詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保護猫。このままでいいですか?

レス8
    (トピ主0
    ちいねこりん
    話題
    1か月ほど前に保護猫を譲渡して頂きました。
    推定1~2歳。女子です。地域猫だったそうです。
    最初はケージから初めて、撫でることもできたので、1週間後にケージアウト。1部屋に開放しました。その後2週間で部屋のドアを開け、ハウス開放しました。
    ハウス開放して問題だったのは、呼んでも来ないこと。どこにいるか分からず、困りました。でも今は大体、元居た部屋の前にあるソファで寝ています。
    ハウス開放したら、家の中を探検していずれは居間や寝室に来ると思ったのですが、今の所来る気配はないです。本当は寝室から始めたかったのですが、寝室を締め切ることができないこと(古い家なので)、あと老齢の家族の事情もあり、唯一閉め切ることが出来たのは、玄関近くの部屋だけでした。
    玄関近くだと、逃亡の可能性も高くなるし、来客があれば落ち着かないし、最初から寝室にするべきだったと後悔しています。
    猫は撫でることも出来るし、おもちゃで遊ぶこともできますが、呼んでも来ないし、近く行くと逃げたり、ビクビクしています。
    だっこもできず、膝の上にも来ないので、この先、どうなるかと心配しています。
    ハウス開放して、居間は寝室の方を覗いていることはあるのですが、まだ来ることはないです。今からでも、寝室に彼女の拠点を移動して、この部屋で慣れさせた方が良いか悩んでます。

ランキング

レス

半年かかった

猫フェチ
    現在、6匹いるうちの一匹が、家を建て替えるための一時的な住まいになれてきたかな、と思うようになるまで半年かかりました。
    基本、猫部屋だけで過ごしていたのが、同じ階の隣の部屋へ行き、5か月目くらいで2階に挙がってきましたが、それでも人の姿を見るといちもくさんに逃げて行きました。
    そして、そうなってからすぐ、新居へ引っ越し。
    またぞろ、テレビ台の下でフリーズの毎日となりました。
    猫によって環境の変化に鈍感な個体も、神経質な個体もいますね。
    まだ一か月ですから、大丈夫ではないでしょうか。

思い通りにはならない

1か月なんてまだまだ
    猫は人間の思い通りにはなりません。
    全ての部屋に慣れても、結局自分の好きな場所に行きます。
    それは季節や時間帯で変わります。
    うちの猫も、縁側、窓際、玄関、足踏ミシンの上、ピアノの上、オーディオの上・・・と家中を移動します。
    一年使わなかった椅子の上に居る事もあります。
    しょっちゅう「猫は今どこにいるんだろう」と話しています。
    今年で4年目ですが呼んでもほぼ来ません。
    べつに名前を覚えていない訳ではなく、来たくないから来ないだけです(お腹が空いていれば来ます)。
    個体差があるので、名前を呼べばすぐに来る猫もいるかも知れませんが、来ないから慣れていないのかと言えばそういう事でもありません。
    長年飼っていても、抱っこも膝の上も嫌いな猫もいますし、ある日突然膝に乗って来る日が来ないとも限りません。
    猫はそういうものです。
    管理できません。
    管理できないけど可愛いから許されているのです。
    外に出てしまう事だけを気を付けましょう。

「まだ」一か月です

🙂
    江夏
    トピ主さん、保護猫さんをひきとってくださってありがとうございます。
    元地域猫なら、もしかして、人間から怖い目にあわせられたこともあったかもしれません。
    すぐには警戒を解いてくれなくてもおかしくないです。

もう、遊べるし、撫でられるんですよね。
    それで十分だと思いますよ。

うちの猫たちは、すべて保護猫です。
    先代猫Aは、シェルターからやってきたその日に家中探検して「ヨシ、ここはワシの新しい家」と納得してくれました。撫でて遊べましたが、膝にのってくれるようになるまで3か月かかりました。
    枕元で寝てくれましたが、布団の中には頑として入らず。

先代猫Bは、アパートの駐車場で寒風にさらされて風邪をひきかけていることろを発見。ハンミョウのように逃げるのを苦労して保護。なのに暖房の効いた部屋に連れ込んだとたん「わあ。助かった!」とヒトのセーターの胸に顔をすりつけて自分でさっさと目やにとハナミズをぬぐって、即ヘソ天でクッションで爆睡。
    真夏だろうが、布団にもぐりこんで人間にくっついていないと寝ない猫でした。

今の猫Cは、生後二か月で放浪中を保護。人間を全く怖がらず、素手で捕獲できました。「わらわの世話役に任命してやる。よきにはからえ」と悠揚迫らぬ気品あふれるお姫様(サビですが)で、すぐに撫でる遊ぶ膝にのる、甘える、がOK。ついでに先代猫Bをあっというまに尻に敷き、悠々飼い猫ライフを過ごしていましたが、芯のところで人間を信用しとらんな、という気配が続いていました。
    ココロのヨロイを完全に脱いでくれたのは、5年後です。甘え全開(というより全壊)ワガママいっぱい(だから可愛い)。でも、布団にはいってくれません。私が寝るまで枕元にいますが、電灯を消すと途端に押入れの中のベッドに移動。

猫って、ほんとにいろいろです。

うんとかわいがってあげて、猫と一緒の生活を楽しんでください。

落ち着くスペースの確保を…

🙂
    ちか
    呼んだら来る猫って、よほど懐いているか、珍しい猫ちゃんだと思います。
    呼んでも来ないのは普通かなと…
    おいしいオヤツを持っているなど猫にメリットがあれば来るかもしれませんが、
    それも匂いや音で分からなければまず来ないかと。
    仔猫ではなく1~2歳で引き取ってまだ1ヶ月、ゆっくり慣れればよいのでは。

寝室を拠点にとのことですが、トイレやごはんなどを拠点に置くのは必須ですが、においの出るものを寝室に置くことに抵抗はないですか?
    そのあたり問題ないとしても、寝室は、猫が長い時間「ひとりぼっち」になれない場所だと思うので、ストレスになるかもしれませんね。
    どうしても今の拠点があまり良くない場所なのであれば、寝室の中に猫が隠れることの出来る場所や、高いところから静かに見下ろせる場所などいくつか猫に良さそうなスペースを作ってから移動させてみては?

気長に気長に

🐱
    おとく
    大丈夫ですよ。気長にいきましょう。

私は子どもの頃から数十年、現在まで11匹の猫と暮らしましたがみんな性格が違います。
    そのうちの一匹ですが、
    まだ臍の緒がついている頃に母猫共々我が家の家族になった三毛猫。
    私が名前を呼んでも無視。だけど私が庭で草むしりをしていると近くに寄ってきてゴロンゴロン。
    私の部屋に入れるとダッシュで逃走。だけどブラシを持つと離れていてもダッシュで寄ってきて「さあ、ブラシをかけろ」と横になる。
    16歳で旅立つまで私たち家族のアイドルでした。

保護猫出身で大人になってからトピ主さんのお宅にやって来た猫さん。
    まだまだ新しい環境に慣れていないのかもしれませんね。

きっと大丈夫ですよ。猫さんに無理強いせずに気長にいきましょう。

二年掛かりました

三毛猫
    美味しいオヤツで誘惑しても、食べてすっと居なくなります。でも、オモチャの鈴の音を聞くとすっとんできたり。手強いです。マタタビは友好の印ですよ。試して下さい。

1か月姿を見せませんでした

🙂
    とおりすがり
    野良猫を保護したけれど、娘さんに猫アレルギーがあることが分かった、という方から大人猫(メス)を引き取りました。
    我が家に連れてこられて、キャリーを開けた途端に逃げ回り、私の部屋の本棚の後ろ側に入られてしまいました。
    食事を用意し、猫トイレを用意し、飲み水を用意し、そのまま1か月。
    食事もトイレも使われていましたが、姿は全く見せませんでした。
    あれから数年経ち、今ではリビングで日向ぼっこしている姿を見せてくれます。
    でも、触れません。
    手のひらの上にカリカリを載せると直接食べてくれます。
    でも、触れません。

実は、譲ってくださった方は猫の保護は初めてだったそうで(小型犬を飼っていらっしゃいます)、猫の扱いに不慣れだったようです。
    また、かなり気の強い猫としてご近所で有名だったとか。

先代も保護猫でしたが、子猫の頃に引き取ったこともあり、人にべったりでした。
    保護した方が猫の保護活動に熱心で、ご自身も3匹飼っていて、里親探し中の子猫が10匹以上いるお宅でした。

触らせてくれるのなら大丈夫ですよ。
    寒くなったら、また、態度が変わりますって。

好きなおもちゃを見つける

ゆき
    お空へ登った長男は黄色いゴムのおもちゃが好きでした。

それでコンコン壁を叩くと、どこにいても走ってきました。

他の3匹は布製の巻尺が大好きで、体調が悪くても、どこで寝ていていても「ジッ!」と巻尺を引き出すと走ってきます。

猫さんって、名前が分かっていても返事をしない事が多いんですよ。
    こっちは見ていたり、尻尾だけで返事したり、耳だけで返事したり。

うちも家中に彼らの隠れ家?があるので探すのに苦労することもありますが、一応巻尺のお陰で呼ぶことができています。

うちの猫達の場合は、その時によってマイブームがかわります。

リビングのテントや箱のトンネルの中にいたり、客間のベットに籠ったり、寝室のベッドにいたり、ゲージの中で寝ていたり。

多分もう少し慣れてきたり気候が変わると、過ごす場所も変わると思うんですよね。

今一番安心できるテリトリーは、はじめて安心した場所なんじゃないかなぁ。

だから元いた場所の近くにいるのかもしれません。

これから先、もっとトピさんを信頼して、更に寒くなれば寝室に夜は来るかもしれません。

ただ、脱走だけは気を付けてあげてください。
    玄関に続く廊下にだけでも逃亡防止のゲートをつけられませんか?

木製のものもオーダーで作ってくれる場所もあります。

寝室に閉じ込めるのもいいですが、多分運動不足やストレスが溜まると思うんですよね。
    余程部屋の中でお気に入りの場所や、縦に行き来できるものがないと。