詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    お宅に預けたらごはんの食べが悪くなった

    お気に入り追加
    レス188
    (トピ主6
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    はらぺこ母さん
    ひと
    トピを開いて下さってありがとうございます。

    5歳娘と10か月息子を育てている主婦です。

    先々週末、11か月になる義弟の子(甥)をほぼ1日預かったところ、トピタイトルのように言われてしまい、対応に困っています。小町の皆さんのお知恵をお貸しください。

    先々週末、義弟(夫の弟)夫婦が結婚式に参列するということで、甥を預かりました。元々は、義実家が預かる予定でしたが、義母が体調不良のため、義弟から頼まれて急遽我が家で預かりました。

    子供たちにとっては従兄弟ですし、これまでも義実家に集まって遊ぶことがあったので、特に気負いもせずに引き受けたのですが。

    昼ごはんの時間になって、娘と息子には私がちゃちゃっと作ったものを、甥には持って来たベビーフードを出しました。
    ところが、甥は泣いて食べません。どうやら、息子と同じ物が食べたい様子。あまりに大泣きするので、義弟に電話をして息子と同じ物を与えて良いか聞くことにしました。
    すぐにつながって、義妹に代わってもらい、事情とメニューを話すと「迷惑でなければ同じ物をあげてくれ」とのこと。
    赤ちゃん用フレンチトーストと、トマトとりんごを食べさせました。

    その後、道が混んで帰りが19時過ぎると連絡があり、甥は夕ご飯も我が家で食べることに。
    こちらもメニューを伝え、OKをもらってからみんなで食べました。

    何事もなく終わったと思っていたのですが、昨晩、義妹からLINEで「預かってもらってこんなことを言うのも失礼なのですが、お義姉さんに預けてから息子があまりごはんを食べなくなりました。何を食べさせたんですか」と…。
    ほぼ原文ままです。
    なんと返信したらいいのでしょう。
    当日のメニューはわかりますが、そういうことじゃないですよね。

    トピ内ID:3101758013

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 230 面白い
    • 1030 びっくり
    • 103 涙ぽろり
    • 4195 エール
    • 159 なるほど

    レス

    レス数188

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (6)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  188
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    子どもの舌は正直!!

    しおりをつける
    🙂
    とと
    トピ主さんは ベビーフードでなく
    手作りの離乳食を10ヶ月の息子の食事なんですよね!
    そして義弟 11ヶ月の甥はベビーフード!?

    勝手な推測ですが ベビーフードで慣れてる
    甥っ子は トピ主さんの手作り離乳食が美味しかったんだと思います!

    家で義妹がベビーフードでは食べませんよ!

    義妹から・・・・何を食べさせたんですか?に
    トピ主さんは じゃあ貴女は何を食べさせてるの?て聞けば

    子どもの舌は正直で 美味しければ喜んで食べるけど 美味しくなければ吐き出したりして食べませんよ!
    大人は美味しくなくても お金を出してるからと頭にお金があり食べると!

    ずーっとベビーフードが当たり前で 食べてたけど トピ主さんの離乳食で甥っ子は こんな美味しい物あったんだと知ってしまったんですよ!

    義妹さんはベビーフードでないなら 離乳食が下手なのでは?!

    トピ内ID:9695352552

    ...本文を表示

    そういうことだと思います

    しおりをつける
    blank
    あ。
    「何を食べさせたか知りたい」んだと思いますよ。何を食べたら、今まで食べてたベビーフードを食べたがらなくなったのか。ですので、メニュー教えてあげては。ベビーフードよりそっちの方が好みの子みたいだね…と。1歳過ぎてもご飯食べないでミルクのみたがる子もいれば、1歳未満で食欲旺盛で色んなもの食べたがる子もいますから。

    義弟さん夫婦にしたら、ベビーフードの方が楽だったりするかもしれませんが、子どもは食べ物への興味があるようですから…。お勧めレシピとか教えてあげたらいいんじゃないかな。それで喜んでくれるならいいし、喜ばないようなら(余計なことして、みたいなこと言うとかね)今後は義弟さん夫婦に用意されたものしか与えないとか、預からないとか、色々対策はあるかと

    トピ内ID:3407360334

    ...本文を表示

    気にしなくて良くない?

    しおりをつける
    🙂
    あらら
    普通に食べさせた物の内容を返信するだけでいいと思います。

    たぶんですがトピ主の食事のほうが美味しかったのだと思います。
    食欲は欲というだけに子供は正直に反応するのだと思います。

    食事って味だけではないですよね。
    雰囲気も大切です。
    従兄弟と食べたのが楽しかったのか、トピ主の食べさせ方が良かったのか、メニューの食材が好みだったのか。
    何かが義妹とは違ったのでしょう。

    義妹さんはもしかしたら、「ベビーフードなんてどれも同じような味のはずなのにおかしい!お姉さん(トピ主)は濃い味付けの物を食べさせたのではないか!?」と疑っているのだと思います。

    こういう時って重く対応するより軽く対応してあとは放置がいいのではないでしょうか。

    私なら「食べたのはこれだよ~」と送ってあとは放置か夫に任せます。

    トピ内ID:4655526485

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    はらぺこ母さん
    早速のレスをありがとうございます。

    いつまでも既読スルーも良くないと思い、ついさっき返信をしました。
    レスでいただいたことを参考に、
    「この前は、お昼に砂糖なしフレンチトーストとトマトとりんご、夕飯には鮭入りご飯おやきと蒸しにんじん、かぼちゃスープを出しました。お家でごはんの食べが良くないとのことですが、なにか参考になるでしょうか」
    と書きました。(原文ままです)

    すぐに既読はつきましたが、今のところ返信はありません。

    文字数の関係で後出しになってしまったのですが、、
    それほど頻繁にLINEをするわけではないのですが、メッセージをくれる時は絵文字やスタンプで可愛くしたものを送ってくれる義妹です。
    それが、昨日のメッセージは文字だけで、明らかに雰囲気が違うので困惑しています。

    甥が普段どのような食生活かは知りませんが、1週間以上前のたった2回の食事がそれほど影響するものでしょうか。
    むしろ、体調不良などで食欲が落ちているのではないかと心配に思うのですが、余計なことは言わない方がいいでしょうかね。

    トピ内ID:3101758013

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(6件)全て見る

    淡白に

    しおりをつける
    🐧
    詩音
    昼食、夕食のメニューを淡々と書いて送る。
    余計なことは一切書かない。

    今後、義実家が預かれない場合でピンチヒッター頼まれても断る。何か言われたら「弟の家とは食育も環境も違いが大きく、後後弊害が出るのでお断りします。」 ときっぱり言う。

    メールとかLINEは感情伝わりにくいので、義妹の真意は分かりかねるので事は荒立てない。
    「何食べさたのよ!」と憤慨しているかもしれないし、トピ主さんの味が気に入ったのでコツを知りたいのかもしれない。

    トピ内ID:1037839830

    ...本文を表示

    はまった料理を知りたい

    しおりをつける
    😀
    あべかわ
    その日に食べたごはんが甥っ子さんの好みにあったんでしょうね。

    義弟さん宅がいつもベビーフードしか与えてないとか、やっぱり手作りの方がいいとかそういう話でもないと思います。

    うちは手作りもベビーフードも、出したものはたいてい食べてました。それぞれに好きなものと余り意欲を示さないものがありましたが。
    でも、食べが悪くて悩む親は多いし、自分の子どもにはまった料理ってなんだろうとそりゃ知りたいでしょうね。

    たぶん参考にしたいとの質問なんだろうけど、気になる言い方しなくてもいいのにね、と思いました。

    トピ内ID:5189891725

    ...本文を表示

    主さんもちょっと強くなって、真顔で優しくする。

    しおりをつける
    😉
    そう
    主さんは子供を育てるのに向いているひと。上手に食育ができるひとなのでしょう。

    義妹さん、コンプレックスでいっぱいでしょうね。

    一方的にアレルギーなど把握して月例にあったレシピなど送ってあげて、反応は期待しないであげれば?

    今は素直になるまでに時間が必要なのよ。

    私は主さんが羨ましいし、主さんのような義姉の居る義妹さんが羨ましいなぁ。

    トピ内ID:8493461096

    ...本文を表示

    レスします。

    しおりをつける
    blank
    匿名。
    環境が違う所に居たからでしょ。熱を出したり下痢をしたりする子だっています。人の子を預かるのは責任があります。今度は義妹に預けて同じことをしたらわかりますよ。まあしないでしょうが…。先に連絡をしているのだから気にすることは無いです。

    トピ内ID:0010708664

    ...本文を表示

    最後の一言が余計だったかも?

    しおりをつける
    🙂
    もこ
    「何を食べさせたんですか」と尋ねられたのだから、即刻、「食べさせたもの」をそのまま返信すればよかったと思います。

    もし言葉を添えるとすれば、「材料は新鮮なものを使っていますので特に問題は無かったと思います。同じものを食べたうちの子も変わりありませんので。」的なことを書いておけば、「体調不良なのでしょうか?でもうちの食事が原因だったわけではないと思う」というニュアンスになる。

    実際のところは市販のベビーフードなどと違い、トピ主さんの手作りご飯が甥の口に合い、市販のものでは物足りなくなったのでしょうね。
    そしてそのことをトピ主さんもわかっている。
    多分、義妹もそう思っている。

    そこへ持ってきて、トピ主さんが手作りメニューを並べ立てた後、最後に「なにか参考になるでしょうか」と〆たので、「私は手を掛けたこんな手作り食を食べさせている。貴女はこんなの作れてないのでしょう?だからうちのおいしいのを食べた甥は貴女の出すご飯が嫌になったのでしょうね。甥が喜んで食べた、私の手作りメニューを参考に貴女も頑張れば?」という意味に聞こえたのだと思います。

    「参考になるでしょうか」=「参考にしてお前も頑張れよ」

    表面上はこんなこと書かなくても、トピ主さんの文面にはそういう気持ちが透けて見える印象です。そういうつもりは無くても外からはそう見える。

    しらじらしいことを言えば言うほど嫌味になるので、何か言うならストレートに、市販のものより手作りを喜ぶのかもとハッキリ言った方がまだいいですよ。

    トピ内ID:3604785938

    ...本文を表示

    トピ主さんが上って言ってほしい?

    しおりをつける
    🙂
    ながぐつ
    ベビーフードを持たされた甥。手料理を食べさせたらその後家でご飯を食べなくなった。義妹からは疑念のメール。普段と違う絵文字もないそっけないメッセージ。

    なんだか、あなた(トピ主さん)の方が手料理でえらいしちゃんと育児してるって言ってほしくて誘導してると感じる。

    ベビーフードだって慣れておいたら外出や旅行に便利ですよ。
    息子は家でつくったご飯もフードも、ぱくぱく食べてました。
    どちらかを出したら金輪際もう一方を食べなくなるなんて単純なことはないと思う。

    それより赤ちゃんの食欲って体調の影響大じゃない?よそに預けられて疲れが出たのかもしれないし季節の変わり目で体調崩してるのかもしれない。

    トピ内ID:0651843045

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  188
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (6)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0