詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

住人トラブルでの引っ越し

レス5
    (トピ主0
    😢
    ぱんこ
    話題
    トピ開いていただきありがとうございます。

半年ほど前に引っ越した賃貸アパートで下の方が
    原因で引っ越すことになりました。20代女性です。
    そもそもの原因が下に入居している50代くらいの男性が
    引っ越しの搬入をしてる際から前の住人がうるさかったから
    音に気をつけてとわざわざ釘を刺してくる神経質な方で入居後も
    覚えのない騒音を深夜に直接いいにきたりし、管理会社に連絡しても
    状況改善が見られないためです。

この度新しい入居先が決まりましたので退去手続きをしようと
    思うのですが、この場合違約金などは全額払わなければいけない
    のでしょうか。また、契約書では解約申請は2ヶ月前からなのですが
    以前下の階の方の報告で管理会社に、引っ越しをする方向で動いています。
    と伝えたのですがこれは解約申請予告として捉えて早々の退去を受理して
    いただけないのでしょうか。
    少しでも退去費用を抑え、退去日を早めたいのですが交渉の仕方などは
    ありますか?同じような体験談があれば教えていただきたいです。

よろしくお願い致します。

ランキング

レス

ない

独身男
    いいかげんな個人契約ならともかく、なにかとトラブルの多い賃貸業はなにはさておき契約次第。

全てが契約書通りにしか進みません。
    >引っ越しをする方向で動いていいる
    引っ越しをするという宣言はしていません。
    〇〇の方向で・・・という言葉は、検討中でしかなく、必ず引っ越しますという宣言にはなっていません。
    不動産屋からすれば、ああそうですか。決まったら知らせてとしか言えません。
    だって、やっぱり引っ越しやーめたとなっても、出て行けとは言えませんから、あらたな入居人の募集はかけられませんからね。
    つまり2か月前の解約申請の時計は回ってはいません。
    なんで2か月前なのか、自分で経営者になったつもりで考えてみれば分る。
    次の入居者を募集しなきゃいけないし、場合によっては改装の期間もとらなきゃいけないから、事情の有無は関係なく2か月程度の猶予が必要なんです。
    不動産屋がもう募集を初めていたら、それを理由にして申請したと言い張ることはできると思います。

基本は契約書になんて書いてあるか次第。

賃貸業は地域性も出ます。
    東京と大阪では契約書の考え方とか、礼金資金の考え方も違う。
    また、次々と入居人が決まる地域と、長く空室が続く地域でも違う。
    書かれている情報だけでは答えようがない。

有利になる交渉の仕方は「ない」
    契約書になんて書かれているかだけです。
    いいようにされないようにするために、ご自身が契約書をしっかり読んで理解することです。
    つまり有利にはならないけど、知らないまにいいように騙されることがないようにしておく事が大事なんです。

交渉は自由

😀
    山が好き
    階下の方の神経質さがどの程度のものかわからないのであくまで一般論ですが、交渉はなさってみてもいいと思います。

法律的に理屈をつけるとしたら、家主としては借主が平穏に生活できる環境を提供する義務があるのにそれを怠った(異常なクレームをつける階下住人に対ししかべき措置をとってくれなかった)という、貸主の債務不履行を主張することになると思います。
    事情次第なのですが、ちょっと難しいのかなあ。

こちらの事情で退去するわけではない。
    自分としては長く住みたいのに、階下の人の非常識な対応のため仕方なく引っ越しを決めた。
    階下の人に問題があるという事情は、管理会社も家主さんもご存じのはずだ。
    しかし、解決してくれなかった。
    こちらも余裕があるわけではなく、引っ越し代等余計な支出もあって困っている。
    普通の引っ越しとは事情が違うのだから、違約金の減額はお願いできないだろうか。

とりあえずそんな感じで、泣き落とし&お願いベースで交渉してみたらいかがですか?
    場合によっては、階下住人問題の解決は家主の義務だ、本当は引っ越し費用も欲しいくらいだ、とちらつかせて(正面切って通る主張かは責任持てません)。

ちなみに敷金は入っていますか?
    敷金がゼロなら追加を払わない交渉は比較的楽ですが、敷金を返してもらう方向の交渉だとやや難しいかもしれません。

いずれにしてもダメ元です。
    頑張ってください。

管理会社と交渉、2ヶ月前から2週間前までに退去告知でOKに

ひより
    トピ主さんと状況が少し異なりますが、
    わが家は隣の住民の騒音に悩まされていました。

何度か管理会社を通じで対応をお願いしましたが、結果、改善されず。
    もうこれ以上ここには住めない・・・ということになり、管理会社に転居の相談をしました。

本来なら転居の2ヶ月前までに告知が必要のところ、わが家の場合は事情が事情なので2週間前までに告知することで話がまとまりました。

もちろん、こちらにペナルティ(違約金)は発生しません。

管理会社も引っ越し費用など転居に必要な費用を請求されるくらいなら、こちらの条件を受け入れた方が得策だと考えたのかも?それぐらい酷い騒音だったので。

とにかく相談することが大切です。

主張しないと言われるがままよ きっと。

🙂
    おばさん
    トピ主さんが管理会社へ苦情を言った既成事実があり
    下の階の住人のせいで引っ越しをするということを
    はっきり不動産会社に主張しないと
    単なる自己都合の引っ越しとして違約金請求が来るのではないかと思います。

法律家ではないのでよくわかりませんが
    お父上に出てきてもらうと違約金を請求されないかもしれません。

消費者センターに相談してみるのはいかがですか?

あいまいな契約書の時に相談したことがありますが
    (キャンセル料の金額が、割引後価格に対してなのか、原価に対してかの記載がなく
    契約の際も説明がなかった)
    客の私が改めて聞いたときは「品物がなくても原価」と言い
    センターの人が聞いたら「品物を渡していないので割引後」と、二転三転したことがあります。

もし、弱い人だったら業者の言いなりでしょう。

なので、トピ主さんも主張してください。

もし一人で向かうのが心細かったら第三者を同行してください。

自分が被害と主張しても難しい

長介
    階下に音が響くのは集合住宅の宿命です。
    解決策が見い出せないのは、管理会社の人が階下の人に注意する=ガマンしろってことで、うるさいのはトピ主だと言われれば、現状にいたわけではないので、どちらの味方もできないのです。

トピ主さんはこの程度でって思うかもしれないけど、実際にはうるさかったのかもしれないしね。
    自分の歩き方は自分じゃわからないし、自分の行動が人に与える影響「居住」という行動の中では分からないものです。

言うだけ言ってみるのはありです。
    しかし、多くは望めないってことは知っておきましょう。
    相手も商売ですから。
    よほどの事情があれば別ですが。
    隣家が騒音を出して注意しても治らないのと、トピ主さん自身がうるさいと指摘されている状況では、事情が全く違うのです。