詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実家の車の車検切れ

レス18
    (トピ主0
    😑
    マンダリン
    話題
    当方40歳都内在住
    母 70歳地方都市在住 父が他界したため現在一人暮らし
    他家族:母の家から徒歩15分程度のところに住んでいる兄 家族あり/車持ち
    二、三ヶ月に1回程度実家に帰り、母に会うために帰郷。帰郷の際は母や兄などに最寄りの新幹線の駅に迎えにきてもらっています。
    帰ったら母の車で母と一緒に出かけたり、近場の温泉に連れて行くといった生活を10年ほど続けています。
    実家に置いている車は、父他界後、母と私が使いやすい軽4に買い替え。その後すぐに私の転勤が決まり、母は月一回乗るか乗らないか、、、程度。
    実家が駅徒歩3分程度のところにあるため、別段車に乗らなくても全てが揃う環境。
    このほど帰郷した際、家の車庫で車検が切れていたことに気がつきました。
    母は数ヶ月車には乗っていないとの事。
    そういえば最近実家に帰ってもここ数ヶ月は車に乗っていなかった。
    すぐにディーラーに電話。
    取りに来ていただいて、諸々の手続きは週明け義姉、兄が諸々してくれて10月頭には車検から戻ってきます。
    皆さんに相談です
    母は別段家に車がある 無しで生活には困りません
    たまに自分の姉妹と出かける際や母の実家の母(私からすれば祖母)の家/車で15分程度に毎月とは言いませんがフラッと遊びに行く時に車を使用する程度です。
    今回、次回車検時は車を廃車にしたいと考えました、
    ですが母が納得しません。
    私からすれば、自分が車検を忘れるほど使わない車の自動車税や今回の車検代、自賠責、任意保険。
    少なく見積もっても年に20-30万超える自動車を、年金暮らしの母に必要があるとは思えません。。。。。
    タクシーで十分じゃん。。。。と。
    母が諦めるような言葉はありませんか?
    ちなみに義姉、兄は小遣いだと思って私と俺らで、でその費用くらい持たせてあげよーよーっといったのほほん具合です。

ランキング

レス

ほっとけば?

🙂
    おば
    手を出さすずに知らん顔しておけばいいじゃないですか
    本当に乗りたいのなら自分で手続するでしょう
    お金も出すでしょう
    それができない人は乗る権利はないと思います

説得してあきらめさせる必要はないと思います

なら、事故した時もよろしくと言ってあげなさいな

🙂
    みか
    事故を絶対にしない保証は無いんですよ
    70歳ですよね?もう、車は無しの方が精神的に安心しませんか?

維持費なんて、誰かが出せば済む話です
    なら、廃車反対の方々に
    「これだけ、年配の事故が増えてるのに、お小遣い感覚で維持費を出し、万が一を残すなら、事故した時も当然!面倒みてあげるんですね!いやー、素晴らしい!私は無理なので維持費は出さないし廃車の意思は変わらないから」と言って放置しておきなさい

経費2.30万円はオバーですが

🐤
    年間経費、車検8万(2年に一回、自賠責含む)自動車税8000円位、任意保険(車両保険含んでも55000円位)その他ガソリン代?
    車検は2年に一回なら10万円ちょっとの維持管理費は掛かりますが。
    70過ぎたのなら、月数回しか乗らない車を維持するよりタクシーの方がお得かも知れません。
    任意保険の保険料も高齢者の事故が多い為、65歳以上の年齢だと数千円お高くなる時代です。

田舎で買い物にも車を使わないと不便の処なら必要と思いますが、主様の母の環境ならタクシーが安心ですね。
    行政によっては免許返納すれば、タクシー代の補助なども有ると思いますので。
    車も今回で終わりが良いと思います。

70過ぎての免許更新も認知症の検査などあり、面倒です。

事故などに備え、転ばぬ先の杖かも知れません。

様子見ではいかがですか。

sinko
    次回車検まで2年はあるのだからその間にどのくらい乗るか様子見でいいのではないですか。
    私はお母さんと同じ70歳田舎で一人暮らし母(夫は10年前鬼籍)ですが、車が必須の地域なのでほぼ毎日乗り運転歴50年近いです。
    なのでまだまだ手放せないしその為にも毎日運動もして健康も維持しています。
    専門スポーツもしている関係で県内の試合遠征もあるので当分は車の運転は止められません。

70歳を過ぎれば高齢者講習もあるので私は来年1月免許更新ですが、既に通知が来ているので今月初の高齢者講習も受けます。
    母親が車検切れにも気づかないのなら免許更新にも要注意で、高齢者講習もある年齢なので気を付ける方が良いです。

母親立場で便利な地域で事実そこまで乗らないのなら私は廃車にするでしょうね。
    維持費もだし車所有する意味もないですよね。

免許の返しどき

🐱
    猫缶
    免許返納のいい時期ですね。
    納得も何も、もうそのまま売り払って仕舞えば良いのでは。

トピ主さんは出さない

🙂
    よしこ
    私もそのような無駄金は出したくありません。
    納得しないお母さんや親孝行したいお兄さんが出せばよいと思います。

シルバーカー

🐱
    ぷ~にゃんパン
    シルバーカーが売られているのに普及しない今。
    なんでだろう?と不思議でしょうがない。我が家も乗らしてないけど・・・。

それだけ車社会なのでしょうね。

車が無くても生活が出来るのでしょ?でも少し出掛けたい時に車を使いたい。ならシルバーカーになさってみたら?

買うのは車よりは安いですよ。家で充電して走らせる。
    よく見るごっついシルバーカーだけではないですよ。スリムなシルバーカーもある。
    車検が無いから安心では?たまにメンテナンスをしてあげるだけだと思うよ。

そうそうシルバーカーはスーパーなど止める時は自転車置き場に置いてくださいね。そのまま店内だと店員や他のお客様は苦笑いですよ。
    車椅子がわりではないと思った方がいい。

人はパンのみで生きるにあらず

Will
    トピ主さんが、ある日、自分の子や兄妹から「スマホやめて郵便にして。ネットビジネスやってるわけじゃなんだから手紙で十分じゃん、変な詐欺に引っかかったら、あたしたちまで迷惑する」と言われたら、はいそうですねと同意されますか?
    都心住まいのトピ主さんには永久に理解出来ないと思いますが、クルマは(クルマ社会の土地の人にとって)移動するだけの鉄の箱ではなく、パンツであり・スマホであり・買い物かごであり・杖であり・レインコートや傘であり・個室です。
    それを一発であきらめさせる魔法の言葉はありませんよ。

う~ん。。。

🎶
    ばんび
    費用の問題以前に、そろそろ免許返納の時期ではないですか?

普段必ず必要なわけではなく、たま~にしか乗らない。
    私は50代で、以前は毎日のように車に乗っていましたが今は時々しか乗らない。
    すると、久しぶりの運転て、感覚が鈍っててコワイなと感じるんです。
    今は仕事上必要なので乗りますが、出来るだけまめに乗るようにしています。

お母様はごくたまに、ちょこっとしか運転しない。
    申し訳ないですけどお年も召している。
    70代といったら、免許返納を考える年齢だと思います。
    私の母は70になった時返納したし、運転はこわいからもうしないと言っていました。

言いにくいことですけど、車の維持費以前の問題だと思いますよ。
    そこを話し合う方がいいと思います。

理由

🙂
    どんちゃん
    >ですが母が納得しません。

何をどう納得しないのかわかりません。
    ただ嫌だ嫌だというばかりなのか、
    たまに自分で乗るからなのか。

車検忘れてたそうですが、お母さんの免許期限は大丈夫ですか?
    結構ストンと忘れていることがあります。

地方と都会の感覚は違いますが、理由がわからないと説得方法が浮かびません。

そのままほっとけばよかったのに

ワーママ
    わざわざ車検なんて通さなきゃよかった

そもそも、自分で管理できない時点で
    車に乗る資格なしだと思います

費用出さなければいいのでは?
    兄夫婦が勝手に出すってことは、面倒を見ているってことだから

あなたがとやかく口出ししないこと

年寄説得して、納得させるのは無理です
    車検が通らないから売ったと言って、物理的になくなればあきらめます

車というより・・・

hana婆
    そろそろ免許返納を考えるべきではありませんかね?
    70代でも車検や保険や税金を考えて工面しているような人ならいいですけど諸手続きを全く知らないのでしょ?怖いですよ。

だいたい車検切れを知らないというのはおかしいですよ。
    ディーラーから車検のお知らせが届くはずですし、そういうことを全く無視したってことですよね?
    ということはその他の郵便物やお知らせもろくに目を通していないってことではありませんか?
    免許更新だって行ってるかどうか?一度免許証もチェックした方がいいですよ。

車の管理を自分でさせるように仕向けましょう

😝
    免許返納
    >取りに来ていただいて、諸々の手続きは週明け義姉、兄が諸々してくれて10月頭には車検から戻ってきます。

そういうことをしてあげるから、使い続けたい気持ちになるのです。

車検も自分で手続きさせればよかったし、税や保険の支払いも自分でするよう仕向けましょう。

それさえできないのであれば、運転をさせるべきではありません。事故を起こしてからでは手遅れですよ!!

トピ主が帰省するときは、近くの都市でレンタカーを借りて行けばいいです。

そんな使い方なら売却した方がいいが、、

🙂
    チャリンコママ
    廃車(というか売却ですね)にするのをお母さんが納得しない、、、んだったら、
    維持費はお母さんが拠出するのが当たり前。

それをお兄さんと義姉がお母さんの肩を持つ格好で費用を捻出して
    持たせてやりたい、、、と。

これに対しては、兄夫婦の費用でやってもらったら良いと思うんですよ。
    兄夫婦が金庫になり、整備などディーラーの窓口になってやってくれるんなら
    車を所有することは私は全然構わないと思いますよ。

ただ、いつまで続くか?ですね。

お母さんが車検を忘れるくらいとか(普通、店から連絡来ますよ)、
    数ヵ月乗っていないとか、確かに所有する意味すらないですけど、
    お母さんが廃車(もしくは売却)したくないなら仕方ないです。

義兄夫婦が経費と管理をしてくれれば、それでいいんじゃないですか?
    トピ主さんは「私はそんな余裕ない」と経費負担しなければいいだけです。

免許証返納を回答されている人いますけど、車さえ手放したら
    基本的には運転もしないだろうし、免許返納うんぬんは取り立ててここで言う内容ではないと思います。
    「お母さんの運転が危ない」っていうトピでもないわけですし。

車の管理を自分で出来ないなら・・・

🙂
    さすらいのメカニック
    車検とか保険とか・・・車に関する管理を自分では出来ない時点でもうアウトだと思います。次は廃車にするとか何とか、いちいち宣言するから反発するんですよ。黙って引き取ってもらえば良いんです。
    その調子じゃ、免許の更新も忘れてるかもね・・・。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

途端にしょんぼりしますよ

🙂
      私、麻痺しちゃってますかね…

「高速には乗るな、他人は乗せるな、市外には出るな、夜間の運転、雨の日の運転は控えるように!」など。
      子ども達は、70歳を目途に両親の運転に口出ししますが…
      怪我や病気の後遺症も無い、四肢の麻痺も無い、目も見える、頭もしっかりしている人に免許の返納までは言いません。

トピのお母さまに説得はまだ無理ですよ。
      お兄さんだって賛成してませんし。
      まだ周りの70歳だって返納してませんし。

「運転免許証」は御守り?というか…
      子育ても終わって夫も見送り、ママの役目も妻の役目も終わった後の女性が、社会と繋がっている証し?というか…
      単なる身分証明ではなく、私です!という証し?というか…
      返納させたら、途端に萎んでしまいますよ。
      老け込むと一直線。そこの部分を取って言えば、やはり70歳。一気にお婆さんになります。

いざ乗る時にバッテリーが上がっているのでは…とは思いますが。
      今の状態ならば、別にそのままで良いでしょう。

車検や各種支払い。男がしている家は、うっかりしてしまいがちですね。
      でも、軽自動車の維持費って、そんなに要るんでしたっけ?

確かに、そばに居る者は親の老いに気づきにくいです。
      でも、いざという時にササッと動けるのはお兄さんです。
      お兄さんの言うとおりにした方が無難です。

免許は有効ですか?

🙂
      ぴょん
      免許はちゃんと有効ですか?

70歳以上の高齢者の免許の更新は結構手間がかかるようになっていて、数か月前から計画的に考えておかないと更新しにくくなっています。

車検を忘れるくらいなので、免許自体、無効になっているのではありませんか? あるいはトピ主さんがやり方を教えてあげなければ無効にしてしまうのでは?

免許を確認なさってみてください。
      無効になっていれば無免許を理由に車を売りましょう。
      黙っていれば無効になりそうであれば、無効になった時期に確認を。

本人の思うとおりに

🙂
      じいさん
       母の金で母がしていることです。あなたが口出すことではない。70歳でしょう?元気ならあと10年は乗れます。これに反対をするのは、交通量が多く、危険な都市部の人たちだけです。地方都市は、車無しではやっていけなくなりますよ。今後、通院や買い物も、徒歩では大変になってくるはずです。そのたびにあなたが送迎するのですか?
       その考えが甘いです。