詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

他人を信用するには

レス7
    (トピ主0
    40代
    ひと
    40代前半の男性です。
    10年前どうしても結婚したい時期があったので、婚活を我武者羅にした時がありました。
    しかし、結局うまくいかないため、一番親しかった既婚女性に恋愛相談をした頃がありました。

自分に合いそうな身なり・話し方・女性が好むデートのプランなどです。
    相談をしてからその女性から距離を置かれるようになり、最初は関係を戻せるよう自分なりにフォローしたつもりでしたが、結局嫌われてその女性の周囲の人を含め疎遠になり心身ともに疲れ果て、その後は自分からその人たちと関わることはやめました。相手から声をかけてもらえることもありませんでした。

そんなに迷惑なことをしたつもりではなかったのですが、嫌悪感を示される理由もわからず、人間不信になり、特に女性を信用しなくなりました。
    以来、他人とは無難に接することを最優先するようになり、毎日仕事をして帰宅すると静まりかえった部屋で1日が終わります。

孤独感を感じながらも、どうしても他人を信じることができないので仕事以外は人と関わろうとしても二の足を踏んでしまいます。
    このまま独りの生活を続けていると、いづれアパートの契約すらできなくなるのではと不安が募ります。

結婚なんかしようとせず、身の丈にあった人生を送っていれば、今よりはましな人生を送れていたのではと思うと本当に10年前に戻りたいです。

ランキング

レス

勇気がいりますが。

💔
    にゃんこラブ
    女って気まぐれです。きつい発言になりますが、女性に好かれたいならひたすら女性に合わせること。
    好きになった女性、過去にいましたか?

好きだと自然と相手と合わせようと努力しませんか??
    結婚したいだけなら合わせる努力はかなり大事。

信用と言う言葉の取り扱い方

🐱
    意地悪猫
    酷いことを言うようですが、トピ主さんは「信用」と言う言葉を感情的に遣っておられるようです。この言葉は、理性的に遣う言葉なのではありませんか。

トピ主さんは、過去にあったことについて、感情的に思考して後悔しているように思えますが、過去を思考する時も理性的に思考しなければ、感情の闇に捉われて後悔が深くなるのではないかと思います。

良く言われることですが、過去を変えることは出来ません。過去は、忘れて現在に生きることが大切です。今現在を後悔する人はいないのではないかと思います。未来を思い悩む必要もありません。今を一所懸命に生きることが出来れば、それで良しと割り切ることです。又割り切ることが出来るのではないかと思います。

時を戻せるなら

匿名
    10年前に戻りたい
    というトピ文に、私の過去を重ねてしまいました。

あの時こうしていたら、今そのまま続いていただろうなとふとした時に思います。今頃こんな空しい思いをしなくてもよかったのに。
    ちょうど1年前、あんなにうれしく思ったのに。
    10年前とまでいきませんが、戻れるなら少しでいい。

すみません。他人を信用するには がトピのタイトルですよね。
    何もアドバイスはできませんが、同じ思いしてる人はいるってことだけ伝えたいです。

人は信用しなくていい、ただ愛するのみ

🙂
    あんぱん
    私は基本人を信用していません、この方がストレスが溜まらないからです。
    他人に期待していると裏切られた時にショックを受けるので初めから期待しないように
    しています、これが人間関係の基本だと思っています
    それよりも先に人に与える、人を愛そうと思っています
    人間は弱い生き物です簡単に強い者になびき偉い人に媚びますこれが当たり前なんです
    私は女性と付き合う時愛して貰おうとかは考えません、ただひたすら愛そうと思っています
    「100愛して1愛されればいいや」くらいに考えています、こう考えた方が楽なんです

貴方は人に期待し過ぎ信用し過ぎたんですよ、貴方は人を信用する前に相手の立場に立って
    物事を考える様にした方が良いと思います
    婚活の相談した女性が迷惑じゃなかったのか嫌がってなかったのか、そこを最初に考える
    べきであって、嫌がってる相手に無理に相談したら距離を置かれるに決まっています
    その女性は嫌だったんですよ相談されるのが

貴方は相手の気持ちも考えもせず行動する癖がある様です、それで嫌われて人間不信に
    陥っている、そんな事をしてるうちは婚活も上手く行くとは思えません

これから一人で生きて行くのが嫌ならば
    まず自分から与える、人に期待しない、ただひたすら人を愛する見返りは求めない
    損得勘定抜きに愛を与え続ける
    こう考えて生きて行った方が幸せに生きて行けると私は思っています

他人を信用する必要なんて無い

🙂
    えっと・・・
    他人を信用しなくたって人間は生きていけますよ。
    私は子供の頃から誰も信用していません。
    友人(もどき)、教師、兄弟など、みんな。

辛い事や悩みなど、人に相談したことは一度もないです。
    人に話すという事はイコール弱みを握られることになるし、
    その人がよそで話しても文句は言えないてので。

自分にとって重要な事は決して人に話してはいけないと昔から思っていました。
    唯一医者にだけ話したことはあります。(彼らは守秘義務があるから。)
    でも私はちゃんと大学出て就職して結婚して、無事に人生を送っています。もう中年です。

経験上力説したいのは『人を信じるより、お金を信じた方が100万倍安心できる。』ということ。
    人は嘘をつくし裏切ります。(運が良ければ素敵な人だという可能性もありますが。)
    自分が正直でまともな善人でも、周りの他人も同じだとは限りません。

一方お金は決して裏切りません。
    10円は10円の価値があるし、10万円は10万円以外の何にもなりえないのです。
    とても信用できますよね?

あなたは他人に期待するから「信用できない」「人間不信になる」と感じてしまうのです。
    そもそも自分以外の人間に「どうにかしてもらおう」などと期待しないことです。
    将来が不安ならとにかくお金を稼ぎ、貯金しましょう。
    賃貸でなく購入をして、安心できる住居を得ましょう。

私は長年結婚していて夫を愛していますが、究極に信用しているのは自分自身とお金です。
    絶対に裏切らないからです。

その女性、貴方が好きだったのでは?

🙂
    人生塞翁が馬
    ご相談された女性は既婚だったという事ですが、
    あなたの事が好きだった(少なくとも気に入っていた)のでは
    ないでしょうか?それで相談された時に彼女も自分の気持ちに
    気が付いて、気まずくなったとか?

そうでなくても、親しい人が変わってしまうと自分が
    置いていかれる気がしてつまらなくなり、そこから疎遠に
    なったりするものです。

私も人を長い間信用できずに悩んでおりましたが、人は心変わり
    するもの、人生そんなものだと思うようになりました。

また若い頃の時間を無駄にしたと思う時もありますが、
    今日が残りの人生で一番若い。アラフィフですが、これから
    出来ることはチャレンジしたい。トピ主さんはまだ40代、人生
    まだまだこれからです。

過去に起こったことは人生の糧にして、必要以上に振り返らず
    前に進んでみませんか?まだ婚活も間に合うかもしれませんよ!

10年前に戻りたい?

🙂
    タツロウ
    10年前に戻りたいというのは、、、

”その親しかった既婚女性に恋愛相談などしなければ良かった”・・・
    って意味ですか?

そんなこと言ってももう「後の祭り」以外何もないし、
    そもそも、その女性から何で嫌われたのかもこちらは分かりません。

相談後、距離を置かれるようになった、というのは単に面倒くさかった
    んじゃないですかね?記述はないですが、トピ主から「良い人(女性)が
    いたら紹介してほしい」とか、そんなこと言われると私だって
    距離置くかも?

ごめんなさい。婚活を我武者羅にしても、相手が見つからない人って、
    そんな人に「安易に友達とか知人」を紹介するなんて私は出来ません。

「紹介してほしい」じゃなくとも、なんか気に障る言動とか、
    (想像だけど)図々しい行いをしたとか、なんかあったと思います。

たぶん、そういう失敗をしてきて「二度と過ちを繰り返さない」って分かる
    人が、婚活でも恋愛でも結婚出来るんですよね。

「なぜ距離を置かれたか?」「嫌われたか?」って、理由も分からず、、、?
    そんなことないでしょう?たいてい分かるものです。
    分からないにしても「思い当たるフシ」はあるでしょう?

たぶん、そこの視点が欠けているんですよね。
    他人を信じるとか信じられないとか、そんな問題じゃないと思う。

いくら親しかった人とはいえ、立ち入っては行けない領域まで
    踏み込んだとか、そういうのがあったんでしょうね、きっと。

でも、それって女性に対してだけじゃなく男にも言えることで、
    男同士の友情とかそういうのも上手く出来ていないんじゃないかな?
    と思います。

まあ、失敗して振り返ることは大事だけど、その失敗を次に成功するための
    材料に変えてほしいと思います。「戻りたい」だけでは、進歩はありません。