詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

好きなものが被りすぎて嫌になってしまう

レス4
    (トピ主1
    かな
    ひと
    友達と趣味や好きなものが被りすぎて、接するのがしんどくなってきました。
    その友達とはもともと某アイドルが好きつながりで知り合い、仲良くなりました。その頃から同時に私は別のアイドルも好きだったのですが、いつのまにかその子も同じアイドルを好きになり、今では私よりもライブなどに行くようになりました。
    まだそれくらいなら好みがあって楽しいと思えていたのですが、今度はその子に出来た彼氏が好きな芸能人が、私が昔から好きなバンドで同じ人でした。その彼氏の影響で、友達もそのバンドが好きになり、そのあたりからなんだか自分の好きな世界にズケズケ入ってこられている感覚になってきました。
    その他にもこれも偶然かもしれませんが、私があるアニメにハマっていると、その子も毎週録画して観ていると言ってきたり、私が昔から好きなドラマのシリーズの話をすると、その子もそのドラマを観たら観たことを報告してきたり、好きな俳優さんたちばかりでいいよねみたいなことをマネにメールしてきたりして、正直しんどくなってきています。
    普通、趣味が合って楽しいはずなのに、自分の心が狭いのか「せっかくのストレス解消のための自分の好きな世界が、他人に荒らされている」という感覚になってしまうのです。それぞれの趣味に別の趣味友はいて、その子たちとは楽しく接せています。でもその友人とは趣味が被りすぎて、連絡が来るたびにストレスを感じるようになってきました。
    こういう方、いますか?本当はこんな感情抱きたくないです。

ランキング

レス

離れた方がいいと思う

🐱
    レモネード
    合わないのかなって思いました。感覚が。
    あまり深く親しくならないほうがいいかも。

多分その子はあなたの事が大好きなんだと思います。
    だから好きなものを共有したい、あなたが好きというものなら是非自分も知りたいし好きになりたい。たぶんそれだけ。

一方あなたはそういう感じではなくて、いわゆる「同担拒否」(聞きなれない言葉だったら検索してみてね)に近い感覚があるタイプで、そうやって「他人に荒らされている」という気分になりモヤモヤしてくる。

忙しいなどを理由に少し距離を置いたほうがいいと思います。
    多分感覚が違うんでこの先もずっと平行線だと思うから。

違う

🐶
    ワンダふる
    趣味が被るのが嫌なのではなく、そのお友達のある部分が嫌なのです。そういう時は一旦距離を離してみます。疎遠にするではなくべったりだった距離を離すことです。

所謂

🙂
    にぼし
    同担拒否ってやつかしらん
    その彼女は”影響されやすい&好きな人の好きなものは好き”ってタイプなんだと思う
    だからトピ主さんとは根本的に合わないんだと思う
    少し距離を置いてみたらどうかなあ

トピ主です

かな
    みなさん、お答え、アドバイスありがとうございます。
    同担拒否っていう言葉、知っています。今まで自分は同担拒否では無いと思っていました。
    同じ担当の子とライブに行ったりワイワイするのは嫌じゃないし、他の子がファンサをもらうことも嫌ではないです。
    でも結局好きなものが同じなのが嫌というのはそういうことなのでしょうか…
    もともと子供の頃から人間関係にストレスを感じることが多く、そのストレスやうんざりする日常から、音楽や趣味の世界、大好きなグループに救われているという日々でした。
    当たり前ですが好きな世界にいる時間にストレスを感じることなんて無いので。
    趣味で出会う友達とは仕事や学校と違いストレスを感じることなんてないので、趣味に人間関係が絡んでも楽しいと思っていました。
    ですが、今はその友達に荒らされてるという感覚になってストレスに感じているので、誰かと楽しむということが自分は出来ない性格なのかもしれません。

ワンダふるさんの、好きなものが被るのが嫌なのではなく、その子の嫌いな部分があるというのも言われてみればそうかもしれないと思いました。
    その友達にはもちろん良い部分もあるので気にしないようにはしていたのですが、思い返すと今まで「なんでそんなこと言う?なんでそういう行動になる?」と違和感を感じたことは多々あります。
    それも相まって、何かにつけて連絡してくるのに嫌気がさしていたのかもしれません。
    何にせよ、その子とはもう少し返事の回数を減らすなどして距離を離してみようと思います。