詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ブランク長すぎて長時間働く自信ない

レス17
    (トピ主2
    😣
    ぶぅ
    仕事
    はじめまして
    この度ずっと仕事始まるまで心の中がモヤモヤで不安でいっぱいだったのでアドバイス頂けたらと思い投稿させて頂きました。

私は恥ずかしながら結婚以来まともに仕事したことがありません。また、したとしても短期の歳暮や郵便局の仕分けなどくらいでした。
    ブランクはかれこれ15年くらいになります。
    はじめの電話さえとても緊張してしまいました。

お家のポストに入ってて広告の裏に履歴書記載するようになっており、ブランクありの方や未経験者大歓迎、みんな初心者からのスタートですと記載してあったのでそんな事でと笑われてしまいますが、最大限の勇気を振り絞って電話しました。

受付電話の方から折り返し担当の者からお電話しますのでといわれ、数日待ちましたがいっこうに電話がなく、また更に勇気振り絞って電話しました。
    案の定担当者が忘れてたみたいで、もう面接日広告記載の日は締め切りましたと言われましたが、また更に一週間後に面接させて頂きますといわれ面接して頂きました。

パートだからと安易な気持ちでいた自分でしたが、面接の上の方が5人もいて長々と発言させられ、頭の中が真っ白になり上手くお話しできませんでした。
    私はマンツーマンの面接だと思い伝えたいこともお伝えできなくて、完全に落ちたなと思ってたら採用されてました。

私は4時間くらいから始めはお仕事したくて、慣れたら徐々に長い時間働けたらなという思いでしたが、
    その広告にも時間は選べると書いてあったのに、面接の日に用紙渡されて、選択は六時間か八時間しかありませんでした。
    そして、マンツーマンだったらきっとそのことについてもお話しできたはずなのに六時間のほうにチェックをしてしまいました。

まだシフトなど決まってはないと思いますが、今更ですが、やはり4時間にして頂けますかと電話して良いでしょうか?
    求人広告に載ってるのは4時間ずつのシフトで募集してました。

ランキング

レス

すぐ電話しましょう

🙂
    あろあろは
    アラフィフ既婚・子無し女性、正社員・派遣・パート・バイト歴有、ブランク2年半で7月から9月まで未経験・初心者可の所を2社受けて落ち。結局経験有の所6社目で内定を頂きました。

こんな私でも自信がなかったしものすごく緊張したのでトピ主さんは、もっと緊張したと思います。頑張りましたね。

で、勤務時間の件ですが既に採用ということなのでタイトル通り早く電話して下さい。どんな職種か解りませんがスーパーやドラッグストアなどのレジスタッフ・コンビニスタッフなどは、最前線で人手不足なので既にシフトを組んだ後で言われる事が一番困るのです。

友人2名がシフトを組む担当をしているのですが円形脱毛症になったり、帯状疱疹が出たりかなりストレスを抱えています。

素直に「本当は、求人広告に記載されていた4時間で就労したかったのですが希望用紙に6時間と8時間しか無かったのでつい6時間にチェックをしてしまいました。誠に申しわけございません。」で、大丈夫ですよ。その上で不採用ならそれまでのご縁です。

ちなみに働くきっかけって何でしょうか?

私は、夫が体調を崩したことです。今年は、大丈夫だけれど当分安定した給与が入ってこないので生活費を考慮して背水の陣ですね。4時間でも6時間でも大差無いというか、お恥ずかしながら選り好みが出来ない状態でした。

明らかに人手不足の現場は、こちらからの返事待ちのところが多いのでその職場に拘りが無ければ他の求人を探せば大丈夫ですよ。(選り好み出来ないと言いつつ面接で明らかにミスマッチだなと感じたため別途2社見送りました。更に別途1社は、試験採用だったのですが適正が無く1ヶ月で終わりました。)それで合計6社面接。

面接官は、沢山の応募者と会ってますから終わったら覚えていませんしダメだったら模擬面接だったということで肩の力を抜きましょう。応援しています。

電話した方が良いと思います

🙂
    エアコン
    もし電話して採用が取り消されると言われたら、別のところを探したほうが良いと思います。
    我慢して働きはじめて、やっぱり無理です辞めますとなったら、ぶぅさんも勤務先も大変だと思いますので、希望の条件と違うのならはじめから断ったほうが良いと思います。

お金欲しいんですよね?

🐱
    ねこさん
    4時間のパートは、小さい子がいてフルタイム働けない若い主婦が決まっちゃったんですよ。
    忘れてたんじゃなくて、トピ主さんは採用対象じゃなかっただけです。
    それでも電話して確認したので働く気があるんだと思われて、増員の時にお声が掛かったのでしょう。

そもそも6時間か8時間働けなかったら採用されないので、勤務時間の交渉は無駄だと思います。
    こんな私でも採用されたのだから頑張ります!と思えないのなら、早めに辞退した方が良いですよ。
    ブランク15年の人に何も期待してないとはいえ採用するとなったらいろんな手続きはもうスタートしてますし、シフトも決まってます。

パートに圧迫面接?する会社もどうかと思うけど…
    仕事内容については疑問はないのですか?

あるある

🎂
    う~む
    募集要項に記載してあったことと違うってことでしょ
    これは意図的かどうかわかりませんが
    よくあることです
    人材を多く集めるため、募集要項は
    かっこよく記載する作戦で、どこの企業も似たりよったりです
    なので、募集要項を鵜呑みにしてはいけません
    面接のときにわかったのであれば
    その時点で申し出て、今回の場合4時間がなければ
    断る必要があります
    今回のケースは即わかる内容でしたが
    採用されて働きだしてから発覚することも多い

今や昔の良心的な日本企業はとても少なくなり
    超利潤追求型の企業が多いので注意しましょう

6時間拘束=5時間労働、無理そうなら今のうちに辞退

通りすがり
    6時間労働なら、最短でも休憩45分は間に入ります。
    例えば、9時から15時なら、12時から13時まで休憩、午前3時間+午後2時間労働、時給は5時間分、など。
    難しいようなら、働き始める前の今のうちに今日にでも辞退しましょう。
    人を一人雇い入れるということは、かなりの経費をかけているので、
    簡単に辞めちゃう位なら働く前に辞退して欲しいです。

あと、面接官が多いなどの言い訳はしないこと。
    きちんと伝えなかったのはあなたの責任です。
    そもそも、4時間からと募集していたのに面接時の用紙に6時間とある時点で不誠実な会社ですから、面接前に辞退するのが正解のブラック職場かもしれませんよ。

労働条件の良い働きやすいホワイト職場は離職率が低く、よって募集頻度も募集人数も少ない。

そこで、働き始めは融通の利くシフト制で短時間労働からのスタートが良いのではないでしょうか?
    販売やサービス業など土日祝日の週3日だけでも良い、
    ビジネス街の飲食の11時から14時のランチ3時間だけでも良い、
    といった繁忙期やピークタイムのみの日数が少なかったり短時間の募集も多く見かけます。
    清掃作業員などは営業前の早朝だけ、営業後の夜間だけ、ホテル清掃なら週末昼間短時間のみ、といった短時間もあります。

慣れたら日数や時間数を増やしていけば良いのでは?

いいと思う

🍴
    おやつ
    伝えていいと思います。
    それでむこうに渋られたらそこはもうやめましょう。
    そういう事は仕事自体始まる前にきっちり確認しておいたほうがいい。

相手側も今ならまた新しい人を採用すれば済む話だからね。
    言いづらくて流されて働き始めてしまい、やっぱり無理ですというのが一番迷惑がかかる。

埋まってしまった

🙂
    ねこみみ
    求人に出していた4時間枠は、埋まってしまったのでしょうね。
    トピ主さんは連絡が忘れられていたとはいえ、その後の求人という扱いで
    6時間か8時間という枠に当てはめられてしまったのでしょう。
    トピにも書かれてますが、勤務可能時間は4時間ですと先に言ってたら
    落ちていたかもしれません。

そもそも今働こう!となったのはなぜですか?お金を稼ぐためでは?
    その会社に決めたのはなぜですか?ここなら出来ると思ったからでしょう?

4時間も6時間も、2~3週間働いてみたら案外変わらないですよ。
    (休憩もあるでしょうし)
    その2時間分余計にお金も稼げるわけですから。と割り切って頑張ってみては?

仕事は慣れると思いますが

🙂
    強炭酸
    女性は適応能力高いですし、専業主婦だったとはいえ
    学校の事、家庭の事を、こなしてきたと思いますので
    仕事は慣れると思います。

が、募集内容と違う勤務時間だったり
    連絡を忘れてられていたり
    会社として、不安要素が多いですね。

働いてからも、無理を言われそうです。

トピ主さんは4時間勤務だったから応募したので
    そこは主張してもいいと思います。

一歩踏み出した事は、大きな進歩です。
    これから、頑張ってください。

言いましょう

🙂
    パート主婦
    面接で言うべきだったけど、
    不安なら仕事する前に聞いたら?
    4時間しか働けないなら不採用、
    と言われたら、それはそれで安心できますよ。

またお歳暮期のアルバイトとか
    経験ある単発の仕事をしたら良いのでは?

お疲れ様です。

わかめ
    職種は何でしょうか。
    主さんはそこで絶対に働いてみたいのですか?

ここは一度リセットして、内定を辞退したらいかがでしょうか。

私も約5年前に、専業主婦からブランク約10年でパートに出るようになりました。
    転勤族なので、5年のうちに一回転居にてパートを変えました。

最初の電話、緊張しますよね。
    わかります。

5年前は面接に20~30落ちる覚悟で探し始めました。

主さんは今回の面接は、練習させて頂いたと思ったら良いと思います。

パート探しは無料の求人情報が駅やスーパーに置いてありませんか。
    ネットでも探せます。
    いろいろありますよ。

確かに、家のポストに入っていた、それもきっかけのうちの一つかもしれません。
    でも、もっと探してみて、やってみたい仕事を探してみて下さい。

それと、一日四時間だとコンビニのシフトは四時間でOKだと思います。
    (コンビニは、その時間時間でやるべきことが決まっているから)

お互い頑張りましょう。

うーん。

🙂
    ポチ
    電話で、自分の方の都合を言っていいと思いますが…。

せっかく勇気を出してお仕事をするなら、ハローワークに行ってみては?
    トピ主さんの条件も聞いてくれるし、それに見合ったような条件のところを紹介してくれると思いますよ。

パートや短期のお仕事の求人もたくさんあるし、簡単な職業訓練も紹介してくれます。
    私も、ハローワークの紹介で資格を取り、結果的にそれがとても役に立ちました。

今現在のところも一つのご縁ですが、どうせなら、ゆっくりと考えてみる時間を持ってみたら、もしかすると、もっと自分に向いていたり、将来のためになることもあるかもしれません。

経済と時間の余裕があるのであれば、慎重にした方がいいように思います。

ポストに入ってたチラシの求人?

葉子
    そこは辞めた方がいいのでは?

ちょっとおかしいと思います。

ちゃんとした職場を探したければ、職安がお勧めです。

パートの求人もありますよ。

習うより、慣れろ

🙂
    心配なら、短期バイトからはじめてみたら、いかがでしょうか。

仕事から教わることはたくさんあると思います。体力だけはあったので、2日間だけの、売り子さんの仕事とか、いろいろやりました。

やりがいを感じられるか、とか、そんなのは、二の次。

飛び込んで始めて、分かることだと思います。

私も

🐧
    柿の種
    主さんと似ています。私も恥ずかしながら会社勤めの経験はなく、アルバイトはしていましたが結婚後は長く専業主婦でした。
    子どもが幼稚園に通うようになった時パートを探しましたが、なかなか決まらず。在宅ワークを見つけたのでそれを8年やっていました。

私も結婚前のアルバイトからブランク15年くらいになります。今パートを探しています。8ヵ所不採用が続いていますが。
    求人と違うことは多いです。14時までの4時間と出ていても面接では、15時まで16時までだったり、平日のみと記載されていたのに違ったり。
    応募した求人自体が違うこともありました。自宅から5分の場所だったこともあり応募したのに、車で30分の勤務地でしたらまだ募集しています。車をお持ちなら、通えないこともないでしょ?と。
    ハローワークでも探していますが、こちらでもなかなか・・。

面接ではとにかく緊張してしまい、うまく話せないので落ち込む日々です。
    自分のことを長々と失礼しました。

主さんは採用をいただいてるんですよね。時間の件は電話でご相談してみるのがいいと思います。

皆さんアドバイスありがとうございます

🐷
    ぶぅ
    沢山の方々の色々な経験やアドバイスを伺いましてあれからすぐにお電話させて頂きました
    またまた、とても緊張の中電話しましたが、事務員の若い女性が最初でて、次に男性の方がでまして、4時間にして欲しい旨を伝えた所最初変な声になりましたが、更に上に多分聞いてみようと思ったのか折り返し電話しますといわれて火曜日に電話したのにかかってこないです
    面接の際も折り返しといって結局かかってこなくて私からかけたのですが、これで2回目で忙しいとはいえいい加減だなと感じました

でも、かけ直す気力がもうないので、来週から研修なのですがシフト変わりなかったら再度お伝えしようと思います
    一度かけた事はしっかりお伝えします
    それで嫌な顔などされたら迷惑かかるだろうし辞退して自分には縁がなかったのだなと思うようにします

私の受けた所は倉庫の作業の募集で今回60人募集でしたので沢山いすぎて会社も訳がわからなくなってるのかなと思いました。

それと、私のお話しをさせて頂きます
    私は何故焦って働こうと急にしたのかというと今まで義理の両親と同居しておりました
    それでも凄くストレスたまり、キッチンもトイレも浴室も全て一緒なのと色々口だしがうるさくて自律神経失調症になって精神科でお薬を処方して頂いておりました。

主人は親の家が将来欲しくて同居以外考えられない考えの人でした。私は、全く仕事してないわけでなく、在宅ワークはしておりましたが、安定して入るわけでないので自分のスマホ代金と時に子供の塾代と食費、保険代を毎月支払ってました。

今年夏に義理の弟のお嫁さんが命をたってしまったので弟が旦那の実家に一緒に住んでいいかといってきました。子供も2人いるのですが、私は子供達は好きでしたが、義理の弟は個人的に性格合わなくて嫌いだったのでお盆前に急遽アパート探し家をでました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

長くなりましたが、レスの続きです

🐷
      ぶぅ
      旦那は賃貸生活勿論嫌でしたが、おまえが全部勝手に契約してこいと言われ引越しも片付けも全て私が行いました。嫌々賃貸になったのでせめてアパート代金も稼がないとなと思いました。
      田舎のアパートなのでそれほど高くはないのですが、
      ですがやはり長時間始めから働く体力あるのか自信ないのでリハビリからで4時間が自分的に長く続けていけるかなと思ってました。旦那は鼻をかんだティッシュさえも捨てれない人なので私が仕事も家事も全てやるのは厳しいのでプレッシャーに感じました

そしてこんなにも外で働くのが恐怖症なのはブランクもありますが、若い頃働いてた時にセクハラやパワハラをされてきたのでトラウマが蘇るのです
      でも、時代は変わり今はそのような事したらバンバン表にでるような時代になりましたが、ブランクと過去のトラウマがたまたま重なり、久しぶりに受けた会社がプレッシャー与えるような面接などだったのでドキドキしたわけでした
      面接官が私がお話ししてる時貧乏揺すりはじめたので
      それも感じが悪かったです

ほんと皆さん親身になって色々教えてくださりまして勇気を貰えました
      また、私のような気持ちの方もいたことも自分だけでないんだと少し安心しました

心から本当にありがとうございました

そんなもんです。

🎂
      もち
      ぶぅ様、こんにちは。

パートについて色々不安がおありとのこと。

いろいろ事情はあるようですが、
      働けばよいと思います。

それが出来ないから!とやる前から突っぱねるのはとても簡単ですが
      4時間も6時間もたいして変わりません。

面接が1対1とは限りませんし、
      6時間シフトにご自身の手でチェックを入れ
      スケジュールを組んだ以上仕方のない事です。

ちなみに企業の求人広告にある文言はあまりあてになりません。
      と、言いますのもある程度定型文が固まっています。
      あれやこれやお店の魅力を書くスペースがあればよいのですが、目的は人材が必要だという点。
      であれば書く事は大体同じになりますよね。

(心に余裕があれば)アットホームな職場で
      (時間に余裕があれば)丁寧な指導
      (人材に余裕があれば)シフトも短時間から相談できます。

これが現実です。

求人広告に書いてあったと言ったところで
      採用担当者は広告の文言なんて知らない事さえありますし
      広告内容と契約が全く同じなんて方が珍しいくらいです。

先方が忘れていたとしても締め切りを過ぎての面接で
      自分で6時間を選んでおいて
      今更時間を減らせなんて通らないと思います。

安易な気持ちで働けば、安易に切られますよ。
      ここが踏ん張りどころです。

応援しています。