詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • これからの家族との生活 国際結婚を続けていくのが不安
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これからの家族との生活 国際結婚を続けていくのが不安

レス10
    (トピ主1
    🙂
    青い鳥
    恋愛
    誰にも相談できず、これからどうしたらいいのか少しでも状況を打開するために相談させてください。
    国際結婚15年,不景気のため、ついに夫が無収入になりました。幸い今年一杯は私の仕事の契約があるのでなんとか生活は出来ますが、その後月3万円のバイトのみに。夫も私も仕事を探していますが、全く見つかりません。家のローンもかなり残っており、まだ中学の子供もいます。メインの仕事は契約終了でも、バイトは継続できますが、そうすると失業保険は受給出来ません。このような状況で夫婦関係もすでに破綻し、子供には辛い思いをさせています。
    やはり家を売却して抵当に入る前にローンを返済し、残金を当面の生活費と私の帰国費用に充て、私は日本に帰国して再就職、子供が成人するまでは別居婚で仕送りをするしか方法が思い浮かびません。夫には主夫としてこちらに残り子供のサポートをしてもらい、いずれ日本もしくはこちらでまた家族みんなで一緒住めるように希望を持つしかないのでしょうか。
    最悪離婚も視野に入れいますが、ハーグ条約のため子供を日本には連れて行けません。子供も状況を把握しており、早く自立して家を出たいと言っています。こんな親に育てられ、家族で楽しく過ごした思い出を残してあげられなかったのは私の責任です。
    私も食べていくために仕事ばかりで、家族を思いやる余裕さえなくしてしまいました。体を壊さずに働いてなんとか生活を支えていくだけで精一杯です。でもそれも後わずか。目の前にブラックホールが迫ってきて、でも逃げ場も無くてどうしたらいいのか分かりません。
    せめて子供が自立出来るまで傍で見守っていたかった、子供だけは幸せになってほしい。本当にどうしたらいいのでしょうか。

ランキング

レス

社会保障は?

🙂
    あ。
    お住まいの国の社会保障はどうなってますか。私のいる国では、家賃補助がありますが家のローンも含まれます。再就職できるまでそういうのがあれば頼れませんか。色々調べてみてください

こんな時代に

🙂
    ジョリアム
    家は売ってしまった方がいいでしょう、ただし、利益が出るんでしょうか?それならもうそうするしかないですよ。

夫の国で生活しているんでしょうか?無収入になるまで何もしなくて平気という人だというのは明確なので、日本には絶対に連れて帰らないこと、お子さんは預けられないですよね。

明日のご飯もないような生活に近い感じになってきたので、離婚せず日本へ一時しのぎで帰るとお子さんを連れて行っちゃえばいいのでは?だった本当ですよ、そんな自分の国で無収入でも平気な人にお子さん預けるってあなたも虐待したことになりますよ、餓死してたりしてあなた聞こしたら。それでもいいんですか?

離婚せず、食べ物がないからと行って、兎にも角にも帰国(家売った後)、で後はあなたが日本に居住しているということでことが進むはずです。離婚するとハーグが関わるけどしていなければ生活苦でご飯が食べられず帰国で大丈夫でしょう。

お子さんは絶対に置いていくべきじゃないですよ。

国際結婚は本当に誰でも彼でもできるもんじゃないんですよ、外国で自活していかれる人(その国の言語は堪能である必要があります)、それ相当の収入のある人と結婚できる人のいずれかに限られています。この二択でない人は必ず国際結婚失敗しています。

こんな悲惨な結果にならないように(今の現代社会でご飯食べられないとか先進国ではありえませんから)あなたのは二度と外国人との交際や結婚は避けるべきです。お子さんが地獄を見ます、こんな現代に。

お子さんと無事に帰国されますように。

夫の努力

青い鳥
    今住んでいる国の社会保障ですが、賃貸に住む低所得者が対象になるので我が家は該当しません。
    夫も無収入になるまで何もしていなかったのではなく、仕事の報酬を払ってもらえず、裁判も勝訴しましたが、相手企業に逃げられました。先日も会計士のミスで7年前の確定申告漏れの追加徴収を受けたり、ほとんどは夫の責任ではありません。会計士にもお金を払ったのにその後音信不通になり、他の会計士に変更していました。その間の書類に不備があったようです。失った損失額はほぼ家の価格と同等です。ただここ数ヶ月は仕事の依頼がなく、夫は自営なので失業保険もありません。夫も就活は数年前からしています。年齢もあり、全く面接にすら進みません。

仕事に追われる私に代わって、家事も育児もフルでサポートしてくれます。夫は夫で誠実に頑張ってくれているのが分かるので、子供を預けて、私が日本から大黒柱として経済的に支えようと思ったのです。

とりあえず売れるものを売る

あ。
    そうですか。お2人とも頑張っているのですね。
    とりあえず家を売りローン返済、賃貸へ引越し住宅補助などを受けたら住む場所はどうにかなるのでしょうか。日本へ帰ればあなたの住む場所や仕事が見つかるのであれば、しばらくはご家族と離れても心機一転、経済状態が落ち着くまで仕送りしつつ、しかないのかもしれませんね。

ハーグ条約ですが、子の父親が日本へ連れ帰ることに同意すれば大丈夫ですよ。今の国に残るのが子どものためなのか、日本へ行った方がいいのか。進学、就職はどちらの国の方がメリットがあるのか。お子さんも中学生ですから家族、自分の将来についてその年齢なりには考えられると思いますので、どうしたら一番希望(可能性)があるのか、家族全員で話し合う…でしょうか。

あなただけじゃなくて、誰もが数年、数ヶ月先どうなっているかなんて分かりません。あなたは自分だけ日本にいっても大黒柱で家族を支えたい、ってすごいですよ。健康には気をつけて、何とか良い解決策が見つかることをお祈りしています。

大使館・領事館は?

🙂
    tootoo
    在住中の国にある、日本の大使館・領事館には相談できませんか?

国際結婚の離婚・ハーグ条約などについては、
    公的機関に相談するのが後々トラブルが少ないと思います。
    領事館から、相談先を紹介してもらえるかもしれません。

日本に仕事+住居等の当て等はありますか?

🙂
    在外国際児母
    >仕事の報酬を払ってもらえず、裁判も勝訴しましたが、相手企業に逃げられ
    >会計士のミスで7年前の確定申告漏れの追加徴収
    私の在住国(先進国ですが)でも、似た様なケースを良く見聞きするし、我が家も最近、会計士にX百万(円相当)追加納税と言われ、かなり衝撃を受けたばかりなので…主様の心境・状況は少し分かります。

>日本から大黒柱として経済的に支えようと思った
    事情は異なりますが、我が家は夫だけ他国に単身赴任、私と子が現在住国で生活していた時期があるので、国際単身赴任は有だと思います。

ただ主様に、日本での仕事の当てはありますか?
    経済的に生活する方法も、考えていますか?

家族の住まいが2つになると今まで以上にお金がかかり、日本の一般的なお給料で、主様に日本での生活費がかかるなら、旦那様+お子様の生活を支えられる程の送金は困難だと思います。
    また円高が続けば主様にとっては有利ですが、為替等は変化しますし、海外送金に手数料がかかる可能性有、家族に会うにもお金と休暇が必要です。

>賃貸に住む低所得者が対象
    >失った損失額はほぼ家の価格と同等
    なら家を売却、または賃貸に出し賃料で借りられる賃貸に移るも1つの案だと思います。
    お子様が大学進学・就職等で家を出る事になり、ダウンサイジングは珍しくないと思うので、その時期が少し早くなっただけとお考える事をお勧めします。

主様は国や自治体以外に、チャリティー団体等もチェックしましたか?
    自立支援、移民サポートをしている団体等が、相談にのってくれる事もあります。日本人は「助けて」と言うのが苦手、自分達で何とかしなければと考える方が多いですが、博愛主義なら言ってくれれば…と考えている方は多いですよ。

>中学の子
    今までその国で教育を受けたなら、中高の時期に国や教育言語やシステムの変更はしないのは、お子様にとって賢明な判断だと思います。

日本に1人で帰る意味がよくわからない

🙂
    kai
    国がわからないのでイマイチ本当の問題がイメージできません。

国によっては日本で稼いで送っても家賃にもならない可能性があります。
    経済の良くない国であれば良いお金になるかもしれませんが、それならお子さんも日本で教育を受ける方が将来が明るいかもしれませんね。年齢や日本語のレベルにもよりますが…。
    それにいずれ一緒に住むとは言っても、子供は20歳も過ぎれば自立するわけで。
    いまはお幾つなんでしょうか?

夫婦関係は既に破綻してるとのことですが、つまり信頼関係がないということですかね。
    それならなおさら信頼できない夫に子供を任せるのは心配じゃないですか?
    それともトピ主さんが夫の信頼を得てないから日本への移住を認めてもらえないという意味でしょうか。
    夫婦の関係がよくなくても子供の親としてお互い責任感があり、子育てのパートナーとしての信頼関係があるのであれば、日本移住を認めてくれない理由はなんでしょうか。

旦那さんの月3万円が現地でどのくらいの価値があるのかわかりませんが、仮に先進国なら月3万円はあり得ないほど低いですよね…。
    最低賃金の低い日本の学生のアルバイトでももう少し稼げますね。
    もしかしてかなりの高齢だとか、プライドが高くて仕事を選ぶタイプなのでしょうか。

自営業の損失額が家の値段と同じくらいということですが、既に払い終えてるんですよね?それなら今はその点は問題ないですよね。

トピ主さんが働いで、旦那さんが専業主夫でバランスが取れてるなら、そのまま頑張ればいいと思います。
    日本に帰れば今以上の高収入が得られる確約でもあるのでしょうか?

全員で日本へ

マカロン
    トピ主さん、お辛いですね。

ご主人が一時期だけでも日本への移住をOKしてくれるなら、一家全員で日本へ行くのはどうでしょう? どのみちご主人は無収入。家族が2カ国に分かれて生活するより、1箇所に暮らしたほうが生活は楽なはず。日本が嫌になったら、その時はご主人だけ帰国。それならハーグ条約のせいでトピ主さんが子連れで日本に戻れない、という状況は避けられます。(逆に夫が子供を連れ帰ることはできなくなる)

私の居住国もハーグ条約を結んでいる国です。この国の大使館・領事館はハーグ条約に関するセミナーのようなものは開いてくれるのですが、それはどちらかというと、相手の同意なしに子供を日本に連れていくと問題になるから、絶対にそういうことはするなと念押しするだけの場になっています。どうすれば現在の苦しい状況を抜け出せるのかにはアイデアを出してくれないし、手も貸してはくれません(民事不介入なんですって)

どなたかのレスにありましたが、在住国の言葉ができない人、稼ぐ手立てのない人が国際結婚で相手の国に住み、子供を持つと、別れたくなっても簡単には別れることができません。妻にも子供にも愛情を持っていないのに、ただ妻の望み通りにさせたくないために日本への帰国を絶対に認めない夫というのは案外多く存在します。

DVもモラハラも他人の目があるところでは決定的な行為に及ばないので立証が難しく、言葉のつたない妻がいくら警察に持ち込んでも、裁判官からの聞き取りの場で訴えても聞き入れてもらえることは少ない。また、誰だって公的に自分が悪者であると名指しされるのは嫌でしょう。その状況では、夫を置いて、子供と自分だけで日本へ行くのはとても難しい。

だからこそ、夫も一緒に日本に行くことを提案したい。日本で経済的な建て直しをはかり、また今の国に戻ってこようと提案してみてください。夫婦仲が決定的に悪くなる前に。

日本からエールを!

🙂
    はら
    こんにちは。
    うちも国際結婚で同じような状況でしたので、何か参考になれば。

夫の母国で暮らしたころ、夫がリストラにあい、その後半自営のような仕事をしていましたが最後の方は収入が無くなり、新しい仕事は見つからず。
    私は仕事をしていましたが、やはり外国人なので希望の職種には就けずにおりました。妊娠で休職したあたりから夫の収入が無くなったので、どうせ私が大黒柱なら、私の希望の職種に就きやすい日本で私が働いた方が合理的じゃない?となりました。

夫は現地で就活、私も現地と日本で同時に就活した結果、日本での私の正社員の職が一番早く見つかったので、夫の配偶者ビザを手配して高跳びです。
    家財道具も一切売り払って、清々して、スーツケースだけで引っ越しました。子供は0歳児でした。

日本は今働き手が足りなくて、求人があふれています。
    外国人で、日本語ができなくても大丈夫な職も、ネットやハローワークで見つかります。

うちは日本に来た時子供が赤ちゃんだったので、まずは夫に専業主婦になってもらいました。
    私も日本の会社や働き方に慣れる必要がありましたし、その間夫が家にいてくれて助かりました。

子供は小学生になりました。
    夫はいまだに日本語話せません(汗)が、それがあまりハンデにならない仕事を見つけ、5年も働いています。
    彼の人生で一番長い職歴になりました。

日本は未経験で資格がなくても雇ってくれる職場がたくさんあります。彼の母国ではなんのベースもなく未経験の仕事にありつくのは不可能なので(マクドナルドのアルバイトも未経験だからと不採用でした)、そこは日本の良い点だと思います。

トピ主様のレスを見ると、ご主人の努力を認めていらっしゃって、夫婦関係の破綻も今の辛い状況による影響が大きいのかと思いました。
    どうせもう苦労しているんです。
    お子様もご主人も一緒に、新しい土地で一緒に頑張りませんか?

ご家族全員で日本に

🙂
    Pom
    おつかれさまです。
    大変でしたね。
    ワタシも配偶者は日本人ですが、海外住みです。
    ワタシの住んでいる国では、失業率は低いですが、賃金がとても安く、生活が大変です。
    でも今、日本は空前の人手不足です。
    どこの職場も人が足りてません。
    この海外住みの自分へも前職の会社から戻ってきて欲しいと言われ、海外にいるまま日本の会社でリモートワークしているくらいです。
    主さまもご主人様も、日本でお仕事、すぐに見つかると思います。
    お子さんは学業が最初はちょっと厳しいかもしれませんが、若いから大丈夫、日本語もできるようになります。
    きっと日本でうまくいきます!
    日本にご家族で移って、出直しましょう!