詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • もうそろそろ結婚を諦めた方がいいでしょうか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もうそろそろ結婚を諦めた方がいいでしょうか?

レス283
    (トピ主73
    💔
    独歩
    恋愛
    首都圏在住の43歳男性です。

30代前半から、あらゆるタイプの婚活をやってきましたが、結局10年以上成果がありませんでした。
    時間もそうですが、婚活にかけた金額も考えたくないぐらいすごいことになっています。
    結婚したい理由は、子供が欲しかったからなのですが、もうそれすら望めない年齢になってしまいました。

あと2年もしたら四捨五入で50歳。
    そろそろ一生独り身を覚悟しなきゃいけない頃でしょうか?

まだ頑張れる!でも、もう諦めたほうがいい…でも、どちらでもいいので、43にもなって結婚できない、なんの努力も実らなかった男に何か一言ください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  283
    次へ 最後尾へ
    全て表示

主さんの・・

サークル
    条件や見た目などが分からないので何とも言えませんが、そこまでお金を注ぎ込んで長期間成果が出なかったという事が答えかもしれませんね。

若しくは若い女性、容姿の良い人にばかり申し込んでいたとか・・。

どちらに転んでも大丈夫なように

🙂
    もも
    「結婚を諦めなかった」からと言って必ずしも望みが叶うわけではないことは、これまでの十年間が証明している。
    かと言って「結婚を諦めた」ら一生結婚は出来ないとも限らない。

だから「諦める」「諦めない」の話に何の意味も無いと思うよ。

「結婚」じゃなく、「金ばかり掛かって成果がまったくあがらない結婚相談所利用」は一旦諦めた方がいいだろうか?という話なら、それはそれ、これまでのい状況を考えて「このままでは成果なさそう」と思うなら一旦止めればよし、「いや、これから出会いがあるかも。多少高くついても必要経費」と思うなら続ければよいと思う。

30代前半の男性なら年齢的にはさほど不利とは思えないのにそれでも相手が見つからなかったのはなぜ?
    これまで相手が見つからなかった理由をまず振り返ってみれば?

容姿など相手に望み過ぎたとか、貴方の収入が極端に低いとか、家事育児に対する貴方の考え方が極めて旧式で女性には受け入れ難かったとか。
    まずは、これまでなぜ成婚出来なかったかの原因をよく考えて対策を考えることが必要。
    若くても成婚し難い理由があったのなら、これから年齢が上になれば不利が増すだけだからね。

それから「これから縁が生じるか、一生独身か」は誰にもわからない。
    だから「どちらに転んでもOK」なように将来のことを考えておくことが大事だと思います。

「もう一生一人ならそれでもいいや」と考えて生活的にしっかり自立できるようにする。

そうすれば「結婚にガツガツしていない」「家事などでも自立している男性」として逆に女性の目に魅力的にうつるようになる可能性も。

現実問題として子どものいるシングルマザーも視野に入れれば結婚の可能性がうんと広がる可能性も。その辺、真剣に考えてみれば?

毎年ハードルと条件を下げるのがコツ

🐧
    既婚のオバさん
    43歳の男性・・・20代から見れば「おじさん。範囲外。」でしょう。50代から見れば「まだ頑張れる。」となるはず。
    では30代前半だと「一回り以上も年上。医師なら範囲内だけど、フツーの会社員ではなぁ」という感じ。
    30代後半では「若く見えるならいいけど。老後はどうするの?お金ある?」では。

トピ主さんは婚活を始めてから今まで、自分が歳を取るごとに相手の条件も変えていますか?
    自分が歳をとったのだから、自分の条件は下がっています。
    子供を持つのも金銭的には難しくなっているのを理解していますか?
    結婚して子供がすぐできても45歳。中学生の時に定年ですよ。再雇用などで働いても、高校生の携帯代、塾、部活から、大学入試、授業料などなど支払えますか?老後の蓄えは?マイホームは?
    子供が30歳の時にときにトピ主さんは75歳です。親の介護が必要な30歳に結婚相手は難しいかもしれません。

女性が40歳過ぎの人と結婚するのならば、まずは老後の資金と住む家を考えます。
    生活の基本が確保されたなら、次は性格と容姿です。
    いくらイケメンでも貯金ゼロだったり、豪華なマンションでも賃貸暮らしでは将来が不安です。

男女共性格と容姿や年齢にこだわって結婚できるのは30歳までだと思います。特に恋愛の場合です。

持ち家があり、老後の生活のめどが付いていると仮定して以下の条件で探せば良いと思います。

年齢  30代後半から40代後半まで
    容姿  特にこだわらない
    学歴  こだわらない
    結婚歴 子供がいなければ再婚でも可
    仕事  パート、契約社員、正社員(無職は不可)

これで探して、一緒にいて楽しい人、食べ物の好みが似ている人がお勧めです。

80歳のおばあさんを見た時に、どっちが美人とかあまり思わないはずです。
    おそらく雰囲気と幸せ度が高い人の方が好印象です。

10年かけてダメなら

🐧
    モナ
    子供ありきの結婚は相手が出産可能な年齢であることが最低条件ですよね。
    30代狙いでしょうか?その年齢の方々からは相手にされてこなかったようですが10年かけてダメだったものは今後は益々ダメになるばかりでしょう。
    子供が欲しいから結婚したいなら逆に子供を望めないなら独り身でも良いということですか?
    それならば無理に結婚することはないですよね。
    43歳でも条件が良ければ相手は見つかると思いますが主様はご自分のスペックのことを書いてませんのでなんともアドバイスしようがありませんよ。

既に取り組まれていたら失礼

🙂
    さーだーあんだぎー
    シングルマザーでまだ子供を産んでもいいと言う人をさがしてはどうでしょうか?
    稼いでいますか?

容姿がわからないので

🙂
    傀儡課長
    はっきりとしたことは言えませんが、

諦める必要はないと思います。

とにかく、自分の減点ポイントをはっきりと見定め、そのマイナス要因をいかにして克服していくのかに心を砕く必要がありますね。

何にでも言えることですが、「傾向と対策」
    「敵を知り、己を知れば百戦危うからず」です。

私は15年前に見合結婚して現在53歳ですが、結婚当初は、子供がいることのメリット・デメリットを考慮すると、「子供がいてもいなくても、どっちでもいいや」と思っていました。

今は、小学3年生の息子は宝物です。

子供が欲しいと思っているあなたには、是が非でも結婚して欲しいです。

数を打てば当たるという婚活は駄目

😀
    さすらいのメカニック
    婚活を10年もして上手くいかない理由は市場原理を理解していないのと、失敗から何も学んでいないからです。

私はイイ男でも、稼ぎが良い訳でもありませんが、20代前半で結婚できました。その理由は・・・競争率が低くてもイイ女はいると気付いたからです。

皆が良いなぁと思う女性を追ってた頃は見向きもされませんでしたが、競争率は低くてもイイ女はいるなと気付いてからはモテ期が到来しました。私はその中で一番若くて良いなと思った女性と結婚しました。

他方、後輩は40歳頃まで皆が良いなと思う女性を追い続けた結果、結婚できませんでした。相談を受けた私は前述の、人気はなくてもイイ女いるから、先ずは顔やスタイルは気にしないで、人物本位で探してみろと言うと、あっという間に結婚できました。

トピ主です

💔
    独歩
    皆さま

ありがとうございます。
    個別にお返事する前に、「スペックがわからんと何も言えない」と複数の方からコメントいただいてますので、もう少し詳しく自分のことを書かさせていただきます。

あくまでも現在の数字であり、10年前からこうだったわけではありません。

183cm、95kg、スリーサイズ115-90-105cmぐらい。
    ※若い時にはもっと肥満体でしたが、20年ぐらいかけて40kg以上絞りました。現在自分史上最低のBMIです。

顔の造作は文章で書きにくいので割愛させてください。イケメンの類ではないですが、いわゆる先天的な異常のようなものはありません。
    髪型は短髪で、白髪多いので美容院で黒く染めてます。

職業:準公務員(公的専門機関職員)
    転職で中途入職6年目、公務員に準じた退職金あり。
    30代前半は海外(ヨーロッパ)で5年ほど就業(在外中は帰国した時に向けて日本のサイトで婚活)
    学歴:地方国立大 理系卒(国家資格等はなし) 別の国立大院の博士修了
    年収は給与所得約850万(残業込み) +雑所得約200万。

貯蓄というか金融資産は、最近政府が言ってた老後の必要資金ぐらいはとりあえずあります。
    一生お一人様決定なら、50歳ぐらいでセミリタイアしてもいいかなとも思ってます。

3人兄弟の長男。次男は既婚、三男は独身。全員普通のサラリーマン。
    父親は既に他界。母親は存命だが同居等で老後の面倒を見る必要はない(施設に入るための十分な資金あり)。

居住地や住居形態はこだわりませんが、勤務地が都心のため、自分が大黒柱となるのであれば、1時間半以内でぐらいで通えるとこがいいです。

数年前までは楽器演奏などが趣味でしたが、婚活に専念するため今はやってません。
    今はスポーツジムでの筋トレが趣味みたいなもんですかね。

女性の方が気にされるのはこんなとこでしょうか?

力が入りすぎていたのかも

モテない男
    私の知り合いは46歳で結婚しましたよ。
    半ば諦めていた頃でした。
    ふと立ち寄ったフランチャイズ系のコーヒーショップで仕事関連の資料を出して読んでいたら、隣にいた女性がその資料に書いてあることに興味があってそこからおつきあいが始まりトントン拍子で結婚に至りました。
    FBに日々の出来事などを幸せそうにアップしています。

結婚相手を探そうと血眼になっている時は見向きもされなかったのに、力を抜いたら結婚できたと言っていました。

人生何処に出会いがあるか分からないものです。

トピ主です

💔
    独歩
    これまでに婚活で女性に相手にされなかった理由と、相手に対する希望が高望みなんじゃないかってコメントについて、おそらくご批判や叱咤の嵐となるかもですが、自分なりに書かせてもらいます。

若い時にモテなかった理由は、先ほどのレスに書いたように、幼少時からの肥満が一番の理由だと思います。
    コミュニケーション能力がないとか極端に引っ込み思案というわけではないですし、女性と気軽に話すことはできますが、結局は告白してもお断りという友達止まりの存在です。
    10代の頃は、デブキャラで笑いを取るようなタイプで、オシャレしたりモテたいと思ったことが一切なかったというか、そういうことは大学生ぐらいまでは自分に縁のないことだと諦めていました。

でも、大人になっていざ結婚したいと思ったら、それが如何にアホな行為だったかというのを思い知りました。

ぶっちゃけ、物心ついた時には既に肥満体だった自分の身体が好きではないというか嫌いでした。
    相手の容姿を気にするなというお叱りを受けるのは当然かと思いますが、太った自分を醜いと思ってしまうので、ポッチャリした女性も生理的になんとなく嫌悪感を持ってしまいます。
    胸なんか無いような痩せた女性は受け入れられても、ポッチャリした感じの女性を見ると、子供が自分と同じような苦労をするんじゃないかと思ってしまい、生理的に嫌悪感を覚えてしまいます。
    気分を悪くされたらすみません。

女性の学歴とかも自分では気にしてないつもりですが、学生時代に遊んで過ごしてたような感じというか、勉強嫌い…努力嫌い…みたいな意識がが透けて見えるような女性とは、経験上、価値観というか会話が噛み合ったことがありません。
    自分の意見や要求をビシッと言ってくれて、解決策を一緒に考えれるような女性がいいなというのは求め過ぎなのでしょうか?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  283
    次へ 最後尾へ
    全て表示