詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 育休中に慣らし保育で保育園に預けられる?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育休中に慣らし保育で保育園に預けられる?

レス7
    (トピ主0
    😑
    なかなかかな
    子供
    現在妊娠中、2月出産予定のなかなかです。
    産休明けが4月はじめのため、4月入所で保育園に入れるべきか悩んでいます。

状況として、、、
    妻(私):産休明けフルタイムで復帰(8-17)、1人職 のため時短は難しい。
    夫:育休は取れる、時短は業務内容として難しい
    保育園:希望の保育園に入れない事はあるが、遠い所なら入れるため、待機児童はいない。両親ともにフルタイムの人は少ないため、どちらもフルタイムで出せばおそらく希望は通る。

できれば、私が産休明けたら夫にバトンタッチして育休(数ヶ月)をとってもらい慣らし保育や予防接種、体調不良時の対応などをこなして貰いたいと思っています。

中途半端に仕事に出る事はかえって迷惑なため、やるなら「1日全て育休」になります。
    時短を取れない職場でも、「育休」になれば保育園には預けられないでしょうか?

そして、慣らし保育や平日午前しかやってない検診など、フルタイムで働く親には対応できない育児制度が多いのに、希望の保育園はフルタイムじゃないと入れないという事に矛盾を感じます、、、
    どうにかならないものでしょうか、、、

ランキング

レス

それは続かない。子どもはよく体調を崩し園から呼出しがあります

ゆかたん
    ところどころ分かりづらいのですが、ご夫婦のどちらかが育休を取得していたら、保育園に入園させることは出来ないのではないでしょうか。
    検診や予防接種はそんなに頻回ではありません。赤ちゃんが体調を崩すことはよくあると思います。
    育休中であっても、定員割れの保育園なら預かってもらえる可能性がありますね。園に確認しましょう。
    でもね、そもそも。育休明け以降はどうするの。
    未就学児はいつだって体調を崩しますよ。
    あなた方の勤務の体制をどうにかすることのほうが、根本解決になると思います。
    問題は抗体の切れる生後半年以降ですから。

復帰時期とのからみ

🙂
    kiki
    私の場合、3ヶ月半ほどで復帰しないといけませんでした。復帰するならフルタイム。そこで、保育園と市役所に確認しました。
    1.希望する保育園は、出生後いつから預かってもらえるか。
    産休明けすぐに対応できる園がほとんどなかったので、園ごとに確認が必要でだった。
    2.慣らし保育がどのくらいの期間必要なのか
    3.延長保育はいつから利用可能か保育園に聞きました。
    慣らし保育は、はじめ2時間からはじめて2週間ほどかけて8:30-17時になるようにしていく。それから延長保育となるということでした。

これらをふまえて、
    預けられるようになった月齢すぐに保育園に入所できるように交渉。
    復帰までの2週間ほどの期間に慣らし保育を終わらせるように保育園とスケジュールを話し合い。
    復帰後は、17時ぎりぎりにお迎えを1週間ほどやって、延長保育にすることにしました。

保育園入所待ち及び慣らし保育の期間は、育児休業中で乗り切りました。
    もし、有給休暇が多めに残っていたらそれで対応できたかもしれませんが。
    育児休業中でも、入所が確実なので大丈夫でした。

また、予防接種は多少遠くても土あるいは夕方にしてもらえるところを探し、スケジュールを小児科に組んでもらいました。

希望する保育園とお話しされることを勧めます。

今から申し込んで保育園と交渉

どんちゃん
    私は4月育休明けに二重保育(慣らし保育で午前退園→近所の無認可に午後預け)やったんですけど、知り合いは保育園に交渉して4月入園ではなく待機状態の0歳児で書類出す→3月入園→慣らし保育→4月は慣らし終了で通常勤務、としてもらったそうです。
    私立の認可保育園だったからできた技かも。
    3月下旬は出勤しないお仕事(バレるかな?)だったので、職場も3/15で育休明け、3月中は有給という大技だったみたいです。

その話を聞いたお母さんたちは
    「えっ、私もそうしたかった!」と悔しがりましたが、交渉しなかった以上は、ねぇ。
    書類が整ってる、ルールは(形式上)破ってない、どこにも非はないですから。

一度交渉してみるといいと思いますよ。

役所に確認

🙂
    匿名
    休業(あるいは求職)中の入園可否については、
    自治体ごとにルールがあると思います。

ちなみに、私の住んでいる自治体では、
    休業中でも入園できますが、
    入園から2か月以内に復職すること、というルールです。
    そのおかげで休業中に慣らし保育を済ませることも可能でした。
    一度、お住まいの自治体に確認してみてください。
    (認可外をお考えなら、園に直接でもいいと思います)

慣らし保育は、たしかに働く親にとって不親切にみえますが、
    いきなり終日保育にしたのでは
    体調を崩したり情緒不安定になったり
    (夜泣きがひどくなったり)して
    かえって親の負担が増すリスクもあります。
    急がば回れ、の精神でがんばってください。

トピ主です

🙂
    なかなかかな
    返答ありがとうございます
    まずは自治体に確認をしてみようと思いますが、、、
    1人目の時は(8年前ですが、、)
    入所には勤務実態がはっきりした書類が必要なため勤務していないとダメで、3月中に預ける事は出来ませんでした。
    ただ、保育園に上の子を預けて産休育休入った人は、退所させられる事もなく、下の子も育休に預かり保育可能なようでしたが、、、
    保育園からは「朝早すぎる(いつも遅刻ギリギリ、開園時間7時で8時に預けてるのに、、、)」「延長保育は疲れるし、子供もほとんど残ってないから出来るだけ使わないように」「他の方は祖父母が迎えに来てる。なぜ来れないのか(延長前に迎えに行ってるが、、、)」などなど言われ、預かってもらえなくはないが毎日のように文句を言われ、担任が夫の職場の上司の娘(わざわざ娘ですと初対面で挨拶されたが、私は上司に会ったこともない)気を使うし疲れ果て幼稚園に転園しています。
    幼稚園の預かり保育の方が快く預かっていただけとても助かりましたが、、、
    同じ保育園だけは入りたくないので、なんとか頑張ります

市町村による

🙂
    子育てママ
    市町村によるのではないでしょうか。
    私の住んでいる市では3才以上だと入園枠も余裕があったので、育休復帰は9月ですが4月から息子を入園させています。その下の1才の娘は待機してましたが、何度も役所に通って困っている事を訴えて無事育休復帰時に預ける事ができました。

3才以下の未満児は入園枠も少ないので、入園していても2人目妊娠時に退園させられるという話はよく聞きますが、これも市町村によります。

入園してすぐに旦那さんが育休取得となるとそもそも入園自体できなくなると思います。

大抵の小児科は土曜日もやっていますし、予防接種は土曜に接種すればいいと思います。

急な発熱等は早退か病児保育、ファミサポで回しているご家庭がほとんどですし、育休を取るほどではないと思いますよ。

早退だと迷惑がかかるから1日休む方が効率的なのはどの会社でもそうですが、子育てしている方が周りにいて時短や急な発熱などに対応できる職場に転職するのも1つの方法だと思います。

レス

ふー
    ご主人が家に居るなら、保育園に預けられないのでは?