詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「痩せた?」「太った?」って何なの?

レス28
    (トピ主0
    🙂
    アラフィフ
    話題
     間もなく50になる主婦です。

久しぶりに会った友達に、挨拶より先に開口一番体型のことを言われます。
    産後20年、ほぼ変わっていません(標準体形)。
    「痩せた?」がほとんどですが、さすがにこの年齢になってまで言われ続けるとに嫌気が差しております。

なぜそこなのでしょうか?

緩く長くトレーニングしているのでベストな体型は保っています。
    方や周りの方々は中年太りしていますが、「太った?」なんて言いませんし他人の体型なんてどうでもいいです。

この年になれば病気で痩せた、太った等様々な事情があると思うのですがなぜ言葉にするのでしょうか?
    「痩せた?」が誉め言葉だとでも思っているのでしょうか。
    因みに夫もよく言うのでイライラします。

おばさんの体型なんてほっといてほしいです。
    痩せたら何なの?
    太ったら何なの?
    教えてほしいです。

ランキング

レス

あー!それわかる!

🐧
    転職予定
    それ以外のコミュニケーションの取り方わからないんじゃないですかね。

開口一番それ言う人はもうデリカシー無い人認定します。

コミュニケーションの一貫

🎂
    ツリー
    久しぶりに会った時に使うお決まりのセレモニーと割り切っています。これは「髪切った?」と同じような役割を果たします。
    「ううん、全然体重変わらないよ~」毎回同じ返しで終了。

気の利いた話題がないから?

🙂
    まこ
    おばちゃん、おばあちゃんが集まると体重の話か、トシの話...。
    PTAで集まっても、痩せてるねー体重どのぐらい?とか何年生まれ?とか、順番に聞いていく人が居て疲れました。
    スポーツサークルでも、趣味の会でも誰が一番トシいってる?とか。
    何でスポーツや趣味にトシ関係あるんだ!?っていつも思います。
    若く見えるわね、元気そうねだったらまだしも、痩せすぎじゃない?もっと太らないと病気になるわよ!とか
    ほんとに大きなお世話です!(体質的に太れない)

知性とデリカシーのない証拠

💋
    マダム
    あまり、私の周りにはいませんが。
    人の体型を口にする人って、
    知性とデリカシーに欠ける人ですよね。
    知的で思いやりのある人は、言わないでしょう。

私は50代後半ですが、
    この年になると、少しふっくらしている方が、
    自然で色気があると感じます。
    私は胃腸が弱く、食べても太れない体質。
    若い頃は羨ましがられましたが・・・。
    この年で痩せていると、顔のシワも目立ち、貧相に見えて、
    久しぶりに会う人からは、遠まわしに病気をしたのかと勘違いされます。

日本は、痩せていればいい!と思い過ぎです。
    海外のマダムは、ふっくらしていても素敵だし、
    男性もそれを認めてくれますよ。

もう少し、大人の女性の美しさを理解し合える国になればいいのに!

話がそれましたが、
    人の体型を口にして、相手を傷つける人とは、
    私なら距離を置きますね~。
    ホント、余計なお世話です!

学ばないのかな

🙂
    栗蒸し羊羹
    女性同士の痩せた? 太った? なんて時候の挨拶のようなもの。それこそ50にもなるのに、いちいち真面目に腹立てたりイライラするなんて、大人気ないというか、今日はどちらまで? ちょっとそこまで、みたいな当たり障りのないやりとりと学んでないのかなと思います。

また、その年になると、人様からの体型の指摘は健康管理上ありがたいものです。ましてや、毎日会う人は体型の違いに気付きにくいので、久しぶりに会う方からの率直な指摘は的を射ていて、ありがたいです。
    トピ主さんはたまたま体型を維持できてる稀有な例ですけど、多くの方は、太った?と言われて改めてダイエットを決心したり、体重減少を気にしてる方はダイエットのやり過ぎを見直したり、軽視していた体調不良を反省して医者に行くきっかけになったりします。
    私は少しだけ年下ですが、一時期会う人会う人に痩せた?と言われ、実際体重は減ってたけど、そんなみんなに指摘されるほどなんだと、生活を見直しして4キロ増やしました。
    逆に、80歳になる母は、大病を治して1年後、太った?と言われて喜んでました。

おばさんの体型なんて、ではなく、おばさん・おばあさんのこれからこそ、体型は気にするべきだし、人さまの指摘には感謝した方がいいです。

やせていても、太っていても。

🙂
    ポチ
    あまり言わないけど。

やせた?言う時は、その友人がとても大変な時で、大変だったんだね。と思う時かな。

太ったね。とは言ったことはないけど、そう思う時は、元気なんだな、か、何かストレスでもあったのかな、と思います。

幸せであってほしいから、大切な友人は。

わかります!イライラしますよね

🙂
    ともみ
    私の場合、標準体重より少しだけ軽い程度(=世間的にはややポチャかと)から8キロほど増えました。
    特定保健指導の対象をギリギリ逃れているレベルで、医者にもこのままではメタボになると注意を受けています。

仲が良くても、基本、体型には触れないのがお約束的なところがありますが、
    ご飯を一緒に行くような仲のいい子や同僚は、最近、さりげなく食べ過ぎを注意してくれたりするレベルです。

それなのに、数ヶ月ぶりぐらいに廊下で出会うような同期数名は「痩せた?」しか言いません。
    「明らかに太ってるのにー。前会った時のスカートも入らなくなってホック止まってない」なんて言っても
    「えー、嘘ー、全然わからない~、絶対痩せてるって!」などと返してきて、
    痩せたと言ったら喜ぶと思って適当に言ってるだけねと呆れるとともに、
    「前より痩せてるって、細くなってる」を繰り返されると、
    今よりは細かったときに、どれだけガッチリ体型なイメージがあったのだろうと
    本当にうっとうしくてたまりません。

傘をさしてるときに今日は晴れだよねーなんて適当なことを言わないだろうから
    天気の話題の方がよっぽどマシです。

お気持ちわかります~

砂肝
    48歳です。同年代ですね。

元痩せ型ですがここ数年太ってきています。
    背が高いので、ぱっと見はそこまで変じゃないのですが。
    全く運動をしていないので、もういい加減に始めようと思います。

若い子じゃあるまいし、ちょっと痩せた太ったくらい正直どうでもいいですよね。
    こちらが相談したならともかく、挨拶代わりに言う人って何でしょうね。

なにかしら言いたいなら「元気そうね」で充分だと思うのですよ。

トピ主がガリガリでない限りは

かぴ
    「痩せた?」は褒め言葉の一つだと思います。
    でもそれ自体に大した意味は無く「今日は天気がいいね」レベルの話で、単なる話の取っ掛かりだと思います。

あなたに関心を持っていますと言いたい

🙂
    青のり
    「やせた?」「太った?」「髪切った?」「髪の色変えた?」「全然変わらないね」「大人っぽくなったね」「大きくなったね」全部同じなんです。
    その言葉に意味などないし、よっぽど分かるほど痩せていない限り実際痩せたとも思っていません。

「前回会った時のあなたの姿を覚えています。あなたの変化(変化しない事)に気づいています。それ程あなたに関心を抱いていますよ」ということを表現しているだけの定型句のようなものです。

「そう?変わらないよー」「トレーニングしてるからかな」と適当に答えておけば良いのです。

痩せた?と言っておけば失礼にはならないだろう、くらいの意図しかないです。

挨拶代り

💋
    パパール
    気候の話と同じで挨拶代わりでしょうね
    更年期世代は太る人のほうが多いです
    私もそうだけど面と向かって「太ったね」とは
    言われないけどな・・・
    言われても事実だから気にならない
    痩せないようにしてるくらいなので。

痩せた?は誉め言葉かと・・・

🙂
    40代主婦
    がりがり ひょろひょろではない、一般的な体形の女性には「痩せた?」って誉め言葉かと思っていました。 顔がすっきりした感じがしたり 足が細かったりする場合には 私も 友達に「最近痩せたんじゃない?」など言う事もあります。

痩せた?と逆に人から言われたこともあるし、「細いね~」と言われることもあります。けなしている、見下しているから私に言っているようには思えなかったのですけど。。。

その後に続く会話としては「細くていいなあ」とか「羨ましい」「私も痩せたい!!」などの言葉が多いです。これって 誉め言葉じゃないですか??

全然変わらないねーって言われます

🙂
    タピオカ
    同年代です。
    久しぶりに会った友人たちには大抵『全然変わらないねー』って言われます。
    もちろん、年相応にお互い変わってますし変わってない部分を探す方が難しいけど。

たぶん、これらの言葉にあまり意味などないのだと思います。
    枕詞みたいなもので。
    太ったことを気にしてる人は太った痩せたってことを話題にし、老けたことを気にしてる人は変わらないねって言うのかなと思います。

こちらの体型や老け具合に興味があって言ってるわけじゃないので、返答としては『あなたこそ痩せたんじゃない?』とか『えー、あなたの方が全然変わらないじゃない』って言われ待ちなのでその言葉をあげて安心させてあげるだけでいいんだと思いますが。決してこちらを褒めてるわけでも本気でそう思ってるわけでもないので私の体型なんて放って置いてってのとはちょっと違うと思うんですよね。私からは言うことはないけれど、言われたら言って欲しい言葉を差し上げることにそれほど苦痛は感じません。

あなたの事に興味を持ってますよ

🙂
    ららら
    前回会ったときが印象的なら違う流れになると思います。
    数か月・数年ぶりにあって「久しぶりー」の後に続く言葉が
    特にない時に「痩せたねー」じゃないですか?

時代の流れでデリカシーのない話題とされるのも理解できますが、
    もともとは社交辞令で「あなたの事をずっと気にしてますよ」の
    会話の発展だと思います。
    お付き合いしたくない人なら立ち止まって挨拶しないし。

「久しぶり-。元気ぃ?今日天気いいねー」
    おかしいですよね。
    「こんにちは。今日はお天気いいですねー」
    よそよそしいですよね。

私はアラフィフですが、2~30年前は「彼氏できた?」「子供はまだ?」も当たり前の挨拶でした。
    今の時代の価値観で相手を非礼と決めつけないで欲しいかな。
    「子供まだ?」同様にだんだん使わなくなると思います。
    それまでは鈍感力活かしてくださいな。

いろいろありそう

🙂
    ぺんぎん
    私自身、そういうことを話題にすること、ときがないので、以下は想像。

一番多いのは、大した意味なく言っている説。
    「挨拶の前に」ではなく、あいさつ代わり。
    久々に会って共通の話題もない中の“つかみ”的な。
    「太った?」は失礼だけど、
    「やせた?」なら無難、相手も喜ぶかな・・・みたいな短絡的な思考か?

あと、自分自身に当てはめて考えてみると、現在40代半ば。
    体重だけで言えば、20代の頃と全く変わらない。
    20代の頃のスカート類も入るが、以前よりは若干きつい。
    何が言えるか。
    他が痩せているのだ。
    私の場合、鎖骨の下の肋骨(バストの中央)が目立つようになった。
    瞼の上がくぼみ、二重瞼だったのに、その上にもう一本線ができた。
    頬の肉の厚みが落ち、笑顔になるとえくぼではなく、縦にしわができる。

人って、会ったときに顔や上半身がまず目に入る。
    体重が変わってなくても、目に入る部分が痩せ(こけて)いたら、
    「やせた?」という印象を持つものなのかも説。
    悪気なく、思ったことを言っちゃってる感じ?

変わってない、または、太ったのに「やせた?」は、
    ものすごくひねくれて受け取れば、
    「あなたってもっと太ってたよね」「昔はもっと不細工だったよね」
    という嫌味、マウンティングとか?

ついでにもう一つひねくれれば、
    発言者本人が、自分の体形が崩れつつあるのを気にしていて、
    あなたに「やせた?」と聞くことで、
    あなたから「そんなことないよ」「むしろ、太ったよ」
    という言葉を引き出し、それを聞くことで、
    「あなただけがきれいなわけじゃない」「私と似たようなもんだ」
    って安心しようとしているとか?

どれも、想像です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

時候の挨拶のようなものなのですか?

🙂
      通りすがり
      私に「太った?!」と言ってくる人は、
      飛び上がりそうに嬉しそうなので、マウンティングだと思ってましたが(笑)

仲の良い友人はそんなこと全く言いませんよ。
      私との人間関係が大切だからだと思います。

「太った?!」と言ってくる人は皆知人レベルなので、
      優越感を持てて嬉しくてたまらないのか?と思ってました。
      今度言われたら「老けた?!」と言ってやろうかなぁ…と思っています(笑)

痩せ信仰の強い今の日本で「太った?!」というのは喧嘩を売っているのと同じだと思いますけどね。
      危険度の高い時候の挨拶ですね。

私の友人

🐤
      ランプ
      私の友人で必ず太ると「 痩せた?」と聞いてきて
      私に「 痩せてないよ。太った! 」と答えさせる人がいます。

「 太った? 」って聞けないからだと思うけど
      いつも感じが悪いなと思っています。

天気と一緒かな。

rider
      「いい天気だね!」言わなくてもわかってる。たわいのない会話ってコミュニケーションには大事と思います。

最近どう

🙂
      ささ
      最近どう?と同じでは?

久々に会う同士で話題の切り口が無いだけかと。
      貴女から別の話題を振ってるのにそっちに戻すなら何か理由はありそうですが、そうじゃないなら振らない方にも責任はある。

社交辞令

🙂
      カメ子
      >「痩せた?」が誉め言葉だとでも思っているのでしょうか。
      はい、その通りです。
      子どもの頃から会ってなかった女の子が年頃になった時に再会したら
      「きれいになったね」て言いませんか?
      それと同じ用法でしょうね。

そんな事気にする?

HN無し
      そんな言葉が先に出てくる人はコミニケ語彙が少ないのでしょうよ。「今日は良いお日和ですね~」と同じようなご挨拶のつもりで居るのかも知れません。

私なんか、再々それも同じ人から「・・・貫禄出て来たわね~」と云われます。それで「え~~~もうウン十年前から貫禄一杯だよ~ 何時の頃からの感想?アハハ~」と切り替えしています。その人流の他愛無い時候の挨拶だと思っておれば気にもならないわね。

お互い様

はなこ
      >長くトレーニングしているのでベストな体型は保っています。

体型を気にしてるのはお互い様でしょう。
      むしろ友達はあなたの努力を暗に讃えているのでは?

それなら…

氷華
      言われるの好きじゃないからやめて欲しいと言ってみては?
      言うのをやめない人なら友達をやめたらいいと思います。
      だって友達が嫌がっていることを続けるなんて、そんなの友達じゃないです。

あまり深く考えなさるな

🙂
      にぼし
      タモさんの「髪切った?」と同じようなもんだよ
      気にしないで適当に流せばいい

悪気もないが、大した人でないことが多い

🐧
      このような挨拶?は、私も受けます。

しかし知人の様子を思い浮かべると、トピのような言葉を最初に持ってくる人は、何にも考えていない事が多いです。
      仮にそのまま普通の会話に進むと、ほとんど話すことを持っていないのです。

「太ったやせた」、「他人の家の詮索」、「ゴシップネタ」…これら以外に話題がないので反射的にそういう言葉を発してしまうように思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

日本人は本当に多い

🙂
        asakoo
        夫が外国人で、私自身も外国に通算10年ほど住んでいましたが、日本人で「痩せた?太った?」と挨拶代わりに言う人は本当に多いです。

挨拶のつもりなのでしょうが、私は言いませんし、私の友人で言う人はいません。

痩せていても「痩せてないよ」と言い、太った場合も「太ってないよ」と答えているので、その後会話が続きません。

話題がないからはわかっていますが、デリカシーに欠けるのでこういう会話をする人は苦手です。

ん?

😉
        romihi
        気分悪くなりますか?
        元気にしてた?みたいなもんだろうと思うのだけど。

私は、ずっとおデブなので「又太ったの!!」と自分から言います。

あなたがスタイルがいいからですよ、きっと!!

病気で痩せる人もいますからねぇ・・・

ななみ
        そんなことで目くじら立てなくてもーと、一瞬思ったのですが、
        痩せたくなくて痩せてしまう人だっていますからね・・・病気等で。

特に年齢を重ねるば重ねるほど、その可能性も上がっていきますから、
        体型変化には、あまり触れないほうが良いのかも知れませんね。

実際、数年前よりも痩せた私の友人に向かって
        「痩せたわよね」とか「もうガリガリレベルだねー」とか、
        毎回、必ず言う行きつけの店の店員さんがいるんですよ。

私は彼女が重い病気で痩せ、今も闘病していることを知っているので
        放っておいてくれたらいいのになーと内心思っています。