にいる所を発見されましたが。本人は遠い昔に起きたことを「今」と勘違いしていました。で、おばあさんは車から出たのですが、オートロックだかなんかで車に入れず、そのまま一夜外で過ごしたそうです。その前にも運転中迷子になっているところ、たまたま近所の人が通りかかり連れ帰ったとか。

無事見つかったからよかったものの、行方不明の連絡を受けた家族はそれはもう…。

ただ、田舎はホント、車ないと生活できませんよね。
    どうしたものやら

当方田舎暮らし67才女性

🙂
    海賊の妻
    私の町も車が無ければ生きられません。今年車を買い替えましたが、これが最後の車かと思います。年寄りの上に地理音痴、おまけに運転下手です。しかし一日たりとも運転しない日は無く、嫌でもハンドルを握り続けています。
    さて問題は、娘さんが免許を取ったとしても都会では運転が必要ない事です。それではどこで運転技術を磨くのか分かりません。田舎に帰った時だけの運転ではきっとこわごわでしょうね。田舎と言えど危ないです。
    私の町には町内を300円で使える乗り合いタクシーが有ります。乗り合いと言ってもほとんど一人乗りです。3000円で11枚の利用券の綴りが買えます。たぶん私もそのお世話になるのかと思います。高齢化の時代にどこの町でもこのような交通手段がどんどんできています。
    たぶん自分で運転してどこにでも行く自由さに比べればすごく不自由でしょうが。
    運転はたまに帰って来る子供なんかまったくあてにはできません。毎日の事ですから。
    これは本人の自覚しかありません。衰えたと感じて危険な目に遭ったり、誰かに怒鳴られたりして自分から辞めるしかないのです。
    私はひそかにやめる年を決めていますが、それはまだまだ後の事です。
    そのあとはシルバーカーにしようかと考えていましたが、返って危険だと言われてしまいました。

内容は大体分かりました

🙂
    ねこ
    主さんと私の違いは私は免許があり
    毎日運転しています。
    年齢や、親の年齢も大体同じ。

あのさ、
    あなたが帰省の際は
    タクシー移動すれば別にいいと思いますけど。
    何か問題がありますか?

私が主さんの状況ならば、普通にタクシー使いますね。

帰省した際に親がいないと何も出来ないって、
    そんなバカな。
    何も出来なくなっていくのは高齢の親でしょ
    何高齢の親に頼ってるの?
    高齢の親に運転させる気満々じゃないですか。

あなたが免許とってもペーパーだから
    危ないって事を心配してるんだよね?
    じゃ、タクシーでいいじゃないですか…

自動車学校代のほうが高くつくと思うし。

帰省なんか年に何回もないでしょ。
    何回あったとしても別にいいでしょ。
    安全を買うんだから。

基本、車なんて、乗らないのが一番
    安全なんです。
    自分だけならまだしも
    人様を殺す可能性のあるものですから。
    どんなに安全性が進歩したとしても。
    でも乗らない訳には行かないから
    自動車に乗るんです

私の実家も自動車がないと厳しい地域
    ですので、
    せめて今よく出ている、少しでも
    安全性の高い車を近いうちに買って
    あげようと思っていますよ。

主さんも買ってあげてください。
    せめて、ですよ。
    ゆくゆくは免許返納させて、
    日用品や食料品はネット注文して
    送るとか、色々考えてます。

私だけ向こうに住んで世話するとかね
    色々選択肢はあるとは思いますが。

挙げられている相談に関しては
    主さんはタクシーで済む話だから
    タクシーでよし。

当然??

😨
    もちこ
    トピ主さんと同世代の者です。
    都内在住なので当然免許はなく、という部分に非常に違和感を覚えました。
    私の周りは都内やその近郊在住でも免許を取らない人はいませんでした。
    たしかにペーパードライバー状態の人が大半ですが、社会人になってからでは免許を取るのが大変だからと学生のうちに皆取得していました。

とはいえ今現在免許がないのは仕方がないことなので、ぜひ今からでも免許を取るべきだと思います。
    年1の帰省の時だけでもご両親に同乗してもらって感覚を身につけておけば後々役に立つこともあるはずです。
    また、最近はカーシェアリングの拠点も増えていますからレンタカーよりも安価で気軽に運転の練習もできますよ。
    ずいぶん昔のことですが私の祖母は仕事をしながら40代で免許を取ったので、トピ主さんの年齢でも頑張れば一発合格できると思います。
    ぜひ頑張ってください!

旦那さまが助けてくれます

通りすがり
    40代既婚女性、東京在住です。
    私はペーパードライバーですが、
    うちの実家の佐賀県の田舎に帰省するときは
    福岡市まで飛行機で移動し、その後、旦那がレンタカーを借りて
    佐賀まで運転してくれます。
    とても頼りになる最愛の旦那さまで、うちの両親も実の両親と同様に大事にしてくれます。

トピには、既婚とあるので、1人で悩まずに旦那さまに相談した方がいいよ!

免許があっても気軽に行ける距離ではないでしょう。

🐴
    ふむふむ
    車に乗れると便利ですけど車は金食い虫です。
    免許を取って年数回の帰省、飛行機を降りてからの移動の為に車を持つ必要はないと思います。車の維持費やレンタカーを借りるとしても無駄な出費だと思います。
    それに主さんも書いてるように田舎に行った時だけ運転するって危険極まりない、
    タクシーを使えばいいじゃない。よっぽどタクシーを使う方が安全だし経費も掛かりませんよ。

田舎のご両親にはネットスーパーなど使うようにして宅配してもらえばいいのでは?
    後、介護が必要になったとしても介護センターから車で億迎えしてくれるだろうし、
    介護施設に入ることになったら、車に乗る事もないとおもいますよ
    主さんが普段、車無しの生活で何も困ることがないのに、今更免許もとる必要性を感じませんけどね。

免許+車(消耗品)+ガス代+保険+税金>>タクシー代

気まぐれ暮らし
    主さんは車に乗らないそうですので、検討がつかないのでしょうが
    免許を取って車に乗るってことは、年間で見ると、ものすごいお金がかかります

車に乗れたら、タクシー代より安いと思うのは、人の車にただで載せてもらってる人だけが持つ幻想です
    車というのは、だいたい10年前後でダメになる消耗品です。(200万の車を買っても10年で価値が0に近くなります)
    加えて、ガス代車検税金保険駐車場代と、お金がかかりまくります。
    (車道楽なせいもありますが、我が家の車関連経費は年間100万近いです)

年に数回しか帰らないのなら、田舎に帰った時だけタクシーを使いまくる方が、楽だし、経済的ですよ

だったら、自転車は?

菖蒲
    自転車だったら、ガソリン使う訳じゃないし、うるさい訳でもないのだから、ご両親宅に置かせてもらうことはできませんか?
    あと、田舎にはリーバスなるものがあるはずですから、ご両親がお住まいの地域の市役所に問い合わせしてみては?
    あと、コンビニ、今は侮れませんよ。
    今から電子マネーをご両親が使いこなせれば、支払いが楽になると思いますよ。

とりあえず

🐶
    すぬ
    悩むならまず行動。
    免許をとっては?

ペーパーで怖いなー大丈夫かなーは、免許とってから悩むこと。
    都内にいたら免許ないの当たり前なんですかね。
    私の周りで、免許とってない人はいないのでびっくりです。大学生は皆とるもんだと思ってました。関東圏出身の友人もとってましたけどね。身分証提示に困りませんか?

タクシー利用

スイカ
    割り切って、タクシー利用です。

毎回タクシー利用 だけを考えると、とても高く付くように思うでしょう。 しかし、東京tで免許を取るまでの金額を考えてください。 基本的な教習料金の他に、教習時間、補修、教習所に通う時間と交通費、プラス保険料。 これらを冷静に計算して見て下さい。 それに、免許が取れたって、すぐに運転しなければ、ペーペードライバーで、いきなり田舎に行って運転なんてできませんよ。

これらの費用と、使う時間を考えると、絶対にタクシー利用です。

そして、ペーパードライバーが運転して、事故を起こす・事故に巻き込まれるリスクを考えて下さい。 万が一自身が加害者となってしまったら、、、 金額だけで無く、家族への影響も考えるべきです。

多分トピ主さんは、高齢者ドライバーの心配をして、今回のトピを立てたと思うのですが、高齢者ドライバーとペーパードライバーへの心配事は一緒です。

日樹的な食料品でした、定期的な宅配を利用する事ができるし、他の物も、ネットを利用する事で解決できますよ。

仮に免許があっても、車がなければ移動できない

たろすけ
    私は免許持ってます。15年以上ペーパードライバーでしたが、講習うけて運転再開しました。
    自分の実家は最寄駅から車で10分、最寄り空港からは車で40分、最寄り新幹線の駅からも40分ですが、運転できても車がなければ、ね。
    レンタカーも手段ですが、家に着いたら、家に車ありますし。

夫の実家は、特急の駅から車で10分。こちらも家に着いたら家に車がある。

だから、夫の運転で帰省しない限り、駅からタクシー使います。

私の両親は70代で車運転します。さすがに夜や長距離はもうしません。
    一緒に住んでる妹が、夜や長距離は運転してます。

義両親は80歳で運転します。義母は田舎に戻るとき、50代で免許取りました。
    こちらは夫婦二人なので、今は車2台で別々に行動していますが…日々の買い物は宅配を利用しています。タクシーを使って、と言ったところで…

ご両親の老後、様子を見に行くためであれば、タクシーでいいんじゃない?
    日々、病院の送迎があるとかなら、別ですが。
    仮に、訪問介護が必要になるとかの場合には、手続きなどのために帰るとしても、そばにいないのなら日々のことじゃないですもん。
    もう一歩踏み込んで、免許取ったとしても、土地勘ないとどこにも行けません。

ご両親が運転し続けることが心配なんじゃないのなら、悩む必要ないのでは?

とってください

バラ
    凄くお悩みのようですが、免許をとればすべて解決します。

それにご両親今64歳ですから、普通にに暮らしてればあと10年ぐらいは大丈夫ですし、あなたも免許を取って田舎で車の運転をすればいいんです。
    田舎の方が運転はズムーズにできますよ。

免許取ろう

匿名
    わたしは免許取得をお勧めします。

田舎では、車の運転ができないとただの厄介者です。
    運転ができると「戦力」です。
    わたしは、身内が病気になって、その後葬儀の準備やらを経て
    それを実感しました。
    運転できない人、もうちょっと言うと、車を持たない人が田舎に来ると、
    それだけでお荷物になってしまうことがあるんですよね。

親御さんが歳を取り、運転できなくなった場合はタクシーなどいろいろ
    考えなければなりませんが、少なくとも、自分自身がお荷物にならないよう
    免許を取り、レンタカーを借りましょう。

都会だから運転できないかもしれませんが、まずは免許を取得する、
    それがないと前へ進めません。

あまり意味がないような・・・

🙂
    ゆず
    ちょっと書いておられる問題点と免許取得とが
    うまく結びつかなかったのですが

免許を取得したとしても
    飛行機で2時間の距離と現在トピ主さんにも家族があるなら
    帰省の回数が劇的に増やせるわけではないのでしょうし
    親御さんが老後も車に乗り続けると宣言されていることの問題については
    トピ主さんが免許を取得したところで近くに住むか同居しない限りは解決には至らないと思うし
    入院された時なども両親共に入院が必要になってきたり
    介護が必要になってきたら
    帰省して様子を見るというだけではままならないこともあると思います

単に現状帰省した時に車を運転出来る方が何かと便利
    という視点でだけ考えるなら
    取れる時に取っておいた方がいいのかなとは思います。
    (既婚者ならお子さんがいて教習所に通えないとか色々あるかもですし
    時間が作れるうちにという意味で)

ただ、
    >帰省した際に親がいないと何もできない状態

親がいない=車がない ということだと思いますが
    予備の車はあるのですか?

現段階では親御さんが安全に運転できているのであれば
    親御さんを乗せて運転する必要まではなさそうですし
    アシスト付き自転車でも購入して実家に一台置いておいてもらえば
    親御さんが出かけておられる時もトピ主さんはある程度行動範囲が広がるのではないでしょうか

ご両親様の生活はご両親様が考えること

🙂
    めんどくさがり
    トピ主様はできることをすれば、それでいいと思います。

駅もスーパーも徒歩30分って、トピ主様にとっては年に数回のことなのに、そんなに問題でしょうか?
    都会なら、自宅マンションの玄関を出てエレベーターまで+マンションの建物を出て敷地も出るまで+バス停まで+バスを降りて駅の改札まで、または広いデパートや地下街のあちらからこちら、などで、トピ主様も普段から、普通に、それ以上の距離を歩いていらっしゃるのでは?
    でしたら、田舎道の30分も、歩けない距離ではないはずですよ。

お盆休みには暑くて歩けないなら、他の涼しい時期の連休などに顔を出しましょう。

放っておく

🐤
    ICHICO
    私の両親も20年ほど前に、私や姉には事後承諾で辺鄙な土地に移住しました。
    トピ主様のご両親よりも大変な環境です。

最寄り駅まで車で15分(しかも単線1時間に日本。時間帯によっては1本/h)
    最寄りのスーパーへは車で20分
    私たちが帰省するときには便の多さから高速バスを使いますが、そのバス停も実家から車で40分

移住後に初めて訪れた時には呆然としましたよ。
    東北に住む大伯父ですら「なんて所に住んでいるんだ!」と驚愕。

移住後に母が急性心筋梗塞で倒れ、救急車到着にもかなり時間がかかり、受け入れ病院へ向かうのも数十分かかったらしい。
    まあICUで一度心停止もしましたよ。

もう放置です。
    言っても聞かない。

>・親の老後、様子を見に行きたくとも免許がないため気軽にはいけない

そうですね。
    私も両親のところへ行ったのは一昨年の正月です。

>・年に一度の帰省のために免許を取るべきか

私も都内在住ですし、老後もこちらで暮らしますので免許はもう20年前に更新せずです。
    年に一度しか運転しないとなると、むしろ高齢の親の方が運転は達者でしょう。

まあ免許を取得するのは出来るでしょうが、実際には使わないと思いますよ。

私はもう親には「ご自由にどうぞ」と匙を投げています。

一昨年に車を買い替えるというので、「安全装置付きの車を買うのであれば資金援助するから」という事で、それだけは条件として飲んでもらいました。

もうあとは知らん。

父母のどちらかが亡くなったら首に縄をつけて東京に連れ戻します。
    いう事聞かないと思うけど(笑

どうすべきか?
    どうにもできないです。

田舎暮らしはお二人だけの希望でしょ。

🙂
    ドラ姐
    私も若い頃は東京のど真ん中にいて、車のいらない暮らしました。田舎暮らしで、駅まで3.5キロ
    、バスもありません。車2台で、息子を送り迎えし、18て。免許を取らせ、学校が終わり、就職して家を出た時、寂しさと今後の不安で、元々のホームグラウンドに帰ることにしました。息子も同じ考えで、そう話したところで、地域区の支社に移すと行ってくれましたが、したい仕事があると、引っ越してすく。再就職しました。
    お嬢さん達には、何の馴染みもない土地ですよね。年齢的にも忙しく、交通費をかけてまでお世話できる状態ではないでしょう。お嬢さん達をあてにして、田舎暮らししてはいけませんよ。
    実家の側なら、親戚いるでしょう。タクシーと契約しておくなどのこともあります。
    私たち、夫60過ぎで、引き上げました。年の差カップルで私まだ、50前だったので。60キロ離れた病院も、100キロくらいと観光もしましたがどんどん年老います。
    人間どんどん年をとります。今更娘さんあてにされたって無理です。動けなくなったら、施設に入っていただきましょう。わがままです。

車の運転免許の件は

金糸雀
    トピ主さんが決めることだと思います。理由は地域差がかなり大きいからです。田舎は。
     私の街もそうですが、車を運転できない人のためコミュニティバスが最近走るようになりました。一日三回。市役所・病院・ショッピングセンター等を巡回しています。しかも無料で(隣町は均一100円)。どのコースも必ず最寄りの駅に止まりますので免許がなくても最低限の移動はできます。曲がりなりにも足腰さえ丈夫なら。
     トピ主さんの田舎はどうですか?今田舎でも老人の車の運転問題になっています。行政もその対策を考えていますよ。今度ご両親のもとに帰られたときその辺のところを調査してから決めればいいのではありませんか。

免許取るべきでしょうね

🙂
    ラルゴ
    親の様子を見に行くのに免許がないと気軽に行けない・・って
    いう記述はちょっと意味不明です。

車で行ける距離でもないし、車がなくとも(飛行機に乗って)行けると
    思うんですが・・・

そういう意味じゃなく、現地で親が車を運転する年齢としては高齢だから、
    代わりに買い物だとか行くにしても自分には免許がないから
    「気軽に行きづらい」って意味ですかね?

結論言いますと「免許を取るべき」だろうと思います。

年1回のことでわざわざ・・っていう意見もあるかとは思いますけど、
    実家に帰って”たった1回”のことでも、免許があるのとないのとでは
    大違いだと思いますよ。

と、ここまで書いて思ったんですけど帰省はトピ主さん姉妹だけしか
    しないんですかね?既婚者だったら配偶者も一緒だったら
    配偶者が免許を持っているのでは?夫婦揃って無免許ってことですか?

そのたった1回が今後どういう状況でどういうことがあるかは何とも
    言えませんけど「免許とっておけば良かったぁ~」と悔やむことも
    あるかも?しれませんしね。少なくともどれだけ運転がヘタでも
    免許取得済みなら公道走行は合法なわけですから。

運転に慣れている慣れていないの問題はあります。
    でも、免許なんて「あさって運転する必要が出たから」といって
    すぐ取れるもんじゃありません。

自動運転技術も進歩しつつありますが、まだまだなところもあるし、
    両親だって死ぬまで20年はまだあるわけで、その時に
    「誰が運転するか?」っていう問題はまだ残ります。

いざという時のために免許は取っておいて損はないだろうとは思いますよ。
    『帰省した際に親がいないと何もできない状態がもどかしい』というのは、
    車を運転出来ないとどこにも行けないって意味ですよね。

免許取るしかないです。

免許必要。

🙂
    白蛇
    免許はあった方が良いと思います。父親が高齢になった時に運転が無理と言う事ですが 現在 高齢者用電気車の開発が官民一体で進んでいます。既に各メーカーで試作車が完成してます。問題は80歳前後の高齢になられた場合です、生活・介護の課題が 免許よりも大きくなりますから、一応 頭に入れて対応ですね。

多くの人が言うように

🐱
    元ペーパードライバー
    タクシーでよいと思います。ただ私は最初から免許を取らないと決めた態度に違和感を感じます。私も私の下の兄妹も(あなたと同世代です)夫も夫の兄妹も皆学生時代に免許を取っているからです。夫は都会育ちですが18からずっと車に乗ってます。私も以前都会にいてペーパーでしたが免許は若いうちにとっておき地方に移住してから運転し始めました。結構私の周りではとりあえず免許は学生時代に取っておくのが普通でしたが。
    さて叔父は都会生まれ都会育ちで免許がなく、年を取って共働きの子世帯の孫の世話、病院通いなど車が必要になり、仕方なく同じく都会育ちで免許がある叔母が病院送迎や孫の送迎など一手に引き受けることになりました。
    貴女の場合、もう運転したくない気持ちが透けて見えるし危険なのでタクシーでよいと思いますが他力本願臭がして凄く不愉快ですね。老齢の親に運転してもらう気満々ってどうなんでしょうか。割りきって帰省したらタクシーガンガン使ったらどうですか?必要経費です。因みに車の維持費って結構するんでタクシーを年に何回か使うのは大したことないと思いますよ。

今だけよ。

🐱
    私の親も今施設。
    >
    現在両親は車で移動していますが、あと10年もしたら乗れなくなるのでは…と思っています

ふーん。
    75前後?
    施設入居になっちゃうんじゃ?
    主さんが免許取るも取らないもご両親の老化はすすみます。
    ご両親、今は田舎生活満喫しているのでしょうが60代だからできているんですよ。
    そのうち田舎ではすめなくなります。
    病院の近くに引っ越すか施設入居になっちゃうとおもいますよ。
    だいたい娘に面倒見てもらおうなんて無理。
    年取ると詐欺もあるので危険だし。
    認知症も80前後で多くなるしねえ。
    素人じゃ手におえない。
    主さんが免許取るよりご両親が今の場所を離れることになると思います。

あった方が便利

🙂
    タクシータクシーと言いますが、道路を流れてますか?
    電車が機能していないとは、よく解りませんが…
    無人駅にタクシーは停まっていません。
    呼んでもそう都合よくは来ません。

よく動けなくなったら施設に入る~と言いますが…
    動けなくなる前の衰えゆく期間を如何するかを考えた方が良いです。
    病院通いに救急車は呼べません。
    御近所さんも親戚も、気の毒がってはいても、毎回毎回は車を出せません。
    実の娘が居るのだし。
    弱る前に入居してもらうか、弱るのは独りずつにして…と願うしかありません。
    独りになると気力も弱りきって、娘の言うことを聞くようになります。

同居の家族達が困っています。
    無免許の親族が親の顔を見に帰っても、却って負担が増すばかりです。
    原付バイクの免許でも取っては。

今後のこと

🐱
    くろにゃんこ
    ご両親が元気なうちは、タクシーを利用して乗り切ればいいと思います。
    娘さんたちの足は、どうにでもなる話です。

ただ、ご両親のどちらかが具合が悪くなって入院ということになったら、たちまち困る状況になると思います。
    具合が悪くなったら、(家があれば)都会に戻ってもらうか、田舎でも便利な所か、施設に住んでもらうしかないのでは?

足の問題よりも、それを考えておくほうがいいですよ。
    お金の絡む問題ですし。

自分の足

匿名
    みなさん、タクシーとおっしゃいますが、タクシーも万能じゃないです。
    ちょっと買い物に行く、ちょっと郵便局に行く、そういう「ちょっとの
    たびにタクシーをいちいち呼べないし、そもそも呼べばすぐ来てくれるとも
    かぎりません。

車のない人が駅に来れば迎えに行かないといけないし、
    どこどこへ連れてってと言えば、車を出さざるを得ません。

日常生活で二人とも車が運転できなくなったら、もうそこには住めません。
    ですので、それは主さんが免許を取る取らないの問題ではないのです。

もっと具体的でありがちな問題は、片方の親が入院したとして、見舞いに行っても
    主さんは、健康なほうの親の車に頼らないと動けない、ということです。
    親は主さんが見舞いに来てしまうと逆に負担になってしまうのです。

わたしは免許を今のうちに取得しておくことをお勧めします。
    親のためというより、免許があれば、可能性が広がります。
    主さんの行動も広がります。

確かにペーパーの人がいきなり運転はできないかもしれません。
    でも免許がないとペーパー以前の問題なんです。

すぐに使えるタクシーがあればいいけど

かな
    うちの田舎では、高齢化に伴いタクシー運転手さんも減少。
    逆にタクシー利用者が増え、いつでも気軽に使えるタクシーではなくなりました。
    そのタクシー会社も、この人口減少社会でいつまで経営してくれることやらと危惧しております。

私自身は車の運転経験もありますし、レンタカーでも気軽に使えるので、まぁ他人事ですが。
    親が死んだら、もう田舎に帰ることもありませんし。

免許がないなんて、珍しいですね。

🙂
    蜜柑
    今回お困りの件ですが、免許取ればいいじゃないですか。

今からでも十分取る理由になります。

年一回の帰省が、これから二回になるかもしれません。

免許を取ったら楽しくなって、レンタカーを借りて遠出するようになるかもしれません。

お子さんが結婚して孫が産まれれば、もしかして運転する機会が出てくるかもしれません。

私も同じ世代で都内育ちですが、免許がない人はほとんどいないので、なぜ頑なに取らないのか不思議です。

免許を取るか放置するかのどちらかだと・・・。

🙂
    うたうたい
    もし、その田舎でご両親の面倒を少しでも見たい、あるいは見なくてはいけないと思うのであれば、覚悟を決めて免許を取るしかないだろうし、うまく会いに行ける時には、会いに行くけれど、後は自分たちだけで考えてね。そんな田舎暮らしを選んだのはあなたがたでしょ。ってのでよければ現状で良いかと。

タクシーだのコミュニティーバスだのって、書かれている方もいるけれど、都会でさえタクシーやバスの運転手の高齢化、運転手確保の課題が大きくなっている時に、電車もまともにないような地区でタクシーやバスといった公共交通機関が、この先、5年10年と今と同程度維持できるとは到底思えません。

ドライバーの高齢化は、すなわち、公共交通のドライバーの高齢化にも繋がっているということを考えられた上で、免許取得を考えられた方がよいのではないでしょうかね。

まあ、そうなると、そのことも考えて移住を考えてよ・・・って事になってしまうかもしれませんけれど。

免許は今すぐ

😨
    ららぽん
    免許は今すぐ取りましょう。

今なら年1回の帰省で済むみたいですから、帰省しない間に
    ゆっくり免許が取れます。

親が今元気でも、60代後半には急な体調不良もあります。
    そうなったら帰省をしないほどであっても、電話したり
    遠くからでも様々なサポートしたりで急に忙しくなります。
    ゆっくり免許をとっている余裕もなくなります。

タクシーは、うちの実家もこの5年で台数激減し
    利用しづらくなりました。前はいつでもつかまったし
    乗り場にも何台もいたのに。ドライバーさんも高齢者ばかりです。
    皆が利用したい悪天候やイベント時は1~2時間見つからないこともあり、
    この先10年後にタクシーだのみ、は厳しいと思われます。

道幅狭いとか、車の運転が荒い人が多いなどの地域性によりますが
    東京ほど駐車困難や渋滞もないので、帰省の時に練習していけば
    いざというとき、なんとかすることができる可能性が高いです。
    30代なら反射神経もまだまだ十分、取るなら今だと思うんですが。

なぜ免許を取らない??

🙂
    50代
    都会住みだから当然免許がないという理屈がよくわかりません。
    車は必要ないと思いますが免許は取れますよね?

私もバス停まで徒歩30、地下鉄の駅まで徒歩3分の実家で生まれ育ちましたが、21歳で免許をとりました。

さらに、海外在住となり2人目の子供が生まれるときに、必要に迫られ海外の普通免許を取りました。

免許を取れば解決する問題が多いのであれば、悩む前にまず免許を取ればいいんじゃないでしょうか。

免許取るべきでしょう

あなたは甘えんぼ
    私の知り合いも親のために免許取って田舎に帰ったときだけ運転してます。
    そうして日用品とか買いに行ってますよ。

あなたの考えは言い訳で甘えでしかないでしょう??

なに甘えたことを言っているの?としか思えません。

まずは免許をとる。それとも免許代がもったいないのですか?

お金がもったいないと思っているなら、それまでですけどね。

うーん

実家は田舎
    地方都市在住アラフィフ女です。
    70代の母が電車で3時間ほどの田舎で一人暮らしています。(車に乗れた父は他界)
    買い物は自転車や宅配。母は普通の自転車ですが、電動アシストに乗っている友人が結構いるようです(あれは楽)
    通院はタクシーかバス。トピ主さんの実家はバスはないんですか?

免許について。
    私は田舎で車に10年ほど乗っていて、その後車の必要ない街に転居しました。
    今は実家に帰った時にレンタカーを借りて乗る程度。
    免許を取ったからといってすぐに運転はできません。
    今も乗れるのは、免許を取ってから数年間毎日乗っていたからだと思います。
    それでも、レンタカーを借りて乗り始めは怖いですよ。なれない車に乗るわけだし。
    免許取得後ずっと乗っていない友人は、みなペーパードライバーです。
    ルールも乗ってないと忘れます。
    田舎で練習すればいい、という方もいますが、年に一回数日練習して、
    次に乗るのは翌年?だとしたら、慣れることはないと思うのですが・・・。

ご両親も一人になったり、体が利かなくなったら、田舎から出るかもしれませんよ。
    うちの母は畑をしたいので体力のあるうちは田舎にいると言ってますが、
    いずれ私と同居か近くのサ高住に入る、と言ってます。

経験として免許を取るのはいいですが、運転はすぐできると思わない方が良いですよ。

免許取得を勧めるレスが多くて、ビックリ

なおりん
    好きで移住したのだから、トピ主が免許を取得する必要はありません。

徒歩30分にスーパーがあり、徒歩圏内にコンビニがあるのでしょう?
    ご両親が運転免許を返上しても、自転車使用で、十分に日常生活を送れます。

片方の親が入院したって、今時は毎日見舞う必要はないし、駅も徒歩30分なのですよね。
    入院設備のあるような病院なら徒歩圏内に駅があるだろうし、何の問題があるのか分かりません。

体調が悪くて病院受診ならタクシーを使えばいいし、加齢により年寄りだけの生活が不安なら施設やサ高住ですよ。

年に一度しか運転しない前提の人に、運転してもらいたくありません。
    危険すぎます。

トピ主の帰省にしても、荷物を事前に宅配便で発送等、「気軽に帰省はできない」としても、徒歩30分に駅があるなら「計画的な帰省」に何も問題ないと思いますが。

ちなみに、私は1時間に1本もないJRの駅は徒歩20分ですが、最寄りのコンビニは徒歩40分、最寄りのスーパーは10kmくらいの場所に住んでます。

「月一で帰省して親の病院に付き添う」などが理由なら免許取得を勧めますが、トピ主の条件なら不要だし危険なのでやめてください。

わかるー

🙂
    たんたん
    わたしも東京に住んでてふだん車がいらない生活してますが、
    実家は車がないと身動き取れない地方です。

いまはまだ親が元気で車の運転も心配ないため、
    たまに実家に帰ると、親が車で駅まで迎えに来てくれて、
    滞在中の移動もすべて親が車に乗せて連れてってくれている状態です。

わたしは免許もってますが、人生で車を運転したのは免許取るときの
    教習所のみなので、みなさんの命の安全のためにも運転できません。

いまでも、さすがに毎回親に運転させるのは悪いと思ってますし、
    親にも運転させずのんびり出かけたいときもあって、
    タクシー使いたい気は満々なのですが、、、
    タクシー使おうとすると、親が「もったいない!」と言って阻止します・・・

もちろん、親にお金出させるつもりはなく私が出す前提ですが、
    それでも、
    「あんたはそうやって無駄遣いを!」と怒られます・・

うちの親も死ぬまで運転する気でいます。

今の家と土地を売ればまあまあのお金になるはずだし、私たち子どもは
    遺産なんか残さなくていいから、とっとと今の家と土地に値段が付くうちに売って
    都会のマンションに引っ越してほしいのですが
    「畑を死ぬまでやりたい」とのことで・・

もー、どうしたらいいのか、、、

私も原付推奨

姫みこ
    車の免許取っても運転技術と度胸がつくまで頻繁に乗れないならば、年一の帰省時も怖くて乗れないでしょう。免許取っても漏れなくペーパードライバーになるだけです。それならば、原付のほうが良いと私も思います。

原付のメリットは、維持費が安いので都会でも所有しやすい。購入すれば自宅で慣れるまで練習できます。最近の原付はかなりオシャレですし、都会在住でも日常にちょっとした足があると便利です。
    田舎には中古の古い原付を購入して置いておけば、トピ主さんの帰省時はもちろん、ご両親のちょっとした足にもなるかも。ご両親が乗らなくても、軒下の片隅にちょこっと保管してもらうくらいなら場所もそんなに取りません。

天気の良い日に買い物等をすませ、雨の日は乗らない。どうしても出掛けなきゃいけない雨の日だけはタクシーと割り切れば、毎回タクシーを呼ぶより経済的だと思いますよ。

免許はとる

🙂
    さらめし
    両親のためというか、人生どうなるかわからないので免許はとったほうがいいですよ。

あと頼られてもすぐに手をかさないほうがいいです。依存されますので。
    田舎暮らしに限界を感じたなら、便利なところに移動しようとか、じぶんたちでなんとかすると思います。

それよりもさ

😒
    甘梅
    >「車がないと、田舎では生きていけない。死ぬまで乗る」と言って聞きません。

ご両親がこういう考え方をしている事の方が問題じゃない?
    超高齢ドライバーになる気マンマンのようですけど大丈夫ですか?

自転車は…

🙂
    ともこさん
    徒歩30分なんて、若い人なら結構歩けてしまうと思うのですが…。

トピ主氏が帰省した時は駅からご両親の家までは徒歩またはタクシー、ご両親の家に滞在している間は自転車で良いんじゃないでしょうか。雨の日は大変だけど。

タクシーが利用できる地域であれば、ご両親を病院やスーパー、レジャーに連れていく時はタクシーを使いましょう。うちの田舎でも、スーパーにタクシーで来る高齢者の方、いらっしゃいますよ。

ただ、他の方も書かれているように、タクシー会社がいつまで潰れないで営業してくれるかが問題です。
    うちは市街地から2.5kmしか離れていませんが、いつのころからかタクシーの配車を頼むと、タクシー会社→家(配車場所)までの料金がかかるようになってしまいました。つまり、タクシーを家に呼んで市街地へ向かおうとすると、昔の2倍かかるのです。
    でも、それでも車を維持するよりは安いんじゃないかと思います。

それに、どうしても今住んでいるところで生活できなくなったら、介護施設やトピ主姉妹の家等に引っ越すしかありません。
    でも、私もリタイヤしたら自分の故郷に帰って、10年なり20年なりでも良いからのんびり暮らしたいと思っている口なので、ご両親が定年後に移住した気持ちはとてもよく分かります。

タクシー一択

砂肝
    私ならわざわざ免許は取りません。
    好きで不便な場所に住んでいるのだから、子供といえども自分が無理してまで親の面倒をみることはないと思います。
    子供が気軽に行けない場所に住むと決めたのは、当の親なんですから。
    自分にとって必要も無いのに、免許を取るのは嫌です。

タクシーが使えると書かれています。
    だからそうすればいいと、私は思います。

当方都会住まいの40代姉妹の姉。
    私と夫と父は免許所持。母と独身の妹は無免許で取る予定も無し。
    もし母だけが残ったときは、当然父の車も処分します。
    そして私は都合をつけて電車で出向き、母の通院やら買い物やらに付き合ってあげようと思います。

ん?ご両親の運転を心配してるのかと思いきや

🐤
    sea line
    自分が帰省する時の足を心配してるんですね?

だったら免許取って空港や駅でレンタカー借りればいいし、免許取りたくなければ(親を足に使いたくなければ)タクシーを利用するしかないでしょうね。

ほっとく

匿名
    ほっとくしかないんじゃないですか。
    親とて自分で選んだ道です。
    あと10年生きるかもわからないし、タクシーがすぐに呼べなくとも、年に一度の利用のためだけに免許とったってまず運転できません。
    車買わなくとも、遊びいくときは普段からレンタカー転がすという手もありますけどね。

私も免許はありますが、事故ったリスクを考えるといらないなーって感じではありますね。何十万もかかるし。

必要になったらこっちきたら…しかないでしょ
    車のためにトピ主らまで散財しなくていいですよ

免許を取って、自宅付近でもカーシェアで練習

🙂
    プラタナス
    親が年を取ると、役所関係に行ったり(自宅から遠いことも)、金融機関を回ったり、デイサービスや老人ホームをいくつも見学したり、必要なものを一緒に買って持ち帰って設置してあげたり(自分で組み立てられない)、帰省先で車が使えないと、何も出来ません。今から免許を取って、月に一回はカーシェアで練習。いつでも運転出来るようにしておくと良いと思います。
    タクシーはいつでも来てくれる訳ではありません。私の母は51歳で免許を取りましたので、30代なら楽勝ですよ。

🙂
    ココア
    両親が考えることであって、トピ主が焦げることで無いし、
    いざとなったらタクシーを利用すればよいのでは。
    へんぴな所とわかって移住されたんでしょう

還暦過ぎた

花杖
    おばさんです。東京在住です。

今は亡き父。リタイアした後に、東京隣県に
    引っ越しました。姉が二人おりますが。上の姉は
    結婚して東京在住。次姉は父リタイア後に独立
    しました。

東京隣県とは言え。最寄駅(私鉄)歩30分。
    それまで交通の便の良い社宅に住んでいました
    ので。ある種のカルチャーショックがありま
    した。後に、JRの駅までバス便が出来ました。
    通勤にはそちらを利用することとなりました。
    (娘の私が…です。)

父は退職目前に免許を取り、車は購入しました。
    母が免許を持っておらず。週末にある程度買出し
    していましたが、ある種母は大変だったと思い
    ます。恥ずかしながら、当時私は自転車乗れ
    ませんでした。

書かれている方もおられましたが。あなたが
    行かれた時は。買い物等は自転車を利用すれば
    いいのでは? 病院等は、それこそタクシー
    利用すればいいのでは?

余談ですが。私は免許を持っておらず。
    主人はペーパー。結婚した時。車を買うか
    という話が出ましたが。私が運転出来な
    ければ、あまり役に立たないわけで。
    (子供が生まれたら。習い事や具合が
    悪くなった時に、せっかく車があるのに
    使えないわけで。)車を持つための経費を
    考えたら。必要な時にタクシー利用の方が
    安上がり…と計算しました。)

結局・・・。、父は70代半ばぐらいに、
    長姉のところに移り住みました。
    (母は、父退職後7年ほどのちに鬼籍に
    入りました。)

私の場合は…です。

今更免許なんて無理

🙂
    ジャム
    今から田舎に移住して車生活になるのなら免許は早めに取った方がいいです。
    でも今取って、年に数日だけ車って危険この上ないし、上達は絶対しません。

よっぽど覚悟を持って東京で車に乗り倒すくらいじゃないと。

多くの人が車を乗れるのは免許を乗った直後にそれなりにしっかり乗っている期間があるからです。だから多少ブランクがあってもまだ乗れるのです。

でも免許を取った後で慣れるほど乗れなければ、一年後乗れるかと言われても無理ですよ。
    今はまだアラフォーだから何とかなっても、ご両親が車に乗れなくなるころにはその恐々乗ってる運転さえ怪しくなります。

東京で車に乗らないのなら免許は止めた方がいいと思います。
    原付のほうがはるかにマシでしょう。

私も免許取得後月に一度くらい恐々乗ってる状態で東京に引っ越してそれ以来20年運転していません。
    免許は持ってますがこの年末年始帰省中に運転しろ、次は一年後といわれても無理ですよ。

今はまだ60代だから一生運転すると言っているでしょうが、その考えが変わるかもしれません。
    それならネットで買い物してあげるとか、そんなサポートもできるはずですよ。

ホームセキュリティサービスの利用。

🎶
    コールドブラッド
    大手警備会社がホームセキュリティサービスのテレビCMを展開してますけど、ご存じありませんか?

費用負担の問題はありますけど、導入について一考の余地はあるだろうと思います。

老後に何をするのか

🙂
    yama
    将来、親が補助無しで生活できなくなった時、トピ主さんはどうしたいのでしょう?
    引越して同居して面倒みるのか、東京に呼ぶのか、施設に入れるのか。
    そうなる前なら年1回の帰省をタクシーで済ますのは問題ないでしょう。
    飛行機で2時間かかるのに車で帰省したら何時間かかるんでしょう? もし免許取っても車では帰れないのでは。
    親が動けなくなったあとにトピ主さんが面倒見るなら自家用車は絶対必要ですよね。東京にいる間は車いらなくても、いずれは必要になるわけですからペーパードライバー覚悟で今のうちに免許取ったほうが今後が楽でしょう。
    施設に入ってもらうのを親が納得してるならタクシーで間に合いますが、どうなるかわからないならとりあえず免許だけは取っておいていいのでは? 私も東京で30歳過ぎて免許取りましたよ。

無駄だと思う

ワーママ
    継続的に運転しなければ意味がありません

東京と言っても車はあったら便利です
    でもあなたは年に一度田舎の両親のために必要とおっしゃる

それならば、無駄でしょうね

あなたが将来的に田舎に住むつもりがあるとか
    車を購入、レンタカーでも良いなら継続的に運転するつもりがないなら

免許取得は無駄だろうと思います
    とるならば、東京で継続的に運転することを検討しましょう

私は免許もちだし、実家は田舎で車必須ですが
    運転するつもりはありませんよ

物価の高い東京で車を保持する余力がないのが最大の理由です
    免許取得に少なくとも20万

レンタカーでも月に数万、購入なら月5万は必要な資産です

都会の人が週に一回運転するのと
    田舎の人が継続的に毎日足代わりに運転するでは

衰え方が違います

少なくとも15年(80手前)までは運転するでしょうし、車を手放したりしないと思います
    その前に認知症などで、自活ができなくなるはずなので
    施設入居や呼び寄せを考えましょう

現実的な考えは免許取得ではなく、介護の仕方だと思います

タクシーはいつでも呼び出せないとありますが
    前もって予約するんですよ

トータルで考えると、タクシーを丸一日借りたほうが効率も良くお金もかかりません

おそらく、タクシーで十分

🐶
    かき
    実家が田舎で、実家まではドアドアで6時間くらいかかります。実家からの最寄り駅は徒歩25分、コンビニ徒歩20分、スーパー徒歩40分くらいで不便です。
    私も、実家を出てから都心、大都市圏にしか住んでおらず、運転免許はもっていませんでした。

しかし、運転していた父が突然70代で他界、数年で母も同居の兄弟も相次いで病気になり、歩行が困難になり、一人での通院ができなくなってしまいました。
    少し離れたところに住んでいる叔父が心配して車を出してくれるのが申し訳なかったので、私は40代半ばで運転免許を取得しました。

免許取得後は月数回シェアカーを借り、車で20分のところにある大型店に練習のため買い物に通いました(今も)。
    運動神経も悪いし、私の現住地に親戚や友達がいないのであまり運転機会が増えず、上達はわずかずつ。
    1年以上過ぎて、少しずつ、田舎でも車の必要がある時は、ターミナル駅からシェアカーで行くことができるようになりました。
    今は3年目ですが、恐る恐る、無理のない範囲で運転しています。

結論から言うと、お金だけであれば、免許取得費を除いても、うちの場合はタクシーの方が安いです。安全や疲労の点でも、もちろんタクシーがよい。
    (田舎ではレンタカーやカーシェアが近くに無いので遠くから車を持ってくることになり、その分だけ費用が大きくなる事も影響)
    しかし、近距離も歩けないので都度タクシーを呼ぶと、それぞれ待ち時間ができ効率が悪いのと、少額(近距離)で申し訳ないと気を遣うのがマイナスです。

私の父や親戚の様子をみると、健康状態がよければ、75歳くらいまでは運転できると思います。
    運転できないほど親の活動量が落ちれば、必要な移動はタクシーで事足りると思います。
    高頻度の通院になれば離れて住む家族は対応できないので、介護サービスをお願いすることになります。

タクシー以外に選択肢ある???

🙂
    匿名
    免許取ったって、普段乗らないしまさにペーパードライバー。
    突然一年に数度だけ運転できるわけもない。
    車もないから、レンタカーだし。

タクシーをふんだんに使うためにお金を用意しておく。
    まあ、免許を取りに行けば30万くらいかかります。

一回の帰省で2万のタクシー代を使ったとしても年2回で4万。
    7.8年分にはなります。
    様子見程度での帰省なら一回で2万も使わないでしょうし、10年分くらいにはなるのではと思います。

もちろん入院となったらもっとかさむと思います。
    その時のことも考えて、「免許を取ったと思っての30万」プラスでそれ用に費用を考えておいた方がいいかもしれませんね。
    レンタカー代だと思ってさ。

もし、入院された場合は

🙂
    みんなのなかへ
    たいてい地方の大病院には路線バスが出入りしてますよ。それも構内まで。いちおう全国の路線バスを調査してますものでね。

需要と供給ですから

🐧
    遠距離母娘
    何故自動車免許にばかりこだわるの?

ご両親が何を求めているかですよ。
    経済力はいかが?
    健康面はいかが?
    田舎暮らしのどの部分を楽しんでおられるの?
    定年後田舎に行かれたのなら
    きっと不便でスローな田舎暮らしを楽しまれるでしょう。
    まだまだ心配要りません。
    免許より経済力をつけましょう。
    不便になったら近くに戻ってもらってもいいでしょ?

免許

🐱
    愛子
    取っても運転出来ない人がいます。

取れば楽です。
    娘が帰宅する時にだけ運転する車が置いてあるって人も居ます。
    レンタカーの方が安いんじゃないかと思うけどね

多分、親の事を思うから免許を迷うのでしょう。
    モチロン入院などがあれば車が無いと不便です。

しかし、お子さんが産まれたら熱があるのに電車ですか?
    オムツや着替えなどバッグが1個余計になります。
    歩いて持ち歩くのは大変ですよ。

貴女の年齢が高くなった時に通院とかもありますし、自分の為に取ったら良いと思います。

近所で免許を持っていない奥さんがいてずっと取らない!と言っていたのですが父親の入院で取る!と言っていましたがやっぱり…と言っていました。
    もっと早くに取っておけばって事があったようです。
    年齢が高いと取るのが苦労ですからね。
    若いと取りやすいですから

20歳~70歳とすると50年だから
    30万掛かるとすると1年が6000円
    60歳~70歳とすると10年だから
    30万かかるとすると1年が3万円
    早くに取った方が良いと思います。

免許は無駄?

🙂
    トクジ
    どうなんだろうね?
    最終的には、田舎の親のためだけでなく自分にもプラスには
    なると思うんだけど。

その年1回の帰省時に、車が使えないからって理由だけみたら
    そりゃ無駄かもしれない。免許取得に掛ける費用をタクシーに回せ
    られるし。

どれだけ田舎かしりませんが、タクシーなんて呼んですぐ来ますかね?
    ド田舎でタクシーなんて駅前の配送所にしかなく、その駅まで車で
    30分も掛かるような距離だと、呼んでも最低30分は待たなければ
    なりません。

家には自由に使える自家用車があるのに免許がないからタクシーしか
    使えない。呼んでも30分以上待たなければならない。。。
    非現実的です。

私の祖父母の住んでいた地域がまさにそういう場所で、
    コミュティバスが運行やめちゃうと「陸の孤島」状態です。

免許取っても帰省時の年1回だけの運転とは限らない
    (住んでいる場所、あるいは旅行先でレンタカー借りて運転してみたい
    って欲求は必ず出てくるから運転機会、練習機会は増やそうと思えば
    増やせます)し、、、

何より歳を取るほど免許取りにくくなってきます。
    車の免許なんて飛行機の免許とは違って、乗っても乗らなくても
    更新技能講習もないし、結局のところ「今取るか、一生取らないか」の
    選択でしかありません。

しかし歳いってから取ろうと思うとハードルはこの上なく高いです。
    後悔するくらいなら(今はとりたてて必要なかったとしても)免許取得
    しておいて方がいいとは思います。

免許はあっていいと思いますよ

ミトリン
    少し似た状況です。
    うちは四姉妹で私は次女、関東に住んでいて親やきょうだいは九州に住んでます。

さいわいにもバスや店が近くにあるところに住んでますがでも車は86歳まで乗ってました。
    もちろん高齢者教習を受けて乗っているので運転には問題なかったのですがでもやめさせるのが大変でした。
    今近所に住んでいるきょうだいが買い物に乗せて行ってあげているのですがそれでも不満があるらしく車を手放した事を悔やんでいます。

免許ですが、
    今はオートマ教習もあって昔より運転がラクですよ。
    私はほぼペーパードライバーに近いので運転はしてないのですがそれでもいざとなったら運転できるようにしています。

主さんも免許あってもいいと思います。
    田舎に行った時にそれこそ運転をすればいいじゃないですか?
    あと車も進化してて自動ブレーキや補助アシストなどいろいろついています。
    まだまだ親御さんは若いので必要ないのですが将来はもっと運転しやすい車が出来ると思ってます。

さてさて、
    買い物ですが普段はスーパーを利用しているのでしょうか?
    例えば宅配生協とかありませんか?
    コンビニでもプライベート商品とか大手スーパーと同じものが売ってます。
    徒歩圏内にあるのなら最悪コンビニで買い物できます。

あと通販を利用することもできます。
    今ならスマホで注文とかもできますし。
    車を手放す前にそういう事も考えてあげた方がいいですね。

一番はご近所付き合いです。
    そっちの方は大丈夫ですか?
    きちんとご近所付き合いをしていれば何かと声をかけてくれます。

今ご両親に不安がなければあなたが出来ることはたくさん話してあげることです。
    不安が一番よくないのです。
    だから声をかけてあげて下さい。
    私はそうしています。

都内在住ですが、免許有

通りすがり子
    私が免許を取った時は、東京の西の方で車があると便利なところに住んでいたので、当然のように免許を取りました。
    ですが、夫はもともと23区住まいで交通の便が良い所ですが、30代で免許を取りました。
    年に数回しか乗りませんが、ペーパードライバーという感じではなく普通に運転できます。(これは人によりますね)

今、23区暮らしですが、年に何度かは車に乗ります。
    子供の合宿の送り迎えだとか、家族3人で買い物に行く時とか。
    車は持っていませんが、カーシェアも多いので必要なときはいくらでも。
    ちょっと遠出をする時は、夫と交代で運転してます。

先日、父が危篤になった時は、夫も私も免許を持っていて本当に助かりました。(地方の病院から朝の5時に「今から来てください」って言われたりしたので、タクシー代だと膨大な金額になるため)

免許、あればあったでなんだかんだ乗る機会がありますよ。

これは愚痴ですが、うちの妹も、無駄だからとかたくなに免許を取らず。
    危篤になった父と、その後の葬儀などで、車に乗る機会も多かったですが、完全に人に頼りっきりです。
    運転はもちろん、車の手配などもしてもらって当たり前って思ってるでしょうかね。
    レンタカーだったので、高速代やガソリン代なども明確に出たので、きちんと請求しましたが、それ以上に手間もかかってるですが。
    (以前は、レンタカーを借りても、言わないとお金を出そうとしないので)

10件ずつ表示