詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫のための引越しなのに

レス11
    (トピ主1
    😑
    つくし
    恋愛
    夫は8月に転職活動を終え、9月頭に地方配属を告げられました。まだ子供もいないし、私も現職を辞めて彼についていこうと決断。そのことに不満はありません。

そこからでした。まず彼は「毎月1日入社が原則らしいから、10/1入社希望と伝えた」と事後報告。現職の有給はたくさんあるのだから、11/1入社にしてもらえば、引越し作業も余裕を持ってできたのに。
    引越しはスピード優先で進みました。現住居は売りに出したところ、契約上9/30には空っぽにする必要があるらしく、荷物の搬出は9/29、新居への搬入は9/30となりました。段ボールが届いたのが9/24。仕事もある中、4日間で荷物をまとめる必要がありました。それに加えてご近所さんへ配る菓子折りを用意したり、新幹線をとったり、もちろん役所の手続きもあったりでバタバタです。

ところが夫は、26・27・28・29日と毎晩歓送会があるからと飲みに出かけてしまうんです。案の定、タクシーで同僚の方に送り届けられ、寝てる横で吐いてた日もありました。起きて背中をさすってやりながら、涙が出てきました。もちろん彼への同情なんかではありません。

現職で新卒からお世話になっていた職場ですし、同業界で働いているのでそうした場をむげにできないことも分かります。しかし少しも私に対して悪びれず、楽しそうに、段ボールの山の中にいる私を尻目に出かけていく彼の神経がもはや怖いです。
    彼のしたことといえばゴミ捨てと入社手続きくらいです。

幸か不幸か、年末までは私も現職に留まる必要があるため、近所の実家にいったん出戻る予定になっていて、夫は短期の単身赴任という状況になります。その間にちょっと、離婚もふまえていろいろ考えてみようかと思っています。ここまでお読みいただきありがとうございました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

呆れました

😑
    julia13
    ご主人に。
    あなた、お仕事辞める旨は職場にもう言いましたか?撤回しなさい。

自分の転職なのに、全部貴方に押し付けて飲み会?引っ越し準備があるからと断りもせずに吐いた後始末もさせた?

私ならキレて、ふらふらの夫にグーパンチやキックして、朝から恨み言いいながら荷造りしないで出社してそのまま実家かも。
    よくお一人でかなりなストレスに耐えていますね。

男性って、周りをちゃんとみて行動できないんですね。
    再教育でも、離婚でも、エールを送りたい。

それは大変でしたね

🙂
    求職中
    9/28、29の夜の歓迎会、仕事は休みの日ですよね?
    昼間、少しは引越しの荷造りを手伝ってもらえたんですか?

男の人は、言わないとわかりません。
    私も夫の転勤や転職のため複数回引越し経験があります。

トピ主さんとは違い全て私が仕事を辞めてのことでしたが、
    それでも夫にキレちゃったことがあります。

引っ越し2日前に、引っ越したら行けなくなるから、と
    会社帰りに馴染みの店に行く。
    気持ちはわかるけど、家の状態、見てるよね?

休みの日は昼まで寝て、ダラダラしてる。
    土日休みなんだから、せめて日曜は丸1日引っ越し荷造りしようよ。

ということで、自分の部屋だけ荷造りすればいいと思ってるんじゃないよね?って
    毎回引越しのたびに一度は言ってます。
    学習してよ…。

旦那さんに文句は言いましたか?
    男性は、相手が何も言わなければうまくいってるんだ、と
    思ってしまいがちなんだそうです。
    見てもわからない。察するのも無理。

手伝って欲しいなら言ってくるはず。
    何も言わないんだから問題がないんだろう、という感じで。

離婚も視野に入れているのであれば、一度旦那さんに言ってみましょう。
    感情的にならず、事実だけを述べるんです。

しかし、トピ主さんも働いているのに入社時期は事後報告ですか…。
    そこは盛大に文句を言っていいところだと思いますが、
    その時に旦那さんに言いましたか?

私は自分の退職時期を決めないといけなかったので
    夫の転職の際には散々確認していました。
    そういう話し合いはしなかったのでしょうか。

でた~~。。。。

🐧
    Penguin
    本当にお疲れ様です。引っ越しって大変ですよね。。。

以前なにかのメディアで、家族での引っ越しが1件あるたびに
    妻の寿命が数年縮む、という調査結果を読んで納得しました。
    業者の手配やら役所の手続き、電気ガス電話の変更手続き、
    更には銀行の管理なども結局は妻がほとんどやらないといけない。
    荷物を詰めるのもほどいて片づけるのも妻。
    感謝されこそすれ、思いやりのない態度…

実家でゆっくり羽を伸ばして、次に備えてくださいね。

主様がやるからでしょ

🙂
    printomama
    自分の用意は自分でしてと放置すれば終わる話ですよね。

なんで主さんが主導で動いちゃったんですか?

ご主人も変だけど、増長させているのは主様。

私なら、本人が動いているときに横で手伝いはしますが、それ以上は一切しません。

離婚まで考えるくらいなら、最初から手出ししない。
    勝手に手伝って、勝手に負担に感じて、勝手に爆発してって一番タチが悪い。

10月1日に準備が間に合わなくて困るのはご主人でしょ。
    間に合わなければ、最低限の荷物で現地に行き、毎週土日に荷造りに帰ってくればいい。

ひどい

🙂
    まる
    もちろん、ご主人が。

それは間違いないのですが、どなたかも書かれていたように、勝手に荷造りして勝手に爆発するほうも良くない。

というかトピ主さんの健康上良くないんです。

離婚も考えるとありますが、トピ主さんが旦那さんのことそこまでやってあげなくていいんです。それができたら楽になります。

私の両親もこんな感じでした。
    引っ越しは今まで9回、ほぼ母が準備をしていました。(男手がほしい事柄も全て母がやっていました)
    おかけで今も指先が曲がってしまっているんです。

母はいつも爆発していましたが、母も母できちんとしているタイプが仇となって早め早めに物事を進めます。
    父の行動が遅いから自分でやる。父のやり方が慣れていない分下手なのもストレスになるので自分でやる。
    そして最後になんで私ばっかり!と爆発します。

そんな両親は60歳を目前に、ようやく2人のペースができたようです。
    母もそれなりに放置できるようになり、父もなるべく早く(遅いですが)とりかかろうとする。

どっちもどっち。なんなら合わないんですよ、2人の相性が。

合わせるためには自分が妥協する能力も必要です。

離婚まで考えるのは薄情

らどん
    ご主人が入社を10月にしたのは、新しい仕事を1日でも早く始めるためではないですか。
    11月入社ならもっと早く来られる人が有利になって転職が白紙になるかも…とか。

確かに飲み会続きはどうかと思いますが、それだけ別れを惜しんでくれる人達がたくさんいるなら断るのも難しいでしょう。

最後に離婚とでてきてびっくりしました。
    色々考えてる間に段ボールに物を放り込んでいきましょうよ。

これは妻だから我慢しなきゃという意味ではなく、働く人なら1日も早く入社して仕事に慣れ、この転職を失敗にする訳にはいかないという気持ちと理解した方がいいと思います。

トピ主さんがどれだけ大変かを伝え、謝ってもらう位でいいと思いますが、気がすまなくて離婚が頭をよぎったなら、水くさい関係だからむしろ解消どきだと思います。

今後の彼の出かた次第

ねね
    トピ主さんお疲れさまでした。私は3回引越し経験があるのですが、徐々に慣れていくとは言え毎回引越後は倒れそうなくらい大変でした。

まず入社希望日があり得ないですよね。先方の転職先にやる気を見せたかったのでしょうか...新居を見つけるのも大変だったとお察しします。引越し業者もこの時期だと繁忙期に入っているので見つかりにくくはありませんでしたか?

送迎会は主役がご主人なので飲み会もお酒も断れないかもしれませんが、せめて「苦労かけさせちゃってごめんね」とか「任せっきりですまない」とか労いの言葉が欲しいところですよね。楽しそうに出かけていくとかありえません。

今後ですが、一度ご主人に離婚を打診してみてはいかがでしょうか。たぶんご主人は主さんが離婚を考えているなんてこれっぽっちも考えていないと思います。晴天の霹靂になるかと思います。その時ご主人がいろいろ言い訳を言って主さんを責めるような言い方をしたらもう離婚に向けて進んでもいいと思います。そこで「ごめん」としょんぼりするようであれば再教育してもいいんじゃないですか。

応援しています。

やってくれる人がいるんだもん

🐱
    ももん
    だって、引っ越し前でも飲み会に連日行ってベロベロで帰ってきても、
    つくしさんが文句も言わず介抱して引っ越しの準備を進めてくれるんだもん。
    役所の手続きも、ご近所さんへの菓子折り選んで買うのも、新幹線のチケットも、
    書いてませんけど電気ガスネット回線の契約もぜーんぶ、つくしさんがやってるんでしょ?
    そりゃあ、旦那さんは何もやりませんよ。
    何もやらなくても何でもやってくれるんですもん。

つくしさんが僕のために仕事を辞めてくれて当然、引っ越し作業をやってくれて当然。
    だって僕は送迎会で忙しいし1日から仕事なんだからやってる暇なんてない。
    ご主人にそう思わせてるのはつくしさんかもしれません。

働き者のアリは、1匹働き者が居たら1匹はサボります。もちろん寿命が短いのは働き者のアリですよ。
    働き者のアリが死んでしまって誰も働かなくなったら、サボっていたアリが今度は働き出します。
    その横で、新しくサボり役のアリが出来ます。力をセーブしているんです。生き物ってそう言うものなんです。

でも我々は、理性的で相手を思いやる人間ですからね。
    相手に丸投げするのは、種の保存の為に体力を温存しているのではなく、想像力と相手への思いやりの欠如です。

今夜の梱包、明日の搬出。明後日の搬出、荷解き。つくしさんは家を空けていいと思います。
    理由は仕事でも家族でも体調でも、何でもどうぞ。ご不満をぶつけるのもいいと思います。
    そうすればつくしさんの代わりに働きますよ。だって誰かがやらなければいけないことですから。

梱包サービスを頼んだらよかった

🙂
    たんたん
    ものすごく忙しい中引越しをすることになったときに、
    引越し業者の梱包サービスを利用しました。
    引越しの前日に3人でやってきて、
    家具から食器から全て手際よく荷造りをしてくれて、
    私は貴重品の入ったカバンを持って待っているだけ。

もちろんその分の料金はかかりますが
    圧倒的にラクでした。

その後もう一度引っ越しましたが
    やはり、荷造りはお任せ、荷解きは自分で、という
    プランを選びました。
    数万円高くなっても、その方が圧倒的に疲れないからです。

自分の荷物を見られるのがイヤだとか、
    何がどこに入っているかわからなくなるとか
    そういう理由で自分で荷造りをしたい人もいるとは思いますが、
    一度このラクさを体験したら
    そんなことどうでもよくなります。

10月入社は会社としても区切りがいいし
    送別会を断れないのもわかる気がします。
    だったら、夫に数万円多く払ってもらって
    あなたがラクをすればよかったのに。

離婚を考えるような問題じゃないですよ。

ありがとうございます

🙂
    つくし
    トピ主です。
    コメントをお寄せいただいた皆さま、温かいエールから手厳しいご意見までありがとうございました。

私自身のせっかちな部分と、人に頼れない性格の両方が悪く出た結果だと思い直すことができました。
    もちろん、夫をうらめしく思う気持ちも消えてはいませんが、皆さまのコメントを見て落ち着きました。

離婚は「視野に入れないこともない」程度に考えてまいります。

これまで両実家の近所で暮らし、いつでも親に頼れる状況でやってきた二人でしたので、やっと夫婦として独立・成長できる機会と捉えてもいます。出だしから不安ではありますが…
    何が起こるか分かりませんが、とりあえず行ってきます。また悩むことがあればこちらにお世話になると思います、その際はまたぜひよろしくお願いします。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示