詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫婦間の金銭感覚の相違

レス8
    (トピ主0
    みいやん
    恋愛
    はじめまして。
    我が家は 食べ盛りの子供が3人います。
    旦那は、手取り70万前後、私もパートに行ってます。毎月7万円から8万円のお小遣いですが、それとは別で毎月決まってカードを使います。飲み代・タクシー代・ゴルフ・美容院1万円前後・たまに昼ご飯等で7万円前後使います。飲み代は、翌月のお小遣いから引きますが、引いた月は大概足りなくなり結局はわたす、それ以外は生活費から払っていて、美容院は、私が毎月一回行くネイル(4500円)と同じ、ゴルフは付き合いだから生活費から出すのが当然だと言います。ゴルフも、付き合いと言いますが、友達と行ったりもしています。
    結局、毎月旦那だけで15万は使います。私が使いすぎじゃないかと言うと、俺の金、俺が働いた金だし、払えるんだからいいだろ、自由なお金が欲しいと言ってきます。
    これから高校生になる子供もいてお金もかかる時期なのに、私としてはお小遣いでできないのがよくわかりません。お弁当も月の半分は作っています。
    私が厳し過ぎるのでしょうか?
    こんな感じが続き何回も話ししても結局 意見は合わず喧嘩になり疲れてきました。
    皆さんはどう思われますか?
    金銭感覚の相違はどうにもならないのでしょうか?

ランキング

レス

あれこれ言う前に確認させて下さい。

ハンカ主任
    あなたのパート収入はおいくらなのかしら?
    そしてあなたのお小遣いはおいくら?

そこが分からないと金銭感覚の相違がどれくらいあるのか分かりません。
    毎月ネイルだけで4500円も消費しているのですから、結構なお小遣いになるような気がして、その辺をハッキリさせてからご意見した方がいいかな?と思いました。

生活費がいくらなのかによるけど

🙂
    元医療事務
    月15万というと高いように感じますが、前提条件が手取り70万、美容院と昼食代込み、お付き合いの出費もあり。

それなら15万円の小遣いもありかもしれません。

何の職業か知りませんが、手取り70万といえば私の周囲では医師やそのお友達(弁護士さんとか)になります。
    彼らは飲み会など何かとお金を出す立場ですし、立場上そこそこ良いお店にも行くので、低所得の私から見ると「高給取りは出て行くお金も多いなぁ」と感じます。

手取りで70あるなら純粋な小遣い以外(美容院など)も含めて15万円は、多くはあるが贅沢とまでは言えないレベルかなと思いました。

使い過ぎを責めるより上限15万円を越えないようお願いしたほうがいいかもしれません。

70万稼いで7万円しか使うなと押し付けられたら誰だっていい気はしないでしょう。
    ご主人からしてみれば「食べ盛りの子供」も「妻のネイル」も同じく贅沢なのではないでしょうか。
    (子供の食事は妻の努力で工夫できる、年収400万世帯だって育児はしているのだし)

>私が厳し過ぎるのでしょうか

月手取り70万の男性の小遣い15万より、パート主婦が毎月ネイルのほうが驚きました。
    なのでちょっと厳しいかもしれません。

夫の小遣いより先に重要なことは、生活できているのか、貯蓄はどの程度できているのかです。

生活できていて貯蓄も出来ているなら夫の小遣いを締め付けるのは愚行です。
    それで夫が働く意欲を失くしたり家にお金を入れなくなってはもともこもありません。

トピ主さんのお小遣い額は?

🐤
    ことり
    確かにすごいお小遣いの額だなと思いました。

とはいえ、ご主人の美容院はお小遣いでトピ主さんの毎月のネイル代が家計って、私がご主人でも納得いかないです。

トピ主さんのパート代はいくらで、いくらトピ主さん個人にお金を使っているのですか?

パート主婦のネイル代のが、それなりの地位があるであろうご主人の美容院代より必要経費とは思えないので。。。

金銭感覚の違いというより、トピ主さんが夫のお金を管理という名目で取り上げて、自由に散財しているように見えるので、ご主人も節約する気になれないって事はないでしょうか。

収入・支出・貯金額・貯金目標額などを提示しましょう

チュン夫
    小遣いの金額が毎月15万とだけ聞けば「多い」と思いますが、手取りが毎月70万もあるのなら「そりゃそうか」と納得してしまいます。

手取りが多いなら小遣いもそれなりに多くなって当然だと思います。

小企業役員の友人は奥様に生活費として毎月30万渡しているそうです。残りがいくらなのかは言いませんが、残金から小遣いや交際費を使い、多くの貯金をしているようです。

奥様の趣味で高額品を買うときはご主人が出しているようです。それで奥様も友人も納得しています。

ご主人の手取りならこれと同じ事ができそうですね。

毎月の生活費とか、奥様の収入や小遣いも含めて、毎月いくら収入があり、いくら支出して、いくら貯金できるのでしょうか。

子供の学費用貯金・家屋修理や自動車費用の貯金、老後費用など、いろいろな貯金はいつまでにどれくらいの金額目標にするのかを決める必要もあります。

また、高校生なら費用もかかるので、今までよりもいくら支出が増えて貯金額が減って、とても貯金が貯まらないのか、それでも十分貯まる範囲なのか。

そういった細かい費用を計算しないと、15万の小遣いが多すぎるかどうかは判断できないと思います。

毎月の収入・支出・貯金額と、現在の貯金額、いつまでの貯金目標などの資料をご主人に見せましょう。

それで、15万の小遣いをいくら減らさなければ目標の貯金ができないと説明をすれば(貯金目標が過大でなければ)ご主人も納得すると思います。

その程度の出費で口出されたくない

🙂
    printomama
    ご主人は偉いですね。

毎月55万も家計に入れてくれていると思えないんでしょうか。

それとも、手取り40万で、お小遣い無しの男性の方が良かった??
    今の稼ぎはご主人の頑張りですよ。

年収1200万稼いでも、たかだか月15万でギャーギャー言われるなんて悲惨過ぎる。
    そもそも小遣い制にしたご主人が悪い。必要な生活費だけを渡して後は自分で管理するべきでしたね。

手取り30万なら、小遣い3万は妥当。
    手取り50万なら、小遣い10万はほしい。
    手取り70万なら、小遣い20万はほしい。

ご主人にお任せしたら

🙂
    さくちゃん
    家計の管理を思いきってご主人にお願いできませんか?

我が家もトピ主のご主人と同じくらいの手取額です。さらに副収入もあります。子供一人。
    貯金も数千万、住宅ローンも同じくらい残っているそうです。

私が食費雑費6万を毎月夫からもらって、その他の家計の管理は夫がやってます。
    月にいくら遣ってるか知らないし、興味もないですね。
    夫は家計簿をつけて公開してくれていますが関心がないので見たことないです。夫が稼いだ夫のお金だし。そもそも夫の方が真面目で倹約家、頭も良いので私が家計を握るなんて怖くて出来ません。めちゃくちゃになりそう、貯まらなそう。
    (私は専業主婦)

足りないものは頼めば買ってくれますが、節約心がけています。
    ネイル、私はやったことないですね。
    髪も自分で染めるし。
    洋服はオークションで中古を買ったりします。
    それでもなぜかお洒落だねとママ友から誉められる。

夫は私が働くのを嫌がるのでこんな感じで生活していますがストレスなくやっていけてます。

ゴルフ、飲み会多いですよ。仕事柄。
    夫はイヤイヤ行ってるのがわかるので可哀想です。遊びにいきやがって怒 などと思ったことないな。そもそも夫のお金だしね。
    私には関係ないです。

家計全体で考えましょう

🙂
    おやじ
    家計を管理しているのであれば、自分で収支表やバランスシートやライフイベント表を作ってみることです。そして将来問題が発生する可能性があれば家計全体を見直す中で小遣いをどうするかという話をするのです。その説明を省略してここで小遣いの多寡を聞いたり。夫と小遣い削減の話をするから喧嘩になるのです。

手取りで70万円だと年収は額面で1200万円程度でしょう。ボーナスが別途あるなら年収1500万円を超えているのかもしれません。家計に大きな問題が無く15万円の小遣いでおさまっているなら、わざわざ騒ぎを起こす必要は無いでしょう。家族仲良く暮らしましょう。

一方でもし家計に不安があるのであれば、小遣いの額はとりあえず横に置いて、家計の問題点にかんして夫と話をしましょう。夫婦で改善策が出ないのであればFPなど第三者に相談するのが良いと思います。

夫と話をするときには、漠然とお金が足りないと相談するのではなく、具体的にいついくら足りなくなるだろうという予測金額を提示してください。多くの会社員はそういう問題提起のほうが理解しやすいし改善に向けて動き出すよう訓練されているのでうまくいく可能性が高いです。

毎月55万

🙂
    しなもん
    毎月の手取りが70万なら、ご主人が一人で15万使っても55万残ります。
    55万あれば食べ盛りの子供が3人いてもやっていけそうですけど、どうなんでしょう?
    更にトピ主さんのパート代もあるのでしょう?
    そこまでカツカツになりますかね?

そういう「経済的な余裕」の話ではなく、なんとなくトピ主さんは「私は自分の事は後回しにしてるのに、夫ばっかり自分の好きなことしてズルい!」と思っているのは?
    ご主人はご主人で、「妻のパート代は妻が好きにすればいい。だから自分も自分が稼いだ中で好きにする(妻がパート代を自分のことに使わないのは妻の意志であって、夫である自分には関係ない)」って感じなのかな。
    だとしたら、まぁ、噛み合わないよねぇ…。