詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学生6年生の娘の事が分かりません

レス10
    (トピ主1
    😭
    ゆん
    子供
    小学生6年生の娘が先月頭から学校に行きたがりません。
    夏休み明けや、GW開けなどの長期休み開けは「学校に行きたくないなぁ」と言って、ダラダラ行ったり、わざと準備を間に合わないようにしたり、していました。
    その度にお母さんもお父さんも仕事頑張って来るから娘も行ってみよう?と促して行かせていました。
    それが、先月頭から全く行こうとはしなくなりました。
    理由は本人に聞いても、行きたくないからとしか言わず学校の先生に相談しても授業に付いていけないや、友人関係など特に問題はないとの回答でした。
    本人に嫌な事があったの?って聞いても、別に行きたくないからと…
    ただ、最後の運動会は出たいと言って、保健室登校をしていました。
    それも行きは私が車で送ったり、一緒に歩いたり。帰りは自分で歩いて友だちと話しながら帰って来ます。
    帰って来ても嫌な事も良かった事もたくさん話をしてくれます。
    スクールカウンセリングにも先日掛かり、回答は「嫌な事を聞こえなく出来る耳を持っている、ただ目は塞げないから人の視線が気になるのではないか」「精神的な育ちと自分のキャラクターがマッチしてないように思える」との事でした。
    だからどうとかこうとかアドバイスは頂けず…
    運動会は自分で歩いて行き、歩いて帰って来ました。ほっとして今日です。行けない。行きたくない。目が痒いから無理。頭が痛くなったかも。等など……
    思わずため息をついてしまいました。

私的にはゲームだったり、イラストを描いたりとか、夜(12時頃)まで起きてるからじゃないの?と思っています…
    取り上げても取り上げても、探し出して夜中にやっていました。もう隠さず私が見える所にしまうようにしてから夜中にはやってないです。

最悪毎日送りでも構いません。
    毎朝グダグダしてる娘にもう寄り添えないです…

ランキング

レス

受け止めるしかない

🐤
    ココア
    行きたくないなら、保健室登校で良いのでは?

あなたが対応を学び、他は専門家に任せるしかないでしょうね。

不登校の理由はさまざま

🙂
    ななし
    トピ主さんは不登校=いじめのイメージが強いから戸惑っているのでしょうが、なんとなく不登校になる子もいます。
    本人はなんとなくと言っているけど、思春期で体の調子が悪かったり、周りに合わせる行為が苦痛になったりと、本人がその理由を自覚していない場合もあります。

>私的にはゲームだったり、イラストを描いたりとか、夜(12時頃)まで起きてるからじゃないの?と思っています…

好きなものを取り上げるのは親のエゴです。
    もちろんルール作りは重要ですが。
    ただ、そもそも8時くらいに登校して9時くらいから授業をするというスタイル自体、子どもの生体リズムには合っていないそうです。
    個人差もあり、普通よりも夜型寄りの子どもは特につらいのかも。
    娘さん、夜型なのかもしれませんね。

1番恐ろしいのは親子で話し合えなくなることです。
    娘さんだってもう小6。娘さんなりに考えていることがあるはずです。
    まずは否定せず話を聞くこと。
    必要ならば心療内科などを診察してみるのも手です。

少し落ち着きましょう

🙂
    deer
    私にも子供がいます。
    今まで、学校に行きたくない子はいつも必ず数人はいました。
    特別治安が悪いとか、荒んだ地域ではありません。
    むしろ地方都市で、のんびりした優しい人が多い地域です。

短期的にそうなってしまう子は多いです。
    そしてその後大丈夫になった子も多いです。
    長期通えず、学校を替えた子もいます。

まずは、「好きにしていい」と言ってあげてはどうでしょう。
    家に残して行くのは抵抗がある、ということなら
    保健室登校ならいい、という感じで。
    そしてご両親が交代で、向き合っていく必要があると思います。
    平日が無理なら、休みに時間をとって家族で楽しいことをしましょう。
    お金がかかっても、気分転換になるところへ連れていきましょう。
    小学生ならテーマパークや水族館でもいいし、季節的には山へドライブも楽しいと思います。
    イラストが好きなら、そこから話を広げてあげて欲しいです。

まずは自分に迷惑をかける娘さんにイライラ、という状態を、少し視点を変えて、ご自分や娘さんを責めるのをやめて、今はこれでいいんだと思ってみて下さい。

体の変化も著しい時期かと思いますので、睡眠ももちろんですが、食事にも気を配ってみてください。

私の娘が中学生の頃は、信じられないくらい毎日寝るばかり。
    進学校で成績は心配でしたが、眠い時は眠らせていました。
    初潮前後は、とにかくそんな状態でした。
    心も体も成長する過程で、自分でもよくわからずに学校に行けなくなる子も少なくないと思います。

続きです…

😭
    ゆん
    すみません。続きがあります…

たかが1ヶ月で根を上げるなんて、と自分でも思いますが正直かなり辛いです。

学校では、保健室で衝立(他の保健室利用の生徒に配慮)の中に机と椅子があり一人でドリル等をして過ごしているようです。
    それもどうなの?と思っている自分も居ます。
    この一ヶ月急な赤ちゃん返り(二人目は絶対にあり得ません)のような時期もあったり、急に反抗期のようなキツイ言葉使いになったり、本人も不安定のようで、お互いがいい様に落ち着きたいと本当に思っています。

娘はただただ、学校に行かず好きな事だけをして過ごしていたい。ただ、学校に行きたいとは若干思っている様子。
    私は、学校は勉強だけを学ぶ場ではないから出来れば行って欲しい。このまま放っておくと不登校になるんじゃないかと不安。
    不登校になったら、私もパートを辞めざるを得なくなり家計が回らなくなります。
    主人は、放っておけといいます。行きたくなったら行く。学校なんて行かないと死ぬ訳じゃない。一人で家に居れる歳だし、パートも辞めずに放っておけばいい。ゲームもやりたきゃやればいい。後悔したら、その時に勉強するだろ。と言っています。

どうして良いのか分かりません。
    アドバイスや体験談などを聞けたら嬉しいです。

”友だち” か ”学習” が原因多し

ライカ
    子どもが学校に行きたがらない理由は、大抵、友だち関係が良好ではないか、学習に付いていけない(体育が嫌とかもたまにあるけど)か、その二択です。

ただ、極端に「友だちが一人もいない」「あからさまにイジメに合っている」のではなく、「微妙に避けられている」だったり、挨拶は出来るけど、「よそよそしくされる」「話に入れてもらえない」など、外野からすると判断に困るものも多々あると思います。

学習に関しても、まるで出来ないわけじゃないけど、例えば文章題が苦手だったり、確率や平均など、何かの単元があまり出来ないなどもあるかもしれません。

だとすると、テストでは70点や80点は取れると思いますので、親も先生も、「勉強ができないわけではない」という判断を下しがち。

そして、お子さん本人はまだ小学生ですから…。
    娘さん自体も、何が原因で自分は学校に行きたくないのか、理解出来ないのだと思います。

本当に、微妙な所を今の子どもは行きています。
    ほんのちょっとのことでも、それが深く傷つくこともある。繊細な性格のお子さんもいる。

何考えているか分からない! と親が突っぱねては、お子さんは頼れる人がいなくなり、余計に心を閉ざします。

少しずつ少しずつ、話を聞いてあげて緊張を解いてあげて、話を引っ張り出してあげていくと、ポロポロ話すことが出来るかもしれないよ。

学校の他に、何かやっていることはありませんか?
    違う世界で自信をつけさせ、学校で起きている何かのことは、「大したことがないことだ」と、お子さん本人が思えるのが一番良いのです。

絵を書くことが好きなら、あまり止めないであげて。
    夜中に起きて書き出すのは、それがストレス解消になっているからかも知れませんね。

行かなくていい

🐶
    はな
    まず学校が合わない子っているんですよ。
    敏感すぎる子とかは特に。

私の娘も不登校だったのでわかるのですが、学校に行きたくないって言った時点でもう学校に行かせるのはほぼ無理です。

まずは親が娘さんを受け入れてあげることです。
    夜中までゲームやイラストを描いているのは、娘さん自身が不安で不安でたまらないからだと思います。

私の娘も学校に行けなくなったときは、一日中ゲームをしていました。
    私は一日中好きにやらせて、時々私も一緒にゲームしていましたよ。
    娘さんに不安な様子があるならゲームは逃げ場所になるので、させてあげたほうがいいかもしれません。

あとは学校は行かなくていいと言ってあげて、一緒に料理したり、遊びに出かけるなどしてあげて娘さんを信じてあげてくださいね。

親が受け入れてあげたら絶対に不登校は解消されます。
    私も娘を信じてあげたら半年で不登校は終了し、あとは問題なしで今は大学生です。

子供からのメッセージ

😢
    ryuryu
    感受性の強い子なのかな?
    なんとなくですが、子供との間に壁があるような気がします。
    働いてるとのことですが、「お姉ちゃん」という役割を期待しすぎてたとかはありませんか?心が言動に表れてることは間違いないと思います。構ってほしい気持ちが自分でもよく分からず言葉にもできないとか。
    主さんも疲れてるかもしれません。旦那さんと支えあって、洞察力もって子供を受け止めて欲しいです。褒めてあげて欲しいです。

お母さんが変わってみたらどうですか?

🐤
    ひまわり
    本文読む限りですが、、そのダラダラした生活を送るお嬢様をお母様はしっかり叱ったことはあるのでしょうか?
    夜遅いのが原因だと思うのならお母様が生活のリズムをつけてあげればいいのでは?ちょっと手荒ではありますが、、夜のゲームをやめないのなら、本当にそんなことが原因で学校に行かないようなら、目の前でゲームを叩き壊してはいかがですか?行くようになったらまた買ってあげればいいことです。
    不登校であっても立派に自立している人はたくさんいますが、そこから抜け出す時は普通に生きる何倍ものパワーが必要だと思います。それが長くなれば長くなるほどです。。
    全力でお嬢さんと向き合ってあげてください。
    私は中学の頃、日曜日に遊びすぎて
    月曜の朝なかなか起きることが出来ず2時間目から登校する時期がありました。ある月曜の朝、母が、なかなか起きない私の頭めがけてバケツいっぱいの水をぶっかけて来ました。思いっきり反抗期の時期でしたが急いで用意をして学校に行ったことを今でも忘れません。今私は47歳です。
    当たり前ですがそれからは普通に行くようになりました。
    今の世の中ですと、???な母の行動ですが終わり良ければ全て良しだと思います。
    寄り添えないなんて悲しいこと
    言わないであげてくださいね。。
    がんばってください!

生活リズムを整える

🐶
    どうなんだろう
    うちは、小5息子ですが、やはりゲームばかりしています。

友達とオンラインなので、友達がやめたらになりますが、うちでは、9時半までにやめて欲しいのですが、ズルズルと10時までになります。

今のところ6時半に起きますが、ボーっとしていたり、学校であくびが多そうで、そのうち学校から電話がかかってきそうです。

結局は、家でゲームしかしていないのですよ。

うちでは、あとはブロック系なので、たまにレゴとか無心(何か考えながら)やっている程度です。

もう、思春期ですし、反抗期ですので、私もあまりガミガミ言いませんが、ゲームが出来ない環境にするしかないですね。

たまに「学校行きたくない、ゲームしたい」って言いますよ。

結局は、ゲームが全てみたいになってきて、ゲームをしても出来る子は出来る。出来ない子はもっと出来ないです。

娘さんは、どうでしょう。出来る子ですか?保健室なら、行けるのであれば、毎日、行きましょう。小6はまとめの学習なので、違うドリルでもいいのでは?

私なら朝、早起きして、一緒に散歩でもしますかね。ポツリポツリと本音が出るかもしれないですしね。

早起きすれば、夜は眠くなります。ご飯が普通に食べられそうなら、一緒に作って、8時半にはお風呂に入って、9時には一緒に寝ましょうよ。

娘さんも不安な状況で、下がいなくても赤ちゃんがえりくらいしますよ。特に思春期は身体が変わってきますから、その感覚が嫌なのかもしれないです。

主さんも、5時起きにして、6時まで散歩、7時半には学校へ送ってしまいましょう。朝活ですよ。

なんだったら、ご主人にも協力してもらって、主さんも、早く寝る。

うちでは、主人が5時起きの9時就寝なので、別室で、私が子供達と寝ています。

生活リズムって意外と大事ですよ。

わかります

🙂
    花火
    トピ主さん、ご心配ですよね。
    我が家の娘も、中3の新学期からしばらく不登校でした。
    春休みに酷い食中毒になり、進学塾の春期講習にほとんど欠席して、自信を無くしたのと新しいクラスに仲良しさんが全くいなかった事、思春期の難しさなどからのようで、本当に心配しました。夫婦で親のカウンセリングに行ったりもしました。

我が家は無理に学校には行かせず、好きな事をさせていましたが、昼夜逆転の生活はさせませんでした。
    夜は一緒に寝ていました。
    そんな生活を続けたら、だんだん娘に変化が現れました。
    学校の話や受験の話を少しずつ口に出すように。
    そのタイミングで、高校受験の話を詳しくしました。
    今のままでは、行ける高校が限りなく少なくなる。学校に行かなければ、今までの友達とも距離が出来る可能性は高い。
    娘なりに考えて、何とか登校できるように。
    最初は学校つまらないと言っていましたが、何とか自分の居場所を見つけ、今は普通に通っています。
    挫折しかけた進学塾にも自分の意思で復帰しました。
    今は、あの頃の面影を忘れるほどです。
    でも私も主人も本当に辛かったし、何より娘自身が辛かったと思います。

偉そうには言えませんが、家庭で安心出来る居場所があれば、いつかは心境に変化が起きる事もあると思います。
    娘さん、まだ6年生。全然間に合います。
    どうか娘さんを信じて、味方になってあげて下さい。
    同じ悩みを抱える親御さんは一杯います。専門のサイトもあります。

応援しています。