詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

髪型の決めた方

レス5
    (トピ主0
    🙂
    ぶどう
    先日初めて行った美容室で担当の方に、「面長なので髪型は鎖骨より下のロングか、ショートがいいんですよ。ショートは面長に見えないから。切りっぱなしのボブとか1番したらいけない髪型。前髪ないのは面長強調しますから、前髪作った方が周りの評判いいでしょ?シースルバングは面長を強調するから、やめた方がいい。面長は重めの前髪の方がいいです。」

この美容室に行く直前の私の髪型は切りっぱなしボブのシースルバングです。笑

分かっています。30代後半。たるみも出始め、昔とは輪郭も変わってきて、面長になってきたなと自覚してるし、むしろ気にしてる。
    私の骨格に合わせた提案をしてくれているのは分かるのですが、これでもかと面長だから面長だからと言われ、正直重たい気分になりました。

これまで何人かの美容師さんから「雰囲気に前髪がないのが似合っているので、なくていいと思いますよ」と言われてきたので、前髪なしでここ7年くらいきていましたが、数ヶ月前、シースルバングに初めてしてみました。私自身はシースルバングは気分によって前髪ありもできるし、量が少ない分横にもってきてしまえば前髪なしにもできるしよかったんですけど面長にはダメらしいです。

結局、ショートにする勇気がないのなら髪は伸ばした方がいい。前髪は重くした方がいい。とのことで前髪の量が増えました。あまり重くしたくないとは言いましたが、シースルバングではもうありません。

面長には確かにそういう髪型がいいのかもしれません。でも前髪が重くなりほうれい線が強調されてしまったように私自身には見えます。家族に言われたことを話すと「そうなの?」とだけでなんとも言えない反応でした。

長くなってしまいましたが、骨格に合わせた髪型か、自分のしたい髪型。みなさんはどうされていますか?
    もう何が似合ってるのかも全く自分自身分からないです。

ランキング

レス

私の場合は

🐱
    レモネード
    私も面長です。40代。
    そうだなあ、美容師さんのアドバイスは素直に聞いちゃうほうかも。
    なので骨格に合わせたスタイルを選んでいると思う。

そうしたい髪型と言ったら自分の場合、女優の永作博美さんみたいな雰囲気なんです。憧れるんですよ、ああいう丸顔でキュートな感じに。
    でも彼女のようなヘアスタイルは自分には似合わないよなあって思うから。。

トピ主さんはその美容師さんの言うとおりにしていまひとつ気に入っていないようなので、また別の美容師さんのところに行ってみるなりしてみては。
    私の場合は言う通りにして気に入ったので納得してるっていうのはありますよ。

面長にも色々

💢
    猫子
    ひと口に面長といっても、顎の形や額の広さ、頬骨の位置、頭全体の形等々によって似合うシルエットや長さ、前髪の有無や形状は変わってくると思います。

似合う髪型の条件は、顔の輪郭だけでは不十分です。

なのに、面長の人はすべて同じだといわんばかりに、長さや前髪の形状を決めつけるその美容師さん、いささか短慮にすぎないでしょうか。あまりにも大雑把な気がします。

何より、トピ主さんご自身が、

>前髪が重くなりほうれい線が強調されてしまったように私自身には見えます

このように感じているということは、その方の感性や感覚はトピ主さんには合わないのではないかと。

あと、初来店の場合、施術前の(他店でやってもらった)髪型に対して必要以上にダメ出しする美容師も少なからずいるようです。

自分の技術やセンスを過剰にアピールするためなのか、はたまた偉そうにふるまってお客を支配したいのか。いずれにしても実力のなさや自信のなさの裏返しなのではないでしょうか。

髪型は、一か所でも気になるところがあるとイヤな気分になりますよね。私なら次は他に行くと思います。

意識高い美容院です

🙂
    あやな
    私は面長ですが、トピ文にあるままの髪型です。

私の長き付き合いのオーナーが、私の髪型を自然にそうしました。

ここまで的確かつ自信を持ってすすめる美容院は聞いたことがありませんが的を得てますよ。

うわー!凄い共感します!

🐧
    ぼぶヘミアン
    >もう何が似合ってるのかも全く自分自身分からないです。

うぅー…分かります~(泣)
    そして、同じく面長です~。

私は、元はショートヘアが好きで、ショートの枠組みで色々遊んでたんですが。
    骨格がゴツゴツし出して…頬骨が浮き彫りになり…顔が縦に…ヒェェーッ!
    と、いう具合に。年齢とともにショートが似合わなくなってしまいました。

その後は、まさに放浪状態です。
    ショート以外したことがなかったので、他の髪型はよく分からなくて。
    ロングにしてみたり、ネットで顔型に似合うと言われるスタイルを探し歩いたり…

…で、色々試して行き着いたのが
    『斜め前髪のボブヘア』

なのでトピを読んで…
    >切りっぱなしのボブとか1番したらいけない髪型

ッなんですと!?の状態です。

コレ、切りっぱなしだったっけ!?って心臓バクバクしてます。

ついでに言うと、今は前髪を伸ばしている最中で。これは、面長にNGと分かっててもあえて挑戦中なのですが。理由は…
    今の私の顔的に、前髪有りがどうしても「おばさんの若作り」にしか見えなくなってきた…という、もの悲しい理由です。

若い時って、迷わず決めて切ってもらって。
    美容院後は、鼻歌混じりで外を歩いていた気がしますが。
    今は「大丈夫?ねぇコレ大丈夫?」って、なってます。

あーでも、やっぱりしたい髪型にしたいなぁ。
    ショートはさすがに諦めがつきましたが
    (写真で客観的に見て、似合わなすぎて白目剥くほどショックを受けた)
    やりたい髪型してる時が、一番楽しいは楽しいんですよね。

あとは、夫の判断に任せます!
    彼が一番、私を見なきゃいけない存在ですし。
    「変ではないよ。良んじゃない」って言ったらOK!!

そういうことにします。

ネットのヘアカタログを探します

🙂
    私は逆に丸顔ですが太って、顔が大きく見えやすい。
    後ろ姿は痩せて見えるなどと言われたり(笑)

今はネットでヘアカタログ探せます。顔型別もあり便利。
    選ぶのも楽しみのひとつで、美容師さんに画像見せお願いしてます。

別の方もおっしゃいますが、新しい美容室で、「なぜこんなふうにカットしたんだ?」とか、いちいち前の美容師さんのカットにケチ付ける美容師さんは苦手。
    自分の方が上手いアピールで常連にしたいのかなと想像しちゃいます。

技術ある美容師さんは、余計なことは言わず、カットに集中、希望するヘアカタログを私に合うようにアレンジしてくれます。