詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 皆様、海外旅行中には飼い猫をどうしていますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

皆様、海外旅行中には飼い猫をどうしていますか?

レス9
    (トピ主0
    トピ主
    話題
    トピを開いてくださり、ありがとうございます。

もうすぐ結婚10周年を迎えるため、海外旅行を楽しまないか?と主人に言われています。私達は新婚旅行もなかったので、結婚後、これが初めての海外旅行になります。

でも我が家には猫がいます。旅行中、この子をどうしようか?というのが目下の悩みです。

猫は捨てられてガリガリに痩せた子がふらりと我が家に現れたところを保護して7年目です。

夫婦で猫が苦手だったので、恐る恐るの保護でしたが、いざ一緒に暮らしてみると、もう可愛くて可愛くて・・・。

人懐こくて抱っこも出来ますが、すばしっこい子です。完全室内飼いで、自宅以外には動物病院しか行ったことがありません。

動物病院に行くと、人(いや、猫?)が変わったかのように警戒心が強くなります。避妊手術で一晩だけ入院した時も不安な思いをさせてしまったようで・・・。以来よそに預けたことは一度もありません。

旅行中、何処かに預けると、また自分が捨てられたと勘違いして脱走しないか気になっています。海外だと万一の時にすぐ駆けつけられないですし・・・。

遠方に住む親が留守中の我が家に泊まり、猫をみてくれるというのですが、高齢で持病があるので、あまり負担をかけたくないのです。

猫を飼っているうちは、海外に行かないことも考えましたが、夫は「元気な若いうちに行ったほうが良い」と言います。確かにそれも一理あるなと思うのです。

猫を預けることに関して、私は神経質すぎるでしょうか・・・。

皆様は海外旅行で長期不在にする時、猫ちゃんをどうしていますか?

もし、空港近くか自宅近くのペットホテルに預けていらっしゃる方がいらしたら、ぜひお話を伺ってみたいです。CIチップは入っていますがワクチン接種もしておいたほうが良いでしょうか?

他にも何か良いお知恵があれば、どうかよろしくお願い致します。

ランキング

レス

預けない

かっこう
    猫は環境を変えないほうがいいと思います。
    他の人間や動物がいてリラックスできる動物でもないですし。
    留守中の家にペットシッターさんに来てもらうのはどうですか。

私はまあ、1泊でも気になって楽しめないので猫がいる間は2泊以上の旅行はお預けにしていますが…(1泊の時は母に来てもらってます)。

行かない

🐱
    あまがみ
    猫2匹飼っています。

警戒心が強いなら、ペットホテルは無理でしょう。家に来てもらうペットシッターとかもありますが、海外なら何があるか分かりませんよね。
    万一自分たちに何かあった場合 猫がどうなるのか、そこまで考えていますか?
    高齢の親御さんが見てくれますか?

うちは成人している子供が家にいた時は夫婦旅行をしましたが、それでも1泊です。
    あとは遠方の祖母のお葬式があった時に仕方なく猫だけ残して1泊した事があるくらいです。

今は子供は社会人になり家を出ましたので、泊まりの旅行は諦めました。
    うちも夫は旅行したがりますが、猫を可愛がるだけで、何も考えていないのだなと感じています。

海外に住む友人も、猫好きで飼いたいけど年2回日本に帰省する事を考えたら飼えない、と言っていて、子供が大学生になってから、1人で帰省する事が出来るようになったのでそれから飼い始めました。

申し訳ないけど、トピ主さんの状況ではペットを残してまで海外旅行する良い案は思い浮かびません。

お留守番一択です

aya
    猫5匹飼ってます。
    預けるのはかわいそうだし、ペットシッターも猫がパニくるのが目に見えているので、エサと水を十分すぎるほど置いて、トイレもいつもの倍に増設して、で3泊4日までなら(海外ではないですが)行ったことがあります。
    帰宅後も特に問題はなかったですね。

ペットホテルに預ける場合、ワクチン接種が条件になっている所がほとんどです。
    外に出さない猫でも人間がウイルスを運んでくる場合もあるので、3種でいいからしておいたほうがいいと思いますけど。

シッターサービスに1票!

ぴあこ
    我が家は犬ですが、多頭飼いをしているためホテルではかなり高額になってしまいますし、
    日頃は部屋を自由に動き回っている犬たちを1匹ずつケージに入れるような管理のホテルに閉じ込めるのはかわいそうだと思い、
    ある時期からはホテルではなくシッターサービスを利用することにしました。
    家の鍵を預けることには少々不安もありますが、
    相手の身分証明証をきちんと提示していただいた上でお世話をお願いしていました。
    犬たちにとっては我が家での留守番に私たち夫婦が帰ってこないことに不満はあるようですが、
    トイレの場所や食事の場所などがいつも通りなことはストレスを溜めにくいのではと思います。

現在は義実家に近い場所に転居したので
    義母が空いている日には我が家へ留守番に来てもらって犬たちと一緒に居てもらっていますし、
    義母が忙しければ義実家へ犬たちを預けに行ってます。
    我が家ではなく義実家でも犬たちは慣れているので喜んですぐに部屋に入りますし
    終始リラックスしていたり、何か食べ物はないかと義母に催促したりしています(笑)

身内で猫に慣れていらっしゃる方が
    直接ご自宅まで出向いてもらうのが安心安全ですし、
    どなたも頼られないようであればシッターさんにお願いするのが
    猫ちゃんにとっても良いと思いますよ。

2度と預けません!

🐱
    にゃん
    家は、誰にでも懐く、環境の変化に強い子だったので、2泊病院に預けたら、鳴き続けたみたいで、喉が潰れて声が出なくなりました。

途中、何度か電話入れた時も「大丈夫ですよ~」としか言われなくて、言ってくれれば途中で帰ったのに…と、凄く後悔しました。
    帰ってからも、パニック状態で、もう2度と病院に預けるのは止めようと心に誓いました。
    結局、声は戻りませんでした。

猫はストレスに弱いので、繊細な子だとトイレ我慢したり、ごはん食べなくなったりして危険な事もあるそうです。
    家族に頼むか、ペットシッターしかないと思いますが、知らない家族に、ずっと居られるより、シッターのが良いのかも知れません。室温管理も大事ですね。

悩ましいですね、、

すずらん
    10歳、9歳の2匹飼いです。

この10年間で1度、義父の危篤、その後亡くなり通夜や葬式で
    1週間、お世話になっている動物病院に預けたことがあります。

9歳はいい意味で何かにつけて無頓着、病院でも
    寛いでいたようですが、10歳が元々気性が荒く
    神経質なところがあり、先生も心配して下さっていました。

その後は1泊の旅行が3回ほど、そして先日は初めて
    3泊4日で飛行機の距離である実家に帰省しました。

1泊の時も今回の帰省も、上記の経験から病院には預けず、
    近所の友人2人に家の鍵を預け朝晩2回ほどどちらか、
    もしくは両方に来てもらい、ご飯やトイレのお世話を頼みました。

友人2人も友人同士ですし、ときにはお子さんも一緒に
    来ていたようで、お茶菓子や飲み物、雑誌を数冊置いて、
    時間があればゆっくり過ごしてもらえるようにしています。

お子さんたちも「次はいつ?」と楽しみにしてくれているようですが、海外というと3泊という訳にいかず、あまり長いと
    友人たちも負担にならないか、また親ばかですが、ネコたちが
    「もうお母さんは帰って来ないのかな?」と思ったりしたら
    かわいそうだと思ったり。

大学生の娘と2人暮らしで、卒業後は長期で休みづらい職種を
    目指していますので、長い休みの有る学生時代に
    ヨーロッパに行きたいと話しているのですが。
    (娘5歳、10歳時に2人で旅行。その後ネコをお迎えし、
    それからは行っていません。)

ネコちゃんの性格にもよりますが、

1病院(命の心配はおそらく1番ない)
    2我が家のように信頼出来てネコも慣れている友人に
    来てもらう
    3ペットシッターさん

でしょうか。

自分たちに何かあった時は、、と行かないというご意見も
    ご尤もだと思います。
    本当に悩ましいところです。

シッターでいいのでは

🙂
    チッタ
    ウチはいつも獣医さんに預け、お泊り&検査にしてましたけど、トピ主の子だとシッターさんが良いでしょうね。

ちゃんとした業者さんなら特に心配の必要もないです。
    まぁ通帳やらカードやらはどこかに預けた方がいいかもですが。
    状況や写真もちゃんと送ってくれますよ。

旅行、楽しんできてください。

猫、可愛いですよね~

🙂
    みく
    猫を2匹飼っています。

羽田空港にあるペットホテルに預けたことがあります。
    ネットでいろいろ調べたのですが、ここはケージも
    ほかより大きく、またギリギリまで一緒にいられる、
    帰りも空港に着いたらすぐに会えるということで選びました。
    ただ、ワクチンの接種は必須で、証明書の提示を求められました。

いまは泊りを伴う外出の際は、ペットシッターさんに
    来ていただいています。
    ペットシッターと言ってもここ数年月に一度家のお掃除に
    来ていただいている方なので、猫達もその存在に慣れています。
    不安なようでしたら、主様の在宅中に何度か来ていただいて
    様子をみてはいかがでしょう。

ペットシッター

🙂
    またたび
    猫とアメリカ在住です。
    うちらの地域では犬や猫を多頭飼いしている人が多く、それでいて2週間前後のバケーションをとって旅行に行くのをよく見かけるので、自分も猫を飼う前は「どうしているのだろう?」と思っていました。
    ペットシッター(プロ、または友人)にお願いするパターンがほとんどだそうです。

私も「猫がいるからもう2泊以上の旅行は行かないわ」と思っていたのですが、現地人夫は「人に来てもらえば問題ない。自分が子供の頃、実家でもそうしてきた。」と。

我が家の場合は、同じく猫を飼っている友人に鍵を預けて1日1回来てもらっています。(ごはん、お水、トイレなど)

他の方は、友人や親せきに家で寝泊まりしてもらう形でお世話をお願いしているとのこと。プロのペットシッターさんに依頼している人もいます。

こちらにもペットホテルや動物病院の預かりサービスはあるのですが、場所が変わると不安になるタイプの猫だとストレスになると思うので猫の性格によるかなと思います。
    逆に、場所が変わっても常時人がいる方が良い猫なら向いてますね。
    ただ、私も現地の預かりサービスを調べたことがあるのですが、うちの近所の動物病院では「人がいるのは営業時間のみ。」ということだったので、ホテルや病院といえどもどの程度見ていてくれるかは分かりません。

海外旅行行けるといいですね!