詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    リレーのない運動会

    お気に入り追加
    レス75
    (トピ主11
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    イカルド
    子供
    地域の小学校でリレーがなくなりました。
    私は反対派なので、なんだか花形がなくなって、親でも見ていてつまらないです。

    選手リレーはあります。でもクラス対向の種目もないし応援合戦もなくなって、なんだか見ていてもつまらないなというのが正直な感想です。

    玉入れ、大玉、綱引き。みんなでやるのはいいのですがなんかなぁ。低学年は、応援もするけど高学年も玉入れ?。
    自分の頃は騎馬戦やリレー、おお縄跳び、組体操などしてました。怪我したことはありますがそんなこと普通。

    保育園では、親の負担を減らすため?お弁当もなくなり、午前中のみの運動会になりました。
    時代も代わり、運動会がそれにあわせて変わっていくのは仕方のないことだとは思いますが順位をつけないリレーや手繋ぎ徒競走などはどうなのかなと思います。
    極端に言えば運動でしか目立てない子や、リレーで足の早い子の舞台が奪われてしまっています。
    最近の運動会は親御さんから見てどうなのかなと思いトピックたてました。

    特に実際に運動会を見に行った方の率直なご意見よろしくお願いします。
    また子供の反応もお聞きしたいです。

    トピ内ID:7153066693

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 19 面白い
    • 463 びっくり
    • 5 涙ぽろり
    • 145 エール
    • 14 なるほど

    レス

    レス数75

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (11)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  75
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    クラス対抗がありません

    しおりをつける
    blank
    しん
    私は関東の小学校に通いましたが、
    クラス対抗でリレーもあったし色々ありました。
    トピ主さんの考える運動会と変わりないと思います。

    北国の今の小学校ではクラス対抗がありません。
    クラスの中で紅白に分けて学年を横断しての紅白対抗です。
    児童席も紅白に分かれています。

    騎馬戦はありますが組体操(6年生)は危険なので段階的に廃止になり、5年生の借り物競争もなくなって
    なぜか5、6年合同のダンスに。

    リレーに関して言えば私の時はクラス対抗でクラスから男女6人選抜だった気がしますが、今はクラスから男女2人ずつの選抜で、123年生合同編成で4チームに分かれての紅白対抗、456年生合同チームも同様で2種目です。

    保育園ではどうだったか忘れましたが順番は着くようになっていましたよ。
    学校によってかなり違うのではないかと思います。

    今年、天気の関係で種目を減らさずにお弁当なしの運動会となりました。
    子どもはお弁当がないことを残念がっていましたが、私はとても楽でした。席取りにもいかずに済んだし。
    あれで行けるなら、来年以降もお弁当なしでしょう。

    私は足が速くていつもリレー選手だったのでなんでも楽しかったです。
    うちの子は足も速くなく、体も小さいので運動会で目立てないし、リレー選手にもなれず、走る競技は楽しくないと言っていました。足の速さが関係ない借り物競争で一位になれた時のめっちゃいい顔は忘れられません。

    トピ内ID:1504414837

    ...本文を表示

    どうして運動だけはさらし者にされるのか

    しおりをつける
    blank
    hanabi
    私はとても足が遅いです。走る練習もしたことはありますがあまり改善されませんでした。

    勉強ができなくても、周囲の子に迷惑をかけることはあまりないですよね。

    でも足が遅いと、それだけでクラスのお荷物。舌打ちされる、面と向かって「お前のせいで負けた!」と言われたことすらありますよ。

    どうして運動だけは、そうやってさらし者にされるのか。しかも学校メンバー全員の前で。そこを説明してもらいたいくらいです。

    成績がいくら良くても、小中学校では順位の公表などないのが普通だし、表彰されることもない。逆を言えば、成績が悪くても公表は絶対にされないし、クラスのメンバーに悪態をつかれることもないですよね。

    だからだと思います。

    トピ内ID:0179868858

    ...本文を表示

    今の時代

    しおりをつける
    blank
    金糸雀
    弱い子、遅い子、遅れている子を中心に教育することが求められていると思います。それが優しさだと信じられて。一理はある気がします。勉学の進んだ子や運動の得意な子は放っていおいても地域の塾や運動クラブで伸びていきます。子供たちの大多数を一人前の人間に育てるためにはなるべく落ちこぼれそうな子供を少なくすることが大切だと思います。リレーがなくなってもいいのではありませんか。思うに明治維新150年今学校教育が曲がり角に来ている気がします。公立学校はどうあるべきかを問われている気がします。ベルトコンベアー式の今までの大量生産教育が行き詰っている気がします。きめ細かい教育を社会が求めている気がします。リレーの廃止は先生たちの迷いの中で生じた一現象だと思います。一時的かどうかは分かりませんが。リレー廃止の背後に何があるのかを考えたほうがいいのかも知れませんね。

    トピ内ID:4735624199

    ...本文を表示

    何事も経験

    しおりをつける
    🙂
    つきこ
    私も同じことを考えていたところです。
    組体操、騎馬戦が危なくてなくなるのはまだ仕方ないと思いますが…勝ち負けがはっきりしない競技の仕方には疑問があります。
    子供が小学校あがった時、赤白対抗じゃなくてビックリしました。
    勝負をすれば勝ち負けがあるんだし、勝って嬉しい、負けて悔しいって気持ちを子供の時に経験するのはとても大切だと思います。
    私の友人に、運動会での活躍で陸上に進み、社会人で活躍していた子もいます。
    運動会が嫌いな子もいると思うけど、運動苦手だから他の事頑張ろう、と子供心に何か感じる事も意味ある事です。
    社会に出れば競争ばかりです。子供の時に競争する経験が少ないと、気持ちの持っていき方が分からない大人になります。
    私の住む市では町対抗の運動会がありますが、学校よりガチンコですごく面白いです。

    トピ内ID:1170042668

    ...本文を表示

    競争は必要

    しおりをつける
    🙂
    ままん
    なににしても、
    努力して勝ち取るということを
    幼い頃からするのは大事。

    算数100点でもいいし
    リレー選手選抜でもいいし
    なんでもいいんだけど。

    手繋ぎ徒競走だったらやらなくて良いと思う。
    どうせ繋ぐなら脚繋いで2人三脚で競争させて
    順位をつければ良い。

    みんななかよくいっしょ、のものは
    おゆうぎ、ダンスなどで充分と思います。
    それはそれでかわいいし。

    順位をつけることを避ける傾向があるようですが
    社会では、比べられ順位をつけられ低位なら
    切り捨てられます。受験も就職も。
    みんなおんなじみんないっしょ、で育ててしまって
    あとになって打たれ弱すぎてまったく使い物にならない
    ということにならないといいのですがね。

    トピ内ID:8869344699

    ...本文を表示

    私の意見

    しおりをつける
    blank
    じゅのん
    私は運動がまるっきりできません。同級生からバカにされたら晒し者になったりで、運動会は大嫌いでした。
    娘もダメでした。でも嫌な思いはせずに楽しんで運動会に参加していました。
    息子は運動神経抜群です。もちろん、運動会大好きでした。


    娘がなぜ、嫌な思いをしなかったか?……それは昔のように一目瞭然じゃないからです。

    徒競走は、あらかじめ50m走なのタイムが似た子を同じグループにして、大差がつかないように配慮があります。
    全員リレーも、自分で走る距離を選べます。走るのが苦手な子は短い距離を走ります。
    他、応援団などで頑張るという手段もあります。

    反面、息子のように運動神経抜群の子も、徒競走や選抜リレーで張り切る事ができるし全員リレーも一番長い距離を選びます。

    今は昔と違って、そういった配慮があるからどんな子も楽しめます。


    わが子たちの学校では、3息子が6年生の時に組体操と騎馬戦が廃止となりました。これは危険を回避するためで、賛否両論があり私も花型競技がなくなった事は寂しかったのですが仕方ないと思っています。


    やり方次第だと思います。
    「競争は全て廃止」ではなく、順位は決めるがその中で配慮をする。
    できない子、苦手な子をバカにしない気持ちを育てる。
    団体競技で皆で力を合わせる楽しさを知る。
    ……我が子の学校はこんな感じだったので、意義のあるものだったと思っています。

    トピ内ID:0634240472

    ...本文を表示

    運動会が無くなっても、別に構わないと思ってます。

    しおりをつける
    😑
    小学生二児の母。
    私は運動神経が悪いので、子供の頃から運動会は大嫌い(笑)
    今は観る側ですが、練習の為に授業時間を削り、運動会後には削った授業を取り戻す為に体育の授業を暫く休みにしたり、通常5時間授業の日を6時間授業に変更することが疑問です。
    運動系参観日だと思うので、体育の授業で普段していることで、特別なことなんてしなくて良いと思うのですが。

    私もですが、午前中で良いと言う保護者は多いですよ。
    この猛暑で、子供も大人も負担掛かってます。
    我が子の小学校でも、給水タイムを何度も何度も取りながら、慎重にプログラムを進めています。
    お弁当も、家族全員が喜ぶもので、傷みにくく、量も多すぎず少なすぎず等、かなり前から考えて、気を使います。
    母は、早起きして弁当や飲み物を準備し、帰宅したら片付け&汗臭い体操服の洗濯&夕飯作り。
    その間、夫は疲れたと言って昼寝、子供達はテレビやゲーム。
    でも、母親は休憩する時間なんて無い。
    後で良い思い出になるよ!と先輩ママさん達が言うので一応頑張っていますが、正直疑問です。
    今年から二児とも小学生になり、運動会が一度になって清々している私なので、無くなっても何とも思わない自信がありますね。

    我が子達は夫に似て運動神経が良いので、運動会は毎年楽しみにしています。
    クラス対抗リレーは、あります。
    順位より、参加することに意義があると教えられているので、子供達は気にしてませんね。
    赤白に分かれて対戦するので、『自分の組が勝てば良いなぁ』くらいは言いますが。
    練習時点で、どのクラスが早いか、どの子が早いか等、当日を迎えなくても分かりますが、赤白どちらが勝つかは当日にならないと分からないので。

    運動神経の良い子は、サッカーや野球等、運動系習い事をしていますし、体育の授業でも運動神経の良さを披露していますから、既に一目置かれています。
    運動会に拘る必要は無いと思います。

    トピ内ID:2493338389

    ...本文を表示

    リレーは希望制にしてほしかった

    しおりをつける
    😉
    ビー玉
    学校の行事は特技を披露するためのものではないですよね。得意な子の舞台が奪われるからとか、そこでしか目立てない子のためにやった方がいいというのはちょっと筋違いな気がします。
    学校で取り上げない種類の芸術やスポーツ、演劇などが得意な生徒もいますが、そういう子は常日頃注目されることはないですし。


    私は足のせいで皆と同じように走れず、かといって目立つ障害ではなく走れない訳ではないので出場しなければならず、いい思い出がないからかも知れませんが、勝負重視の運動会は苦痛でした。
    とくにリレーなんかでは、色々と思われてるんじゃないかとの気苦労が大きかったです。
    被害妄想と言われたらそれまでですが。
    正直、玉入れや綱引きみたいな競技だけなら楽しいのになあ。走りで競いたい人が徒競走やリレーに出ればいいのに、と子どもの頃思っていました。

    ただ、手を繋いでゴールなんてことしてまで全員走らなきゃいけないとは思わないので、身体能力で大きな差がつく競技は希望者の選抜にすることには賛成です。

    それからシーズンになると整形外科は運動会練習によるケガの子どもさんがたくさんです。
    そこまでして連日練習練習、自分の子どもの頃からあまり変わっていないなあ、もう少しラフに本番でもいいのではないかと思います。

    トピ内ID:3411991212

    ...本文を表示

    勝手だなあ

    しおりをつける
    blank
    ポタージュ
    お弁当廃止や、順位を付けないとか、それ全部我々親から出た意見だと思いますよ。

    共働きが増えてお弁当なんて負担だとか、優劣ばかりに拘る親が増えた流れでは?

    今の世の中はハラスメントだとか男女平等だとか何でもかんでもうるさすぎ!
    何処かに皺寄せ来て当たり前ですよ。
    自分の嫌な事はやめて欲しいけど、そうでない事はして欲しいなんて都合良すぎる。
    ホント、大らかさと言うものがどんどん失われて行くなと思います。

    私は子供の学校行事は余り関心ないので、運動会なんて何でも良いです。

    トピ内ID:4177800990

    ...本文を表示

    おそらく、それぞれ別の理由

    しおりをつける
    blank
    たろすけ
    今日、子どもの小学校の運動会でした。
    熱中症対策で、学校は時短を求められています。クラス数・児童数の少ない同じ市内の学校では午前中で終了するとこもあります。

    選抜リレーは、中学年・高学年の2種目ありましたが、4・5・6年生のリレーに。
    これは2学期初めに記録をとって、早い子が選抜され、運動会前にバトンワークなどの始業前練習を行います。
    クラス対抗全員リレーはなくなりました。
    入退場の時間を少なくするため、入場門以外から前の競技中に準備するなどの工夫をしています。
    また、昼食は、クーラーの効いた教室で体を休めつつ、となりました。

    組体操の高層化、騎馬戦、は危険を伴うため、組体操はせいぜい2~3段となり、騎馬戦は昨年、なくなりました。
    ここ数年、練習を見ていると、体幹がしっかりしていない子が実に多い。
    ほんの5~6年前の周年事業記念誌を見ると、7段ピラミッド作ってますが、2年前には3段になってます。
    別に、練習中の怪我があったわけではなく、教育委員会からの指導です。もちろん、現場の先生方も無理だと判断してのことでしょう。
    練習中に崩れる様子を見ているので、判断としては間違ってないと感じますね。

    与えられた条件の中で、力を出す、ということだと思って、応援してきました。
    (手つなぎ徒競走なら、しないほうがいいと思っています。勝敗は勝敗ですから)

    トピ内ID:3074649754

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  75
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (11)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0