詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自転車型人力車?

レス9
    (トピ主1
    ぼっち
    話題
    半年前からお年寄りの施設で散歩のボランティアをしています。
    ボランティアの私は主に車椅子に乗った利用者さんの補助で、車椅子利用者×2に対し社員1人と私と合計4人です。
    施設から出発し広い歩道を通り大きな公園で20分休憩、その後施設に戻ります。

ここからが本題です。
    3ヵ月ほど前からある自転車に少し困惑しております…と言いますのも、女性が運転するその自転車にはサドルの前後に子供用の椅子が設置してあり、
    それに加えて後輪から人力車の荷台のような物がついているのです。その荷台のような物には小さなタイヤが4つついてあり、たいていは女児とその横に
    女児の半分ぐらいの大きさのぬいぐるみが一緒にシートベルトで繋がれてあります。
    女性は黒いサングラスとヘルメットをしており年齢などは正確には分かりませんが、子供たちは1.5~5歳ぐらいと推測しています。

単純に歩道で自転車と車椅子がすれ違う分には問題もないのですが、その後ろの荷台の横幅は自転車2台分を大きく超えており、スムーズにすれ違う事が出来ず
    遠くからその自転車の存在を見かけた場合は即座に停止して隅によるか、こちらが車道に出るかになります。

その自転車の存在を見かけてから車椅子の利用者さんはすれ違う事に困惑していますが、散歩の経路を変更する事はさらに車椅子利用者さんたちの不安を
    あおる事になり難しいようです(所長に確認済み)。
    今は施設から市役所にそのような特別な自転車の歩道の可否について確認を取っておりますがまだ返答はありません。

ちなみに似たような自転車を3台ほど見かけおります。

このような荷台付きの自転車をご覧になられた方はいらっしゃいますか?

ランキング

レス

市役所じゃなくて、警察でしょ(道交法だから)

🙂
    そのね
    >ちなみに似たような自転車を3台ほど見かけおります。

何台か走っているってことですか?
    じゃ、どっかの自転車屋さんが販売しているんでしょうね。

自転車は軽車両普通自転車が分類だったと思うので、その乗り物は軽車両には入るけれど、普通自転車には入らないかもしれませんね。

でも軽車両でしょうから、今の道交法では走るのは車道でしょう。(今の場合、歩道が車道から分離されているようですから)

自転車だと、歩道を走っていても、車通りが激しかったら、あまり硬いことは言わなくても良いと(私個人的には)思っています。

だけど、他の歩行者車椅子等を押し出しているわけですから、警察に相談して車道を走るように注意して貰えば良いのではないですか?

言い忘れましたが、車椅子は歩行者に分類されますので、どんな場合でも歩道を移動することができます。

日本ではないけど

ラインストーン
    ヨーロッパでは見たことがあります。
    バイクトレーラーという物ではないでしょうか。

チャイルドトレーラーでしょうか

🐤
    たま
    チャイルドトレーラーというものではないでしょうか。
    うちの近所でたまに見かけますが、その方は車道を走られています。
    多分、歩道を走るには幅があって、走りにくいんじゃないかなと思います。

車の通行量がわかりませんが、車椅子で車道に出るのは危険ではありませんか?
    すれ違うのもやっとの歩道の幅なら、利用者さんを守るためにも、その自転車に乗っている方に車道を走るようにお願いするか、警察署に相談して指導してもらった方がいいと思います。

BURLEY?

茶柱
    検索してみたら BURLEY(バーレー)というアメリカ製のベビーカーがヒットしました。
    これでは?

チャイルドトレーラー

🐶
    ばば様
    チャイルドトレーラーで検索してみてください。これのことかな?と思われるものが出て来ましたが、いかがでしょう?
    チャイルドトレーラーであれば、軽車両ですので車道を走ることになります。例え歩道に自転車通行可と表示があっても歩道は走ってはいけません。
    チャイルドトレーラーではなく、荷台のようなものを牽引していても軽車両です。
    自転車屋さんでの購入であれば、購入時に歩道は走れない旨を説明されると思うので、多分自転車屋さんでの購入ではなく、ネット購入だと思います。
    警察に行かれて、チャイルドトレーラーを牽引する自転車を〇〇の辺りで何台か見かけたことがあるが、歩道を走行しているので注意してほしいと伝えてみてはいかがでしょう?個人的に注意をするのは何があるかわからないので気がすすまないと伝えればOKでしょう。

10年以上前に見たことある

ケムール人
    あー、10年以上前に赤いの見たことあります。
    駐輪場にとめてあったので近づいてよーく見て、
    帰宅して検索したら「チャイルドトレーラー」とか「バイクトレーラー」とかいう名前で出てた。
    当時は売ってるサイトはなくて、
    「自転車大国(自転車専用路がバリバリ整備されてんだよな)オランダではよく使われてるよ便利」みたいな紹介だけだった。
    んだもんで、「外国の人が持ち込んで使ってるのかなー」と思った、当時は。

今検索したらちょっと見ただけで、販売サイトがザクザクひっかかるにゃあ、今は日本人でも普通に入手簡単だ。

紹介写真ではどれも大体車道脇を走ってる。

車椅子とトレーラーが歩道で鉢合わせしたら、トレーラーが車道に降りるのが筋だと思うがなあ。
    市から返答遅いなら警察に問い合わせもしたらどうだろうか。
    あと、遠くに見たとたんに車道に降りずにしっかり鉢合わせしてみたらダメなんだろうか。

要点だけ説明

リア王
    それは自転車に取り付けた「リヤカー」に該当します。
    道路交通法で自転車の区分には「普通自転車」と「自転車」があり、歩道通行が認められているのは普通自転車のみです。
    リヤカーを取り付けた自転車は区分がただの「自転車」になるので歩道の通行や路肩の歩行者通行帯も原則通行禁止です(止むを得す通行する場合、運転者は下りて押すことになっている)。
    毎日のことなら最寄の警察署の交通課にその旨お話して、現場で警察官に指導してもらいましょう。残念ながら庶民の貴方には法的な「指導権限」がないので相手が無視すればお手上げなので、こういうときこそ法の番人である警察官に任せましょう。
    時間帯が決まっているなら警邏の延長で時間帯をあわせてきてくれますよ。

軽車両

はらぺこ
    それは車道を走らなければならないモノらしいですよ。
    自転車走行可の歩道であっても、通行不可のようです。
    ご存じないのかもしれませんね。いちおう本人にお知らせしてみては?
    だって、子どもを乗せてるのよ、車道を走れなんて危ないじゃないとかごねられるかもしれませんが、法律がそうなっているのであれば、危ないと感じた後にどうするかはあちら側の問題だと思います。

トピ主です(追加1)

ぼっち
    はらぺこ様まで拝見させて頂きました。
    まずはこのトピに目を留めてくださった皆様にお礼を申し上げます。
    また、私の車両についての下手な説明にも迅速にお調べくださった方々にも心からお礼を申し上げます。

皆様がおっしゃるように「チャイルド(バイク)トレーラー」で検索すると沢山ヒットしました!
    幌はついていませんがまさにこのようなタイプで、茶柱様が教えてくださった「バーレー」というメーカーかどうかは定かではありませんが、荷台の側面にアルファベットのロゴを
    確認しておりますので恐らく外国製の物だと思います。

今朝、役所から連絡があり、リア王様や他の皆様がおっしゃる通りチャイルドトレーラーの歩道走行は禁止との事。私たち車椅子側が車道に出て自転車(チャイルドトレーラー)を避けるなど
    あってはならない事だと言って頂きました。それと同時に私の知識不足のせいで車椅子利用者さんたちを危険な目に遭わせてしまっていた事に気づかされました。
    アドバイスくださりありがとうございます。深く反省し今後は毅然とした態度を取っていきます。

役所から「管轄の全ての幼稚園・保育所にチャイルドトレーラーに対する走行の注意喚起を早急に行う」と言って頂きました。
    またこの件については役所から警察へ車道だけでなく歩道のパトロール要請の申し入れをしたそうです。

明日、所長と私はチャイルドトレーラーを見かけた時間や外見などの詳細を説明する為、最寄りの警察署へ足を運ぶ事になっています。

また何か進展がありましたら書き込みをさせてください。
    迅速なアドバイス・お返事ありがとうございます。