詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お客様を無視、休憩が最優先なのか

レス48
    (トピ主4
    はるか
    仕事
    毎日大忙しのカフェでパートをしています

今日はスタッフが15名出勤しており、そのうち4人が休憩を30分取ります(リレー方式に)

今日は私が先頭で12時からでした

11時55分、そろそろ休憩だと思っていたら、客席のピンポーンが鳴ったので行きました

11時59分、ドリンクが出来たので配膳に行きました(私しかいなかった)

アイスクリームがドリンクの上にのっているのですぐに提供する、というルールです

12時00分になったので、自分用のドリンクを頼みました(休憩中に1杯飲んでよい)

そのドリンクが出来上がるまで2分とかかりません

待っている間、お客様が1名ご来店しました

一番近くにいたのが私で、さらに他のスタッフは皆応対中だったので、私がご案内しました

すぐ戻ったところ、女性社員に「ねえ早く休憩入って!!じゃないと後の人が詰まるから!!」と叱られました

結局休憩に入ったのは12時5分でした

さっさと休憩に入れば良かったのですが、目の前のお客様を無視できませんでした

休憩が終わり、次のスタッフに声をかけたところ「トイレ掃除やってから休憩入ります!」と言って、やはりすぐに休憩に入りませんでした

入店客数が多い上トイレは1つしかないため、掃除に行ったのです(きっと)

女性社員は思い通りにスタッフがさっさと休憩に入らないので、イライラするんだと思います

サービス業をしていたら、時間厳守で休憩に入るのは難しいです

だったら一瞬でも手が空いていた11時55分に休憩に入りたかったです

ですが女性社員は「5分早い!」と言う
    明日からどうしたらいいんでしょうか

休憩時間前から休憩スタンバイしていないと、時間通りに入れません

スタンバイ中はお客様に呼ばれても、お客様を待たせても、目が合っても、仕方がないから全て見ぬふり

これが正しいということでしょうか

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どんな休憩スタイルですか

🙂
    mimi
    12時5分に休憩に入り、12時30分に戻ってくる(つまり5分はサービス残業)なら文句ないと思うんですが
    5分遅れたら戻りも5分遅れるならその後に差し支えるからダメなのではないですか?

時間きっかりに休憩に入ることを求められているなら、時間になったら仕事は他の人に任せて休憩に入るのも、また仕事だと思います。

聞いてみたら?

パフェ
    ここで書かれていることをそのまま質問したらいいと思います。

時間になったら目の前にお客様がいても休憩に行っていいんですか?と。

これに関しては、お店ごとのルールがあるはずなので、それに従いましょう。

立場が違うと視点も違う

ロイ
    だからお互いに納得いかない場面もよくあると思います。
    どの業種でも同じです。

そこは相手の人とうまくコミュニケーションを取って、調整するしかありません。

「それ、パートがするの!?」と思われるでしょうが、
    相手が歩み寄ってくれなければ、こちらが歩み寄ったほうが早いです。

何が正しいかは職場による

🙂
    日向坂
    社員にその事を伝えてはいかがでしょう。
    時間ぴったりに入りたいんですが、この様な理由で遅れてしまう。こんな時はどうしたら良いでしょうか?

A,関係ないので、時間通りに休憩をと言われたら
    明日は時間ぴったりに休憩に入りましょう。
    前にお客さんがいても、目があってもアイスクリームが乗ったドリンクがあったとしても。

B.そんな事もあるんですね、分かりました。 と言われたら
    これまで通り五分遅れて休憩に入りましょう。

その場合なら

ローリング
    >11時55分、そろそろ休憩だと思っていたら、客席のピンポーンが鳴ったので行きました

>11時59分、ドリンクが出来たので配膳に行きました(私しかいなかった)

→ここでキリが良くなってますよね。主さんもこの後に…

>12時00分になったので、自分用のドリンクを頼みました(休憩中に1杯飲んでよい)

→って、休憩に行く準備してますし。
    でも、待って…
    先に声はかけなかったんですか?
    上記の仕事が終わって『行ける』ってなったタイミングで。
    「私、休憩に入りますね」と言ってからドリンクを頼んでいたら。
    周りも、主さんが休憩に行くからと「こちらに任せて行ってください」となったかも。

ついでに言うと。

>休憩が終わり、次のスタッフに声をかけたところ「トイレ掃除やってから休憩入ります!」と言って、やはりすぐに休憩に入りませんでした

→これ…
    「私が掃除やりますので、休憩に行ってください」って言っても良かったんじゃ…。

まぁ、でもその女性社員も5分刻みでキッチリし過ぎているとは思います。
    ですけど多分、彼女の中では『休憩は12時以降からで、その後はスムーズに回す』とか。何か取り決めがあるのでしょう。

私の職場もそうでしたけど。イレギュラーがない限りは、12時前には休憩は行きませんでしたね。そういう規定でしたし。

女性社員の方が全体を仕切っているのなら、次からはお伺いを立ててみては?

「だいぶ混み合ってますが、12時には問答無用で行っちゃったほうが良いですか?」とか。

実際に私がそんな感じで、職場の流れが掴めるまでは。聞いて行ってました。
    因みに、返答は「うん、そうしちゃって。お客さん来たらこっちで受けるから。行っちゃって良いよ」でした。

あとは、その日によって
    「ちょっとだけ手伝って行って」とか。
    ケースバイケースでしたけど。

聞くとスムーズでしたよ。

いつまで経っても休憩できないよ。

ぴあこ
    トピ主さんの考え方はよくわかります。

でも、目の前にお客様がいて他のスタッフが別の客の対応中だったとして、
    そういった対応ばかりをし続けているといつまで経っても休憩できないどころか、
    退社時刻になっても帰宅できなくなるのではありませんか?

あるチェーン店の場合ですが、
    トピ主さんの事例と同様のことがあった場合でも休憩ができるように
    お店のスタッフはカーディガンを羽織るなど「休憩中です」という格好をして休憩されていますよ。
    もしくはネックストラップに「休憩中」と書かれていたり。

休憩時間まで接客することでトピ主さんは休憩時間をずらすか、
    トピ主さんの休憩時間をその分減らせば良い・・・と考えてしまうのでしょうが、
    そうすることによって社員の方はお店のスタッフさんを管理出来ないと評価されてしまうのですよ。
    お店で裁量がある社員さんに従うのが良いと思います。
    トピ主さんが良いと判断したことであったとしても、
    お店にとって、社員さんや他のスタッフにとっては良いとは限りません。

今後は同様のケースがあったとしても
    お客様には「少々お待ちください」と告げれば良いのではありませんか?
    お客だけでなくお店にも都合ってものがあるのですから
    お客第一主義を徹底しなくても大丈夫ですし、
    トピ主さんが抜けたぐらいでお店がどうかなってしまうなんてことはなく代わりのスタッフさんはいるのですから
    時間になったら堂々と休憩に入られると良いかと思いますよ。

はむ
    トピ主さまの姿勢はとても素晴らしいと思います。接客業ですから、目の前のお客さんを無視して休憩に入るなんて出来ないですよね。
    むしろその周りの状況を見ることが出来ていない社員の方がダメだと思います。社員なのだから掃除を代わってでも休憩に入らせる、もしくは対応を代わるなどすべきでは?

少なくとも読んでいて貴女が反省するようなことはないと思いました。接客業ですから臨機応変になるのは仕方ないです。応援しています。

お客が優先に決まっている!

🙂
    よしこ
    お客がいるのに無視して休憩に入る店員のいる店に二度と行きませんよ。
    休憩の寸前で客が来て5分無駄になっても、不運だったと思って下さい。
    オーダーを受けたら、他の店員さんに引き継げばよいのです。
    11時55分に休憩に入ることは難しいと思います。
    おかしいと思ったことは、言い方に気を付けて穏やかに女性社員さんに聞いたらいかがですか?

客の立場ですが

🙂
    カフェ好き
    12時になって自分のドリンクを頼んだ時点で休憩でいいと思いますが。
    待っている間にきたお客様はトピ主さんが案内しなくてもいいんじゃないかな。
    みんな応対中でも次に応対すればいいわけだし、客の立場ですが混んでるカフェで多少待つのは当たり前と思ってます。次から次に客は来るわけでキリがありません。
    トピ主さんが休憩を削って対応した客はすぐに案内されただろうけど、その次に来た客は待つんでしょ。お客さま優先って思ってたら休憩なんて行けませんよ。
    休憩前からスタンバイする必要はないしそれは違うだろって思うけど、その時間に自分が接客してる客が終わったらそこまでで切り上げて休憩行けばいいと思う。そんなに難しいかな。

声掛け

🐱
    ぷ~にゃんパン
    休憩の時間になったら声掛けをすればいいのでは?

11時55分、お客様が来たら対応
    11時59分、お客様が来たら「すみません、お客様の対応をお願いします」
    それで休憩に入ればいいかと思います。

たぶん毎度毎度休憩に最後の人が、社員が思っていた時間より遅いから、注意をしたのだと思います。それで最初の人が遅くなるからと思って言った言葉だと思いますよ。

次の人が掃除をしようと時間通り行ったのならばいいのでは?次の人は次の人で社員さんから言ってもらえばいいだけです。

いちいちキチキチしている社員さんは今は時間通りの配分で臨機応変が出来ない人なのだと思う。こういうのもあるよと分かるまで時間掛かると思うな。
    あまりに注意がある用なら、「すみません接客していたので遅くなりました」と言えばいいと思うし、「すみません、お客様が来店され対応が私しかいなくて対応してました」とちゃんと言えばいい。
    ちゃんと言えば、社員さんも多少時間外れると学ぶと思います。
    それでもいう用なら店長さんに言ってもらいましょ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示