詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

39歳バツイチの今後

レス6
    (トピ主1
    🙂
    さい
    恋愛
    38歳で離婚し、地元に戻ってきて1年が経ちました。
    しばらく別の土地にいたので地元に慣れるのに少し時間がかかりましたが、最近ようやく落ち着いて生活出来るようになりました。

最初の結婚は上手くいきませんでしたが、誰かと共に人生を楽しむことについては失望していない感覚があるのでまたお付き合いをしたり結婚したりすることを願っている自分がいます。

でも今年40歳となる若くはない自分にそんな良い話なんてあるのかな?と悲観してしまう気持ちもあります。1年過ごしてあまり出会いもなく、これからもこの調子なのだろうかとか思うこの頃です。

性格は明るく話好きです。
    前向きに生活を作ることもしていると思います。
    元々は教師をしていて結婚を機に海外へ行き、今は在日のアメリカの会社で通訳をしています。
    子どもが好きで自分の子どもを持つことを希望していましたが恵まれなかったため、社会の子どもを育てることもいいかもしれないと今は通信で大学に通い幼稚園教諭になる予定です。
    休みはサーフィンをするなどして過ごしています。
    仲の良い友人達は結婚で引っ越すなどし、地元では数人にたまに会う程度です。周囲は家庭を持っていて、また自分自身も歳を重ねたのもあって若い時のように遊ぶことも少なくなりました。
    もう少し行動範囲を変えて出会いを求めるなどした方が良いのか、自分らしく今のままでいることが良縁に恵まれるのかなど色々と考えることもあります。

歳を重ねてからでもこんな風にして出会ったよとか、思っているほど甘くはないよなど、みなさんのお話を聞かせていただき参考にさせてもらえたらと思います。

ランキング

レス

四十歳、微妙な年齢ですね。

金糸雀
    トピ主さんの揺れ動く思い理解できます。分岐点ですものね。人生の。地に足をつけた婚活をすれば必ず素敵な男性と出会えると思います。焦らないことだと思います。その年齢で焦って婚活すればろくでもない男が近寄ってきますので。

夢を

くま
    出会いなんか求めるよりもトピ主さんの夢を叶えるために邁進したほうが良いのでは?

画策しても画策しなくても出会いがあれば出会うことになるし、なければ出会うことはないよ。

それよりも自分の人生を考えたほうがいい。

いきいきと生きる

オリーブ
    仕事を頑張り趣味も持って、毎日を生き生きと過していれば、きっと気の合う相手が現れる様な気がします。

確実に再婚したいなら、相談所かお見合い

🙂
    みみ
    30後半で再婚しました。

私は、
    ・真剣に結婚を考えてくれる相手とだけ交際したかった(悩むのが面倒くさいし、結婚につながらない交際は時間が勿体ない)
    ・再婚するなら「家庭を持ちたがっている男性」が良かった(1度目は、家庭を背負う気のない男性と結婚して苦労したので)
    ・出産の可能性があるうちに再婚したかった。
    という理由で結婚相談所を利用しました。

結果、とても良かったです。
    相手が自分のことを真剣に考えているか?結婚は考えているのか?と悩む必要がなく、常に大事にされ、安定した気持ちで交際から結婚まで進めました。結婚後も大事にされています。(相手も家庭が欲しくて相談所に登録していたわけですから)
    再婚を思い立って1年半で入籍。お相手も素敵な方で、義家族も受け入れてくださり、良い結果で満足しています。

トピ主さんにとって再婚はどれくらい大事でしょうか?
    10年後20年後30年後の自分をどのようにイメージしていますか?

私の場合は、老後、独身でいる自分は想像できませんでした。
    「今は独身でも良いけど、最終的には結婚していたい」と思っていると気づき、「じゃあ今から婚活を始めよう。今後の人生で一番若い今が、最も良い条件で相手を選べるはず」とすぐ再婚活に踏み切りました。
    絶対に再婚したい、と思うなら、結婚相談所かお見合いが良いと思います。

「再婚できたら素敵だけど、別に再婚できなくてもいい」くらいの気持ちなら、今のペースに加え、婚活イベントやサークル、友人に紹介を頼むなど、色々なつてで出会いを探しつつ生活する感じで良いと思います。
    そうすれば恋人は出来ると思います。でもその交際が結婚につながるかは分かりません。何年か交際して別れて年だけ取るパターンも十分ありえます。
    でも、楽しいと思います。

私はアラフィフですが…

🙂
    梅オクラ
    似た経験をしています。37歳で離婚し、離婚が原因で鬱になり、とても苦しかった
    ですが仕事しながら鬱治療をし、43になったとき心身ともに元気になりました。
    一人より二人で生きていきたいと思い、43で婚活をはじめました。

婚活では、まったく出会えませんでしたが、東京大神宮にお参りしたあと、婚活以外のところで
    現夫(初婚)と出会い、再婚しました。再婚を機に44でアメリカに来ました。

今は再婚して幸せです。43からでも出会えたのですから、39歳のトピ主さんが悲観する必要はないと思います。
    ただやはり年齢が年齢ですから、若いときと違い、待っているだけでは何も起こらないと思います。
    婚活などの活動をして、トピ主さんの幸せを掴んでください。
    トピ主さんに素敵な出会いがありますように。

コメントありがとうございます。

🙂
    さい
    皆さまコメントそしてアドバイスありがとうございました。
    思い悩む気持ちに寄り添ってくださりパワーを頂いたような気持ちになりました。

金糸雀さま
    おっしゃる通り焦るのはいいことに繋がらないですよね。一回目の結婚でも、焦った気持ちもがもしかしたらあったのかもしれません。些細なことを吟味せず、目の前に現れた人との人生をただ信じた故の結果だったとも思うので、これからはよくよく考えていかないといけないなと思っています。

くまさま・オリーブさま
    そうですね。自分らしく自分の人生のためにできることに邁進しようと思います。出会いを画策してもしなくても、という意味、わかるような気もします。2ヶ月前に転職して仕事にも慣れてきたところなのでまずは大学との両立やその他の人間関係や趣味、できることを自分らしくやっていきます。

みみさま
    良いご縁に恵まれたとのこと、ご自分の気持ちがはっきりとつかみ取れたのが良い方向に働いたのですね。私は将来絶対こうでありたいというのが具体的に描けていないのかもしれません。実は昨年結婚相談所に登録して2ヶ月ほど活動をしました。難しさを感じてしまいしばらく休んでいましたが、みみさんの実体験に勇気づけられました。これを機に再開してどんな将来を描きたいのかをもう一度考えてみようかなと思います。

梅オクラさん
    梅オクラさんも良い方と巡り会えたのですね。また私とは違う人格、運命とは思いますが、自分もそんな出会いに巡りあえることもあるかもしれないと前向きに思えました。今が幸せと思えることは本当に幸せなことですね。

婚活で出会えるのか、その他の場所で出会えるのか、はたまた出会えないのかなんともわからないところではありますが、お話を聞いてみて無意味に悲観することなく人生を送ってみようと思えました。
    ありがとうこざいました。
    皆さんの人生が良いものとなります様、お祈りします。