詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達ともめた思春期 親は。

レス3
    (トピ主1
    😨
    チョコ
    子供
    子どもの頃から学生時代まで、友達とケンカ、もめた、仲間はずれ、いじめなど、何もなかった人っているのでしょうか?
    私は、小さい頃から友達と小さなケンカをすることはありましたが、基本的に泣き虫で、母親にぴったりくっついている子でした。
    しかし、小学校の高学年の時に、いじめにあって不登校になり、学校に行けるようになっても、友達に嫌われることが多かった子どもでした。
    なぜあんなに毎回嫌われても、性格が直せなかったのか、なぜあんなに人の気持ちを考えられなかったのか、自分のことながら、理解できません。
    父親が母親に怒鳴り散らす人で、私の自己肯定感も低かったと思います。小、中学と何度も嫌われ、問題も起こし、親が呼び出されることもありました。
    本当に親には心配と迷惑を掛けたと猛省しています。
    高校に入って、嫌われることの辛さ、人の痛みがものすごく分かるようになり、今では辛い人や困っている人を見ると、自分がそうなったらと思うと辛すぎて、昔嫌われていた時の辛さがトラウマのように蘇ります。
    人に嫌われるのが怖く、八方美人になってしまいました。
    しかし、その分、今は多くの大切な友達に恵まれ、必要とされ、支えられ、とても幸せです。
    さて、本題なのですが、 昔、私が友達関係で荒れていた時、親には友達について、どうしてそんなことしたのか?など叱られませんでした。
    みんなに嫌われて、自分で気づいて性格を直したタイプなのですが、親は私が自分で気づくまで待っていてくれたのでしょうか?
    あの時、もっと叱ってくれたら、もう少し早く気付けていたのかもなどと思ってしまうこともあります。
    出産し、娘が大きくなって友達とトラブルになる度に話をしますが、その度に対応に迷い、私のようになるのではと心配が尽きません。

私のように性格が直った方や、お子さんが直った経験がある方など、経験談を聞かせて頂きたいです。

ランキング

レス

私も、外の世界で教わったタイプ

キックボクシング
    私も、主さん同様に家庭環境に問題があって。
    怒号と暴力と隣り合わせの日々を送っていたので、少し分かるような気もします。

学校は、コミュニケーションを学ぶ場ではありますが。
    家庭環境に問題があると、そもそもの最低限の部分すら培われてない状態なんですよね。

動物達の「甘噛み」って、生まれてから初めて接する親に学び、兄妹で確かめあっていくんですが。
    要は、そこの部分がすっぽ抜けなんですよね。
    もしくは…

こんなこと自分の親に言いたくないですが。
    私の場合に限っては、親に習えたところで大したものは培えなかったと思います。
    いい歳して、ママ友虐めをする人間を擁護するような人ですから。

つまり、間違った感性で育てられた場合ですね。
    なので、本来なら親に習えるのが良いのでしょうが。必ずしも、それが糧になるかは別だと思っています。

主さんは、時期は遅くはなってしまったようですが。外の世界で多く学んで。
    沢山傷付いた分、優しさに変えられることも出来ますし。
    それで十分良かったように思います。

気がかりがあるとすれば「八方美人」の部分です。
    私自身も、そのへんのスパイラルに落ちることがあって。本音が出せず、結局表面上だけ仲良し…みたいになった友人がいます。そうならぬよう気をつけてください。
    腹を割った関係になれないと言うことは、本当の意味での信頼関係は築けないということです。

私自身も、今もまだ学ぶことが多くあります。

主さんも、教えられることは伝えた方が良いとは思いますが。ある種の先入観にも成りかねないので。
    娘さん自身が、人の痛みを「想像」することと。何をしたら相手にとって良くないか「沢山悩む」ことを伝えたら、それで良い気もします。
    勿論、子供の思考の範囲には大人と比べれば狭い部分もあるでしょうし。サポートや助言は必要だとは思いますが。

トピ主です。

😣
    チョコ
    キックボクシング様、ありがとうございます。
    お礼のお返事遅くなってしまい、大変申し訳ありません。

キックボクシング様も外で学ばれた方なのですね。
    私が親から学ばなかった分、いざ自分が親になってみると、子どもにどこまでどうやってアドバイスしていいか分からなくなってしまいました。
    私も外で学びましたが、自分で悟るまでに約5年もかかってしまいました。
    娘にも、人の痛みが分かる人になって欲しいと思います。

毎日毎日、娘の学校での様子を気にしながら悶々としている自分が辛いですが、
    キックボクシングさんがおっしゃるように、娘自身が、人の痛みを「想像」すること、何をしたら相手にとって良くないか「沢山悩む」ことを伝えていこうと思います。

人生、学ぶことはまだまだありますね。
    私も親としても女としてももっと成長できるように日々学んでいけたらと思います。
    本当にありがとうございました。

レス

りん
    小学生でも高学年になると、自我がはっきりしてきてきて自立心が芽生え、その分、社会的な存在である自分が気になります。
    つまり、親に叱られるより、友達にはっきりた言われる方が、より自分を自覚できるのです。
    親に言われても腹が立つだけど、友達に言われたらショックで自省するでしょ?

多分、あなたは子供の時に、親の言うことを聞かなかった方ではないですか?
    大抵、その自覚はないですけど。

読んでいて、トピ主さんには、客観性が足りない気がします。
    自分と親の関係なんて、トピ主さんからみた主観が中心なので、友達との関係とは簡単に比較できないと思います。
    素直に相手の言う事に耳を傾けられるのが、親ではなく、友達だった、というだけです。