詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ご近所付き合いについて

レス11
    (トピ主2
    🙂
    トピ主
    話題
    同じマンションの人とのつきあい方について、ご意見をお聞かせください。

自分は市民農園を始めて、今年で3年になります。

今年から市民農園を始めたというマンション同階の奥さんと、マンションの廊下ですれ違った時に、自作の苗をあげました。2度ほど。

その方とは、すれ違ったときに挨拶はしますが、家族ぐるみのお付き合いや、お土産のやり取りなどはありません。

その後、相手からお返しにみかん狩りに行ったからとみかんをもらいました。

次にすれ違ったときに、野菜作りの番組の話をしたので、翌日、録画したものをDVDにしてポストに入れてあげました。

妻からは、みかんのお返しをもらったときに、もう苗をあげるのはやめてほしいと言われました。

妻はご近所さんとのあげたりもらったりの過度なやりとりは嫌だったようです。

今回DVDをポストに入れてあげたことについて、妻から「やり取りはやめてと言ったのに!どうしてやめてと言ったことをするの?」と責められました。

自分としては、相手にもお返しは不要だと伝えていたし、止められていた苗をあげるわけではないのでいいかと思ったのですが、妻からは、あなたは人との距離感がおかしいとまで言われました。

同じマンションで、家庭菜園を始めたばかりの人なので、助けになればと思ったのですが、自分がしたことは、それほどおかしいのでしょうか。

ランキング

レス

奥様の気持ちも分かります

💡
    ヤマンバ
    こんにちは。

トピ主さんは、きっと親切な方なんでしょうね。

ただ、あいさつを交わす程度のご近所さんに、わざわざDVDにしてまで差し上げるのは、やり過ぎではないでしょうか?

お相手が異性なので、奥様は、あらぬ誤解を招くことを危惧されているのではないでしょうか?

お相手が、そのお宅のご主人だったら、奥様もやめて欲しいとは言われなかったのではないでしょうか。

正直、私も自分の夫が、ご近所の奥さんにDVDを渡していたら嫌です。DVDの内容は関係ないです。

補足です。

🙂
    やさいばか
    トピ主です。

同階なので私が野菜作りをやっているのをエレベータなどで以前から話していました。
    1ヶ月程前にエレベータに同乗した際に、実はうちも畑を借りて野菜作りを始めたとの話をしていただき、つい、うれしくなって苗をあげました。その時は喜んでもらったと思います。

その苗はベランダで育てたもので、作りすぎて畑に植え付けられずに持ち帰って捨てる予定のものでした。

DVDに焼いたTV番組もかなり前に録画していたものをダビングしただけで、それほど手間はかかっていません。

そういった事情なので、お返しは一切不要とお伝えし、相手に負担をかけないように、配慮したつもりですが、なぜ、妻は怒るのか、わかりません。
    私としてはご近所付き合いの一環ですし、知り合いになる良い機会と思っているのですが。。。

問題は…

😨
    くまきち
    ご近所つきあいとしては、別に問題ないと思いますが、問題は【妻が嫌がることをしている】ことではないでしょうか。

私なら、適正だと思う行為でも夫が嫌がるならやめます。

過度なやり取りに見えます

相手に懇願されていた品物なら分かりますが、お節介な贈り物って、受け取った方は不快です。

もし私なら、主さんのお節介気質にうんざりすると思います。
    「もし調子に乗ってこの先交流しようと近づいてきたら・・・・でもご近所だから無碍には出来ないし・・・」と、恐怖と混乱と不気味さが混在してしまうと思います。

勿論相手は大人ですから、表面上は顔には出さないし、お礼を言うとは思いますけどね。

これ以上は交流せず、奥様にお任せしましょう。

奥様のいうとおりにしましょう。

🐶
    akidesune
    親切心としてDVDを差し上げたとしても
    今時、自分でなんでも調べますからね。
    テレビの録画の内容だって見ておられるかもしれませんし。
    必要ないと思います。

エレベータで会うのは仕方ないとしても
    わざわざ人のお家へポストに頼まれもしないものを
    投入するのはやめましょう。

いろいろな誤解を生むかもしれません。
    奥様のいうとおりになさったほうがいいですね。

要らぬ誤解は生まない方がいいです。

hana婆
    あなたは親切なつもりでしょうけど、廊下やエレベーターで男女が楽しそうに立ち話をしていたら、
    何でも無くても悪くとる人がいます。
    誰も見ていないようでも絶対に知れ渡ります。

仮にこれがご主人同士が園芸ネタで盛り上がって行き来があるならいいのですけど、相手のご主人とは話す機会はありませんか?
    相手の奥様もあんまりぐいぐい来られると、ご近所で立場が無くなる可能性もあります。
    物のやり取りも奥様同士がしないのですか?どうして主さんが前に出て?
    奥様の言う事を聞いてあげてください。

マンションに住んで30年ですが当たらず触らずがちょうどいい

コスモス
    子どもが小さいうちは、奥様同士で物のやり取りはありました
    でもトピ主さんの状況ではしないほうがいいと思います

苗をあげたこと1回に留めておけば、ただの親切なおじさんですんだんですけど、、
    さらにDVDをもらったら気持ち悪いです
    正直言ってやりすぎです
    あまりグイグイこられてお相手もありがた迷惑しています
    もちろん、そんなことおくびにもだしませんけど

男と女の違い

🙂
    私も農園主
    自意識過剰と思わるかもしれませんが、
    私は男性から距離を縮めようとされるのが嫌です。
    ジムでも、スーパーでも、市民農園でも。
    顔見知りになり挨拶を返すと、話しかける機会を伺ってるのが分かる。
    私はあなたの奥さんでもお母さんでもない、と言いたい。

おばちゃんは相槌打つのも上手いし、話を聞いてくれるのが嬉しいんでしょう。しかし、おばちゃんは今までのお付き合いから楽しい話し相手はたくさんいます。知らないおじさんの興味ない話を適当におだてて相手するのは面倒。何より楽しくない。おじさんはおじさん同志で話せばいいのにと思いつつ、丁寧な対応を心がけるとつけあがる。
    だから距離を置く。
    これが本音。

こんな私はときどき存在する『年配の男性をはべらせていいきになっているご婦人』とは気が合いません。
    そういう人とご縁が出来てしまうのも勘弁願いたい。

近所づきあいは主婦に一日の長がある。
    いつまでも上司風邪を吹かさず、奥様のやり方を受け入れたほうがいいと思います。

苗まではいいけど

砂肝
    DVDはやり過ぎかと。

苗のお礼にみかん。
    ここまではご近所さんも普通にお返しした感覚でしょうが、ちょっと番組の話をしただけで今度はDVDが来るなんて、思ってもみなくて驚いたことでしょう。
    しかもポストインだと、断れないじゃないですか。

トピ主さんは「手間はかかってないし」と思っても先方が「ぜひポストに入れてください」と希望したのでなければ、実際にやる人はいないかと。
    こういうところが奥様の仰ることだと思います。

私は職場でひょんなことから自分の園芸好きを知られ、ある女性が頻繁に苗を私に持ってくるようになりました。
    初回はありがたくいただきましたが、その方は毎週のように持ってくるんですよ。
    あちらは車通勤だから気にもしないけど、私は電車とバスなのに。
    嫌になってその方とはあまり話さないようにしました。

職場なら辞めればいいけど、ご近所だとどうにもなりません。

コメントありがとうございました

🙂
    トピ主
    トピ主です。

20年近く小町を見続けて、自分だけは「びっくり」マンにならないと自負していただけに、思いっきりへこんでいます。

これからは妻の意見をもっと尊重して生きていこうと思います。

ちなみに、苗をあげた近所の奥さんと妻はLINE交換しており、DVDをポストに入れたあとすぐにその旨を伝えてくれていました。もしそれがなかったら、きっとその奥さんは不安を抱えていたことでしょう。改めて、うちの妻はよくできた妻だと、感謝しています。

とりあえず今夜は私のポケットマネーで妻と子供に外食をごちそうしました。

スパンが短過ぎ

🐧
    通りすがり
    私が相手の方だったら、みかんの段階でしばらく終わりにして欲しいです。お返しは不要と言われても気にする人は気にするので、負担になりますよ。

ポストにまで入れるって、下手すると不審に思う人もいると思います。

>あなたは人との距離感がおかしいとまで言われました。

私もちょっと近付き過ぎだと思いました。

ここを読めば親切な方なんだろうと分かりますが、相手の方はそうは思わない可能性も高いですよ。奥様が出来た人でよかったですね。