詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ケアマネって・・・介護保険って・・・

レス76
    (トピ主2
    にゃにゃ子
    話題
    80歳近い母と私の2人暮らし。私はフルタイム正社員。責任ある立場で仕事をしています。元気だった母が病気で入院し、退院後の在宅療養生活を見据え、初めて介護認定を受けました。要介護度は3、地域包括センターからケアマネさんを紹介していただき、週に2回、訪問看護ステーションから看護師さんがやってくるというプランから介護生活がスタートしました。
    訪問看護師さんは母の血圧や酸素濃度をはかったり、聴診器で診察してくれます。

それから3か月。
    はじめて介護保険を利用してみて、今まで知らなかった介護保険の制度やサービスに、特にケアマネージャーという存在には失望しかありません。
    はじめは、母のために浴室とトイレをリフォームすることになり、工事の1週間ショートステイを利用したいと依頼した時です。ケアマネさんからの答えは「お母さんのような病気をもっている人、人から病気をもらいやすい人を預かってくれるところはないですよ」「理由がリフォーム工事では利用したい理由として弱いから予約が取れるかわからない」

その次は・・・ 母は日中ひとりでお留守番。何度も転んでけがをしました。ものも持てません。それもあって訪問介護のヘルパーさんをお願い出来ないか訊ねたところ、「家族がいる場合は訪問介護はつけられません」そういう決まりなのかと私もネットなどで調べました。家事援助はだめでも身体介護や見守り援助なら可能なのでは・・・?と再度問い合わせましたが、返事がなく1か月。昨日家に来て、「保険者である市が許可しないと無理、承認がおりない」「介護中に転んだらヘルパーは責任持てない」「有償ヘルパーなら自分で探せばいくらでも」
    強力にすすめるのは手すりやベッドのレンタルと甘い栄養補助食品の購入です。

ケアマネさん、用紙に印鑑をもらいに自宅にやってきます。土日休み、夕方17時まで。その日、私は会社を早退しなくてはなりません。続く

ランキング

レス

10件ずつ表示

ケアマネさん

🐧
    豆ちゃん
    ケアマネさんは替えれますけど?
    包括センターに相談してみたらどうですか?

ケアマネは換えられる

匿名
    地域包括支援センター(高齢者支援センターなど、
    地域により名称が異なる)に連絡、説明して、
    ケアマネを代えてもらえば良いです。

ケアマネは原則として365日、24時間対応ですよ。

ケアマネを替えてもらっては?

匿名
    お母様の介護、お疲れ様です。

お母様のご病気にもよりますが、状態が不安定で医療的なケアが必要な方でしたら、介護保険施設では対応できないことは確かにあります(病院と違って医療職が常駐していないため)。一般的には入院中に住宅の改修は済ませておくことが多いと思いますが、退院後に症状の進行などで住宅改修が必要になった際は、レスパイト入院や地域包括ケア病棟への入院を相談されるという方法もあったのではないかと思います。

日中独居でヘルパー利用することは可能だとは思いますが、利用できる時間は限られますので、トピ主さんが仕事に行っている間ずっとヘルパーさんにいてもらうことは難しいでしょう。訪問看護師さんが来ない日はデイサービスを利用されては如何ですか?何度も転倒してけがをするのであれば、日中だけでも人目のある場所で過ごしたほうがよいのではないでしょうか?

正直、ケアマネさんは人間性も能力も人によってかなり差があると思います。介護保険以外の制度やサービスに精通しているケアマネさんだと、介護保険で賄えない部分をカバーしてくれそうなものを調べて提案して下さるので、今回のトピ主さんのようなもやもやは少ないかもしれません。今のケアマネさんとはもううまくいかないという状態なら、他の人に替えてもよいと思います。
    ただ、ご自身でも介護保険のサービスについて学ばれて、プランを提示された際に気になることを確認できるようになった方がいいと思います。制度についての確認は、お住まいの自治体の介護保険の窓口や地域包括支援センターに尋ねれば教えてもらえると思います。

期待しすぎです

🐤
    みつ
    学校に例えると、トピ主さんが期待しているのは私立進学校の対応、実際のケアマネは公立一般校、そのくらい乖離があります。

介護サービスはお住まいの自治体によって実情が異なり、同じ状態でも自治体によって要介護度の判定が変わったり、受けられるサービスが違ったりします。
    国で基本的な枠組みは決めていますが、細部はその地域にある施設の種類や数、利用希望者の数などによって変わります。
    一般的に、ショートステイは、「唯一の同居家族が急病で入院する」など、もっと切羽詰まった理由の人が優先されますので、リフォームという理由が弱いのは確かだと思います。

介護保険を使えるサービスには限界がありますが、私費でシルバーシッター系の業者さんに頼んで訪問介護的なことをしてもらえますよ。うちは義父のタクシーを使っての買い物付き添いを頼んでいました。

ケアマネさんにも残念な方はいますが、トピの内容で失望しかないと仰るならトピ主さんが期待しすぎだと思います。

私の主人も要介護3ですが

🐤
    お母様ディを利用されたら如何でしょうか?

週3位で。
    朝迎えに来て貰って、夕方4時ごろには送ってきてくれます。
    その間、入浴もさせて貰えます。
    主様が居ない時間に帰って来ても良い様に、鍵を持たせれば靴を脱がせ家の中まで確か入れてくれると思います。
    送迎時の事はディケアハウスとしっかり契約すれば良いと思います。

主様のお頼みしたショートステイも大丈夫だと思います。
    冠婚葬祭などの時、家族旅行の時も預かって貰えますよ。
    本人の為の住宅改修で駄目だと言うケアマネは面倒臭いから申請したくないと言う事だと思いますよ。

家事援助も本人の為の居室の掃除、食事の支度なら使えると思います。
    生活介護、見守りは医師の意見書もいらないので町への交渉はケアマネがすると思いますが、ケアマネが動かないなら主様が直接市の関係者に問い合わせて、困っている事伝えたら良いと思います。
    何もしてくれないケアマネなど何の用もたしません。
    違う人に交代して貰うのは此方の自由ですから、此れも市の担当者に言ってご自分で選んだら良いと思います。
    市にはケアマネの居る事業所のリストがありますから、それを貰えば他のケアマネも探せます。

本来ならケアマネが家族の相談に乗り、しっかりサポートしてくれるものです。
    主様の相談にしっかり乗ってくれないケアマネなど何の価値もありません。
    次を探しましょう。
    市の方で許可を下ろすか下ろさないかは、計画書を出さないと解りません、ケアマネの所で止まってしまう計画書など必要ないです。

住宅改修、介護保険の20万円他県の方にも申請すれば補助がある様ですが、そちらも相談されていますか?
    わが家も使いたいと思っています。

続きです

😑
    にゃにゃ子
    毎日の母のケアはもちろん、朝・昼・夕のごはんの用意。訪看さんが来るから家もきれいにしておかなくては・・。通院の日は有給休暇。
    まだ母には家で過ごしてほしいからがんばってはいますが、朝7時に家を出て働く身にはつらいなと思います。最近は、介護離職なんて言葉が頭をよぎることもしばしば。でもそれは自分のためにも絶対したくない。
    決して安くない介護保険料を毎月払い、いざ介護の支援が必要な時に、家族がいるからあれはダメ、これはダメ。
    それなら私は別居して、母を一人暮らしにしたほうがいいのでしょうか。
    家族はいるけれど、仕事をしていて日中ひとりになってしまう場合、本当に介護保険では何も支援は受けられないのでしょうか。母の場合、からだへの負担がかかるのでデイサービスに行くのは無理です。
    どこへ問い合わせすればいいのかもわからず、もうすべて自費で人を雇うほうがケアマネさんとのストレスから解放されるかなと思ったりもしています。

続き前ですが

🐧
    小さな仕立て屋さん
    要介護5の母を、自宅で介護しています。

ご母堂の要介護3は、特別養護老人ホームに入所できるほどですから、介護度合いは重いです。
    日中1人きりで留守番なんてとんでもないです。

もちろん、そこをケアしないケアマネがダメですね。

ケアマネが役立たずで逆に負担にしかならないと思ったら、ケアマネの交代を申し出てみることです。

私は最初のケアマネを、三週間でクビにしましたから。

相談してみてください。

🐱
    まる
    役所に相談してみてください。

私も両親のケアマネさん、何人か変わりましたが、タイプはそれぞれでした。皆さん熱心でしたが、少し年配の方の方が、話を良く聞いてくれました。

若い方は規則に縛られたり、早めに進めるので、少し疲れました。

1つ気になったのは、役所はどうしても平日に動くのでこちらが合わせなくてはいけないことが多かったことかな。

がんばってください。

介護ヘルパーについて

🐧
    二度目です
    家族がいる在宅介護ですが、留守にする時は介護ヘルパー頼んでますよ。

3時間半のヘルパー利用で、排泄や食事介助といった介護保険を使える時間とそうでない時間で、利用料金をちゃんと計算してくれます。

もちろん、こちらの依頼で、ケアマネが速効で手配してくれました。

ちゃんと「利用者のエージェント」になってくれるケアマネに、早々に交換した方がいいですよ。

ケアマネ+事業所、変えましょう

40代
    私は実両親を看取り、義両親の介護歴のある40代後半女性です。
    少し古い経験です。

ケアマネも優秀な方、そうではない場合、
    ケアマネ所属する事業所も同様、収益を上げるための方針も色々でしょう。
    その上で、ご利用者様に適するかそうでないか、ご家族のご意向に合うか合わないかもあります。

トピ主さんは、転倒や生活の支障といった困りごとを具体的に、ショートステイや訪問介護など希望をはっきり伝えていますね、
    それなのに物を売ることに熱心なのは介護用品の販売が事業所の方針なのでしょう。
    つまりは事業所がだめなんだと感じます。
    私なら事業所ごとを切ります。

・ケアマネ本人と事業所にご家族の望むケアプランが合わないことを伝えてますね。
    これを地域包括支援センターにも伝え、事業所ごとケアマネを変えたいと伝える。
    ・地域包括支援センターにご家族の望むケアプランを伝えた上で、
    別の事業所とそこの優秀なケアマネさんを紹介してもらう。
    (・ご自身でご近所で複数人できるだけ多くのご家族に評判の良い事業所+評判の良いベテランのケアマネさんを探してきて、地域包括支援センターにお願いするのも一つ。)
    ・地域包括支援センターの担当者が話が通じずデモデモダッテならばセンター長に相談。
    ・市役所の高齢者介護担当に相談。(地域包括支援センターを指導する立場の者がいる筈です。)

もし転んで大けがしたり、何か大ごとになっては更に要介護度があっという間に進んでしまいますので、待ったなしだと思います。
    お仕事との両立も大変ですが、
    どうぞ早く相談の予約を取って動いて下さい。

そうなんだね

🙂
    マリン
    ケアマネージャーさんも 会社の社員になるんだろうね。
    残業はできないのかもしれませんね。勤務時間内で、みたいな。
    提供できるサービスの中からは 選べますよ?的な。
    それ以外を希望されるなら自費で。みたいな。
    介護保険制度の中の枠組みの中で利用するものをチョイスするんですね。
    奉仕活動じゃないし、企業と同じで利益を出さないといけないでしょうね。
    なんとなく感覚がわかりました。

行政のサービスを利用している自覚を持って。

🐶
    久美子
    私は海外小町なので、日本の事情はよくわかりませんが、行政のサービスを利用する場合は平日の昼間に契約や打ち合わせがあるのが当然ではないですか? 金銭的な余裕がある家庭は、行政サービスで足りない分は、自己負担で個人的にヘルパーさんを雇うのも普通だと思います。お母様の昼間の転倒だけが心配でしたら、主様が週に2日くらい在宅勤務されるのも考えてみてもいいかもしれません。とはいえ、ケアマネさんはちょっと冷たいですね。

わかります、似た経験あり

🙂
    そうですねぇ
    お疲れ様です。本当にハズレにあたると、ダメダメですねー。ケアマネをチェンジしませんか?

続きはまだですが

🙂
    IT
    私も両親の件でケアマネに対して不信感を持ちました。対応が悪い、家族である私に何の説明もないなどなど。そこで包括センターの所長さんと話しをしてケアマネをかえてもらうことにしました。

ケアマネはかえてもらうことができます。

契約書に苦情・意見を言う相手の連絡先が書いていませんか?もし、なければ地域包括センターの所長さんなど責任者にアポを取り話をするのも一つだと思います。そこで駄目ならば、その包括センターを統括している市町村の担当課(私のいる市だと障害高齢課になります)に相談するのも一つだと思います。

先ずは自分だけで悩まないで相談して下さい。

確かにやってくれないこともありますが、何ができて何ができないのか?ケアマネの勝手な意見である可能性もあるので、相談するのが一番です。

変更しました

人それぞれ
    祖母を在宅介護していた時、母がケアマネージャーを変更したことがあります。
    「あの人(ケアマネ)どうも気に入らない。気が合わない」
    という理由でした。
    変更後の新しいケアマネさんとはうまくいっていました。

気に入らないケアマネさんなら、変更なさったら?

ケアマネは別の人に替えてもらえるのでは?

🙂
    続き前ですが、担当のケアマネが合わない場合、別の人に替えてもらえると思います。
    もちろん地域事情によって違うかもしれませんが、一度お調べになってみてはいかがでしょう。

福祉業です

大変なんです
    まず初めに、ケアマネさんは変えられます。
    不信感があるなら地域包括支援センターへ相談されてはいかがですか。

私は訪問介護士ですが、現場は圧倒的にヘルパーの数が足りていません。
    少しでも難しい部分のある利用者さんはたらいまわし状態で、請け負ってもらえる事業所を探すだけで骨がおれます。
    市役所の福祉課に行けば地域の事業所の一覧表がもらえるので、自分で探してみてはいかがでしょう。(ケアマネ制度のない障害者の方はそうやって探しています)ものすごく大変なので、多少納得できる部分があると思います。
    ショートステイについても数か月前に抽選に参加してやっと当選、や、毎月抽選して半年に1回利用できる…など。
    単発利用より定期利用の方が事業運営に利するという理由もあります。

次に、介護保険制度はとても「ケチ」です。
    社会保障費削減のため様々な制約がついています。
    家族がいたら生活援助がほぼ無理、というのもその一例。
    ネットには「こうすれば利用できる」など解釈次第のグレーな方法も書いていますが、事業所やヘルパーはリスクを負ってもメリットはありません。下手すれば不正請求だとして全額返金。潰れます。
    また保険者の判断を仰がないといけないのも当然です。ケアマネには何の権限もありません。

報酬が低い、難しい利用者さん、車・バイク・自転車を止める場所がない、などの条件が乗るとケアマネさんも探すことすらしない場合もあるかもしれません。
    たとえば暴言暴力のある利用者さんだと介護事業所に話を持っていくだけで申し訳ないとか、このサービス料(低料金)だとどこも請け負ってくれないなとか、わかると思うので。
    積極的に利用されたい場合は、まずは介護従事者と信頼関係を作ることです。
    今回でいうとケアマネさん、訪看さん。
    彼らと敵対していいことなど一つもありません。

個人的不満でしょ

葉子
    介護保険制度の矛盾点、おかしな点、ありますよ。
    それはとてもよく分かります。
    当事者になってようやく理解したのですね。
    介護保険制度はよく変わります。
    出来て新しい制度なので、よりよくなるために変化し続けてます。

ただケアマネはその人個人の資質もあるので、合わないなら変えたらいい。

プランに不満があるなら作り直してもらい、印鑑押さなきゃいいんですよ。

ケアマネ、交代しましょう。

途中ですが

金糸雀
    トピ主さんの思い・感想全面的に同意できます。介護保険で何でも賄えると思っていましたが実際は違いますよね?今の介護保険は最低限しか介護してくれない気がします。それでも大助かりですが。
     私は今は割り切って考えています。それは介護保険で賄えるのは必要最低限のことだけだと。それ以上のサービスを求める場合は自己負担が必要であると。先日老人ホームで介護保険の説明会があり聞きに行きましたが実態は私の割り切りに近いものでした。
     手取り足取りの手厚い介護を他人にしてもらうにはそれ相応の自己負担が必要だそうです。お風呂等も週二回までは介護保険で入浴できるが毎日となると有料で頼む以外ないらしいですね。一瞬不満に思いましたがこれだけ老齢化・少子化が進むと止むを得ないことかも知れませんね。トピ主さんの気持ちよく理解できますが。うん。

驚き

🙂
    まゆ
    今はレスパイト入院が流行りです。家族の介護疲れや、家族が忙しい時に、病院に入院させてもらうシステムです。どこの病院も、ベッドをうめたいので、レスパイト入院は予約すれば受けてくれます。
    ただし、大学病院や、急性期病院は無理ですがね。市中の300床位の小さい病院なら、聞いてみれば受けてくれますよ。

ケアマネジャーが面倒臭いから、適当な事を言ってるだけでは?

続き前ですが

🙂
    外れです
    急いでお伝えしたいので続きを待たずに書きます。
    ケアマネさんにも言い方は良くないですが当たりはずれあります。
    やる気がある人と嫌々やっている人。そのケアマネさんは
    残念ながら大大大外れです。今まで4人のケアマネさんにお世話に
    なりましたがそこまでの人はいませんでした。
    最初からひどい人に当たってがっかりされたことでしょうが
    「たまたまその人が」外れだっただけです。

ケアマネ変更はいつでも依頼できるそうです。統括している所へ
    ケアマネの変更希望をすぐに電話で伝えましょう。「ケアマネに悪いから」
    なんて思う必要はありません。月曜になったらすぐにでも連絡を。
    絶対にそのケアマネは切らないとダメ。

そのケアマネは外れ

🐴
    レモン
    一口にケアマネといっても、人間ですからいろんな人がいます。
    実親、義両親の関係で数人のケアマネと関わってきましたが、当たり外れは半々です。
    相性があるので、変えてもらいましょうよ。

私は早退できないからケアマネが時間外労働すべき!ってこと?

ゴマだれ派
    ケアマネさんの勤務時間は決まってますよ。
    サービス業じゃないんです。
    銀行の窓口業務と同じで、やってる時間に済ませるべきでは?

後ケアマネさんとの相性は色々だから、ものいいいがソフトで解説が丁寧な人に変えてもらえばどうですか?
    介護保険のシステムについては検索すれば山ほど情報が出てきますよ。
    出来ること、できないこと、理解して。
    昔はなかったらシステムです。
    でも、全てをカバーしてくれるシステムではないこと忘れないで。

頑張って!

🙂
    あん
    訪問看護ステーションで働いています。
    はっきりいって、そのケアマネはダメダメです。ケアマネによってもかなり能力に差があります。ぜひ、ケアマネの変更を依頼してください。
    介護3ならたくさんのサービスを受けることができますよ。ヘルパーももちろんサービス受けれます。食事や掃除などは家族がいると受けれませんが、トイレ介助や入浴など昼間の見守りを兼ねてください。あとはデイサービスの利用、訪問看護ステーションからのリハビリなども受けることができます。 安心して人間らしく自宅で過ごせることを前提に考えれないケアマネは最悪ですね…

まずはケアマネ変更

🐧
    詩音
    全てが間違ってはいませんが、そのケアマネさんはハズレなので変更しましょう。「気が合わない。」という理由だけでも変更は可能です。

その上で介護保険は手厚いものでは無いこと理解してください。
    2年毎に改正されてますが、現場からすると「改正?改悪の間違いだろう?」と毎回呆れ果てるほど、どんどんサービスが減らされてます。

ショートステイは突然頼んでも無理なことはあります。介護する人が入院したなど切迫している場合は施設側も融通しますが、リフォーム等前々から調整が可能な理由で急に頼んでも断る場合もあります。
    ホテルとは違って、ベッドが空いてれば入れた方が良いという性質ではありません。たまに勘違いしてる人いますけど。

施設側も突然初回利用者を受け入れる時は、様子が分からないので職員が手厚くないと断りたいんです。
    私は普段ディサービス勤務ですが、御家族には「緊急に備えて、定期的にショートステイは利用してて。」と声をかけてます。

在宅ヘルパーは入れられますが、トピ主さんのケースならディサービスを利用された方が良いかもしれませんよ。
    延長サービスを行っている場所もありますので、ケアマネさん変わったら相談してみてください。

ケアマネは敵ではないよ

真理子
    数年前までは介護保険でも見守りできたようですが、今は通りません。まして要介護3では。
    そのような主張をされればケアマネさんとしても「全額自腹で」と言わざるを得ません。
    福祉用具を進めるのはトピ主さんが転倒をおっしゃったからでは?
    できる範囲内で利用しようとすればそうするしかないので…。

国の予算編成のニュースでよく「社会保障費の削減を」と叫んでますが、その結果が現状なんです。
    ただ、食事は宅配弁当を利用しようと思えばできるはずですよ。自腹ですが。
    家をきれいにしておくのは…家主の責任では?
    トピ主さんの見栄のために国のお金で実施しますか?

一人暮らしの方の方が手厚いのは事実です。
    同居家族がいるなら家族でどうぞ、というのが前提です。
    一冊だけでもいいので本を読んで勉強してください。
    制度のカラーがよくわかります。
    仮想敵と戦っていても仕方ありません。

不安ですよね、初めての介護

通りすがり
    不安な気持ちや困っている状況は十分伝わってきました。
    「大変ね、ひどいケアマネね」と言ってほしいなら、そんなレスはあるかもしれません。
    でも、あなたは今の状況を何とかしたいのでしょう。だったら、もう一度、ケアマネなり地域包括の職員さんなりと、感情的にならずに話しをしてみませんか。
    「工事の間、親が不自由しないようにしてあげたい」と。

既にご存じのように、状況によりどんな介護サービスが利用できるか異なります。
    また、介護保険サービスは縮小され自己負担が増える傾向にあり、今は、医療保険や自費サービスを組み合わせるのが当たり前になっています。
    あなたの親御さんは何が使えて、使える物の中から何を使うのか、実際にあなたの親御さんを知っている方からの情報を元に判断しましょう。
    少なくとも納得のいく選択はできるのではないでしょうか。

トピを読む限り、あなたの親御さんのケアマネさんは言葉足らずかなという印象はあります。
    でもね、ここからは辛口かも、ごめんなさい。

ケアマネは、セールスマンではありません。面談の時間は就業時間に合わせてあげて下さい。
    困っている時ほど、あなたから、ケアマネの就業時間内できちんと会って話す時間を取ることを申し出て、一緒に考えて貰いましょう。
    親戚や友人に頼みごとをする時だって、相手の都合に合わせてお願いにいくでしょう。
    電話・アポなし・直接会っても短時間だけ、なんて、あなたはしていないとは思いますが、意思疎通が不十分だと行き違いは起こりやすいです。

冷静に話し合った結果、どうしても納得がいかないならケアマネを変えるのもありとは思いますが慎重に。
    土日夜間いつでも動いてくれるケアマネが良いケアマネとは思えませんし(疲れてそう・勉強していなさそう)
    あなたの要望を全て叶えてくれるケアマネが良いケアマネとも思えません(介護保険法に違反していたらどうします)

ケアマネ

🙂
    桜島
    すぐにケアマネを変更して下さい!

私も一人で母の介護を10年やりました。
    正社員で働きながらです。
    要介護4でしたが、ケアマネさんや介護保険にはずいぶん助けられましたよ。
    行政は杓子定規ですが、範囲に入ればやってくれるという事です。
    ある意味、親戚とかよりずっと楽です。
    トピ主さまの今の状況の原因は、そのケアマネです。
    すぐに変更しましょう。

私なんて旅行で母をショートステイにお願いしたり、訪問介護もお願いしてました。
    納得いくまで、何人でもケアマネさんを探してください。

お母様と別居するのも一つの手です。
    独居老人は最優先されますから、いろいろ早くなります。
    金銭的に可能なら、トピ主さまがアパートを借りるかして住民票を分ければいいのです。
    例えば公的な老人ホームの順番も、独居老人が最優先ですから、凄く早くなりますよ。
    逆を言えば、同居していれば公的施設に入る順番は永遠に回って来ない可能性大です。
    施設云々は例を出しただけで、そのくらい違いますから一考の価値ありですよ。

お一人での介護、本当に大変ですよね。
    私も睡眠時間3時間未満で、2ヶ月に1回は過労で倒れながらやりました。
    よく「あなたが倒れたらどうするの?」と言われましたが、どうもしませんよね。
    起き上がってまた同じ生活に戻るだけです。
    代わってくれる人は居ませんから。

担当変えてもらいましょう

🙂
    ともたん
    昔、私の祖母が介護保険を使っておりケアマネさんと何度か会いましたがとても親切で優しい方だったので、そんな方がいるなんて驚きです。

出来ないからダメ と一方的に言うのではなく、これは出来ないけど、代わりにこういった事ができるなど最後までちゃんとしてないのはおかしくないですか?

包括センターの所長さんに今までの話をして変えてもらったほうがいいです。

ケアマネさんも1人ではなく何人も担当されていますので、日時の指定については仕方ないです。土日休みのところがほとんどではないでしょうか?

大丈夫です

🙂
    マリオ
    現在利用者負担を1割から2割に引き上げる提案がなされています。
    案が提出されたということは概ね可決されるでしょう。
    これで少しでも利用者本位のサービス体系になってもらいたいものですね。

ところで追加トピにある不満については全く共感できません。
    その内容なら10割自費で家政婦さんを雇ってください。

老健で介護事務してたものです。

🙂
    チェキチェキ
    要介護3という事で、そのケアマネさんが所属している居宅介護支援センターがあると思うので、そちらに連絡して、他のケアマネさんに変えるか、その居宅介護支援センター自体を変えて、違う事業者のケアマネさんに変更された方がいいです。
    分からなければ市役所の福祉課へご相談下さい。包括支援センターは、要支援の方に対応しており、担当の地区が決まってます(お住まいの地区で包括支援センターは決まってしまうので)。なので、包括支援センターからの紹介ですと、基本系列の居宅か近場で空きのあるケアマネさんがいらっしゃる所に紹介されがちです。
    きちんとご利用者様の事を考えて、プランを組んでくださるケアマネさんもいっぱいいますので、すぐに変更申し出をして、新しく探してみてくださいね。

ケアマネとは、契約した民間事業者ですよね。

😢
    コールドブラッド
    そのケアマネさんの所属している事業所とあなたは、お互いに対等な立場で契約書を交わしているはずですけど。

その契約書にはケアマネの言動に不審を抱いた場合、苦情を訴えることのできる公的機関の連絡先(例えば県庁とか市役所とか)が明記されてますから、とりあえずそこに相談してみたらいかがですか?

極論を言えば現契約を解除して、より良い事業者を選び直すこともできますよ。

ひとりで抱え込む限界

🐧
    ななこ
    介護おつかれさまです。
    私も、要介護2で80歳近い母を1人で見ています。ただし私は会社倒産以降在宅仕事を選んだので、常に在宅しており収入もそこそこあります。

トピ様の状態であればどうするか?考えてみました。
    1.トピ文にあるようにトイレへ自分で行けない状態、転倒など危険で見守りが必要な状態であれば、
     私なら有料高齢者施設に入れます。(月15万円位)
     すぐに対応していただけるよう、いくつかの施設に声かけてあります。
     むしろ今の身体の状況でリフォーム投資しても今後暮らしていけるのか疑問です。
     うちは要支援2の段階で、手すり、トイレ、段差は工事済。ベッド、ステップ設置済です。

2.同居者がいる場合、生活支援は受けられないことは知っていました。
     突発は、有償ヘルパーに委託。(病院つきそい半日で6千円位)
     ショートステイや短期入所先は近所のディ施設など、受入可能な施設をいくつもピック
     アップして声かけしてあります。
     食事については、高齢者食宅配を夕食のみ(月18,000円位×2私も便乗)頼んでいます。
     家事支援、何が必要ですか?トイレ、食事さえ可能ならばあとは私が週末にやります。
     お風呂は週1回のデイサービスに頼っています。自宅に来る風呂サービス車もあります。

皆さんのレスの通り、ケアマネさんは経験値、交渉力によって大きな差があります。しかし変えてもらっても制度は変わらない。実質自分で動き、お金を支払わないと前へ進まない。

トピ文拝見すると、退院から要介護3在宅療養生活まで期間が短く、急に話を進めようとして対応できるほど制度が整っていません。この間私は2年ほどかけています。

退院の際、老健に一旦入所などの措置はとれなかったのでしょうか。
    今からでも無理ですか?(不確かですいません)
    ひとりで抱え込むのは限界があることも理解して割り切ってください。

もう一度

🐤
    ほくと
    包括支援センターで相談してみては?

・病状からショートステイが使えないのか
    ・訪問介護を利用出来ないのか
     (通院の付添・食事の介助・掃除など)

今のケアマネさんが出来ないという事が本当に出来ないのか、受け入れて貰えないのか
    聞いてみては?その上で

>違う事業者のケアマネさんに変更された方がいい

チェキチェキ様の仰るように、ケアマネの変更を検討した方が良いですよ。
    それも、事業所を違う所に変更した方が良いと思います。

わかります

🙂
    くまー!
    ケアマネさんの当たり外れは、ほんっっっとうにあります。
    一度だけ、最低なケアマネに当たったことがあります。
    それが初回だったので、おかしいなんて判りませんでしたし、
    「介護保険を使わせてもらっている」「私が知識不足なんだ」
    という負い目から、我慢するのが当然だと思っていました。
    今は、知識のなさにつけこまれ手を抜かれていただけだと判ります。

事業所が変わってからは、まったく問題ありません。
    介護にかかわることで、状況が変わった時や緊急時は、毎回ケアマネさんたちの知恵と経験に助けていただいています。

ケアマネ変えましょう。
    というか事業所自体を変えたほうがいいと思います。

施設介護に移行

🙂
    ochapi
    ケアマネをどう変えても「トピ主さんがいない時間はずっとヘルパー」みたいなのを介護保険カバーするのは無理です。

介護保険での訪問介護は、一人で留守番できない人を1日見守るようなことを意図して設計されていません。そういう状態なら、介護保険関係なしで自費でヘルパーを入れるか、施設介護に移行したほうがいいと思います。

同居は制約が多い

ケア真似
    私も介護離職の一歩手前で、自営なので何とか持ちこたえていますがいずれ限界が来ます。
    私は制度を熟知していたので、介護保険の利用開始前に同居は解消し単身にしました。
    ケアマネやサービス事業者ですが、合わなければどんどん換えれば良いのですよ、ただ、無理難題をふっかけると結構横の繋がりがあって引き受けてくれるところがなくなるのでご用心。

介護サービスの場合は話し合いが出来ますから調整はいくらでもつきますよ。
    お母様の状態だと、かかりつけの医師や病院も交えて事業者やケアマネの選任をすると良いと思います。
    くれぐれもご自身を大切にしてください、介護は報われないですが親御さんを少しでも最後まで幸せに暮らせるようにしたいというのは立派だと思います。

気を使いすぎですよ。

🙂
    匿名
    >>訪看さんが来るから家もきれいにしておかなくては・・。

元看護師で往診について行く機会が多かった者です。

お部屋、綺麗にしておく必要ないですよ。

まぁケアマネは埃がとか換気がとか言うでしょうが
    部屋の片付けはお気になさらないほうがいいです。

皆さまも言われてますがケアマネは交替できます。
    これも気にせず責任者に言いましょう。

国の制度

🙂
    どら子
    そのケアマネさんはハズレです。ほかのケアマネさんを探しましょう。 

安くはない介護保険料。たしかに金額をだけみればそうです。
    その金額の出費がなければどれだけ助かるかと考えたくなる金額です。 

が、適切なプランをたてて使用した場合は、払っている金額以上の恩恵を感じるはずです。 
    もし全額自己負担でサービスを受けたらと考えたら、ゾッとするでしょう。 

ケアプランの印鑑は、あなたが通院付き添いで有休をとる日に合わせてもらえばいいですよね?

部屋の掃除はあなたのミエです。 

この国の制度は、税金などは有無を言わさず徴収しますが、恩恵にあずかれる制度はこちらから申請しないといけないのです。 
    知らないと損をするのです。 なので包括支援センターなどで質問相談するのです。

会社で責任ある立場にいらっしゃる方なら、受け身だけで行動しないと結果がだせないのはご存じですよね? 

そしてなぜ老後のために貯金が必要なのか考えてください。身内が人手を割けないのであれば、金銭で解決するしかないからです。 

老後は、国の福祉制度だけで生活できる国ではないのです。今嘆いていても国の制度は簡単には変わらず、今後もっと締め付けが厳しくなるでしょう。 

現状を嘆いている暇があれば、相談窓口へ。 

二度目のレスです なぜデイの負担ダメ?

40代
    >母の場合、からだへの負担がかかるのでデイサービスに行くのは無理です。
    透析してても一日おきにデイ利用できるし、
    車椅子でチェストベルトして利用できるし、
    嚥下障害でも昼食召し上がっている人もいるけど、
    上記の無理の理由は?

仕事してる時にはデイおすすめします。

医療的ケア必須の場合にはその旨の入院も。
    こちらの件は主治医経由で医療ソーシャルワーカーの相談を入れてください。

ヘルパーでは補えないからでは?

酸素濃度を測る必要があったり
    人から病気をもらいやすいのなら、
    ケアマネさんのおっしゃる通りでは?
    ヘルパーさんは看護師ではありません。
    保険者である市が許可しないと承認は下りないと思います。

ケアマネージャーを変えるのは簡単です。
    土日に訪問しでくださるケアマネージャーを希望するといいと思います。

母娘の介護生活

🐧
    ななこ
    皆さんお詳しいので、レスお読みになると在宅介護に関しておおよそはわかると思います。
    1点、トピ様のトピ文読み返して気になったので追加します。

トピ様は、お風呂をリフォームと書かれていますが、おススメしません。
    身体が上手く動かない人1人、女性が介助するのは大変危険です。ともに転倒して怪我します。ディサービスへ行けないなら、要介護3なら風呂サービス車が使えるはずです。
    本当は、なんとかディサービスへ行けるといいのですが、
    お風呂はもちろん、人づきあいの刺激もあるし、美容師さんが来てカットしてくださるし、マッサージもして下さいます。うちは最初かなり強制的に行かせて習慣にしました。

うちも母娘なので気になるところですが、周囲見回すと独居や嫁さんと同居している高齢者より話やすいが故に、何でも娘に頼りきり、寝たきりになる傾向があります。
    お母様を気遣う気持ちはわかりますが、私たちはまだこの先生きていかなければなりません。入院前と同じ生活は無理なこと、できる限り本人も動くこと、時には厳しく接する必要もあります。
    トピ様自身のお身体大切にしてください。離職にならないよう願っています。

お疲れさまです

😑
    介護歴四半世紀
    多分、今くらいが心理的にも体力的にもまだ芯がしっかりしていなくてしんどい時期なのかと思います。それに加えてのハズレのケアマネ。
    トピ内容では解りかねたのですが地方ですか?
    介護事業所があまりないのでしょうか?
    出来るならば対応が柔軟な(家族側に)事業所に変えてケアマネも替えましょう。

あと、この先はどうしていくつもりですか?
    行く行くは施設にと思っているならば、直ぐに申し込みしましょう。特養は介護3から申し込み出来ます。

私は都内と隣県で介護をしましたが自治体によってこんなにも補助金含め対応も事業所数も違うのかとびっくりしました。調べましょう。

また出来るならば同居でも世帯分離してください。
    近居の別居の方が優先度が上がりますよ。

なんとなく想像してください。
    保育園と一緒です。
    手が足りないほど点数が上がるんです。実際は点数制ではなくともそのように考えれば簡単。そして一番後回しにされるのは近くに面倒を見てもらえる家族がいる人なのです。

たまに税金が得だからと考えなしで親を扶養に入れる人がいますが、これも様々な補助金(親側)が受けられなくなる元凶となります。
    役所仕事は書類ですから。
    だって補助金は困っている人に出すんですもの。
    公的に援助受けてますと言ってるような人には補助必要ないでしょ?みたいな。

「日常的に面倒をみてくれる人がいない独居」が最強です。
    私は仕事もしている隣県住みでしたから「だって行けないものは行けない」とかなり強硬な態度で臨みましたら、多少の持ち出しはあれど日中は朝からデイサービス、夜の8時位に床に入れる見守りで顔を出してもらい週末1日のみサービス無しで月に数万持ち出しなだけで回せました。

但し家の親はちゃんと眠れて且つデイサービスに喜んでいくタイプだったというラッキーもあったからですが。こればかりは性格によります…

ケアマネです

🙂
    おチャチャチャ
    ケアマネをしています。

もしかしたらそのケアマネさんは、ケアマネ自体の経験がまだ浅いか、臨機応変に柔軟に物事をとらえる事が出来ないケアマネさんなのかもしれません。
    物はとらえようなので、いろいろなやり方があります。

他の方も書かれていましたが、日中もトイレ介助や清拭などと言った名目でヘルパーさんが身体で入ることは可能です。

ショートステイも感染症をご心配しているのかもしれませんが、探せば協力してくれるところがあるでしょう。
    実際私は感染症が心配な末期の呼吸器疾患の利用者さんを在宅酸素が必要な状態でショート先をお願いしたことがあります。(もちろん連携がとれて主治医がOKし、主治医とすぐ連絡をとれ、安全を確保できる場所です)

また、私の近隣のケアマネ事業所は、土曜日動いているところはたくさんありますし、日曜日も動きますと言うところもあります。

他の方への担当替えもしくは土曜日も対応してくれる事業所をお探しすることをお勧めします!

選択肢があります

あらかん
    おそらく、トピ主さんが世帯主でお母様が扶養家族では?
    世帯を別にして、トピ主さんはワンルームでもいいので近くのアパートに住民票を異動(転居)しましょう。
    同居家族がいるだけで、介護保険では受けられないサービスが増えます。
    つまり、単身高齢者世帯ならば、使えるサービスが増えるのです。

ケアマネはあたりはずれある

🐱
    minon
    知り合いで介護施設で働いていて、あまりにいろいろ不自由なうえに役所のお金の出し方に疑問が出て、介護保険対象外サービスを始めた人がいます。
    少しお金はかかりますが、そういうサービスを利用してみる→評判のいいケアマネを教えてもらう はよくあるよ、だそうです。紹介制ではないのでいいケアマネを紹介してもらえるわけではないですが、こういうケアマネにはこう対応するといいよ、のような口上もありました。安くない介護保険料と言いますが、安いですよね。実際にサービスを利用することを考えたらすごく安いと思いますけど。
    少しお金を払って情報を持つ人を利用して情報を得るということは大事です。税理士や弁護士を雇うのと同じ、介護の裏側を知っているプロの人とつながるということは大事ですよ。

ケアマネ変更で済むか疑問

介護認定の書類を書くこともある医師です。
    私の勤務先の市では、わりと皆さん何とかされています。
    ただし、ショートステイをすぐ利用できている方達は、以前からそこのデイに通っていて、職員さんも顔見知り、逆に職員さんも利用者さんの状態がよくわかっているようです。
    ショートステイとはいえ、滞在中に何かあれば責任問題ですから、デイサービスで食事の様子、ご本人とご家族の性格、介助が必要な部分など、ある程度わかっていると、施設もハードルが低いのかもしれませんね。

また、ケアマネを変更というレスが多いですが、私の勤務先の隣の市は、介護環境がとても厳しく、そこにお住まいの患者さんやご家族達は苦労されています。
    こちらの市では利用できるサービスも、あちらでは論外だそうで、ケアマネの問題ではないそうです。
    トピ主さんのお住まいの自治体が、介護に厳しいなら、ケアマネを変更してもどうにもならない可能性もあります。

手すりやベッドは、転倒防止だけでなく、動きやすい環境→自分で歩く環境づくりになりますし、甘い栄養補助食品は低栄養の高齢者が不足しがちな栄養素を補給するものではないでしょうか、私も処方することはあります。

責任ある立場のお仕事とのことですが、介護については予備知識も少なく誤解も多いようにお見受けします。
    私も父の通院は有給を取って付き添いますが、状態を把握した家族が付き添うのと、入れ替わりで送迎するだけの方が来るのでは、診察でお伝えできることも違ってきます。

お気持ちはわかりますが、

🙂
    おばさんです
    介護保険制度で使用できる制度は、自治体によってその運用に違いがあります。
    点数的には、ヘルパーさんを週3回頼めるけど、ある都内の区では、毎回30分つづで。週3回分をまとめて、1時間30分では使用できない、といったことがあります。
    同居でも、制度の改定でお掃除や買い物支援のヘルパーさんを頼めるようになったと思います。(勘違いかもしれませんが)
    一度、お住いの役所へご相談に行かれたら如何でしょうか?
    そしてデイケアホームの利用もおすすめです。他の方と会ってお話ししたりするは、お母様にとっていいことだと思います。
    主治医の先生とはお話しされているのでしょうか?
    トピ主様の書き込みを拝見すると、自分のやるべきことをせずに騒いでいる方のように思えます。
    有給ありますよね。長年働いていたら。お母様のために、一回ぐらい使ってもいいのでは、、、、

母親のご病気に問題があると言う事はありませんか

🐤
    例えば胃ろうになっているとか、人口透析などが必要とか、そういう場合人手の足りない施設では断られる事も有る様です。
    受け入れじたいしていない施設もあります。

介護保険制度も利用者が増え、今パンク状態の様で10年前に比べ結構厳しです。

何にしても利用者に不信感を持たせるケアマネは駄目だと思いますが、深く考えるとケアマネの言っている事が全面的に嘘と言う事も無いようにも思います。

お母様は何系のご病気で介護認定が下りたんでしょうか?
    酸素濃度を測ると言う事は脳関係の病気と違うと思うのですが。
    常時酸素が必要なのでしょうか?

ケアマネを変えても、制度が厳しくなっている今主様の要望に沿えるかは不明です。

訪問介護士が毎日同じ時間に訪問してくれるのであれば、その数時間を除いて必要な時シルバー人材センターなどに契約しておいて数時間面倒を看て貰う事も出来ます。
    一時間900円位の様ですが交通費なども掛かるのかは不明です。朝食と昼食の1時間位づつ、主様が用意した物を温めて食べさせて貰う事は出来ると思います。
    今はどういう状態で頑張っておられるのですか、お母様はご自分で食事の用意は出来るんでしょうか?

利用者も色々のご病気を持っていますので、対応もそれぞれ、他の介護利用者と比べる事も出来ないと思います。

デイがムリなのは医師から言われているのですか

🙂
    介護中のアラフィフ
    でも、ショートは利用したいのですよね。そこがよく分かりません。

私は診察の時に主治医に聞きますよ。デイやショート利用していいですかって。
    どんどん利用していいですよって言われました~ってケアマネに伝えています。
    医師がいいというなら利用して大丈夫でしょう。
    送り出しの時間が出退勤と合わないなら、そこだけヘルパー(ムリなら自費で)
    頼むとか。

ショートはホテルではないので、この日に預けたいといっても通りませんよ。
    まずは契約し、定期利用で職員さんにお母様の様子を知ってもらい、
    緊急利用は「空きがあれば」という感じです。
    予約なんて二ヶ月先です(うちのほうはそうです)
    病気感染を心配していたら何もできませんよ。
    それこそ訪問ヘルパーさんから病気もらうことだってあるんですから。
    だから、ショート断られた理由はそこではないような気がします。

工事の時、1回こっきりと分かっててショート利用はちょっと・・という事なのかな、と。
    だって、契約するのに施設の人を何時間も拘束するわけですから。
    割に合いませんよね、どう考えても。

とりあえず、手すりやベッドなどはレンタルでしのいで
    ショートを契約、定期利用してみては?もちろんデイも。
    同じ施設ならお母さんの負担も少ないかも知れませんね。
    工事はそれらがうまくまわりはじめてから考えても遅くない気がします。

甘いドリンクはケアマネが勧める事ではなく、主治医の判断では?

「まだ家で過ごして欲しい」からこそ、
    デイやショートを利用していくべきと感じます。
    このままではトピ主様がつぶれます。

まずは、包括センターで、感情的にならずに相談してみましょう。
    でも、トピ主様の意識改革も必要と思います。
    本人がいくら希望していようと、家にいるだけがお母様の幸せとは思いません。
    くどいようですが、デイの検討を。

ケアマネージャーや事業所を変えるのもいいかもしれないけど

🙂
    はーこ
    お母様を施設に入れることも考えた方がいいのではないでしょうか。仕事を犠牲にしたくないのなら。
    わたしは今年母を看とりましたが、母が自宅にいたのは要介護2の間で、要介護3になってからは、療養型病床でお世話になりました。そこに半年入院して亡くなりました。
    自宅にいるときは週2回デイサービスに行って、お風呂も入ってきました。家では入れたことありません。母は体が軽いし、お風呂用の椅子もあったので、やろうと思えばできたのですが。

デイサービスは本当に考えられませんか?
    週に2日でも3日でも人目があるところで過ごせば、ずいぶん違いますよ。
    お風呂やトイレの改修は急がなくていいと思いますね。部屋の配置によって、やっぱり無理ということはあります。訪問入浴やポータブルトイレという選択もあります。
    介護ベッドのレンタルに否定的なのはなぜですか?
    体を起こしたりするのに、ずいぶん助かりますよ。手すりも。
    甘い栄養補助飲料は母も処方されてました。

トピ主さんでは自宅介護は難しいんじゃないかな。ごめんなさい。
    経済力があるなら、施設入所や療養型病床を考えてみてもいいと思います。
    母は療養型病床は、要介護2の時から診察を受けたり、見学させてもらったりしてました。
    でもうちは地方で、人口当たりの病床が多いんですけど。

問題は主様の介護疲れ、必要なのはご自身の「休息」では?

😨
    元関係者
    他の方もお書きの様にケアマネだけの問題ではない、ケアマネ交代したら解決ではないのでは?と私も思います。

>訪問看護師さんは母の血圧や酸素濃度をはかったり、聴診器で診察
    呼吸器・循環器等に問題を抱えているのでは?と、予想しています。
    免疫も落ちているなら
    >人から病気をもらいやすい人を預かってくれるところはない
    も不思議ではありません。

呼吸苦等で十分に栄養・水分摂取できていない、体重減少有等の理由があるなら
    >甘い栄養補助食品の購入
    を勧めるのも、間違いではないと思います。

>母の場合、からだへの負担がかかるのでデイサービスに行くのは無理
    ならば
    >1週間ショートステイを利用
    も難しいと思います。短期入所は家⇔施設の移動が無いだけで、基本的には日中はデイサービスと同じようなスケジュールで過ごして頂く所ですから…。
    お母様も誰も知り合いがいない、初めての所で急に1週間過ごすのは、精神的ストレスを感じるのでは?

>母は日中ひとりでお留守番
    >何度も転んでけが
    >ものも持てません
    ならば
    >母のために浴室とトイレをリフォーム
    は慎重な検討が必要です。

>手すりやベッドのレンタル
    の方が起き上がり、立ったり座ったり等の床上動作は安全+楽になります。
    何らかの理由で歩行困難なら、無理してトイレ移動するのではなく、寝室にポータブルトイレを置いた方が良いケースも少なくありません。

>もうすべて自費で人を雇うほうがケアマネさんとのストレスから解放されるかな
    それが可能+主様にとって心身共に負担軽減になるなら、それも良いと思いますが…
    主様お住いの地域で可能ですか?

>印鑑をもらいに自宅
    >土日休み、夕方17時まで
    印鑑が必要な書類、初期は多く、落ち着いたら頻度は減ると思います。

主様の御自身の【介護疲れ】について
    >地域包括センター
    に再相談、助けを求める事をお勧めします。

ケアマネですが

🙂
    確かに、ケアマネ替えたほうがいいかもしれませんね。
    ただ、介護保険もしばりがどんどん増えているので、主様の思い通りのサービスを受けるのは難しいのは事実です。私自身も、しばりが多くて充分なサービスを利用者さんにできてないと感じることが多々あり、その様な時は自費のサービスを使ってもらっています。もっと介護保険が使いやすければと日々感じています。
    でも、身体介護でヘルパーは利用できますよ。ショートステイも家族の旅行や冠婚葬祭で利用できるので、リフォームも理由になると思います。

あと、匿名さんがケアマネは24時間365日対応するとおっしゃってますが、それは事業所によります。24時間対応の加算を取っている事業所はそうですが、取っていない所は営業時間内しか対応しません。

父の時のケアマネは

🙂
    温泉
    制服着ながら日中に自分の母親の通院に着いて行ってました。

父が転んで怪我しても、病院の予約してあった日にスタッフ全員が忘れていた時も、

責任者は私ではありません!の一点張り。

確かにね、毎秒毎秒、全員を見守ることは難しくとも、言い方あるだろ!って思いましたけどね。

本当、役にも何にも立ってなかった人でしたし、母親は、自分の番になってもあそこにだけは行かない!

と言ってます。ちなみに、介護士のみなさんはかなり良かったですけど。

在宅だと、介護制度でできることは限られてくることは確かにありますが、

不満があったらケアマネを替えてもらっても良いのでは?選ぶ権利くらいあるはずでは。

うちは施設だったので無理でしたけど。

仕事辞めることないよう、頑張ってください。

応援してます。

トピ主です

😑
    にゃにゃ子
    先週は仕事と家事と母の世話でくたくたになっているところに、ケアマネさんのダメ出し攻撃で弱り果てていました。グチのような心情の吐露になってしまったトピにも関わらず、皆さまからアドバイスや励ましのことば、またお叱りのことばも含め、たくさんのレスをいただきありがとうございます。
    母のためにもケアマネさんとは信頼関係をつくらなくてはと思い、努力はしているのです。
    平時9時-17時勤務のケアマネさんとその時間は仕事中の私。時間があわない分スムーズに話が進むようにと、母の様子や教えてほしいことなどを書き出して渡したり、メールでお知らせしたり。けれどかかってくる電話は「今月の訪問は〇日です」だけ。どうにもかみ合いません。お母さんの体調はいかがですか、もなく。
    そして会って話をすると、なんだか介護保険でケアをしてもらうのに母と私が申し訳なく思うような雰囲気になるのです。こちらは介護保険についてケアマネほどの知識がありません。ネットで調べても母の場合可能なのか無理なのか判断がつきかねる情報が多く、だからこそ丁寧に説明してほしいし、こちらの状況を理解したうえで一緒に考えてよりよいケアプランを提案してほしいと思うのです。ケアマネさんに期待しすぎですかね。
    そういえばデイサービスのことで思い出しました。依頼してはいないのですがケアマネさんが何度も行くようにすすめてくれたデイサービスは自宅から25kmも離れたところにあり、入浴設備はなく、お昼は自分でお弁当持参とのこと。
    先週ひとつ問い合わせをしました。今週中に返事がなければ交替について申し出ようかなと思いはじめています。

もうひとつの悩み、介護保険の「家族がいると訪問介護は使えない」
    介護保険の制度について、今まで必要としたことがなかったため実際に利用する立場になって驚くことも多くありました。たしかに考えが甘く、勉強不足だったと思います。続く

お母様の希望は

🙂
    えり
    介護者である娘さんの負担が大きすぎると感じました。

ところで、お母様は、どう暮らしたいですか?

うちのお姑様は、フルタイムで働く嫁の私の帰りが遅くて、いつも泣いて帰りを待っていました。寂しいって。

要介護2で認知症状が出始めていましたので、主治医と本人と話をして、認知症のグループホームに入りました。

結果、グループホームは常に見守りをしてくれているので、寂しがりの義母にとっては、とても安心のようです。入居してから穏やかな顔つきになりました。

週1~2回会うだけだと、こちらも余裕があり、優しくできます。

お母様の希望をしっかり聞いて、にゃにゃ子様にも、お母様にも満足のいく生活ができるよう、祈っております。

ケアマネは、合わないのであれば、変えてもよいかもしれませんね。たくさんのケアマネと関わった私からすると、にゃにゃ子様のケアマネさんは、それほど妙なことは言っていないと思うのですが、にゃにゃ子様に響かないところが問題と思います。

だめだめ!

💋
    フルーツゼリー
    そのケアマネさんダメですね。

私の父もケアマネ、介護保険を使っていますが、結構思った通りに動いてくれますよ。

変更しましょう、お母様が可哀想です。

ケアマネを変えるのって簡単ですよ

🐱
    愛子
    他のディサービスをしている所でケアマネがいないか?って聞いてサインするだけです。

トラブルが起きたので変更しました。

うちのケアマネは土曜に来てます。
    土曜はディサービスやってるからでしょう。
    お友達が増えて良いと思いますよ。
    母親は行くのを楽しみにしていました。

週2回のディを利用したらどうでしょう。
    看護師さんがいますから同じ事をしてくれると思います。
    カギを掛けて家を出てカギを開けて家に入れてくれるようですよ。

通院の時に有給を使うようですが、他のディサービスをしている施設の見学に行きましょう。

ケアマネのいる所でのディサービスの利用はいつもケアマネが声掛けしてくれるので慣れない時は助かります。

祖母は手すりで歩行が増えました

🐴
    みち
    足腰が弱った祖母に、介護用のベッド手すりと、床に置く手すりをプレゼントしました。
    病院にあるようながっしりした手すり、計3万円くらいです。ベッドにネジで手すりを止めるのは従兄弟がやってくれました。

贈って数年立ちますが、夜間にポータブルトイレに行くにも、日中にトイレへ行くにも不安がなくなったと、まだ時々お礼を言われます。ちなみに、他に入浴用イス、風呂用手すり、浴室の床張り替え(タイル→転倒防止シート)、段差解消グッズなど贈りましたが、こちらは外れでした。食事は食べられているので栄養補助食品は使っていません。

ベッドや手すりを勧められるのは、あったら役立ちそうだからでは。

要介護3なら特養の対象者ですよ

🙂
    50歳大卒ばあさん
     毎日管理職と実母の介護に大変お疲れの様子と推察します。
    前提としてまだお母さんは施設の適応ではないとの認識でよろしいでしょうか。
    主さんのご様子からでは私ならとっくに介護付き有料老人ホームに入所してもらいます。
    医療行為の内容によりますが、在宅酸素療法が可能な介護付き有料老人ホームはありませんか。費用は年金収入による軽減のある特養に比べて高額ですが、月20万くらいではないでしょうか。この地では家賃を7万と設定して他に食費や雑費がかかります。医療費は在宅でも施設でも同様でしょうが、早く家に帰らなければならない、調子が悪いのではないか、と気にもむことなく病院受診や入院時などに仕事を休めばよく、介護と仕事の両立ができるのではないでしょうか。
     主さんの状態は手のかかる2歳児を自宅でちょっとしてお手伝いさんに来てもらってボランティアで見てもらうような状態と思います。保育園があるのですから、利用して会いに行く時だけ、親子が穏やかに過ごせるように利用されたら良いと思います。
     施設探しはケアマネジャーに相談しても駄目。自分で信頼できる仲介業者が良いでしょう。または通院先にソーシャルワーカーはいませんか。次回外来受診時に付き添って、同日ソーシャルワーカーとも面談できるよう申し込みをしておいて空きのある有料老人ホーム情報などを聞いてみてはいかがでしょう。
     間違ってもケアマネジャーの愚痴を言ってはいけませんよ、選んだのはあなたですから。医療機関と違い地域で選べませんか、ケアマネジャーは。数が少なく必然的に〇〇ホームの人しかいない、という地域事情でしょうか。相談するなら地域包括支援センターでしょうが、個別の案件でケアマネジャーがどうの、保険制度がどうの、と言われても傾聴するしか対応してもらえないと思います。時間の無駄だと思います。それよりは入所先を選定する時期に来ていると思いますよ。

保険者に聞けば?

土日休み、夕方5時まではしょうがないんじゃないですか?
    自分や休むのが嫌だから、相手に残業や休日出勤を強いるのはどうなんでしょう?
    最近は子どもの懇談でも「働いてるんだから夜7時」って平気で言う親もいるそうですが、我が子や我が親のことならその周囲の人は24時間勤務でも当たり前だとでも思ってるんでしょうか?

ネットで調べても個別の事案は出てこないです。
    一口に「要介護3」と言っても認知の度合いも違うし、体力的、病歴全部違います。
    そういう時は保険者である市の窓口に直接行って聞くんです。
    「このままでは介護離職間近。親子で生活が破綻する。」って言えばいろいろ教えてくれます。公的な支援は「危機迫ってない人には自己負担」が原則ですから。

ケアマネもピンキリです。
    そしてある程度こちらが知っている、となれば態度が変わります。
    なので下調べは重要ですよ。
    保険者が「可能」と言ってるの「不可」とは言えませんから。
    デイもケアマネに任せずに自分で調べて、本人が「ここがいい」というところに行けるように交渉してもらいましたし、ショートステイもこちらから受け入れ可能か直接問い合わせてからケアマネに連絡しました。
    本当は順番が違うのかもしれませんが、丸投げしても何もしてくれなかったので。

不便な場所なの?

🙂
    のんき
    最寄りのデイが25kmもあるなんて本当ですか。他にないですか?
    それだけを知ると、不便な場所で訪問看護も週2回が限界かも?と思ってしまいました。

ケアマネさんは不親切だと思いますが、デイが不足している地域なのかも知れないですね。
    移動距離が長いので週2回のデイはしんどいと思います。
    それでも週1回は行ってもらって、ショートを入れていくのが良いかなと感じました。

手すりやベッドのレンタルは安価だし、行動範囲も広がるから私は賛成です。
    手すりがあっても全然歩けないなら意味ありませんけど…。

介護保険の利用条件は地域によって本当に差があります。
    うちは二世帯住宅ですが完全分離でお互いの様子が分からない構造です。
    週2回ヘルパーさんと、週2回のデイを利用できました。
    デイもベッドから起きる気配ないので、出発準備のヘルパーさんもケアマネさんの提案で来ていただいた時期がありました。

対応としては変わらないかもしれませんが、ケアマネさんの交代はされた方が良さそうですね。

期待しすぎですね

🐴
    角煮
    例えば、ベッドや手すり、栄養補助食品について、介護上でどんなメリットがあるか書いたレスがありますが、通常のケアマネはここまでの説明はできません。
    しかし、この状態ならベッドや手すり、栄養補助食品を使えることは知っています。

莫大な介護サービスのうち、どれが使えて、どれが使えないかを知っているのがケアマネで、利用できると言われた内容について調べるのは家族です。

会社にお勤めとのこと。今のトピ主さんは、就職希望の学生や社会人が、電話で会社代表に「就職したいんですけど、どうすればいいですか」と聞いているようなものですよ。

25キロ離れた施設なら、通常はお迎えバスがあるのに、そこはないのですか?お弁当は皆さん持参で現地での配食サービスを利用する人はいないのですか?などとケアマネや施設に聞くのは自分でやることです。

私は、自分の親はまだまだ若いですが、祖父母の介護で経験値を増やしました。
    自分の親の通院で有給とるのが愚痴になるなんて、びっくりです。

情報を集めましょう

🙂
    77pong
    そのケアマネさんがどうであるかはわかりませんが、一般に懸念すべきことのひとつが、そのケアマネさんの属する事業所のサービスに引っ張られていないかです。デイサービスが25km離れている入浴設備のないところだけって信じられませんし、ショートステイへの難色など不自然だと思います。転倒がご心配なら、リフォームも介護保険が使える場合もあるし、どなたかが紹介されたポータブルの手すりも貸し出しが可能な場合があります。逆に栄養補助食品を勧めるのは??です。ケアマネさんからの情報提供が少なすぎます
     すぐにケアマネさん変更の決心がつかないようであれば、例えば地域包括や役場でどんなサービスが使えるか聞きにいくだけでも、有益な情報があると思います。

事業所を変えた方がいいんじゃないでしょうか。

🙂
    はーこ
    私の母が要介護の認定を受けたのは、骨折して入院中でした。退院が近づいてるけど、在宅は自信がないと言うと、ケアマネージャーからリハビリ専門の病院に転院したらと言われました。
    すぐに看護師さんに転院を相談したら、翌日にできるとのこと。向こうの病院からこちらの病院に迎えにきて下さると言われました。
    1日で紹介状や必要書類を用意してくださり、無事に転院しました。90日しかいられないので、とにかく車椅子は困る、手すりを使って歩けるようにとお願いして、熱心なリハビリを受けました。
    退院が近づき、ケアマネージャーを呼んで、病院の作業療法士の方と打ち合わせをして、自宅にも集まって、どこにどんな手すりをつけるとか、ベッドはこことかも、決めました。デイサービスは引き続きその病院に通うことになりました。

うちの場合はケアマネージャーはこれくらいのことはしてくれましたよ。
    私の娘の結婚式があって、母のショートステイをお願いした時も、デイサービスに通っているその病院で受け入れてくれました。

訪問入浴はうちの斜め前の家のおばあちゃんが利用していました。

そのケアマネージャーさんは情報が乏しいですね。事業所自体が情報が少ないんじゃないでしょうか。

頑張っておられますね

🙂
    施設で働いています
    お疲れ様です。働きながらの在宅介護、大変ですね。
    ケアマネさんとの意思疎通が難しいようですね。
    他の方も書いておられますがケアマネさんも経験値や能力、人柄、コミュニケーション能力様々です。これは、どんな職種でもそうでしょうが、的確な判断力に長けている方に当たるまで(トピ主さんが納得、あるいはある程度理解出来る話し合いが出来る方に当たるまで)変えても良いかと思います。お医者様と同じです。

その方の障害像(望む生活、出来る事、出来ない事)を捉え、どうマネージメントしてあげれば望む生活に近づけるのか、介護度の範囲で賄えるか、その知識を提供して、介護保険を使う方に選択して頂く...それが出来たら優秀なケアマネさん、と言えると思います。

トピ主さんの場合デイケアをお母さんが使われる事をお勧めします。デイケアで入浴もしてもらい家で過ごす時間を減らして転倒のリスクを軽減した方が良いでしょう。デイサービスよりナースの配置が充実しているので病気持ちでも受け入れてくれると思います。
    病院が併設している通所(デイケア)入所施設があるところに相談に行かれてはどうでしょう。そこには常勤のケアマネさんがいる事が多いです。ショートステイもしやすいでしょう。

ケアマネや訪看は変えても良いんですよ。病院を変えるのと同じです。義理立てしなくて大丈夫です。何か言われたら「自分達の生活では、〇〇な事が困っていた、そこを安全に生活する為に満たしてもらえる所が私には必要だった。」と言えばよいでしょう。

預かる施設の都合ではなく利用者さんの都合を満たすのがプロでしょう。そのためにはケアマネも学ばなければなりません。だから言って良いのです。家族も、家族にしか出来ない事は行います。障害像と生活のニーズを捉える事が大切です。仕事は辞めないでね。
    病院併設の施設に相談してみてはどうでしょう。

ケアマネさんもそれぞれなので・・・

🙂
    ぺんぺん
    ケアマネージャーさん個性や能力や、その人が属するグループによってケアマネさんも本当にさまざまです。

ケアマネさんは交代してもらえます。
    他の方も書いていらっしゃると思いますが、包括支援センターに相談してみてください。相談だけならセンター窓口に出向かなくても、電話で可能なはずです。

わたしも父の介護をしたときに、ケアマネさんに交代してもらったことがあります。ケアマネさんにお目にかかって、5分程度その人のお話を聞いた後どことなく違和感を感じて、じっくり考えて、包括支援センターに電話で相談をして別の人を探してもらいました。

現場知らずのケアマネさん少なくないです。

💄
    ニャントロ星人
    介護の現場知らずのケアマネさん
    少なくないそうです。
    介護の現場で働いている
    看護師がボヤいてました。
    不満があるなら、ケアマネさん
    変えてみることをおすすめします。

あと、事業所によって
    ショートステイや、デイの雰囲気は全く違うそうです。
    比較的しっかりしている人が多く利用しているとか、
    認知症重度だったり、寝たきりの人の利用が多かったりとか。

レクリエーションには必ず参加させ
    在宅で暮らしていくことを想定して
    利用者に
    規則正しい生活をさせているところがあれば
    利用者が好きなときに寝て、好きな起時間に起きて
    好きな時間にご飯を食べる、レクなどの参加も自由
    強制はしないとしているところもあるそうです。

利用する前に、必ず見学に必ず行くことをおすすめします。

ケアマネです。

🐤
    ひよこ
    お仕事しながらの介護、大変ですね。
    お疲れ様です。

ケアマネ業務は、ご本人様・ご家族様との信頼関係が大事ですので、「ちょっと違う・・・」という感覚がずっと続くようでしたら、別の事業所にしてもらうのがいいと思います。

お母様の御病気の様子が分かりませんので、はっきりとしたことは言えませんが、病気の状態によっては、特養のなどのショートステイやデイサービスは利用できないこともあります。(リフォームのためのショート利用は理由として十分に可能です)主治医にデイやショート利用について、相談してみることをお勧めします。

ヘルパーさんに身体介護で来てもらうことも可能ですが、「ただの見守り」は厳しいと思います。例えば「昼食のセッティングと軽介助」ということでしたら45分程度の訪問はできると思います。「入浴の介助」でも可能です。でも、トピ主様が不在の間、ずっといることはできません。

手すりは私も、転倒しやすい利用者様にはお勧めすることもありますので、100%の転倒防止にはなりませんが、転ばないための手助けにはなると思います。床から立ち上がるよりも、ベッドから立ち上がった方が体勢も整えやすいので、転びにくくなりますよ。

訪問の日程については、ある程度はすり合わせることは必要かと思いますが、ケアマネに必ず残業を求める姿勢はどうかと思います。お母様の病院受診の日に合わせてもらうとかはできませんか? 
    変化球になりますが、お母様の様子はケアマネさんに自宅に訪問してもらってみてもらい、ご家族からののお話は、お昼休みなどを利用して電話で伝える・・・などの方法もとることができると思います。印鑑は、お母様に押していただきましょう。

安心して在宅での生活ができるようになるといいですね。

ケアマネ交代に遠慮いりません

3年生
    同居の姑は認知症でした。

私はデイサービスに期待しすぎました。
    私が望みすぎたのですが、相手もかなり上からでした。
    その時、お世話になっていた医師から
    「介護者も1年生なんだからわからなくて当然。それを導いていくのが介護に関わる人間なんだけどねー」って。
    介護の常識を知らなくて当然なんです。1年生なんだから。

デイサービスと共にケアマネも代えました。だってこの時ケアマネの彼は、ファックス1枚よこしただけで何もしませんでしたから。
    そのケアマネも何かを買おうとする時は積極的でしたよ。
    ケアマネさんも、色んな方がいます。みんな同じ能力や経験をお持ちとはいえないようです。

ケアマネでなく、包括センターで相談されてはどうでしょう。
    うちはケアマネの紹介は支援まででしたが、相談にはのってもらえました。
    それだけでも不安やストレスが和らいだし、受けられるサービスについてもそれを受けるために何が必要か、どんな人が対象かなど教えてもらえました。

他の方もおっしゃってますが、デイサービス利用するのがいいと思います。1ヶ所でなく複数から選べるはずだし、それぞれに特色あるので見学もできます。
    包括センターなら色々情報持ってると思います。

介護はゴールがわかりません。
    二人で共倒れしないためにも、トピ主様の負担はできるだけ軽くされてください。
    応援してます。

そのケアマネ、かなり問題ありそう

🙂
    コウメ
    うちも義母が要介護4で老健に入所する身です。

ケアマネも付いてくれていますが、トピに書かれてあるような
    そんなケアマネではないですよ。

もちろん、出来ること・出来ないことありますが、
    まずは要介護者のケアプランを作成することなんですよね。

施設が必要なら施設とのコンタクトももちろん業務の範囲だし、
    福祉用具が必要なら用具会社とのコンタクトも業務の一つです。
    (福祉用具に関しては自治体が業者を指定している場合が多く、
    用具会社の”独占状態”というマイナス側面もあります。
    そこはトピとは関係ない話ではありますけどね)

で、同居している人が勤務して日中不在の場合は、
    ほぼ問題なくヘルパーなど訪問介護は受けられる対象になります。

リフォーム期間中のデイサービス利用だって可能です。
    「出来ない」という理由が、施設に近々の空きがなく
    利用出来る資格を持っていながら難しい、というのなら
    話は分かりますが、最初から「利用する理由としては弱い」は
    あり得ないですね。

リフォームをすることで、なるべく施設を利用しないで
    自宅介護を目指すわけですから、施設側としても「ここで
    受入れておく方が得策なわけですから)。

要介護の高齢者は増える一方で、しかし施設は増えていない状況で
    「なるべくなら新規受入れは抑制したい」という本音はあるものの、
    そこは介護保険適用と認められているわけで、なんとかやり繰り
    するのがケアマネの仕事だし、ケアプランなわけです。

その病気だとか、他から病気を移されやすいとかは、
    ドクター判断になろうかと思いますし、医療従事者でもない
    ケアマネが判断する内容じゃありません。

包括センターにまずケアマネの現状を伝えて、交代してもらうこと。
    おそらく渋ると思うんです。こんなケアマネが居るってことは、
    そこの包括センターも「人手不足」なんだろうと思うんです。

ケアマネ事業所を変更するべき

🙂
    福祉士
    福祉施設に勤めている者です。そのケアマネ及び、ケアマネが所属する事業所がはずれです。確かに同居家族がいる場合、ヘルパーは家事支援はできませんし、そもそも単なる見守りはできません。しかし一緒に家事をする支援をする形にするなど、方法は色々あります。介護保険外の有償サービスを組み合わせて提案するケアマネも大勢います。おそらくそのケアマネの事業所は、福祉機器販売の会社とつながっていて、それを優先するケアプランばかりたてるのだと思います。他の事業所への変更をお勧めします。独立して個人でケアマネ事業所をやっている人、あるいはヘルパー事業所とデイサービス事業所に併設している所をお勧めします。いいケアマネ、というよりも、まともなケアマネなら、家族の都合に合わせて訪問してくれますし、家族の望みを少しでもかなえられるため、どうやったら制度をうまく利用できるか考えてくれますよ。

福祉士さんに同意します

リリコ
    福祉士さんの仰る通りだと思います。

以前、亡くなった父の所に来ていたケアマネさんも問題ありでした。
    父は末期ガンで『最期は自宅で』の希望で退院して来ました。
    入院中に、自宅のリフォームも済ませ、電動ベッドを始め必要と思われる車椅子やその他の用具も、ほぼ購入済みの状態でした。
    家族や住み込みのお手伝いさん等、介護にあたる人の手は足りていたので『定期的に往診してくれるお医者様の派遣』をお願いする為に、介護保険の利用を始めました。
    最初は、こちらの要望を聞いて、医師の手配や看護師の訪問看護などを手配し、ありがたく思っていました。

しかし、その後が驚きでした。
    電動ベッドや車いすの購入を熱心に勧めるのです。目の前に有るにも拘らず。
    要らないと言うと、今度はエアーマットやウォーターベッドなど、とにかく、何かを買わせようと必死でした。
    トイレもリフォーム済みで有るにも拘らず、ここに手摺が有る方が良いとか言って、追加リフォームを勧めます。
    そして、彼女が度々口にしていたのが
    「要介護5なんだから、100万円も使えるのに、使わないのは勿体ない」
    でした。

これって変ですよね。

それから、驚愕したのがトイレの手摺の件。
    自宅のリフォームをお願いした、以前から付き合いのある大工の棟梁がお見舞いに来てくれた際、お願いして手摺を増設して貰いました。
    それに気が付いたケアマネさん、
    「どうして、勝手な事をするの?私が教えてあげたのだから、私に依頼するのがスジでしょう。折角、100万円も使えるのに」
    と、散散な怒り様でした。
    とにかく、彼女は100万円の予算を取って来たのだから、使わないと損だと主張し譲りません。

介護保険って、「必要な人に、人手や物やサービスを提供する為の制度」ですよね?
    完全に本末転倒です。

こんなケアマネさんの横行が、介護保険制度を圧迫しているのだと思っています。

動くのは自分

💍
    ラムネ
    包括センターは「変えられます」と言うだけです。どこがいいかは教えてくれません。情報は自分の足で稼ぐしかない。
    それも介護のしんどさの一つですよね。
    うちの地域の包括は変えるときに介在はしてくれません。
    自分で断り、自分で次を探す。結局は自分です。結構勇気とエネルギーの要ることです。
    また、地域性も大いにあります。
    都会で誰がどこに変えようが誰も何も言わない地域なら変えやすいですが、
    閉鎖的な地域で、しょっちゅう顔を合わせるから変えたらバツが悪い、というところも実際あります。
    変えられるのは法律でそう決められてるので全く構わないです。
    どれがお母さんに合うかも他人にはわかりません。
    本当に探すのは大変ですね。

お疲れ様です

🙂
    ケアマネですが
    介護生活は大変ですね。

>例えば、ベッドや手すり、栄養補助食品について、介護上でどんなメリットがあるか書いたレスがありますが、通常のケアマネはここまでの説明はできません。

いや、通常のケアマネならできますよ。私はまだまだペーペーの通常以下のケアマネですが、利用者さんにこの程度の話なら普通に説明できます。かなりオーソドックスなサービスですし。
    こういう話になると、ケアマネボロカス(笑)のような流れになることが多いですが、意外とケアマネって勉強しているんですってば。

でも、主さんのお母様はお会いしたこともありませんし、無責任な事は言えないのでサービスのお薦めについては差し控えますね。

毎月の訪問については、次回訪問時にきちんと相談しましょう。
    利用者さん、ご家族のご予定にできるだけ対応するのが筋と私のいる事業所はその方針です。
    ただ、ケアマネの事業所にも働き方改革が適用されます。
    残業、休日出勤も抑えられています。

私にも、施設に入っている母がいます。
    日常の生活は見てくれますが、所用や病院受診は家族対応です。
    有給も使いますし、公休も月何回も母の為に使います。
    もちろん、急変等の事があれば、電話も入ります。
    施設に入っていても、そうなんです。

主さんはお仕事で責任のある立場におられるとのこと。
    お気持ちはわかりますが、デイは無理。
    でも昼間の確実な見守りはしてもらいたい。在宅生活してほしい。
    となると自費のサービスを使うしか無いかと思います。
    ヘルパーさんが帰られた直後に転倒、という事もあり得ますし。
    介護福祉士を長時間派遣してくれる自費サービスも存在します。

仕事を持たれていたら、施設入所も考えたほうが良いかもしれませんね。施設に入っていても転ぶときは転びますが・・。

直接、確認しないのですか?

介護人
    訪問介護ヘルパーは依頼できます、時間制ですが。なぜ、ネットなどで調べるのですか 市役所の許可・承認が必要なら市役所の福祉課に直接 聞けば済むハナシ、スマホ・ネット・人頼みになっていませんか? ケアマネが 変なら役所で確認して変更すればよいだけ。うちは頼りない事業所は変えましたよ。

10件ずつ表示