詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

既婚男女が2人で飲みに行くこと

レス8
    (トピ主0
    😝
    パパラッシュ
    恋愛
    取引先の上司から食事に誘われているのですが、断り方について悩んでいます。

私は30代既婚で子供はいません。相手の方も既婚です。
    初めは関係者数人でということだったので、業後に面倒だけど今後の付き合いもあるしなぁと思っていたのですが、他の人はしばらく忙しいそうだから2人で行こうと言われました。また、私がお酒を飲めることを他の人から聞いたそうで、いい酒出すお店決めておくと言われたのですが、既婚同士の男女が2人でお酒の席に行くことって自然なのでしょうか。旦那に話すと怒りそうですし、私自身行きたくないので、角が立たない断り方があれば教えて頂きたいです。

以前、他のお客様で断りきれず2人で食事に行ったことがあるのですが、その後つきまとわれるようになったことがあるので、余計に警戒してしまっている面もあると思います。
    既婚者同士2人で飲みに行くのっておかしいという考えって古いんでしょうか?みんなが下心があるわけでもないでしょうし、自意識過剰なのかなとも悶々としています。

子供がいれば子供を理由に自然に断れると思うのですが、子供がいない女性って誘いやすかったり、軽く見られるのかなと感じることが最近多々あります。
    アドバイスやご意見など何なりと聞かせてください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

夫のせいにする

🙂
    新妻
    夫が古いタイプで、男女1対1での飲み会なんて絶対に許してくれません。
    そう言って断っていました。

実際の夫は職場関係の食事は仕事の一貫なんだから、いちいち細かい報告はいらないってタイプなんですけどね。

たとえ角が立っても

🙂
    ハッキリ断るべき。

だいたい、主が既婚と知りながら

>他の人はしばらく忙しいそうだから2人で行こうと言われました

何故2人で、となる?

>以前、他のお客様で断りきれず2人で食事に行ったことがあるのですが、その後つきまとわれるようになったことがあるので、余計に警戒してしまっている面もあると思います

そのお相手が、この件を知っているなら、誤った噂になって耳に入って、主のことを2人で飲みに行けば…とか、あわよくばとか思ってるのかも?

自分の上司にも話しておいて、結婚している身なので、男性と2人で飲みになんて行けるわけない、ってキッパリ断れば?

相手の上司も、会社関係の既婚女性なら、もう少し慎重になるべきだし、配慮するのが普通。

男性の行動がおかしいと思います。

二人きりは止めた方がいい

🙂
    ゆう
    私も夫のせいにしました。
    後は「◯◯さん(上司)にはお世話になっていますので、主人もお礼を言いたいそうです」と、夫も同席したい旨を伝えるとゴニョゴニョ言いながらおじゃんにしてくれましたよ♪

明らかに貴女を狙っていますね。

嘘も方便、夫のせいにしてお断りしましょう。

角を立てたくないなら

🍴
    カクテル
    実家(義理)の家族が体調を崩していてとか、終業後は早急に帰宅する旨を理由づけては如何でしょうか?
    古いというより、むしろ逆で、今こそ立場の上下のある関係性で、時間外の飲酒に誘うなどNGと私は思いますが。

ただ、こういう誘いって、下心有りの方に有利にできてるのか、トピ主さんが相手の男性プライドを少しでも損ねたら、たちまち品格の無さを表し「そんなつもりじゃないのに何だアイツ」になりかねないから厄介です。
    気をつけてくださいね。

他の理由をつける

🐧
    フラニー
    他の理由をつけたらどうでしょうか。
    夫と飲みに行く約束をしているとか友達と会う約束をしているとか。のらりくらり交わしていればそのうち他の人をターゲットにするんじゃないかな。

すっとぼけるに限る

OL時代
    他に用事があるとか、そんな理由にしちゃうと、都合の良い日を聞かれて困ることになります。

だから私は2人だと分かっていても、「上司さんと私と、後は誰ですか?」って聞きます。
    2人だよと言われれば、「じゃあ他の人を誘いますね~」と有無を言わさず3人以上が当たり前のような顔をします。
    どうしても3人目が見つからなかったら「皆さん、都合が悪いみたいですから、日を改めましょう」と言って逃げる。
    2人でもいいなんて言ったら「またまた~人妻酔わせて何するつもりですかぁ~奥様にいいつけますよ~」とすっとぼけます。
    とにかく2人だと絶対行かない女って知って貰うのが吉。

角を立てたくなければ、三の線を演じられる女優になることです。

私ならこんな感じかな~

🙂
    あらら
    こういうのはあまり理由をつけても嘘っぽくなったりするし、事務的がいいのではないでしょうか。

まずはあっさりと「せっかくの機会ですし皆が集まれる日で調整しましょう」と複数を提案してみる。
    相手に下心が無ければ普通はこれで済むはずです。

これで済まなかったら、「私も家庭がありますし夜は難しいです」とか「何かと立て込んでおりまして、夜はなかなか出られないのでどうせならより広く交流できるよう皆が集まれる日が希望です」とか。

それでもしつこいなら確実に下心ありです。
    その時ははっきりと「いろいろうるさいご時世ですし男女が2人でというのは」とはっきり言っていいかもしれません。

そこまで言う時は相手のプライドを傷つけないように「男性と2人でというのは夫が焼き餅を焼いてしまいますので、家内安全の見地から(ちょっと冗談ぽく)マズイのです」とかかな。

不思議~

レイニー
    >旦那に話すと怒りそうですし、私自身行きたくないので、角が立たない断り方があれば教えて頂きたいです

トピ主さんがこういう考え方をしている事自体、非常に「隙がある」んだと思います。
    だから既婚者同士の2人飲みなんていうのに誘われるんだよたぶん。

他の方たちも書いていますけど「夫に怒られますので」でも「夫がいい気持ちしないですし私もそういうのはよくないと思うので」でもいいじゃない。
    それを笑顔で毅然と言えば済むことだと思う。それができないならそれもまたあなたの「隙」です。
    気を付けたほうがいいですよ。

ご主人にだって「誘われたけどもちろん断ったよ」って伝えればいいだけじゃないの。