詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

美容室選び

レス12
    (トピ主0
    😨
    ゆき
    ご相談です。
    以前から通ってた美容室が、最近、ちょっと合わなくてなってきました。
    担当の方は、カットなど、すごく上手なんですが、最近のSNSの宣伝をするようになってから、可愛い子だけ、自分から写真を撮って、SNSにあげたり、コメントを可愛かった!などと書いたりしています。
    また、私のカラーをする時も、違う担当の方にカラーする?とか言ったり、自分のお客は、可愛い子ばかりくるとか自慢したりします。
    以前は、こんなことにするような方ではなかったんですが、SNSでお客様が増えてから、前より雰囲気が違います。
    他の担当の方は、すごく雰囲気がいいんですが、担当を変えて同じ美容室に行く勇気はありません。
    こんな経験をされた方いますか?

ランキング

レス

美容室を変える

🙂
    よっちゃん
    客をあからさまにヒイキするような美容室には行きません。
    安くない料金を払うのですから、気持ちよく接客してほしいです。

そいうい経験は

💋
    納得するまで
    ありませんが
    嫌だな、と思ったらやめますね
    美容院ってすごく多くないですか?
    ちょっと探せば迷うほどあります
    私も長年通った店をやめて次を探している最中です
    納得できる店に出会うまであちこち行ってみます

美容室でストレス受けたくないですよね

🙂
    たかこ
    美容系のお仕事していてお客さんの容姿で対応を変えるってビックリです

私が思う美容師の仕事の醍醐味って
    ほとんどのお客さんは何かしらのコンプレックスを抱えてると思うんですが
    そこを自分のセンスと技術で可愛らしさやキレイさを引きだしてあげることが出来ることだと思うんです

お店の宣伝のためにヘアモデルに容姿のいい人を選んで
    載せているHPとかありますけど
    その美容師さんの「自分のお客は、可愛い子ばかりくる」発言からして
    そういうのとは全然違うみたいですね
    可愛い子だけを相手にするカリスマ的存在だと勘違いしてるのかな

>違う担当の方にカラーする?とか言ったり

これって本来なら指名している現担当がやるべきことなのに
    その担当者が客を選んでるようなところがあるから
    このお客は別に自分がするほどでもないというような対応で
    別の人に任せようとしているってことですか?

だったら「お願いします」とあっさり別の人に頼んで
    すごく仕上がりも気に入ったし次からもあなたにお願いしようと思います(ニコッ)と
    あっさり現担当の前で宣言して担当変えてもらってもいいと思いますけどね

担当者は自分からお客さんが離れていっても仕方のない態度をとっているのだから
    トピ主さんは何も気にしなくていいと思います
    とは言え、実際やりづらいかな・・・

偉そうな美容師さん

🙂
    エアコン
    こちらをバカにしてくる美容師さんがいて、お店を変えたことがあります。

人見知りなところがあるので、新しいお店を探すのが億劫でしたが、変えて良かったと思いましたよ。
    やはり美容室は気分よく通いたいです。

某チェーン店

🙂
    通りすがり
    30代半ばです。

必要以上のおしゃべりはしたくない、
    老け顔のせいか待ち時間におばさん向け雑誌ばかり出されるのが嫌だ、
    うるさい子供連れた常識のないママと予約時間でかち合いたくない、
    髪型に頓着がなくなってきた。最低限こざっぱりすればいい、
    近所の顔馴染みばかり来店するので、個人情報だだ漏れ、

そんな理由から、私は某年商日本一とうたうチェーン店に変えました。
    あそこはいいですよ。
    値段もお安く、カットは1500円。
    クーポン持っていけばシャンプーは無料。
    もちろん皆さんプロですから客の要望に出来るだけ添うようにしてくれます。贔屓もありません。
    カルテもなく一期一会スタイル。
    よけいなおしゃべりもこちらが口を開かなければしないし、雑誌はご自由に取ってご覧ください。
    申し訳ないと思いつつも受付時間終了間際に滑り込めば、店舗はほぼ貸し切りで美容師さんが二人がかりで施術してくれます。

もう一生ここに通うと決めました。

最初は感じ良くしてる美容室って多い

葛根湯
    技術もそうです。一般的には最初ほど丁寧に、精いっぱい満足させるようにしてる。

でもだんだん慣れて2~3ヶ月経って?と思うことが出てくると、我慢してまで通うのがバカらしくなる。

日頃から友人や同僚などから、感じが良くて技術もしっかりの美容室や美容師さんのの口コミを訊いておいて、次はその中から適宜行ってみることにしてる。

全く知らない美容室へ飛び込むのも、結構リスクが多かったので、最近はしない。

忙しかったり体調良くない時は美容室変えるのもなかなか出来ないから、体調が良い時に次を選んでいくと良いと思う。

今は感じが良くて技術もしっかり、話題も良く合う美容師さんに恵まれてずっと通ってるけど、若い人なのでこれから独立とかあればまた事情も変わってくることもあるかも、と思っている。

気に入る美容室は見つかってません。

🐤
    嫌味子
    ネットで口コミを調べても実際行くとなんだかなぁと思うようなところばかりでした。

SNSを見るほどの仲(ほとんど1回きり)じゃないので可愛い子のみ上げてるのかは分かりませんが、
    ネイルサロンで写真を撮ったのに上がってなかった(更新はされている)ということはありました。
    そして写真を撮られたのもこの1回のみで今は撮られません。他の方の写真は撮っているのか不明ですが(不快になるだけなので見ないようにしてます)。

インスタでいろいろな美容室の画像を見ますが、どれも可愛い子ですよね。
    田舎だからか私が行ったことのある美容室で写真を撮られているのは見たことがないです。
    ホームページに何枚か載っていますが、頻繁に更新されている訳でもなく。もしかしたら従業員さんかもしれないのでそこまで気にしてません。

写真映り悪いしデブだしブスなので写真は撮られたくないですけど(笑)贔屓というかもやっとするのは分かります。

私はそもそも美容室が好きではないですけど、腰までのロングなのでセルフカラーは難しいですし縮毛矯正もするので仕方なく行ってます。
    選ぶ条件としては、ロング料金なし・女の人のみ(男性が苦手なので)・値段です。
    どの店でもほぼ話さず雑誌を読んだりしているので接客態度など余程酷いことがなければ気にしません。

値段の割に気に入った髪色になったり相談にちゃんと応じてくれたりしてくれればいいので感じの良さよりも値段重視します。

ネットで調べてたくさんのお店に行きましたが、いまだに気に入ったところはありません。
    もうこればっかりはいろんなお店に行ってお気に入りを探すしかないですね。

美容室はたくさんありますから、嫌な思いをしてまで行く必要はないですよ。
    突然行かなくなったって相手は気にしてませんしね。

気に入る美容室が見つかるといいですね。

店、変えよう

🙂
    土佐産の柚子
    私なら、思いきって違うサロンに行きますね。

実は先日、3年ぶりにとあるサロンに行ったんですが。
    以前よく施術してくれていた、ご年配の美容師さんが出てきて、開口一番。
    「太ったぁ?」……、、、
    おいっ、いきなり客に向かってそれはないんちゃうん?
    もう二度と行かない!

美容室問題は悩ましい

💡
    レモンバーベナ
    ほかの方がお書きですが、自分もちょっとちがうんじゃないか、と感じる対応をされたら美容院を変えることを検討します。よさそうなところがすぐには見つからないかもしれませんが。

自分の場合、以前通っていたところが閉店してしまったことがきっかけでしたが、少し前から新人さんの技術が思うように上がっていないこと、オーナーさんの懐事情が透けて見えてしまうなど、今になるともっと早くほかの所にすればよかったです。

今年の春から新しいところに通っていますが、前のところよりスピーディーで全体的な技術や接客態度も悪くなくしばらく続けようと思っています。

気持ちよく美容院では過ごしたいですね。解決しますように。

美容室変えたほうがいいよ

🙂
    やだねぇ
    失礼しちゃうよね、その美容師!
    何で綺麗になるために行くのに惨めな気持ちにならなきゃいけないの?
    美容室なんて星の数ほどあるじゃない?
    トピ主さんのお住まいはその美容室一軒しかない離島、もしくは大田舎ってわけじゃないでしょう?
    そこまで見くびられてその美容室に固執する意味なんてある?
    私がトピ主さんなら有無も言わずさっさと他の美容室へ変えますけど。

わかります

🙂
    美容室変えるに一票。

私はアラフィフ、美容室は某美容室サイトで探します。

以前通った美容室がやはり、20代から30代前半の来客女性のみのヘアスタイル(顔は見えない)を載せてました。

また、私は良い評価の口コミも書いてましたが、お店が上位にピックアップする口コミは、20代から30代の方のみ。

まあ、私はカットのみでしたし、上客でなかったのですが。

それで、近所に低価格でいい美容室が出来たので、思い切って乗り換え正解!

すると、前の美容室から美容室サイト経由で来て下さい、来て下さいの営業メッセージがよく来るように。
    だけど、もう行く気ないです。

その美容師さんもお客様に公平にしないと、来客減る可能性あると思います。

ネットってどうなんだろ

😀
    ひとすじ
    ネットで調べるという方がいらっしゃいますが、どうなんでしょう。

レストランでも、通販でも、ネットの口コミを調べるのが当たり前になり、私自身口コミを参考にすることは多いです。
    でも、よく読まないと、いわゆるステマ、いささか眉唾の口コミが混じっていることも少なくないような。

私が今通っている美容室はオーナースタイリスト一人の小さなお店で、ネットには一切情報が載っていないはずです。
    職人気質というのか初対面から愛想がいい方ではありませんが、仕事は丁寧で上手です。
    文字通りの口コミ、人から人への生の紹介でお客さんが集まっています。
    私自身は、20年以上前に飛び込みで施術してもらい、そのまま通い続けています。

宣伝に力を入れているお店は、そうしなければお客が集まらないのかもしれません。
    SNSによる情報発信も、いわゆるインスタ映えにこだわるようになっては本末転倒でしょう。
    ネットで情報収集に力を入れるより、自分の目でお店の雰囲気をつかむことも大切なのではないでしょうか。