詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達にノート写メ撮らせてと頼まれる

レス42
    (トピ主1
    😣
    びびり
    ひと
    のが、最近気にくわないというか、気持ちよくいいよと言えない自分が器が小さいのか分からず1人で悩んでいます。

まだ仲良くなって半年程なのですが、最近席が近くなってクラスで特になかよくなった子がいます。その子に頼まれると、ついイライラしてしまう自分がいます。

私は授業中ノートに、板書だけでなく先生が言ったことを聞き漏らさず書き留めています。特に日本史などは流れが重要(だと自分の中で思っている)なので、事柄との間に自分なりに覚えやすいよう色々書き込んでいます。その一方で、友人は授業中爆睡しています。私立の学校ですし、私の中では授業寝るという行動は理解できないです。授業を休んでた子はいいのですが、寝てたくせに人が一生懸命書いたノートを容易く写そうと思うなよと思ってしまいます。写真だとそのメモが全部友達に渡る、という点で気に食わないのだと思います。その場で見せるくらいなら良いのですが、、

と、いうことで、写真集撮らせてと言われた時の上手なかわしかたや、冗談もまぜつつ見せたくないという気持ちを友達に伝える方法を教えていただきたいです。また、私がこのような気持ちになるのは心が狭いですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

速攻で「ヤダ」

🙂
    おばさん
    間髪入れずにです。
    「写メ撮らせて!」「ヤダ」

これ以上の説明も言い訳もいりません。
    淡々と、低い声で。

もしくは
    「え~、ヤダ~~ 冗談でしょ~キャハハハ」
    と女優に慣れるなら、明るくこれだけ。

「イヤだ」という言葉を言ったら、それ以上の説明はしないことです。

むこうは図々しいので、いくらでも上げ足を取ってきますから
    真面目なトピ主さんには太刀打ちできません。

その点、一言「ヤダ」だけでしたら、亀の子になっていられるのではないかな~

哀れみのまなざしで

💤
    ウッホ
    授業のノートなんて、書いた本人が見なきゃ何の効果もないと思います。
    授業はきいてその場で理解することが一番重要なのです。ノートはその復習や確認のために使うものです。
    なんなら綺麗にノートとろうとすると気が散って、聴くのがおろそかになることもあるから要注意。

友達が寝てて聴いてないなら、どんなに丁寧に取れているノートでもチンプンカンプンでしょう。
    それなら一から教科書読んだり、参考書を読む方がはるかによく理解できます。
    つまり、友人のノートをまるごと写メしても、そんなの気休めにしかならない。

授業料や講義の時間や、、いろんなものムダにして、、、気の毒な人。
    勉強が苦手でついていけないのね、、と哀れんで差し上げて。
    見方を変えるだけで、心広く相手を許せるようになるかも。

(上手な断り方は、他のレスに期待。私にはわからん。)

きっぱり断る

🙂
    私も嫌
    上手い断り方なんてないです。
    相手は,びびりさんが気が弱くてどうせ断れないだろうとわかったうえで言っています。卑怯なのです。

そんな人の思うつぼになってやる必要ありますか?
    裏をかいて,あなたに見せたくないと言って断ってやりましょう。

事業中寝ていたくせに,人が一生懸命書いたノートを見せろなんていつも言って来て,虫がよすぎる。私はそういう人に見せたいとは思わない。

そう言い切って,断りましょう。

あなたは昔の私とそっくりです。
    私も先生が言ったことはもれなく,挿絵入りで書いていました。
    後から自分で本で調べたことも付け足して書いて,自分の作品のようなつもりの大事なノートでした。それをただで見せろと,たいして仲の良くない,ほぼ初対面の人にまで言われたものです。でも断れず見せてしまったことは何年たっても悔しいです。

あなたはそんな思いを引きずらないように,きっぱり断ってほしいと思います。

もし言えないと思うようでしたら,先生に言いましょう。先生はそういうことには慣れていると思います。あなたに不利にならないようにうまく相手の子に注意してくれると思います。それが期待できなくても,あなたと相手が同じノートを持っていても,少なくともあなたが疑われることはないでしょう。

嫌。それ以外必要ある?

ガトーショコラ
    嫌なものは嫌。 良い顔するのは止めましょう。

心が狭いってナニソレ、です。 彼女に言われたのかしら。

あのね、上手に躱すとかあれこれどうしてあなたが悩まなくちゃならないの?

そういうことは嫌と言ったらそれ以外の言い訳は無用だわ。
    あなたがあれこれ伝え方を模索してもよけい相手が引き下がらなくなるだけですよ。

わるいけど、とか、よけいな文言をくっつけるとつけいる隙を与えるようなもの。

嫌ですねー

🙂
    まま
    私も高校の頃、いつもノート見せてと言われるのが嫌でした。
    全然心狭くないですよ!普通の感情。

自分が分かりやすいように書いてあるから、私にしか分からないよー。恥ずかしいからごめん。
    授業内容以外の書き込みもあるから無理!
    私もちゃんととってなかったわ。後で思い出して書くつもり。他の人に頼んでー。
    写真は残るから恥ずかしいよー○○ちゃんの変顔と交換ならいいよ笑

恥ずかしいからというスタンスでうまくかわせませんかねー
    頑張って下さい!

それは嫌

🐴
    野次馬
    「自分の感想や解釈が混じってるんだ。日記と同じで、
     そんなの人に見られるたら恥ずかしいから嫌だ~(笑)」

って感じかな。

楽をするための費用

🐱
    こば
    ノートを写真に撮らしての希望は、自分が楽をするために言うことです。
    トピ主さん、相手は楽をするつもりなので、それに見合うことを期待しましょう。
    「1ページ写すごとに1000円ね」と言い返しましょう。

2回目ですが

🙂
    おばさん
    ここに上がったレスの中で、
    トピ主さんが「これなら言えそう」と思うものがありましたら
    一人で声に出して言う練習をしてください。

いきなり本人を目の前にして「ヤダ」とは言いにくいものです。

少しでも練習しておくと断り文句も言いやすくなると思いますので
    頑張ってね。

冗談を混ぜてはいけない!

🙂
    よしこ
    皆さんがレスしているように「嫌!」の一言で良いです。
    冗談を交えたら真剣味が伝わらないし、相手にグイグイ来られてしまいますよ。
    嫌そうな顔をするんですよ。

心狭くないよ

🐧
    詩音
    自分は楽をしようという魂胆がミエミエだから腹立つよね。
    高校の時、私も似たようなことありました。今みたいにスマホ無かったので様相は違いますが。

じゃあ見たり写したりした人が成績上がったかというと、そうでもなかったですよ(笑)
    実は教科書や参考書見るのと同じなんです。自分の言葉で噛み砕いてないから頭に入らない。

上手なかわし方ですが……。
    「何で?」「どうして?」と相手が根負けするまで繰り返す。
    とか
    「著作物だからお金払ってね。」とにこやかに言うとか。
    「分からないところだけは教えてあげるよ。」とか。
    どうでしょう……。自分も今なら、のらりくらりと出来る自信あるけど高校生の頃の独特なコミュニティ下では難しいかもな。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示