詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パートに時間外勤務させる上司

レス23
    (トピ主2
    😑
    ポチ
    仕事
    現在パートで週2回、~13:00迄の勤務です。
    勤め先が家族経営なので上司=経営者になります。

正職員は3人、パートは5人います。他に事務が2人。
    疑問に思うのはパートに対する処遇。どう考えても13時に終わらない仕事を上司が割り振るのです。
    外回りの仕事なので、13時に上がる為には遅くとも12:30には事務所に戻り、記録をして13時には上がる、というパターンが多いです。
    しかし私だけ早くても12:45、下手したら13時過ぎに事務所に戻る仕事を入れられることが多いです。
    記録して終わるのは14時前。昼ごはん抜きでです。
    超過勤務手当はもちろん出ませんし、何よりも正社員がお昼食べて休憩しているのに、勤務時間外のパートの私が働かなければならない事が疑問です。
    正社員達はパートを時間通りに帰す、という考えは全くありません。
    これってよくある事なのでしょうか?

この半年、週2のうちどちらかはこの調子です。時給も同業他社よりもかなり安く、育児明けの復職に選んだのが間違えでした。
    時間の拘束が長い割に時給が安く、その分経営者の上司が搾取しているのも分かっているので年内で退職するつもりではいるのですが。

ランキング

レス

残業代はついていますか

💰
    ぎんねこ
    時間外の残業代はついていますか。ついているなら、違法とは言えないと思います。たまたま慣例で、その時間までかかる仕事だというだけだと思います。
    労働条件が不満なら、転職もありですが、募集自体、短時間枠になっていて、事実上、五時間勤務なのでしょう。
    よくよく吟味されることをお勧めいたします。

またそういう職場は、よくわかっていて、しょっちゅう募集をかけています。
    定着が悪いことも、織り込み済みの可能性はありますね。
    四時間勤務なら、休憩は十五分は義務なので、なんとか、その時間でお弁当かお昼は食べれませんか。
    私の職場は三交代制で、十二時から四時間の人は、お昼を食べるのが結構困難なんですが、二時以降、十五分とかもらって、パンとかお結びとか食べているようです。休憩の取得をお勧めいたします。

お気の毒ですね

匿名
    育休明けとのことで、保育園に預けているのでしょうか?
    辞めてから数ヶ月は退園することはないので、辛いようでしたら早めに辞められてもいいと思いますよ。
    退職届もパートであれば、2週間前で大丈夫ですよ。

私の場合、パートで数時間の仕事で子供の病気で突然休むことにクレームを言われ、パワハラ気味の対応をされてしまいました。
    どちらかといえば休まない方の子なんですが、0にはできませんから。
    労働相談に電話したところ、同情してくれて2週間で辞めれるから、まず退職届を出したらいいと言われ、その後のことにていても親身なアドバイスを頂きました。
    その時は園でも3ヶ月ぐらい猶予があって、今思えば余裕をもって求職でき、子供の病気に理解のある時給も高い職場に勤められました。

今度、14時を超えそうな仕事を言われたら、パートなので、14時まで時給は頂いて大丈夫ですか?と聞かれたらどうでしょうか?
    気がきかない上司なのか、ケチなのか、それで分かるかと思います。
    返答次第ですぐに退職届を出すことも視野に入れてもいいと思いますよ。

年内までと言わず今月辞める

匿名
    超過勤務手当が出ないのは完全に違法です。請求しましょう。
    なぜ請求しないのですか?

正職員3人と事務2人が昼休憩ありで、
    日替わりで来るパート5人が過重な仕事を割り振られ昼飯抜き?
    それは完全なブラック企業ですからさっさと2週間後に辞めるが勝ち。

他のパート4人が昼休憩ありに定時退社で、
    トピ主さんだけが過重で客観的に不均衡であれば、
    なぜ仕事の割り振りの時点で「仕事を他の人と同じにして欲しい」と異議不服申し立てしないのですか?
    どっちにしてもそんなひどい職場、私なら12月まで待たずに今月最短2週間で辞めます。

2週間後以降の自分の都合の良い日を記入した退職届を出しましょう。
    上司から何を言われても法に則った「届」ですから。

なんと悠長な

年内で退職するつもりにびっくりです。
    すぐに退職の事例なのに。

よくある事かなと考えるのにもびっくり。
    ないない!
    よくある事だったら我慢するのですか?
    もしよくある事でも私は我慢しませんが。
    愚痴言いながら我慢する主さんにびっくりです。

こういうところは退職すると伝えると罪悪感を持たせて辞めさせないようにするかもしれません。
    例えば、これくらいのことに不満を持ってすぐ辞めようとする人はどこで働いても続かない、とか。
    イイエ続きます。
    こういったまやかしに惑わされないように気を付け、すぐに辞めましょう。

黙って仕事する人だと認識されている?

🙂
    よしこ
    トピ主さんが契約した終了時間は13時だと再確認することは出来ないのですか?
    14時前後までサ-ビス残業していることが当たり前だと認識されてしまっているのですね。
    文句も言わずやっているとバカを見ますよ。
    場合によっては、年内に退職ではなくて、もっと早く退職したらいかがですか?

休憩時間は

💍
    う~ん
    >何よりも正社員がお昼食べて休憩しているのに

正社員だと8時間勤務?

法律で6時間を超えて働く場合、労働時間の途中に休憩時間を入れないといけないという決まりがあります。
    だから昼に休憩しているのですよ。

それに対してトピ主は、
    9時~14時でも5時間勤務でしょ?
    5時間ならば休憩を取らせる義務はありません。

>超過勤務手当はもちろん出ませんし

超過勤務手当って残業割り増しの事?
    残業の割り増しは1日8時間の労働か1週40時間(又は44時間)の労働を超えた場合につくものです。
    トピ主の場合、13時が終了なのに14時までやっているから残業と思っているのかも知れませんが、残業割り増しではなく、通常の時給が1時間分になります。

よくあることなのかどうかは

金糸雀
    統計を取る職務に就いたことがありませんので分かりませんが、恒常的に残業を強いることはしかも時間外手当を支給せずに働かすことはおかしいと思います。ご不満は尤もです。家計に支障がないのなら早急に辞めることをお勧めします。延長の時間給を出さないということ本当におかしいです。

残業の有無はともかく

匿名
    パートに残業をさせることそれ自体は違法でない可能性が高い。しかし、その残業に賃金を支払わないことは明らかに違法だ。その残業の実態に応じ、少なくとも過去2年間にさかのぼる分は時効消滅もしていないので、その残業代をトピ主さんは請求する権利があるし雇い主は支払う義務がある。
    トピ主さんがその職場を退職する意向なのであれば、退職前に労基署に申告して同時に未払い賃金請求もするとよい。

追記

匿名
    トピ主さんの労働条件が、
    ・1日につき4時間労働で週に2回の勤務
    ・その条件で勤務開始から半年以上経っていて、その半年間の欠勤回数が所定勤務回数の2割未満
    ・・・であるならば、有給休暇の権利が少なくとも3日は発生している計算である。これも、退職前に消化することを推奨する。

6時から勤務してるの?

🐱
    もね
    6時間勤務して45分貰えるのですから最低でも6時くらいから勤務しなきゃならないですよ。

>昼ごはん抜きでです。
    休憩時間がないのだから当たり前では?

>何よりも正社員がお昼食べて休憩しているのに、勤務時間外のパートの私が働かなければならない事が疑問です。
    彼らは休憩時間に食べているだけです。
    正社員だろうがパートだろうが関係ないですよ。

>正職員は3人、パートは5人います。他に事務が2人。
    これ意味がわかりません。
    事務っていう雇用形態はありません。
    正職員ですか?パートですか?アルバイトですか?

悪くとらえ過ぎではないですか

🙂
    まいまい
    超過時間は、時給は払われているけど割り増しがないのですか。だとしたらパートでは普通です。
    昼休みは、他の主婦パートの方の要望で設けてないのではないですか。私なら、12時から1時まで無給で休まされて、その後1時間だけ働いて帰るほうが嫌です。トピ主が昼休みがほしいなら、言えば休ませてくれると思いますよ。
    搾取とはどういうことですか。確かにブラック企業はあるし、企業もせこいずるいですが、トピ主の言葉は攻撃的です。企業の目的はパートに対する慈善事業ではなく、儲けたりそこそこ安くてよいサービスを提供するために存在するのです。

四時間の勤務には十五分の休憩

ぎんねこ
    どなたか、五時間勤務には休憩がないと書いていた方がいたので、反論いたします。四時間の勤務に対して、十五分の休憩は必ず取得するように言われています。法律で決まっていますよ。
    私の職場は以前公務員の時代があった伝統的な職場ですが、四時間の勤務に対して、十五分の休憩ありです。六時間までなると、プラス八分で、二十三分休憩を取ります。
    ただ私たちの規約には、仕事が忙しい時は、取得できないときもあるとはあります。権利はあるから、みんなちゃんと取得しています。

お昼から四時間の場合、仕事に入る前に食事してくるか、みんなを見ていると、十五分休みに、パンとかお菓子とか、何か食べるものをもっていって、お昼~と言って食べていますね。
    食事だけが楽しみですから。

違います

🙂
    う~ん
    >四時間の勤務に対して、十五分の休憩は必ず取得するように言われています。法律で決まっていますよ。

労働基準法34条には
    使用者は、労働時間が六時間を超える場合においては少くとも四十五分、八時間を超える場合においては少くとも一時間の休憩時間を労働時間の途中に与えなければならない。

と書かれていますが、

4時間の休憩に対して15分の休憩はどの法律に書かれているのでしょうか?

法律に書かれているのは、最低限守られなくてはならないルールです。
    だから、法律を上回る規定を定めても構わない事になっているので、
    法律を上回って4時間の休憩に15分となっているのでしょう。

但し、それは法律を上回っている規則なので、
    全ての事業所に当てはまるものではありません。

それは

🙂
    かなこ
    勤務時間を超えて働いたぶんの給料は発生していますか? そのぶんの給料が出ているなら、とくにおかしいことではないと思います。

9時から14時までの仕事なら、休憩がなくてもいいので、ちゃんと5時間ぶんの給料が出ているなら問題ありません。パートでもアルバイトでも、残業してはいけないというものではないはずですから。

超過勤務手当というのは、もともとの時給に上乗せされていないという意味ですか? それとも、時給そのものが発生していない意味ですか? 時給が割り増しされないのは、勤務時間が時給が変わらない範囲に入っているので当然だと思います。時給そのものが発生せず、無給で働いているのならおかしいです。

ありがとうございます。

🙂
    ポチ
    短い間に沢山の書き込みありがとうございます。

職場の環境について補足です。
    家族経営なので上司の家族が社長をしています。
    しかしその社長が経理も兼ねているのですが、給与計算間違え多発、正職員の方達も超過勤務手当が出ていなかったり、契約内容が実際と合っていない(土日休みで契約も休日出勤強要され、代休はなかなか取れないなど)、会社の収入を自分の収入と勘違い、でも会社の収支が合わない等、仕事が全く出来ません。ないのに給料は沢山貰っています。

そして私の勤務ですが9~13時、4時間勤務なので休憩は取れません。
    正職員の方達は8時間労働なので休憩1時間取りますが、それも見ているときっちりは取れていないです。
    私以外のパートはほどほどの業務量ですが、記録に時間がかかり13時キッカリに上がれることはなく15~30分サービス残業が日常化しています。
    残業手当は出ません。記録が遅いから残業になっているのだ、というスタンスです。

搾取、と言ったのは資格専門職で仕事内容で売り上げがどのぐらいか見当がつくので、同業他社よりも時給が安い分儲けは会社、と言うか経営者家族に落ちているのが分かるからです。

皆さんの様々な意見を拝見し、自分が世間知らずだった、と実感しました。
    アットホームな職場を売りにして子育てにも優しいと謳っていたので休みも取りやすいかな、と思っていたら…。
    病気の子を連れて出勤を勧められたり、休みを取った後は嫌味を言われたり。
    年末まで待とうと思ったのは、就職活動するとそのぐらいになりそうだったので。
    でも最近もますます残業が当たり前なのと、拘束が長い割に稼げないのは事実なので、次の職場が決まり次第早急に退職しようと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

問題がある部分とない部分が混在しています

🙂
      とおりすがーり
      業務時間中の休憩は6時間以上連続して勤務すると発生するので、トピ主さんの場合、9時や8時始まりなら休憩の対象外です。そもそもの勤務時間からすると、他の従業員の休憩中の電話番や来客対応をトピ主にお願いしたいのではないかと推察します。

残業についてですが、36協定(知らなかったらぐぐってください)を締結していないなら、一日8時間以上の勤務は違法です。トピ主さんの場合、勤務時間が短いので違法になる可能性は低いかもしれません。

ただし、残業した場合、雇用主はその分の時給を支払う必要があります。この点は違法である可能性が高いです。また残業により勤務時間が連続して6時間以上になった場合は45分の休憩が必要となります。

あの~、トピ主さん社会人経験あるんですよね。それにしては労働法規に疎いようで心配です。匿名でも労働基準監督署は相談を受け付けてくれますので、一回電話してみてはいかがでしょうか。

ただし、調停や告発は匿名では受けてくれないので、残業代を請求したいなら、身分を明かす必要があります。

トピ主が就業間際の仕事を与えられる理由

🙂
      まいまい
      2度目です。
      トピ主さん、12時から午後1時まで、電話応対や顧客対応をしてますか。「社員がやればいい」と思ってやらないのではありませんか。
      他のパートさんは、早く終わると、電話応対や雑務をしながら退社時間を待つ。トピ主さんは何もしない、だから、経営者は他のパートに早く終わる仕事を割り振るのではないですか。
      もしそうなら、トピ主は正直に「電話応対や雑務が苦手なので免除してほしい。その代わり、早く終わったら、タイムカードを押して上がります。お給料はいただきません」と言えば、早く終わる仕事を回してもらえるかもしれません。

補足

😨
      ポチ
      度々補足です。

仕事内容は朝のミーティングで外回りのスケジュールが決まります。
      仕事中にこのスケジュールが変更することはなく、朝会社を出ると昼過ぎまで戻りません。
      戻ってからの顧客対応ですが、来客は基本なし、電話は事務の方が対応することになっており、正職員もパートも基本電話には出ません。
      戻ったら全員ひたすら記録しています。
      なので勤務終了直前に仕事を振られるというよりは、朝のスケジュールですでに時間的に遅くなるなあ、という日がある、といった感じです。
      自分の仕事ぶりが怠慢なのかは何とも返答に困るのですが、一応新人パートの教育係もしているのでそこまで仕事が出来ないとは思われていない、と言いたいけどどうなんだろう笑
      仕事のスケジュールは上司采配です。

産前勤めていた以前の職場が公務員に近い立場で、勤務時間や給料がきちんとされているのが当たり前だったので、無頓着なままでも何とかなっていました。
      これを機にもっと労働法規を勉強しないといけませんね。

私は毎日、1時間近くサービス残業

🙂
      ララ
      少し前からコールセンターで働いてます。
      毎日、始業時間の30分以上前に出勤してます。
      なぜならPCを立ち上げて、書類を準備して電話を受ける体制にする為にそれだけの時間が必要だからです。とにかくPCの起動は遅いし、沢山のソフトを同時に作動させて仕事するのです。自分のログインとパスワードだけでも5回は入力しないといけない。
      他にも山程の書類を手に仕事をする為、準備だけで時間がかかります。
      上の人からは、始業時間にコール作業が出来ないと大声で怒られ早く出勤するように言われます。
      忙しいとトイレすら行かせて貰えません。

残業に関しても、あからさまに嫌そうな顔されます。
      残業が15分単位で就業時間が過ぎてもコール業務なら渋々、OKを出しますが、その後の入力作業だとOKは難しいし先に電話だけログアウトして作業する様に指示されます。しかも就業時間丁度に電話が終わっても、その後の書類や荷物を片付けたり上の人に本日分の業務日報にサインをもらったりするだけても10分以上はかかる為、事務所を出るのはもっと遅くなります。

中には、残業したんだから申請すれば良いよと言ってくれる人もいますが、殆どの人が良い顔はしません。
      なのに表向きは残業代をキッチリ支払ってる事になってます。

業務内容も最悪だし時給も安い。毎週の様に新しい人が入って来ては辞めていきます。
      2割程度の人しか残りません。
      上の人達は、募集すれば良いだけだからという態度。

毎日、早く辞めたい、新しい所探してるという話ばかり。私は年齢のせいもあって、再就職は相当難しいですがトピ主はまだ若い。

さっさと辞めて新しい所探しましょう。
      きちんとした会社は一杯ありますよ。

残業手当、超過勤務手当と書くからややこしくなる

🐷
      monnkey
      他の方のレスにもありますが、9時~13時あるいは14時までの勤務なら昼休みがないのは当然だし、14時までの5時間分の時給が支払われているなら特に問題ないですよね?
      雇用契約で勤務時間は9時~13時となっていて、それ以上働いても4時間分の時給しか支払われていないのなら大問題ですけど。
      それから「搾取」という言い方もどうなんですかね?給料が歩合制とかでなきゃ、会社がいくら利益上げてもそう簡単には時給は上がらないでしょ。
      そこで良心的な経営者ならパートにもボーナスとか一時金とか出すかもしれませんけど、そもそも他人に金を持って行かれるのがイヤだから自分で起業して家族だけで経営してるんでしょ?
      働いた分の時給が支払われていないならさっさと退職した方がいいですけど、トピ主様のレス読んでもレスしてる人たちの疑問にはっきり答えていませんよね?
      そもそも時間外勤務・残業ではなく「雇用契約上の勤務時間を超えた時間働かされる」ということでしょ?
      なんかこういうところじゃないですか?次の職場探すときも気をつけた方がいいですよ。

法規以前の規模

🐧
      けちゃっぷ
       家族経営あるあるじゃん。パートは身軽さが強みなんだから、とっとと次に行けばいいだけ。

とんでもない田舎とかで他にないなら仕方ないけどね。

残業解決しました。

😀
      xmt
      これまで、残業が多かったのですが、最近本格的な対策で残業が減ってきて、とてもありがたいです。
      増員や応援対応で人が増えて、業務を処理するだけでなく、これまでメンバーほぼ固定だったのが新しい人が増えて風通しが良くなりました。他の拠点がスポットの業務を引き受けて業務量の変動の波も少なくなるようです。

だから、事務ってなんですか?

🐱
      もね
      >電話は事務の方が対応することになっており、正職員もパートも基本電話には出ません。
      事務という雇用形態はありません。
      事務職でも正職員かパートか、アルバイトじゃないですか?
      誰も出ないけど事務は取るってなにそれ。

>勤務時間や給料がきちんとされているのが当たり前だったので、無頓着なままでも何とかなっていました。
      9時~13時勤務なのに4時間てどういうこと?
      6時間勤務なのに4時間分の給与ってこと?
      会社側が無頓着というけど、その勤務で休憩ない!とか言ってるあなたも無頓着でしょ。

>これを機にもっと労働法規を勉強しないといけませんね。
      いや労働法規なんて広い範囲の前に労基法を学んだ方がいいですよ。

休憩時間に食事してたら文句言うパートとかありえないでしょ。私はお昼食べてない!って休憩ないんだから不可能なのに。