詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生理休暇、察してほしくない

レス48
    (トピ主2
    💔
    パプリカ
    話題
    31歳独身女性です。モヤモヤしていることがあります。

昔から、毎回ではありませんが
    生理痛でひどい時は吐いてしまうことがたまにあり、
    そうなると何もできず横になって休むことしかできなくなります。

幸い、今まで仕事ではたまたま休日に重い日があたったり、
    就業日は我慢できる程度の日ばかりだったため生理で休んだことは
    ありませんでした。

ところが先日、久し振りに職場でひどくなってしまい会社のトイレで吐いたので、
    40代男性既婚上司、Aさんに「体調が悪いので」とだけ説明し、
    午後から休暇を取らせてもらいました。

翌日は良くなったので出社しそのことをAさんにもお伝えしました。
    するとそのAさんに生理休暇(有給)を取ってはどうか、とすすめられました。
    …一言も「生理」で休むと言っていないのに?

生理休暇の取得率が、女性が働きやすい会社としての
    ポイントになるところがあり、そういうこともその場で説明されました。

私の会社では女性で生理休暇を取る人はいません。
    比較的休暇も自由に取得しやすい雰囲気ですが、
    やはり生理と知られて休むことに私は抵抗があります。
    特に男性には余程の事情がない限り知られたくないし言いたくないです。

今回は、一言も言っていないのに憶測されていることも
    非常に嫌な気分で悲しくなりました。
    もし察したとしても私だったら本人から言われない限りは何も言わないと思います。

特に抵抗がない等、人それぞれだと思いますが、
    こんなことでモヤモヤするのは大人げないでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示

他部署に頼れませんか?

😝
    つくし
    嫌ですね。なんで生理と分かったかはさておき、男性から「生理だよね」みたいなこと、ぜったい言われたくないです。
    セクハラだ!…と言ってしまうのにも抵抗がありますよね。まあ、立派なセクハラなんですが、現実問題としては、「セクハラですよ」とチクリと言える人間ばかりではないですし…私も同じことをされても、Aさんには何も言い返せません。

総務や人事などに頼ることはできませんか?そう小さくない企業であれば、密告できるのでは。
    できればそうした部署の女性に告げて、上司からAさんへ忠告してもらうとか…
    仮にAさんに悪意がなかったとしても、「それはセクハラになり得るよ」という事実を伝えることが重要だと思います。

基本的に「休みなさい」という声掛けなのはありがたいのですが、そういうお面をかぶった形でのセクハラが一番タチ悪いですね。とはいえ生理痛が重いのは大変なことだろうと思うので無理はしないように、いい形で休みがとれるといいですね。

有難いことでは?

🐱
    るん
    吐くほど重い生理痛…毎月のことですから大変ですね。お大事にしてください。

生理休暇という有給制度、あっても使う人って見たことないですよね。やはり知られたくないとか、男性や比較的軽い症状の人からすれば「生理なんかで休むの?」と思われるのではないかと不安ですしね。
    その分、そういった声かけをしてくれた上司の気遣いは有難いことだと思いますよ。

あとは、あなたの気持ちだけです。
    周りに生理休暇とってると知られたくないのなら、「普通に有給で大丈夫です」と伝えればいいだけですし、そもそも察してほしくないなら「え、生理とかじゃなくて普通に体調不良だったんです、すみません」としらばっくれればいいだけのことかと。

体調不良っぽい様子を見て、生理かな?と思っても「違う」と否定されれば、あ、そうなんだ、と別に疑うことでもないでしょう。

有り難くその気遣い受け取りましょうよ。

察して欲しくない、は無理

🙂
    かぴ
    相手の思考回路を変えることは不可能ですから。

上司は40代既婚という事ですから、生理と言っても「風邪」や「腹痛」など極普通にある病状(?)と変わりなく思っているのだと思います。だって全ての女性に普通にある事ですから特別秘密でもありませんし、ごく普通の事という認識なのでしょう。

女性の体調に理解を示してくれて休みやすい状況なのは有り難いことだと思います。

アップデートできませんかね。

🙂
    匿名
    吐くほどの生理とは、よほどしんどいことと思います。
    お大事になさって、必要があれば是非とも婦人科に受診してほしいと女性の私は心底思います。

私たち女性にとって、毎月やってくる身体上必要な仕組みなのですが、
    身体の状態を鑑みるバロメーターでもあります。そおいった意味で「必要があれば是非とも婦人科に受診してほしい」と上記に書きました。

そのためにですね、もっと「生理休暇」というものが、女性にも男性にもオープンな環境にしていきたいと、なかなか心情的にハードルは高いのですが、そう思うのです。

男性上司が「生理休暇を取得しては?」と口に出すことが“セクハラ”などと訴えられない社会であれば、私たちももっと自身の生理(それに伴う不調)をケアできる環境になるのではないでしょうか。たかだか生理と女性自身が考えてしまう状況は、あまり歓迎したくないな。

私たちの生理って、恥ずかしいものでも、(仕事を休むことにおいて)卑怯なことでもないじゃないですか。

個人的には、パプリカ様の男性上司の勇気に賛同したいと思います。

一応はありがたく

🐴
    匿名
    確かに、生理の時期なんかを察せられるのは抵抗がありますが、一応、ご厚意で提案してくださったということで受け止めておくのがいいと思います。

上司のAさんは既婚男性とのことですから、奥様がやはり生理痛がひどいタイプなのかもしれません。女性の働きやすい職場がどうのって説明を受けたなら、そういうことも機会があれば言うようにどこかの部署に言われているのかもしれないし。トピ主さんは意識していなくても、顔色には体調が悪そうな様子が毎月出ていたのかもしれないし、それでとうとうと言うかやっと「帰らせてくれ」と言われたので、いい機会ということでそう言ってくれたのかもしれないし。

それと、毎回ではないにしろ、吐くほどひどいなら、婦人科は受診されましたか?卵巣嚢腫などということもあるかもしれませんので、未受診なら早いうちに受診されるといいと思います。

私なら受けちゃうかも。

🙂
    素敵な上司だ
    私も小5で生理になって以来、生理痛は勿論、吐く・下痢のトリプルコンボで
    毎月生理初日は学校を休んでいました。

当然社会人になっても同じ事が続く訳ですが、
    もし上司からその提案があったら受けちゃうかも。
    だってもう、恥ずかしいとかのレベルじゃないもの。
    実際に「顔が青白いよ」これ、何回言われた事か。
    あと大体うずくまってるというか、前かがみになってるからバレてると思うし。

こんな私の有給で会社に貢献できるなら
    生理休暇取っちゃうかな?
    言われた事は一度もないけども。

あと私はそんな生活を続けていましたが
    30代半ばで酷い婦人科の病気が見つかって子宮を全摘しました。
    婦人科にはちょこちょこ行っていたんですが、
    生理痛はこのせいか!!って思いましたねー。

今は生理もないので快適生活、というか
    生理痛がないってなんて暮らしやすいんだ!って思いますが(あくまでも主観です)
    主さんももしかして病気の可能性もあるので
    ちょこちょこレベルではなく
    1ヶ月に一回は婦人科にかかることをお勧めします。

中年男性

🐤
    komaki
    中年男性は、女性が生理中ってわかるそうです。

生理前のイライラも。

女性側からだと絶対にイヤなんですけれど、結婚している男性なら尚更。

だから堂々と言った方が トピ主さんが先に言えば、他女性も楽かも。

生理、彼女がいる、既婚男性は何とも思ってないようです。

健康女性に毎月くるもの。くらいの軽さ。

トピ主さんの体調は心配です。外野の羞恥心より、ご自身を大切に。

有休を減らさずに休める

🙂
    レモン
    生理休暇は月に◯日まで有給で休めるという制度ではないですか?主さんが生理かどうかではなく、個人の有休日数を減らさずに済むからという理由で提案してくれたのかもしれませんよ。

私なら休みやすい職場なら有休は他のことで使いたいのでありがたく生理休暇使わせてもらいます。

ちなみに私の職場では主さんのように休暇の名前で使いづらいという理由で男女、理由問わず月に1度休める制度に変わりました。主さんの上司のような方が増えると休暇の名前などにも配慮され変わることがあるかもしれませんね。

上司も上から言わされてるのでは

ビール党
    ありがたい制度とは思いますが、実際申告して生理休暇を取るのはかなり抵抗がありますよね。
    私も言えませんでした。

女性が働きやすい職場アピールなんて経営陣が考えることで、A上司も上から言わされたのではないでしょうか。
    男性上司の立場からしたらとても気を遣うと思いますし、言いたくもなかったかも知れません。

もし毎月休んでいるなら女性なら察する人もいるでしょうが、男性が察することはまず無いと思います。
    トピ主さんを心配したA上司が誰かから聞いた、とかかも知れません。

トピ主です

🐧
    パプリカ
    レスをつけてくださった皆さま、ありがとうございます。

心配してくださる方もいらっしゃった婦人科検診については
    毎年受診しているのですが、特に生理痛の原因になる病気はないようです。

私の場合メンタル面が非常に影響するようで、
    今回も生理前にメンタルが不調だったこともあり
    悪化してしまったのではないかと思います。

Aさんとのやりとりの中で、最初に病院に行くようすすめられ
    言葉を濁してしまったことなどから生理と思われたのかもしれません。

生理休暇に変更するようすすめられた時、違うと言えればよかったのですが、
    まさかそういうことを言われると思っていなく頭が真っ白になってしまい、
    否定も肯定もしませんでした。

Aさんの人柄から嫌がらせではないと思いますが、
    生理休暇取得が会社のポイントになることが大きくてそう言われたのだと思います。
    (取得者がいると企業として評価されるようです。)

何となく個人として尊重されていない気がして
    悲しく嫌な気分になりました。

会社のためを思えば私が取得すればよいのかもしれませんが、
    そこまで割り切れていません。
    もちろん強制ではありませんが、私の心が狭いのかとも思いモヤモヤします。

たしかに、本当に必要な人が必要な時に生理休暇を取得できるように
    取得することがめずらしいことではなく当たり前になればいいのですが、
    私は今後もし休むことになっても年休で休むと思います。

二通り

🙂
    匿名
    年次休暇処理で休むのは生理休暇がもったいない
    のか
    半日の休暇は、年次休暇に組み込まれないから
    ほかの社員からクレームが来ている
    生理休暇なら誰からも文句はこない

のどちらかでしょうね

遠慮なく申請しました

みにー
    私も会社員だった頃、生理痛がひどくて、会社に生理休暇があることを知り、上司に申請しました。

病院の診察券と、申請書を書いて出せば、すぐに申請がとおりました。

さらに、休暇届けを出す時、上司が
    「生理休暇と書かなくていいよ」と気遣ってくれました。

すごくありがたかったですよ。

今でも感謝しています。

私はピルを使っていますが

🐤
    みつ
    セクハラだと書かれていますが、実際、今まで側で見ていてわかるほど「定期的に具合が悪そう」だったのでは。
    はっきり言えば、就業態度や能率に差があったのでは。

トピ主さんは生理と知られて休むことに抵抗があるそうですが、仕事中の様子でバレているなら今さらでしょう。
    他の方のレスにもありますが、妻や彼女がいれば定期的に来るものと知っているだろうし、うちの夫など義母の生理中は家事をたくさん手伝っていたので子供の頃から普通に知っていたそうです。

ちなみに、私は生理で仕事に影響が出るのが嫌で、低用量ピルを使っています。

ハラハラです。

💋
    おやや
    貴女の会社の生理休暇をなくすべきです。

当然の権利を普通に勧めただけで、セクハラなら、
    そんな制度はなくして、有給自体を増やせば良いです。

憶測自体は心の中の問題なので、止められませんが、
    制度自体がなくなれば、口にする必要もないです。

取っていました

🙂
    薄曇り
    私も若い頃は生理痛がひどく、出産時の陣痛は
    「生理痛と同じだ」と感じたほどです。

高校生や大学生の時の帰宅では、先生や友人たちに
    何度も助けてもらっていました。

就職してからは、休養室で休んだりもしましたが、
    帰宅できそうな時は休暇を取って、仕事を休みました。
    有給は十分余っていても、生理休暇を取っていました。

仕事があるのに休まねばならない状況であることは
    生理休暇を取った方が理由としてはっきり管理職に
    伝わるし、権利でもあるからです。

また、皆が取得していかないと、本当にその休暇を
    必要としている人が取りづらくなることも避けたいと
    思いました。

その上司の方は、トピ主さんの体調不良を気遣って、
    わざわざ説明してくれるように見えました。
    そういう方が上司なら、体調が悪い時には自ら申告して
    ゆっくり休み、そして体調を整えてまた仕事を頑張ることが
    できるのではないですか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

いい職場じゃない

HNなんだっけ
      医者にはかかってますか?
      治す努力を怠っているのに体調が辛いしんどいと訴える人は苦手です。
      弱ってる自分を気にかけてほしいけれど女性特有の生理はデリケートな問題だから察しないでほしい。
      同じ女性ですが、同意できません。
      仕事に穴をあけるほどの体調不良なんです。
      それもインフルやノロのように感染してしかたのないものではなく、ある程度予測できるものです。
      察するなというなら、察しなくていいように自分で体調管理すべきかと。
      内膜症のひどい友人はずっと婦人科にかかって、治療の結果かなりコントロールできるようになってますよ。薬のあうあわないは個人差あるようです。けれど横になって何もできないレベルの体調不良は改善しとく方がいいのではないかと思います。

配慮してくれてると思いますけど

🐴
      匿名
      生理を察せられることそのものが嫌ということは分かるのですが、個人として尊重されてないのも嫌っていうのは、何と言うか我儘のような気もします。

たぶん、男性だって女性に生理のことについて言うのは嫌だと思いますよ。何が「セクハラ」と言われるか分からない時代ですから、ちゃんとしている人ほど言いづらい事柄だと思います。

今回、トピ主さんが”体調不良”で帰ったことにより、ようやく生理休暇の話をするきっかけがになったのだろうし、企業の評価云々と業務連絡的にすることでいやらしさが極力出ないようにしたつもりなのかもしれないし。

本当は、生理でも何でも理由関係なしに「有休」として休めればいいのでしょうけどね。でも、現状でおそらく最大限に配慮してくれたであろう人を、あまり悪く思うのも失礼なのではないでしょうか。

こだわりが強いのですね

けるん
      うちは生理でもそうでなくても、生理休暇は取れます。知られたくないとか自分だけ取りたくないとかはないです。こだわりすきと思います。環境にもよるのでしょうが、いちいち気にし過ぎの性格ではないでしょうか。

どんな病気や理由で休むかまでは上司に推測してもらいたくないのは理解できますが、生理ということに異常にこだわると、今後も人生もやもやが大きくなるだけだと思います。生理休暇を取るか取らないか、それだけなので、嫌なら取らなくていいと思います。もやもや上司を恨むところではないです。薦めてくれたのは有難いので、それを採用するのかしないのかは自分で決めて、いちいち上司を恨むのはやめましょう。

私はトピ様のように恨む人もいるので自分から声かけはしませんが、急に真っ青になったり休んだり、仕方ないですが、周囲に迷惑かけているので、「察してほしくない」と更に気遣いを要求するのも過剰ではないでしょうか。

ちゃんと診てもらってますか?

🙂
      もぐもぐ
      すみません、ちょっとひっかかったので出てきたのですが、

>婦人科検診については
      >毎年受診しているのですが、特に生理痛の原因になる病気はないようです。

これって会社や自治体がしている健康診断の一環の
      婦人科検診では無いですよね?

自分でお金を払って、診ていただいているのですよね?

例えば私が受けている健康診断の婦人科検診では、
      乳がん検診と子宮がん検診しかありません。
      内診もありますが、がんの可能性の有無しか診てないと思います。
      私には大きな子宮筋腫があり、問診にも記載してますが、
      そういう話になることもありません。

トピ主さんは、ひどい生理痛で吐いてしまうこともある。
      という「症状」が出ているので、
      検診でなく、婦人科に診察に行くべきだと思うのですが…?
      それで原因を追究したが、わからなかった。
      ということですか?

ちょっと心配だったのでお聞きしました。

生理休暇については、別に会社のためとか関係ないと思います。
      もし希望して取得すればwin-winというだけで、
      トピ主さんが希望しないので今回はそうはならなかった。

セクハラとか個人として尊重とか、とんでもない話だと思います。
      察してほしくないとおっしゃいますが、
      トピ主さんは今までバレずにやり過ごしてきたつもり
      だったけれど、周囲から見たら
      定期的な体調不良がわかりやすかったのだと思います。

ならば

みな
      >今回も生理前にメンタルが不調だったこともあり悪化してしまったのではないかと思います。

ならば、生理休暇ではなく、メンタル不調ということで休暇を取っては?
      どういう理由ならば、バレてもいいのか嫌なのか、他人にわかる訳ない。
      突然、定期的に休むって、周りにしたら結構な迷惑ですから、上司にしたら大変。
      部下全員に迷惑がかかります。
      予め、そのように人事部にでも言っておいて、雇用条件自体を見直してもらったらいかがでしょう。

えー?

🙂
      あん
      生理休暇を上司から提案してくれるなんて、なんてありがたい職場!と思いました。

年次休暇とは別に生理や更年期障害で休暇を取れるのは、とても貴重な権利だと思うので、もしもトピ主さんの個人的モヤモヤとやらでそこの職場全体が取得しにくい状況になるなら、すごくもったいないことだと思います。

私は昔から月経への抵抗感も嫌悪感もないし、(殊更オープンに触れ回ったりもしませんが)男性上司にも「月経痛がひどいので」と言って休暇を取ってきたので、トピ主さんのようなモヤモヤは理解できませんねー

うーん。

🙂
      ポチ
      実際のところ、生理休暇を取る人って、あまりいませんよね。
      もし取るとしたら、たぶん、診断書がいると思います。

男性でも女性でも、体の調子が悪く休みを取るなら、まずは有給休を使い、有給休を消化してから、病休や生理休暇を使う人が多いと思います。
      それがいいか悪いかをのけといて、ですが。

どうして、Aさんは、そんなことを言ったのか?
      ハッキリ言って、セクハラですよね。

>生理休暇取得が会社のポイントになることが大きくてそう言われたのだと思います。
      >(取得者がいると企業として評価されるようです。)

もし、Aさんが本当にそう思われているなら、それは全く違う。
      女性の上司がいるなら、少しそのあたりをお話してみてはいかがでしょう?

ごく普通の職場では、有給が十分あるのに、上司が生理休暇を勧めるというのは、少々変わっているように思いますもんね。

つづき

🙂
      ポチ
      有給休暇というのは、全く理由を言わずに取れる休暇です。

病休や生理休暇というのは、診断書を出して、その上で有給である休暇です。

ですから、職場の規定によって、取れる時間や日時は変わってきます。有給である日時や時間もです。

普通は、有給休暇があれば、生理休暇を勧めてくる上司って、あまり考えられません。

感情ではなく理性で考えよう

🙂
      うどん
      生理休暇の取得を勧められることの何が悪いのか。

男性であろうと女性であろうと、上司の業務の一部であり、
      取得する側からみれば権利を行使するチャンスを得ること。
      それだけのことではないですか。

では上司はダンマリを決め込めばよいのか。
      権利行使可能ですよと部下にことあるごとに示せ、という
      業務命令を上から受けているとしても?

そこまで明確でないにせよ、生理休暇取得実績がポジティブに
      評価される企業風土にあって、それを自分の感情を理由に
      やめろと言うのはどうなんですかね。

べつに思春期の中学生じゃあるまいし、お互い過剰反応する
      歳でもないでしょうに。

仕事場のことなので、感情ではなく理性に従って考えるべき
      かと思います。

気にしすぎですよ。

🐴
      野次馬
      トピ主さんは結構ひどい生理症状と思います。
      たぶん生理のたびに傍から見ても、
      「あ、また体調悪そうだな」とわかったんだと思います。
      今回は特に酷く、早退までしたので上司から話があったのでしょう。

>生理休暇の取得率が、女性が働きやすい会社としての
      >ポイントになるところがあり、
      >そういうこともその場で説明されました。

ということで理由も明快ですしね。

>生理休暇に変更するようすすめられた時、違うと言えればよかったのですが、
      >まさかそういうことを言われると思っていなく頭が真っ白になってしまい、

別に嘘までつく必要はないし、
      トピ主さんだって「Aさんの人柄から嫌がらせではない」と思っている。
      生理と知られたからって別に問題ないのでは?

他の社員に「パプリカさんは今日、生理休暇です」と周知されてしまうなら、
      それは確かに嫌なんで改善するようもうしでては?
      まぁ、知られたって普通の女性なら生理があるなんて当たり前だし、
      誰もたいして気にしないんじゃないかなー。
      仮に変に揶揄するような「ガキ」がいてもスルーすればいいだけのことで。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

連投失礼

🙂
        野次馬
        >中年男性は、女性が生理中ってわかるそうです。

わかりませんよ(笑)。
        からかわれているか、
        そうでなければソレを言った方の思い込みです。

有給休暇+生理休暇(有給)で女性がお得な職場はあります!

🙂
        トイレの花子
        私が新卒で勤めていた製造業の会社では、年次有給休暇とは別枠で、有給で生理休暇(年12日取得可)と誕生日休暇(年1日取得可)というものがありました。

入社したての頃は生理休暇なんて恥ずかしくて取りにくいな~って思っていたのですが、、、先輩女性達は必ず月1で生理休暇を入れていましたよ。
        事務職だったので、課内の人達の休暇状況を纏める事も仕事のひとつでしたので。

女性社員なら誰でも取ってよい休暇という扱いで、60歳を過ぎた人でも、病気で子宮を取ったと周知の人でも、男性上司は何事もないような様子で許可していました。

生理休暇の良い点は、当日でも休みやすかった事ですかね。
        生理痛が軽めの私なので、二日酔いで体調が悪かった日とかにもちゃっかり使っていましたよ(笑)

男性7:女性3くらいの割合で男性の多い職場でしたが、生理休暇というものは恥ずかしいことではなく、権利としてしっかり行使されていましたよ。
        男性社員が電話を取った時でも「今日は生理休暇で休みます~」なんて元気な声で言ってた強者女性もいましたね・・。

やはり、周囲の目もある事だとは思いますが、権利は利用して何も悪いことはないと思うので、抵抗はあるかと思いますが、生理休暇使ってみることをオススメします。

トピ主さんと同年代の私ですが、今の職場には生理休暇がない事をすごく残念だと思っています。

それじゃ報われない

ワーママ
        私も抵抗がありますのでよくわかります

知人の話ですが
        生理でなくても生理休暇取っていると言ってました

権利なのだから、行使して当然であり、使わないのは愚かなんだそうです
        通常の有休にプラスして、生理休暇も取れるなら得ですからね

生理とい言葉にとらわれれず、
        業務遂行が不可能だから休む
        ただこれだけです

気持ち悪いという感情が先行してしまっていますが

上司のほうはただ、部下に適切な指導をしただけなんですよね
        周りに生理休暇と知られるのが抵抗があるというのも理解しているけど
        会えて、あなたのためになることを言った

それで気持ち悪いと言われてしまうということ

ただ、事情が事情だけに、無理に生理休暇を取れとは言いません

あまりにも無碍に扱うのは上司も報われないと思いますので
        彼の気持ちも汲んであげてほしいと思っています

違うよ

💍
        う~ん
        >もし取るとしたら、たぶん、診断書がいると思います。

生理休暇に診断書は必須ではありません。
        制度を悪用するケースがあったりすると、取得が厳しくなったりする場合もありますが。

>生理休暇というのは、診断書を出して、その上で有給である休暇です。

生理休暇は、法律に書かれていますが、有給か無給かまでは決まっていません。
        就業規則で無給と定めていれば、無給でも構いません。

トピ主さんの会社ではどのように規定されているのでしょうか?
        会社の規定にもよりますが、
        生理休暇の日数を制限する事は出来ません。
        生理休暇の取得日を有給で取得した場合、
        生理休暇なら無給なのに
        有給は給料が発生するので、
        生理休暇を有給で処理する場合、月〇日までと上限を定める事は可能です。

生理休暇に診断書がいるとか聞いたことない

🙂
        カラスの50代
        生理休暇は労働基準法で定められていますよ。
        いくつか職場を経験していますが、
        生理休暇に診断書がいるところはありませんでした。

重い人が生理休暇を取るのは当然のことだと思ってました。
        だって大変そうですもん。
        ほぼ毎月なら、女性同士は情報共有したり。

トピ主さんを大人げないとは思いませんが、
        たぶん周りは気づいて心配か、ひょっとしたら迷惑に感じている人がいるかもしれないですよ。
        「体調悪いんだったら休んでほしい」って思うことありませんか?

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  48
        次へ 最後尾へ
        全て表示