詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学校休んだ場合の宿題って?

レス12
    (トピ主1
    🙂
    さだこさん
    話題
    小学校1年生になったばかりの子供がいます。欠席時、学校のお知らせや時間割などのプリントは配られるのですが、欠席時の計算プリントや書き取りの宿題は欠席時には配られませんでした。熱で休んでいるからかな?と思っていました。
    元気で学校に通えるようになってから配られるかなとたかをくくっていたのですが、結局、プリントをもらえることもなく、休んだ分のフォローもなく、どの部分が休みで遅れたかもわからない状態です。
    お隣のクラスは休んだ分のプリントもらえる。休み時間にしっかり教えてくれてると聞き、こんなに対応が違うのか?と驚いてしまいました。

今度休んだときには、フォローしろまでは言わない。宿題プリントも丸付けの手間もあるでしょうから、提出はしないから、家でしっかりフォローしたいから、せめて宿題プリントくらいください。と言ってみようかなと思ってますが、皆さんの学校ではどんな感じですか?

よろしくお願いします。

ランキング

レス

何故?

還暦過ぎ
    >家でしっかりフォローしたいから、せめて宿題プリントくらいください。と言ってみようかなと思ってますが

むしろ何故言わないの?
    トピ上げる前に、学校にメール一本、電話一本、連絡帳あるならなぜ聞かないのかしら?

学校や担任の先生は敵ではありません。
    一言問い合わせてみたら良いのに、それをしないのは何故でしょう?

何もないです

しん
    特に何もないです。
    子どもに聞くと「具合が悪くて休んでいるんだから、やらなくていいから」だそうです。
    そんなもんかーと思っています。
    休んだ日のフォローを先生にしてもらえると考えたこともなかったのですが、
    するクラスもあるのですね。

時間割にその日の勉強内容は書いていないのですか?
    休んだ日の内容がわからなくて困っているなら
    休んだ日の宿題もいただけますかと伝えたら良いと思います。

聞いてみた方がいい

🙂
    どんちゃん
    これは絶対聞いた方がいいです。

なぜかと言いますとですね、

「届ける予定の子供が忘れている」

可能性があるんです。はいうちの子です…。
    寝る前に準備してランドセルから出てきて「あ、忘れてた。どうしよう」親はパニックですよ。
    相手の連絡先もわからない。
    とりあえず連絡帳経由で子供が届けられなかったことと謝罪をお伝えして、翌日持たせたんですが。
    翌日に休んだ子が登校してきたようで、先生からは「わかりました、今日本人に渡しました」というお返事でした。

うちは当時チェックを親子でしてましたが、すべてがそうだとは限りませんから。
    先生に確認した方がいいと思います。

そんなことなら

🙂
    なんで聞かないの?
    担任の先生に聞きましょうよ。
    担任に直接電話で尋ねたり、連絡帳に書いたりすれば済む話です。ものの数分で解決するでしょう。

お隣のクラスの情報を集めたり、小町で全世界から情報を集めたりしても、主様のかゆいところには一生手が届かないでしょう。時間の無駄です。

この件では、主様が担任の先生とコミュニケーションをとらなければ何も解決しないと思います。

なぜ主様から担任に連絡しないのですか?
    担任の先生に対して、この件以外に何か不満があるのですか?
    保護者として大人としてのコミュニケーション力を磨いた方が良いと思います。

老婆心ですが、間違っても担任の先生の悪口や先生への愚痴をお子さんに聞かせないようにして下さいね。親の態度は子どもの学校での態度にすぐに表れますから。
    もし不満があるなら、どう改善して欲しいのかも含めて、正々堂々と直接先生に伝えましょう。
    大人同士の敬意をもって、先生と一緒に問題解決されますように。

近所のお友達に託される

💤
    沈丁花の香り
    田舎なので1学年1クラスの小さな学校です。
    小中学校の9年間は、クラスの顔ぶれが変わることはほぼありません。

バス通学なので、同じ地区内に同級生がいればその子に宿題やプリントの入った封筒が託されます。
    隣の席や同じ班の子が連絡事項メモを書いてくれて、「早く元気になって」などのメッセージもあったりしました。
    同級生がいなければ、学年が違っても預かる場合があります。
    担任が変わっても持ってきてくれましたね。

担任の先生が届けてくださることもありました。
    帰宅途中だったからかも。

主さんのお隣のクラスは貰えると言うことなので、先生によって違うと言うことですね。
    余っているはずの計算プリントなら、休み明けの登校時にでも渡して欲しいですね。

くれたがなあ

ケム-ル人
    子供二人、小学校は二カ所経験してるけど、
    宿題はプリントくれるか、連絡帳に「問題集のここやれ」とか書いてあるか、
    だったけどなあ、どの先生も。

くれないってことがあるのかなあ。

今時の…って感じかな

🐧
    転職予定
    隣のクラスでは休んだ日のプリントをくれてるなら大体は同じようにしてると思うんですよね。
    なので担任の先生に聞いた方が早いです。
    普通に「休んだ日のプリントを頂けると助かるのですが…」と聞いてみたら、案外「〇〇さんに渡すようお願いしてたのですが、忘れたんですね。じゃあ次の授業でお渡ししますね」って返ってくるかも。

でも…小学校の勉強って学校のプリントってそこまでして必要なのかな…
    勉強についていくのが目的なら公文とかでもさせておけば良いと思うんだけど…

近所の子に1票

🐷
    匿名
    うちの子が通っていた小学校は集団登校で通学班がありましたので、同じ班の子に託されていました。

なので、もしかしたら、トピ主さんのお子さんの場合も、近所の子が託されたんだけど、渡すのを忘れてしまっていたのかも?に1票です。学校に問い合わせてみたら、案外「あれ?〇くん/ちゃんに渡したんですが、届いていませんか?」なんてことになったかも。

レス

みや
    小学低学年なら、放課後に直接行って先生に聞いてみるか、電話か連絡帳に書いてみるかですよね。
    休み中のフォローって…。
    親は何もしないの?先生を待ってるだけ?
    なんでもかんでも先生のせいにしてないで、親もフォローしてあげようよ。
    ちなみに、うちの学校では近所の同級生がプリントを預かってきてくれてポストに入れておいてくれるか、数日休んだ時は先生が放課後に訪問して下さいました。
    一日休んだだけなら、プリントや宿題がたまたま無い場合もありますが。
    本当に、先生も業務やフォローが多くて大変で頭が下がります。
    親がこちらからやるべき事もあるはずです。

ありがとうございます

🙂
    さだこさん
    レスくださってありがとうございます。率直なご意見ありがたかったです。

うちは持病があり、休みがちですし、学校から遠いので連絡帳のやりとりできる方もいなく(頼みづらく)直接取りに行っています。封筒に入れてまとめて下さってます。先生も忙しいのか取りに来られるのも嫌な感じがとても態度に出ていて、あからさまの塩対応です。私自身の子供時代を振り返っても、特に休んだフォローなどはなく、宿題も机の中にごっそり入っていたのを覚えています。

わが子は普通学級なのですが、ちょっと動作も緩慢で不器用で、理解するのに時間もかかります。でも、言っていることは時間がかかっても理解ができますので、家でわかるまで付き合っています。聞けば早いことなのですが、先生の方針もあるでしょうし、気を悪くされたらと思うと。まとめての丸付けも面倒でしょうし、言い出せずにいました。教室内で足並みそろっていないでしょうこと、目に浮かびますし、先生も大変と察します。わかります。嫌われているのもうすうす感じますし、それでもお世話になる先生ですから上手に付き合っていきたいしと。そうですよね。私も口下手、伝え下手でこちらに意見を求めてしまって、我ながら情けないです。

お忙しいところ、電話で休みの連絡入れたり、取りに行ったり先生の手をたくさん煩わせて恐縮だったのですが、頑張って伝えてみます。

駄レスですみませんでした。

担任以外

しん
    すいません、二度目です。
    もしかすると電話で休みの連絡を入れる時やプリントを取りに行く時、担任の先生に対応してもらっているのでしょうか。

もしそうなら面倒だと思われるのもわかります。
    うちの子の学校は電話で連絡をするしかないのですが担任には変わらず言付けのみです。プリントも多分「何時頃行くからどなたかに託しておいてください」と言えば担任の手を煩わせなくて済みます。

でも具合が悪くて休んでいるのに家で勉強もしないと思うので、休み明けにもらうのがいいと思いますけれども。

保護者会で聞いてみる

💰
    メロン
    子どもが複数いて、それぞれの子どもの先生たち、いろいろおられました。

プリントや宿題を、きちんと届けてくれる先生、休んでいるのに負担だからか、宿題はあえて、出さない先生、いろいろでしたよ。

勉強の遅れ・・と思うでしょうけど、そこまで気にしなくていいと思います。

保護者会で、休みの場合は、宿題はどうすればいいのか、保護者会で他のお母さんに聞くか、直接、質疑応答の時間に先生にみんなの前で
    聞いてみてもいいと思います。
    学年が上がると、漢字も難しくなり、書き取りや、ドリルなどのやってないところも、出て来るので、指示も出てくると思います。

学年だよりで、今月の勉強の範囲(どういう単元を習うか)など、
    書いてありませんか?

うちは、それを見て、ドリルをやらせたりもしていました。

休むときに、「宿題プリント等、あれば、お届けください。自習させます」と連絡帳に記入してもいいと思います。