詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主人に会いたい

レス9
    (トピ主0
    トピ主
    ひと
    はじめまして。
    私には大学3年生(20才)と高校3年生(18才)の娘がいます。
    主人は13年前に交通事故で亡くなりました。
    主人がなくなったことについては、心の中でどうにか折り合いをつけて、生活しています。

高校3年生の娘は、たぶん私のことが嫌いです。
    家でも部活の大会を見に行ってもにこやかな対応は、全くなく、いつも心から嫌そうな顔をしていました。
    他の保護者にはにこにことしていて、私の顔を見ると別人のような顔をしていました。
    今までも、何回も何回も喧嘩をしてきました。
    つい、先ほども門限を守らず帰ってきました。
    逆ギレする態度ももう見たくないです。
    怒るのも疲れました。横柄な態度をする子どもを見ながら育て方を間違ってしまったんだろうなと思いました。
    主人が交通事故にあって亡くなってから、毎日毎日が心配でつい口うるさくなってしまうのです。
    大学に入ったら家をでると思います。
    その方がお互いにいいんだと思います。

そう思いながらも、こんな時に主人がいてくれたらなぁ、一緒に娘達のことを話したりできるのになぁと。
    毎日そんなことを思っています。悩みをきいてほしいです。

娘の部活の大会で御夫婦でいらっしゃる方々を見るたびに心が辛くなっていました。
    娘の活躍する姿を主人と一緒に見たかった。

これからもずっと主人に会いたいです。
    毎日毎日、思いすぎて心が辛いです。

ランキング

レス

分かります

🐤
    ハーブ
    13年間も一人で子育てされて色々乗り越えてきたのですね。
    その大変さ想像以上だったと思います。

うちの夫は1年前から単身赴任です。高校2年の息子と二人で暮らして
    いますが、本当この1年大変でした。

思春期の不機嫌さ満載でして、都合によっては大人になったり、
    子供になったり・・・もう早く独り立ちしてくれ~と何度も思ったし、
    泣いた日もありましたが・・・

今はもうご飯とお弁当と身の回りのことだけやって、無視されても
    最低限の声掛けだけしています。
    だって私達だって人間ですもんね。更年期だって待っています。
    自分が幸せでいなくちゃ子育ても頑張れません。

あとは私夜ウオーキングしています。
    これがいいんですよ。ぐっすり寝れるし、なんだか心も落ち着いたりします。
    おすすめですよ

時間が経てばきっと娘さんはわかってくれます

黒猫のママ
    トピ主さん、辛い思いをされましたね。娘さん二人を大事に育ててらしたのですね。

お子さんのことについて。
    誰しも反抗期はあります。特に同性同士だと、ぶつかり合いも激しくなります。
    私も反抗期の娘には、本当に手を焼いて、「早く出て行って欲しい」と思っていました。
    大学進学で家を出たのですが、何もしませんでした。引越しの手伝いもせず、
    新生活の用品も何も買ってやらず(寮に入ったので)送り出しました。
    わざとではなく、そういう気も回らないほど、疲弊していました。
    寮の同室になった娘さんの親御さんが、うちの娘も一緒に買い物に連れて行ってくれて、
    最低限の毛布やバスタオルなどを揃えたようです。(お金はもちろん自分持ちで)

しかしその後、半年ぐらいしてから娘からメッセージをもらいました。
    「ハッピーな大学生になれたのはママのおかげだよ」と書いてありました。
    嬉しくて涙が出ました。親元を離れて、初めて親のありがたみが少しわかったようです。
    娘さんも、家から出すのは良いことだと思います。必ず、親のありがたさがわかる時がきます。

娘は今でも遠くに住んでいますが、時々帰省して、一緒に買い物行ったり、
    ご飯食べに行ったりします。一緒に旅行も行きました。服や靴買ってあげたり
    しています。そこそこ仲良くしていますし、もちろん娘が大好きです。

トピ主さん親子にも必ずそういう時がきます。大丈夫、自信を持ってください。
    娘さんがわかってくれる時が必ず来ますから。

反抗期ですよ

🙂
    おっちゃん
    お嬢様は誰にでもある反抗期です。あまり気にされない方がいいですよ。大学は家を出るというのなら、そうさせて上げて下さい。家の(お母さまの)ありがたさがわかるはずです。

ノートに書く

りんどう
    初めまして。
    私は中学入学してすぐに母親が亡くなりました。私も大好きな母親に会いたいです。なので天国で逢えた時のためにノートに書いてます。忘れてしまうといけないから。

父親に反抗した時期もありましたが、その父親も亡くなった時は3年くらい涙の日々でした。

今では両親に心から感謝しています。生んでくれてありがとう。って。

どうか娘さんのために元気で笑顔でいてあげて下さい。

今の時代ですから天国でもこの発言小町が閲覧できるかもしれませんね。
    きっとご主人様も同じ気持ちだと思います。トピ主さんに会いたいです。

応援させて下さい

🙂
    きのこきのこ
    はじめまして。

生きていて1番悲しいのは大切な人・愛する人の死だと思います。

寂しさ悲しさ辛さ後悔。

思いが強い側の方が先に逝くのではと思ったりします。

御主人はトピ主様に先に逝かれては生きていけない程、トピ主様を愛していたのだろうと。

これからも、ずっと会いたい想い、僭越ではありますが、解ります。

毎日毎日、思いすぎて辛いのですね。

拝読していて涙がでます。

御主人、心配されていると思います。

難しいとは思いますが、楽しかった思い出だけを思い出してほしいです。幸せだった時の胸の暖かさだけをを感じてほしいです。

トピ主様に対するお嬢様の態度は本心ではないと思います。
    本心とは真逆で本当はトピ主様を大好きなのだと思います。

素直に表現できない、きっかけを失っているのだと。

育て方を間違ったなんてありません。
    心配のあまりかけてこられた言葉は、お嬢様に充分届いた頃なのかもしれませんね。

大学からは家を出るのが自立への準備になって良いのかもしれませんよね。

13年もの間、頑張ってこられたトピ主様に発言出来る立場ではありませんし、これまでもされてこられた事かと思いますが、
    口に出して、或いは心の中で悩みを相談されたら、どうするべきか、どうしたら良いのか、答えが出てきたりしますよね。

誰でも皆、必ず、愛する人と存在と死別します。
    天国で再開する時、一転のくもりなく笑顔で堂々と会える様に、難しいけど頑張りましょう☆

トピ主様は既に充分、頑張られていますよね。
    そんな方に頑張りましょうってごめんなさい。

今でも会いたい程の素敵な人と巡り会えた事は幸せですよね。
    幸せを数えて、幸せを有難うと、どうか笑顔になられます様に。

思わず

😨
    通りすがりの
    はじめまして。トピを読ませていただきレスせずにはいられず。
    私の父も急病で突然亡くなりました。亡くなるには早すぎる年齢でしたし、外出先で私達家族の誰とも一緒ではなく。だからあまりにも突然すぎて、葬儀などもう何が何だかわからなかったくらい混乱してました。今でも思い出すし、父のこと考える時があります。たまに苦しいです。でもやっぱり母が一番苦しいと思います。それは今でも。自分の最愛の夫を亡くし、老後二人でやりたいこともあったと思います。私も結婚できないと思っていたのですが主人と結婚することができた今、主人がうちの父みたいに突然、、と不安になったりすることがあります。後父に会わせたかったなって思ったり。不可能ですが。特に今、仕事で一緒に暮らせていないのでいつも心配です。誰かが言ってました、こう言う時は、長い出張からの帰りを待ってるつもりでいると気持ちが和らぐみたいなことをスピリチュアルカウンセラーの有名な方(違っていたらすみません)の本で読んだ記憶があります。あれで私は結構救われたし、あとはブログを作って書いてみたりしてはどうでしょうか?あとは何か趣味とか初めて新しいお友達とかできたら良いかも。他に没頭できることを探したり、いかがですか?旦那さん、主様の幸せ願ってるはずです。

辛かったな

🙂
    常在戦場
    おれは亡くなった人は見てくれていると思っている。
    そして、現在の家の主人はトピ主だ。
    13年前とは、当時娘さんは7歳と5歳。
    ここまでよくやったんじゃないのか。
    娘さんの態度は、母への甘えだ。
    親だから感情をぶつけることができる。
    子供が親に甘えるのは当然ではないか。
    トピ主は、母だが父の役目もしなくてはならない。
    だから厳しいことも言う。
    間違ってなんかないだろう。
    いつかわかってくれる時はくるはずだ。
    自信を持つことだ。

元気だしてください

🙂
    アンナ
    私は、6年前母を亡くしました。なんで、沢山感謝の言葉を贈らなかったのか、後悔ばかりです。父は、存命ですが、飲んだくれのギャンブラー。父の役割もこなし、仕事育児近所付き合い…全てこなしていた母に反抗はあまりしませんでしたが、やってもらって当たり前に思ってました。

トピ主さんのお子さんも離れてみたら、ありがたみがわかるでしょう。トピ主さんには、元気でいてください。落ち込まないでくださいとしか言えないです。

泣いたら良いと思う

🙂
    apple snow
    泣いたら良いと思う。
    でないと子ども泣けないから。

も大きいんだし思春期で反抗期だから許してあげて。

学校だろうが家だろうが泣いたら良いと思うけどな。
    それが許されると思うから