詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夢を追うのか悩んでます…

レス3
    (トピ主0
    🐷
    くま
    仕事
    もうすぐ47歳になる、アラフィフ主婦です。
    現在、1年半前から独身時代勤めていた会社にフルタイム 勤務で働いています。
    娘が大学へ入るタイミングで、思い切ってパートからフルタイム へ転職いたしました。
    実は…
    もう5年以上前からやりたい業種の仕事があり、いつか本格的にそういう系統の仕事に就きたい!と強く思っておりました。
    やってみたい仕事とは園芸関係のお仕事です。
    植物を育てることが好きで今までは趣味として自分の庭で楽しんで参りました。
    ガーデニング歴は15年くらいです。
    教室に通ったりしていた7年くらい前から本格的に園芸に携わる仕事に就きたい、と思うようになりました。
    50歳が目の前に迫ってきた今、本当に夢を叶えるなら最後のチャンスかも?感じております。
    体力的にもこの先、若い頃のようにはいかないこともあるだろう…と思うと余計に焦ります。

ただ、1年半前にパートからフルタイム に変わったばかりで今の職場を辞めて転職するのか?とか考えだすと答えがでません。今の職場は可もなく不可もなく、あまりやりがいを感じることもなくとりあえず勤めている、というところです。
    昨年は先輩主婦の方々にイジメのようなことやパワハラまがいのことが多々ありました…
    そんなこともあり、今の職場に愛想が尽きた部分も大いにあると思っています。

アラフィフを前に自分がもっと輝けるところに飛び込みたい!と思うのですが、みなさんはどう思われますか?
    是非、良きアドバイスをご教示くださいませ。

ランキング

レス

金銭的リスクがなければやってみれば?

チュン夫
    園芸には素人ですが、園芸と言っても、タネや苗から育てる仕事なのか、いわゆる花屋さんなのか、その中間を担う仕事とか、いろいろあると思います。

女性友人には趣味のガーデニングが得意な人もいます。そういった人を顧客として相手にする仕事なら、自分の知識経験が顧客の知識経験に負ける場合もあると思います。それでもプロとしてこなせるのならそういう仕事も良いと思います。

畑でタネや苗を育てる仕事なら、郊外への通勤になるのでしょうか?。

>自分がもっと輝けるところに飛び込みたい!
    私が常々思っているのは、自動車が好きな人は、自動車の販売員や設計者でなく、自動車会社の事務員になっても「好きな自動車の仕事に関われれるので面白い」と感じると思います。

直接、タネや苗を育てる仕事なら面白いでしょう。売るのが面白いなら花屋さんのようなお店も良いでしょう。中間の卸業などで、苗や花の目利きをするのも良いかもしれません。庭園設計の仕事に関わるのも良いかもしれません。

どこに転職しても苦労はあります。時には人間関係に問題のある職場もあります。

ひとつだけ言えることは、自分が好きなモノに関連する仕事ができれば、苦労をしのげるし、自分で努力もできます。

自分に興味ないモノを扱う仕事だと嫌な事があるとすぐに気が萎えます。

自分が好きなことを仕事にして、うまく成功すれば輝けると思います。

ただ、私が趣味でやっていたプログラミングが仕事になった時がありますが、その時は、家でプログラムを組むと、仕事をしている気分になり、趣味のプログラムはやめました。

転職しても上手くいかない場合もあるので、もしもトピ主さんの収入がゼロや最小になっても、家計や老後資金、娘さんの大学費用に問題がないのなら、チャレンジするのも良いと思います。

何歳になっても、やりたいことに挑戦するのは大切だと思います。

ちょっとニッチな職ですね

🐧
    転職予定
    でもやりたいならやってみるのも良いのではないでしょうか。
    ただ、やってみたいというだけでなく、その業界についてもご自身で調べられた方が良いかも知れません。

自分の得意な事で夢を叶えるのは素敵だなと思います。
    大変だとは思いますが、もし調べてみて行けそうなら思い切って飛び込んでみても良いと思いますよ。

経験者です

ブルー
    農家で7年間働き、勉強し資格をとって野菜や園芸関係の講師をしていました。
    教えるために、色々な花や作物の管理も重要な仕事でした。

トピ主さんは具体的にどのような勉強をしてきて、どのような仕事に就きたいのでしょうか。
    正直、ガーデニング歴というのは個人差がありすぎて当てにはなりません。
    苗買ってきて、植えて育てるだけの人もいるのです。

また仕事と言っても、ホームセンターの園芸関係、公園の管理、農家など仕事は様々です。
    公園の管理なんて、雑草取りと掃除がメインですよ。
    農家も育苗とか結構、地味ですけど。
    夏は暑いし、冬は寒いし、重い物もたくさん持つし、日焼けしまくりだし。

輝くってイメージからは程遠いんですけど、、、。